パワステポンプオイル漏れ |
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オイル漏れ(2箇所)及びアース線切れを発見しました。 一つは、たぶんパワステポンプだと思います。 (ウオ−ターポンプの下の所) 昨年3月に、パワステオイルを交換したので、 その時のものがついているのかも?しれません。 DUOのサテライト店で見てもらいました。 一つめは、やはりパワステのポンプでした。 シャフト?のシールがわるくなり漏れているようです。 (すみません、忘れました) この部品だけの供給はなく、ポンプの交換で、50000円くらいだそうです。 ただ、まだそれほどひどくないので、このまま様子見で良いそうです。 パーツ相模さんに問い合わせると、パワステリペアキットがありました。 ディーラーにその旨伝え、特殊工具が必要でないと言うことで、 オーバーホールしてもらうことにしました。 パワステポンプのオーバーホールですが、 部品の大きさが合わなくて断念しました。 小さい金属のリングが小さすぎて、 大きい3個のシールは大きすぎたようです。残念です。 パワステポンプ中古品が手に入り交換しました。 交換後、ハンドルを切ると蛙の鳴き声のような音がするようになりました。 (元々ついていたのはたぶん静だった) DUOのメカニックにきくと「こんなものです」と言われました。 |
ドライブシャフトインナーブーツよりグリス漏れ |
二つめは、サブフレームの上にタールのようなものがついています。 何から漏れたのか不明です。 DUOのサテライト店で見てもらいました。 ドライブシャフトのインナーブーツ(運転席側)に、 小さな穴があいていて、グリスが散っているのだそうです。 足廻りといっしょに交換してもらうことにしました。 排気管の熱で運転席側の穴があきやすいとのことです。 |
アース線切れ |
アース線は、ボンネットと繋がっているもので、 GLiでは、使用されていない?のではないかと思います。 メカニックによると、このアース線は、 なんのためにあるのか分からないそうです。 また、部品も調べてもらったのですが、 コンピュータには載っていないようです。 パーツ相模さんによると、このアース線は、 コントロールユニット(コンピュータ)の誤動作、 ラジオへの雑音防止等のためについているそうです。 近所の船舶無線を扱っているところに相談すると、 無料で半田付けしてくれました。 ここの所長さんは、VWの旧ビートルが好きだということです。 |
パワステポンプからのオイル漏れ(交換前) |
パワステポンプからのオイル漏れ(交換後) |
サブフレーム上のオイル |
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ドライブシャフト インナーブーツ(修理前) |
ドライブシャフト インナーブーツ(修理後) |
ボンネットのアース線(修理前) |
ボンネットのアース線(修理後) |