12ケ月点検 | DUOのサテライト店 | 114798km |
作業内容・使用部品 | 個数 | 部品・油脂料 | 技術料 |
フロント&リア ショックアブソーバ L&R 取替 アライメント調整 (タイロッドエンド、ロワーアームボールジョイント含) |
36800 | ||
パッキング G:84− | 2 | 1300 | |
スクリュー M10×75 | 2 | 360 | |
ナット | 2 | 140 | |
ナット M8 | 2 | 160 | |
ボルト | 4 | 1520 | |
ナット | 4 | 1480 | |
ドライブシャフト インナーブーツ RH 取替 | 8400 | ||
リア ホイールベアリング脱着 (ブレーキロータ、パッド取替含) |
7200 | ||
クイックボディコート | 1500 | ||
値引き | −6470 | ||
消費税 | 2610 | ||
合計 | 55000 |
注)リアホイールベアリングの交換時キロ数は、115331km。 |
ドライブシャフトのインナーブーツからグリスが漏れていたので、 早めに、足廻りのリフレッシュを行いました。 ロワ−アームのブッシュの交換も予定していたのですが、 ブッシュ打ち込みの工具がなく、工賃もアッセンブリ交換よりも高くなる、 また、ブッシュにひびは入っていないということで今回は見送りました。 エンジンマウントもまだそれほど振動もないのと、 ロワーアームとの同時交換の方が作業的に効率がよいということで見送りました。 スタビのブッシュも同様に見送りました。 メカニックによると、ダンパーの抜けはなく、アッパーマウントは1センチくらいつぶれていたそうです。 肝心の感想ですが、劇的に良くなったという感じはしません(40km走行後)。 タイヤを新品にした時の、上質なゴムが挟まったような感じ。 カーブでは、傾かずに曲がっているような感じ。 少々の段差でも、衝撃を吸収するようになりました。 (もう忘れましたが、新車時はこんな感じだったのでしょうか) |
アッパーマウント |
アッパーマウント |
フロントサスペンション |
フロントサスペンション |
フロントサスペンション |
フロントサスペンション |
リアサスペンション |
リアサスペンション |
車高(フェンダー) | ||||
右 | 左 | |||
交換前 | 交換後 | 交換前 | 交換後 | |
前 | 62.8 | 64.0 | 62.7 | 64.0 |
後 | 60.5 | 62.5 | 61.2 | 63.0 |