健康管理TOPに戻る

 

尿路結石・石が出た

 

腎臓結石のためESWL手術受けた

 

尿路結石・石が出たけど再発

 

2013年のお正月に初めての尿路(尿道)結石になり、

 

2014年12月も押し迫ってきた頃再び再発!!

 

 2016.8.23 専門病院(船橋クリニック)へ定期検査♪

左側に2ミリの石があるようで、ほんの少し大きくなっているようですが、同じ場所に止まっているので様子見~~。一年後にエコー検査予定です。(笑)

 

2015.10.17 専門病院(船橋クリニック)へ定期検査♪

10か月ぶりに定期検査です。結果、5月10日に排出されたので、右側腎臓には結石は無くなったけど、体外衝撃波砕石術ESWLをした左側腎臓に新たに一個結石ができてしまったようで、なんと申しますか。(;´д`)トホホ。。。次回、また半年後に健診だと。。笑

 

2015.5.10 再び激痛のためタクシーで病院へ

右側の腎臓にまだ石があるということは先生から聞いてはいましたが、午前中山登りして午後から酒を飲みながら車のワックスがけをした後、夕方ぐらいから右の睾丸から盲腸あたり、そして腰も痛くなりタクシーで病院へ。。。尿検査と超音波検査の結果、血尿が出ていたので尿管結石だと診察が下りました(汗) 結局。。。左側の腎臓には、今年破壊手術をしたので石は見当たりませんでしたが、右側の腎臓には、今回尿管に落ちてきた石以外に、腎臓にはまだ一つだけ小さな石があるということが判明です。

 

2015.2.13 ESWLの術後検査結果。

左側の腎臓にあった4個の石は全て排出されたことを知りました。また、石の成分分析結果は、シュウ酸カルシウムということで一般的な結石の成分だったようで、予防をするには、やはりオシッコを黄色くしないこと。つまり水分を多く取ること。あと、ホウレンソウ等を食べる時は、ゴマや鰹節をふりかけて食べるのが良いらしい。

今回の手術で左側の腎臓にあった石は全て無くなりましたが、右側には凄く小さな石(破壊対象にならない)が一つあるので、半年後、定期的に検査に来てくださいと言われました。。とりあえず、4つもあった左側腎臓の石が無くなったのでホットしましたよ。あの痛みは強烈ですからねぇ~~こりごりです。。(笑)

 

2015年 ESWLの手術をすることになりました♪

腎臓結石のためESWL手術記事はこちら

 

2014.12.22(月) 痛みは無く仕事へ。

念のため、2年前に検査してもらった泌尿器科の専門病院(船橋クリニック)を予約しました。

 

2014.12.21(日) 痛みは無くなったようだ。

昨日は一日中寝ていて、時折激しい腹痛・背中痛・吐き気に襲われましたが、今日は朝から違和感なくケロっとしてますが、石はどのあたりまで落ちたんだろう。。。水分は今日も2Lぐらい飲みたいと思ってます。

 

2014.12.20(土) 深夜3時ぐらいから激痛

ボルタレンの座薬とロキソニンを飲んで唸ってましたが、運よく今日は土曜日だったので、家でノンビリと休むことができましたが、吐き気もあって、気分はスグレマセン。。トホホ。二年前の記事を読んでいて気が付いたんですが、尿路結石になる前ってお腹が張り、ガスが沢山でる症状が出てましたが、今回も一カ月近くそんな症状が出てましたよ。なんか関係してるのかもしれませんねぇ~~。

 

2014.1219 この日はまったく痛みがなかったのでそのまま出社!

2014.12.18 二年前に右側、今度は左側に結石!。再発です!(汗)

深夜から左側下腹部と背中に激痛が走り、この症状!?。。。。二年前と同じ症状じゃない?。。たしか結石がまだ3~4個あるって言われていたので、多分。。再び尿路結石!?(汗)

ということで、朝からウ~ウ~っと唸りながらロキソニンを飲んだところ、痛みがス~ッと取れてきたので、一時間遅れて会社へ根性出社しました♪。職場では痛みはありませんでしたが、トイレに行ったときに一度だけ茶色いおしっこが出たので、間違いなく結石だと確信しました(笑)。

 

2013.1.12

1月10日、泌尿器科の専門病院へ出陣し、もう一度、レントゲン、超音波検査をしてきました。

痛みの元の石は、どこにも見当たらず。。。先生・・・・「知らないうちに、もう外に出たな!♪」やった~~!!。石出てた~~~~♪ 写真で撮りたかったけど、オイラの知らないうちに石っころは、腎臓→尿路→膀胱→元気な○ち○ちんを通り。発射されていました♪腎臓に、新しい小さな石が見えますが、小さいので治療の対象ではないこと。当分痛くなることはないでしょう~。そんな先生からの一言で、・・・一気に健康を取り戻した気分になり、ジェットバスへ~~GO!

