Home 

2003年2月11日  我が家にやってくる鳥たち 


冬、めっきり虫を目にすることがなくなる季節。
そんな中、とても元気でよく目立つのは、鳥達ではないでしょうか?
普通の住宅地ですが、いろんな野鳥が見られるんですね。

メジロ
ベランダにみかんを置くとメジロがやって来ます。
メジロは、家の山茶花に蜜を吸いにやって来ています。
綺麗な抹茶色の体を持ち、甲高い声で賑やかに鳴く可愛らしい鳥です。


ヒヨドリ

ベランダからの写真




彼らも山茶花の密を吸いにやって来ます。

また、我が家のクロガネモチの赤い実も食べます。

毎年、集団でクロガネモチに飛来し、あっという間に実はなくなるのですが、
どういうわけか、今年はそんなこともないようです。

ギャーギャーと鳴くウルサイ鳥です(^^ゞ


ジュウビタキ(オス)

ベランダからの写真

地表に近いところに止まり、
地面にいるエサになる虫を探しているようです。





鳥名は、
山翡翠さん・martaさんに教えていただきました。


モズのはやにえ

毎年ある「もずのはやにえ」ですが、今年は面白いものを見つけました。
しかも、何箇所にもありましたね〜。

バラの枝に刺したアメリカミズアブの幼虫です(^^;

私は、生ごみ堆肥を作る際に発生したアブの幼虫を気にせず花壇の土に混ぜるのですが・・・
きっと土の上層部をウジウジしていたのでしょう。
モズの目に止まり、このような姿になっていました。



 Back