北東北ハイキングー十和田湖・奥入瀬・白神山地・八幡平

2004年6月11日〜14日

次ぎは奥入瀬から、八甲田山の方に向かいました。
といっても、八甲田山の頂上は天気が悪そうだったのでパス。

田代平湿原

八甲田山の北東側に位置する湿原。一周約1時間ぐらいのハイキングコースになっています。 白いのは「わたすげ」の群生。他にもレンゲツツジやニッコウキスゲなども見ることができました。

雪中行軍遭難記念像

八甲田山といえば、映画にもなった死の行軍遭難事件。この像は、雪に埋もれて立ったままの仮死状態で、捜索隊に発見された後藤伍長の像。

黒石温泉

前日に予約を取った温泉旅館。家庭的で料理も美味しかった。岩魚の唐揚は揚げたてでした♪

白神山地 ハイキング

翌日は、世界遺産に指定された白神山地の暗門の滝ハイキングコースに行ってきました。
川沿いの遊歩道を歩いていくと、第三、第二、第一の滝と順番に迫力が増してきます。
この三つの滝を総称して暗門の滝といわれています。

第三の滝
落差26m。やっと最初の滝に到着しました。
第二の滝
落差37m。滝の上を遊歩道が通っていて、こわい。
第一の滝
落差42m。ここがゴール。すごい迫力です。

帰りは、ブナ林散策歩道を通って戻ってきました。林の中は日光が遮られ、シダ植物が生茂っています。

津軽峠 マザーツリー

樹齢400年を越えるシンボル的存在のブナ「マザーツリー」
日本海側に抜ける白神ライン沿いの津軽峠にあり、ここまで未舗装道路だ。

ひときわ大きな樹、マザーツリーだ。見上げると、大きい!「お母さ〜ん」って感じ? 樹の幹もこんなにもりっぱ。他にもこの辺りには、ブナの巨木がいっぱいだ。

岩木山

岩木山がきれいに見えたので、ちょっと車を止めて写真撮影

このあと、最終宿泊地 八幡平に向かいます。