Flight No.0024トップページへ 愛車フェアレディZ33にサスケを乗せて…
…………………………………………………………………………………………………
Top > With SASUKE> No.15-a

No.15-a

サスケの遊ぶ時間も大事!
気分転換に走るぞ〜!それ〜!

これはウマイのだ〜♪
見よ!この特大ホタテ!

1度は来てみたかったんだよね
静かで幻想的な釧路湿原

なーんも見えません(涙)
パノラマあきらめオシッコタイム

駅弁大会第2位の豚丼!
肉がドンブリからはみ出そう♪

はい、オヤスミ〜☆
1号2号、ボクもう寝ます
2010.5.2〜3(Long Drive & Pension)
「北海道・道東お泊りドライブ」(前編)

我が家に3連休がやって来たー!連日の激務続きに加え、前日まで東京出張で、更に夜中帰宅だった1号をゆっくり休ませてあげたい気持ちは勿論あったけど、でもでも本人も「大丈夫!行く!行ける!」と言うので、サスケを連れて旅行にレッツゴー。せっかくの連休だもん、泊まりで出かけない手はない。遠くまで行くのだ!目指せ道東!
今回の旅行、テーマは『とにかく行ってみる!』(笑)。観光がメインではなく、ドライブ中心の旅。札幌から道東方面は途中高速を使って行っても軽く6時間はかかる距離。普段、思いつきで気軽に遠出をする我が家とはいえ、いくらなんでも思いつきで行ける距離じゃないので、こういう連休のチャンスを待っていたんだよ〜。
そんなわけで、ルート、食事の場所、立ち寄る場所、各所要時間、宿の手配などの下調べ&準備は、ワタクシ2号が忙しい1号に代わって全て引き受け、とりあえず行き(1日目)のスケジュールだけは決めて出発。2日目はど〜にかなるでしょ♪ノンビリ戻ってくればイイよね!っというノーテンキ、ノープランでいざ出発。(笑)

前日の夜中に出張から戻ってきたS氏を、早朝に叩き起こすのは可哀想だったけど、モタコラしている時間はナイのだ!容赦なく起こす。サッサと顔を洗ってサスケのトイレを済ませ、大量の荷物とサスケをラゲッジルームに詰め込み、7時過ぎに家を出た。
夕張までは高速。そこから一般道で、穂別付近では鹿を見つけ、運転を交代し、日高峠を走り占冠。占冠からは再び道東道。私的にはココからしばらく魔のゾーン。トマム辺りはトンネルが多いのだ。しかも長い!でもって真っ直ぐ!一気に眠たくなるエリアなんだよね。(苦笑)1号との会話が盛り上がっていれば乗り切れるトコロだけど、残念ながら1号は助手席でPC開いてず〜っと仕事。無言で走る。…ヤバイぞ。何とな〜く眠くなってきた…(汗)が、しかーし!ここで救いの手が!十勝平原SAだ!ドッグランもあるし、眠気覚ましに休憩しよう。
草を刈ったばかりの綺麗なドッグランにサスケを放す。あまり大きくないドッグランだけど、充分楽しそうに走り回るサスケ。途中にこういう場所があるのは本当にありがたい!人間も犬もイイ気分転換になるね♪20分ほど遊ぶとサスケさんは満足したようで、自主的に扉へ。「長旅なんだから先を急ごう」って事か?(笑)
本別ICを降りて高速道路(道東道)のドライブは終了。ここから山道を走り海沿いの町、白糠を目指す。釧路にあるお目当てのお食事処が14時までの営業だからセッセと走る。ここまで来るとすっかり天気は札幌と違い、どんより曇り&霧。そして結構肌寒い〜。

で、遂に釧路!釧路まで来ちゃいました〜。13時半過ぎに「鮭番屋さん」に到着。お昼ゴハンも間に合ったよ♪2人して噂の美味しいイクラ丼を食す。プラスして、鮭とホタテも焼いて頂くことにした。イクラ丼の美味しさは勿論だけど、この鮭&ホタテがかなり美味しかった!その場で超巨大なホタテをカパッと開いて貰い、炭火で焼いて食べるなんて、これまで経験の無いこと。贅沢だ〜。
この旅行、実は「私なりの挑戦」もプランに組み込んでいる。というのも、ワタクシ2号KIKKIは実を言うと、海の食材が苦手。魚に始まり、イカ、タコ、カニ、そして貝。自分が好きと思える食材は僅かで、殆どが別に一生食べなくても別にいいかな、と思えてしまうんです。特に生で食べるのはどうもダメでねぇ…。(汗)この事を話すと、皆に「えぇーーー!!北海道にせっかく住んでるのに勿体無い!」と言われるよ。トホホ。
でも、何故か近年食べられるようになり、美味しいとまで感じるようになった食材(ホタテ・エビ・アジなど)もあるから、もしかしたら新鮮で美味しい本場の魚介類を食べれば味覚革命が起きるんじゃないかと思い、せっかくの釧路だし、あえて海モノのお店を昼食の場所に選んだのだ。結果、イクラ丼という以前なら絶対に食べない(食べられない)モノをペロリと完食!美味しく頂くことが出来ました〜。(当分いらないけどね!笑)

