B787 世界初就航 香港チャーター旅行

2011年10月26日〜27日

キリちゃんと1泊2日香港に行ってきました。
記念すべきボーイング787の世界初営業フライトです。

9月に何気なーくANAのホームページから応募したら、10月忘れた頃に電話が掛かってきて
「繰り上げ当選です。今すぐ申込意思を確認します。」何と募集100名に対し、25,505人分の応募があったそうだ。
しかもこの香港旅行がB787の世界初営業フライトになると!
これは申し込むしか無いですよね。

成田到着
南ウイングの表示版に、「We Fly 1st.787」気分も盛り上がります。 チェックインして航空券を手に。一緒に搭乗記念のネックスタップをもらった。便名もNH7871です。

11:00から搭乗ゲート前で記念式典が始まります。
搭乗前

搭乗ゲートです。 まだだれもいません。報道陣が集まってきました。 さすが、特注の酒樽ですね。
ANA伊東社長の挨拶です。 報道陣いっぱいです。主賓5名が順番に挨拶 記念式典鏡割り。ハッピの真ん中が社長

私達も枡酒をいただいて、いざ搭乗です。

ボーイング787
やっと現われましたボーイング787。ちょっとずんぐりとした機体印象 飛行機の前でみんな思い思いに写真撮影。この1号機は「ドリームライナー」と呼ばれています。 タラップから間近に撮影。WBSにこのときの映像が後ろ姿1秒ほど流れました。

ボーイング787の機内
ビジネスクラスのシート こちらはエコノミー席。シートのクッションは固めでしっかりした感じ これがうわさのウォシュレット機能付トイレ。流すと蓋も自動的に閉まる
個別にモニタとコントローラーが付く
モニタの右下にUSBポートも。座席の下には電源コンセントもある 天井までが高く開放感がある。普段はこんな感じ、LED照明です。 照明をレインボーカラーで初フライトを盛り上げます。こちらは後方座席から撮影
機内食
機内食 和食
豚角煮と野菜炊合せ
イカ軟骨唐揚と干し海老キャベツの塩だれ風味
鮭の炙り寿司と蟹の巻き寿司
カスタードプリン
機内食 洋食
シーフードペンネクリームグラタン
サーモン&海老のマリネ
コールスローサラダ
ガーデンサラダ
デザートは一緒です。
お菓子は記念特別製ですね。手が込んでます 中はレーズンバター。もったいないが美味しかった 割り箸にANAの刻印。もしかして特製?!箸袋は持って帰りました。

機内の状況
伊東社長がお客様全員の座席まで挨拶に来られました。記念撮影にも気軽に応じていただきました。 報道陣がツアーの乗客に取材開始。B787の乗り心地をインタビューしていました。 いきなり故障?!客室乗務員が慌ててタオルをガムテープで止めていました
成田離陸と香港着陸時は、機内全員で拍手、拍手に包まれました。
成田空港でも香港空港でも飛行機は放水の歓迎を受けました。(放水は初めての経験)

香港到着時は伊東社長がタラップで一人一人に握手で挨拶。
ガッツり握手をしてきましたよ。

香港到着
歓迎ムード ドラゴンダンスでお迎え。香港でも787を見ようといっぱい集まっています。 ホテルでの就航記念イベント
香港空港にいたドラゴンダンスを間近に。
キリちゃん、じゃんけん大会で準決勝(ベスト4)まで残りました。200分の1模型をゲット!
じゃんけん大会の1位商品は、羽田・フランクフルト航空券ペア往復でしたが、
優勝したのはイーベイのビジネスクラスのオークションで大枚出して参加したアメリカ人でした。
キリちゃんも惜しかったが、決勝に進んだ二人のオーラは違っていたと(konkoは1回戦負け)

香港滞在記はこちら

香港出発
帰りの便名はNH7872。さて、成田に帰るよ。香港の滞在時間は約24時間の弾丸ツアーです。

成田では機体番号を撮り損ねたので改めて撮影 バスから尾翼側が撮影できた。

香港でも沢山の人が787を見に来ていました。
空港職員は仕事の手を止めて、飛行機を見送ったり、カメラを手にされていました。

機内の様子
行きは中央の座席でしたが、帰りは窓側の並び席になりました。ツアー客の中で調整しているようです。 従来より大きくなった窓と、遮光は窓の下のこのボタンで調整します 座席ごとのLEDライトと空調設備
さすが、個別にLEDライトになっています
ビジネスとエコノミーの間にあるバーカウンター
国際線であればワインのフルボトルを並べて、お客様がくつろげるフリースペースになるとか。今日はエビアンのフリーボトル

機内食 洋食
信州蕎麦
季節のくだもの、デザート
787カラーロゴ付のマカロン
味はラズベリーでした。
帰りもレインボーカラーの照明に。こちらは報道陣が主に座る前方座席側から

行きと帰り、同じ飛行機、同じお客さん、同じ客室乗務員、こんなことも無いですよね。
帰りの便では客室乗務員さんから、「おかえりなさい」、「今日は何を飲みますか?」、
「帰りは窓側で良かったね」、「香港楽しんだ?」など声が掛かり、全体的にとても和やかな雰囲気でした。
私にも「マカロンの写真、綺麗に撮れましたか」と声を掛けていただきました。

成田到着
19:55無事成田に到着しました。 こちらは2号機 JA802Aが駐機場の隣にいました。
この特別塗装は1号機と2号機のみ
行きと同じ横断幕で、職員さんがお出迎え。

B787の感想は、機内は天井が高く広く感じます。
きりちゃん曰く、エンジン音が静かで驚いた。
気圧が高く調整してあるので、離着陸時に耳が痛くなく、これは本当に感動ものです。
是非、また787乗りたい!!!

記念品
記念グッズ、持ち帰った物一式
搭乗証明書
クリアファイル
オリジナル枡
「We Fly 1st 787」のマフラーと手書きのメッセージ
木製B787のしおり
B787の絵葉書
香港空港のメダル
サイン入りカラーコピー
キリちゃんが入手した200分の1模型
ネックストラップに入った787の搭乗証明書
クルー、客室乗務員全員のサインパネルのカラーコピー
乗客全員に配られました。