たまには、広いお風呂に入って、食事して~って。まぁ、いいだろう。笑。。

 

13.1.9 今日もお休みして泌尿器専門病院で診察です

人間が経験する痛みで最高の痛みを感じる尿路結石と言われているようで、おっしゃるとおり、本当に痛いので、体を横にするときにオドオドしちゃいしたが、昨夜は、痛みもなく、爆睡できました!!。今日は、先生からの今後のお話をお聞きするので通院しましたが、結石が、かなり大きく、多数あるようなので、別の専門病院を紹介していただきました。そこは、邦和会 船橋クリニックという、腎・尿路結石破砕治療室を持つ専門病院でした。原則、紹介状が必要とのこと。。。とりあえず、ここでもう一度検査をして、この後の対応を検討する予定です。ESWL(体外衝撃波結石破砕術)・・・これも、かなり痛いらしい。去年から、網膜裂肛のレーザー手術にしろ、今回の尿路結石のESWL手術にしろ、痛い手術が続くなぁ~。。。。コレもジジイになった証拠なんだろうなぁ。汗

 

13.1.8 尿路結石で仕事休みました。。。トホホ

昨夜、明日から仕事なので、早めに床に就いたんですが30分ぐらいかなぁ。また左側下腹部に激痛が走り、救急病院へ。昨夜入院していたことを告げても、看護師は、過去どんな薬を飲んでましたか?とか、病院ではどんな薬を出されましたか!?だと。昨日まで入院してたんだから、カルテ見れば分かるだろう!!と言いたかった。病院の受付や看護師の質問っていうのは、融通がきかない、定型業務で決まってるんでしょうね。そして、救急車が入ってきたので、その後だったのか、待つこと1時間。坐薬を入れたオイラの下腹部の激痛ではなくなってきたころ、昨夜とは違う、夜勤のお医者さんに診察をしてもらいました。

声が出ないぐらい痛かったら、痛み止めの点滴をやって欲しかったんですが、今日は、坐薬を追加で処方してもらい、尿路結石の説明に留まりました。腎臓から膀胱に繋がっている管の部分に、結石があるので、それが痛みの原因。水分を沢山とって、結石を膀胱まで落としてしまえば、痛みはなくなるでしょう。とのこと。そんなアドバイスを受けて、帰宅しました。

実は帰宅した後、激痛、吐き気の襲われ、寝不足になってしまい。本日、仕事を休むことになりました。今ですか!!。。。結石の位置が変わると、ケロっと痛みがなくなるので、ブログ更新できてます(笑)

尿路結石の症状

尿路結石・・・・かなり痛いです。左下腹部に急に冷えてきた感じ(氷をのせたような感じ)になり、鈍痛から激痛になり、それは背中まで痛みが走ります。急な痛みなので、うなり声。。。そして体は硬直状態になって、寒気と吐き気に襲われます。坐薬を入れれば、少し楽になりますが、それでもキツイですね~。

 

13.1.7 明日から仕事でしたが下腹部が痛いので病院へ

いよいよ正月休みが終わり、明日から2013年の仕事が幕開けします。有給は二日くっ付けただけですが、10日連休でした♪実は、禁煙も一ヶ月を過ぎ、健康な体でお仕事だぁ~なんて意気込んはいたんですが、昨夜、左の下腹部に激痛が走り、救急病院に飛び込みました!。自宅から車で10分弱のところに救急病院があるのって助かりますねぇ~。そして・・・・下腹部のレントゲン検査と尿検査を実施してもらいました。そして・・・便が溜まっているので、整腸薬と痛み止めを処方していただきました。腹痛は、腸にガスや便が溜まっているから。。。血尿が出ているのは違う原因だから、癌も考えられるので、泌尿器科へもう一度行って下さい。という結論に至り。。。オイラの人生真っ暗闇に。。

そういえば、2週間ぐらい前から、おしっこしても残尿感があったし、下腹部がチクチク痛むときがあったよな。ガスも溜まりやすい感じだった。そう思いながら、整腸薬と痛み止めを飲みました。すると。。。下腹部(左側)がますます痛くなってきて、そのうち、激痛で声も出ず。座ることもできず。まさに七転八倒状態に陥りました。

カミサンがもういちど病院に行ったほうが言うので、電話で病院へ確認すると。。。大至急病院へ来てくださいとのこと♪その時点で、オイラは、激痛で動けなくなっていましたが、愛車フリードの後部座席へ。。。良かったよぉ~~。車中泊用としていつでも寝れる状態だったからなぁ~。助かった。笑 病院に着くと、オイラは、後部座席から横になったまま、タンカーへ乗せられて診察室へ!今度はレントゲンではなく、造影剤を入れてCT検査

検査結果は。。。

結石(尿路結石)と、腎盂炎だということが判明しました。先ほどの診察結果と違うことで、先生も謝ってましたけど、正しい診断結果が出たようで、なんとなくホッとしましたよ。でも。。。相変わらず激痛で、背中まで痛くなってきていたので、痛み止めが混ぜった点滴。そして座薬を入れてもらいました。そして。。。緊急入院。。トホホ。

そして一泊して本日。。。

痛みが取れて、ケロっと治り、退院しました。痛み止めの座薬と抗生物質を貰いました。とりあえず、明後日、もう一度検索していただき結石をどうするかのお話を聞く予定です。新年そうそう、トホホだなぁ~~。ガハハハ。

 

 

上に戻る

 

健康管理TOPに戻る尿路結石・石が出た腎臓結石のためESWL手術受けた