お腹一杯になり、店を出ると雨がポツポツ。さぁ、ここからは釧路湿原ドライブだ!細い道に迷い込んだりしながらも、湿原の脇を走って北上。釧路湿原の定番、細岡展望台に立ち寄る。ラッキーな事に雨も止んでいたのでサスケも一緒にお散歩タイム。展望台からの眺めは何とも幻想的だった。晴れた日なら爽快なのかもしれないけど、霧の中にどこまでも広がる湿原もなかなか素敵な景色だったよ。
小雨、モワ〜っとした霧を繰り返しつつ釧路湿原を抜け、宿泊地である弟子屈も通り過ぎ、私の行きたかった美幌峠、パノラマ展望が魅力の道の駅を目指す。が、いよいよ霧が本格的に濃くなり…到着したら、真っ白だった。み…見えない。(ノД`) 景色どころか、止めた自分の車も見失うほどの濃霧。サスケを連れて2人で多分広がっているであろう景色の方向を眺めてみたけど、……。しーん。
ま、仕方がない。またいつか機会があれば、という事で、晩ゴハンの目的地である摩周駅に戻る。屈斜路湖脇を走りながらちょっと遠回りしたりしてドライブを楽しんでいると、おぉー!鹿が2頭、前方で道路横断!(興奮)川湯温泉では、おねだりギツネ(人から食べ物を貰っている子だと思われる)もウロウロ。この日、道東で出会ったキタキツネは全部で5匹。ムフ♪嬉しいよ〜。

晩ゴハンは摩周の豚丼「ぽっぽ亭」。すぐ横の摩周駅で駅弁タイプも販売されているんだけど、それが何と駅弁大会の全国第2位!豚丼と言えば帯広なんだけど、そんな経緯もあってここの豚丼もか〜な〜り評判が良いのだ。濃そうなタレが結構かかっていて「これは飽きるかも…」と思いきや、ゴハンが十穀米だからか飽きがこなくて、ペロっと完食。ふぅー。満腹ぅ♪
そうそう、北海道に来るまで「吉○家」の豚丼しか食べた事なかったから、私の中ではあれが「豚丼」のイメージだったんだけど、そのイメージがこっちに来てガラリと変わったよ!ってゆーか、全く別のモノだった!煮て作るのではなく焼いているのも特徴で、分厚く大きな豚肉がドンブリからはみ出る感じに乗ってて、タレもかかってる。ゴージャスでボリューミーな丼なのだ。北海道の美味しいもの→新鮮な魚介類、乳製品、ジャガイモ、ラーメン、スープカレー、そして豚丼!って感じかな。ご旅行の際には是非ご賞味あれ〜♪

さぁ、宿に向かおう!摩周駅からペンションは近く、あっという間に到着。20時、コンドミニアムの鍵を受け取り、1日目のドライブが終了!部屋は2人+1匹で使うには充分広く、居心地が良い空間だった。隣の部屋が空いていたから、物音が気になることもなかったしね♪「温泉が不具合により出ない」というアクシデントがあったりしたけど、私は温泉に魅力を感じないタイプ(別の言い方をすれば、スグのぼせて具合悪くなるタイプ)なので、特に問題ナシ。(笑)
ベッドの上でゴロゴロしながら翌日のプランを考える。サスケもベッドにアゴだけ乗せたりして会議に参加。1日目の今日は、私が行きたい&見たい所、食べたい物を中心に予定を立てたので、2日目は1号の考えたコースで出掛けることにしたよ。
いやぁ、しっかし、初めての場所なのにサスケさんたらスゴク落ち着いている。感心、感心。リラックスできている様子を見て、私もリラックス。これなら、サスケも落ち着いて寝てくれるかな?そして、私も寝られる…かな?そう、去年の那須高原『オリーブ』での”眠れない長い夜”は2度と勘弁なのだ。(汗)どうかどうか穏やかに眠れますように…☆
22時半。早めの就寝。

ZZZzzz…。
ワン!…( ゚Д゚)ハッ!

…。

…ZZZzzz。