おだやかな時代 2004.06


2004.06.30 Wed

 久々に、極楽通りへいらっしゃいにネタ追加。
 痩せたい人は必読よ。あなたもこれで痩せられる

 さて今日は、月に一度の採血検査。
 担当した看護師がけっこう下手だったみたいで、痛いわ血は止まらないわで大変。
 結果が出るのは来週以降。HbA1c、どうなってるかなぁ。
 今月はけっこう乱れた食生活だったから上がってても不思議はないし、これで下がってたらプロテインを増量して一気に筋肉アップだわ。(そんな一気に増えるもんか)

 早めに帰宅して、近所のバイク屋へ修理依頼。
 週末までに直るといいけど、ちょっと間に合わない感じね。まあ仕方ないか。

2004.06.29 Tue

 そして、いつものようにダメダメな火曜日。
 昼休みに机に突っ伏して居眠りしてたら、1:00pm過ぎても目が覚めずに、隣席の後輩に叩き起こされたわ。先輩としての威厳、台無し。(もともと、あんまり無い)

 昨夜、36.5℃に向かう時点で気づいてはいたんだけど、私のバイク、ただいまプチ故障中。
 走れることは走れるんだけど、ブレーキランプが点きっぱなしなので、とっても危険。っていうか整備不良で捕まる可能性大。
 どうも、日曜深夜から朝方にかけて、倒されちゃったみたいなのよね。
 バイクカバーに、マンション管理人の名前で貼り紙がしてあったので、たぶん、管理人が起こしてくれたんだと思うんだけど、その貼り紙が汚い字で、いまいち判読できなかったのよ。

 マンションの前の道路に置いといた私も悪いんだけど、250ccのバイクが風とかで転倒なんて有り得ないし、どう考えても誰かが人為的に倒したはず。ああ腹立つ。
 カウルやハンドルも微妙に曲がってるので、やっぱりこれは修理よね。
 ボーナスの使途、これで確定だわ・・・。
 いや、そんな高額の修理代にはならないと思うけど。思いたい。  

2004.06.28 Mon

 第四月曜の恒例行事へ。
 ほんと我ながら、この出席率はどうかと思うが。
 そして 3:00amまで居座って帰宅。

2004.06.27 Sun

 日記も三日分溜め込むと面倒ね。金曜の日記なんて、ほんと我ながら手抜き。

 さて今日は、PCトラブル対応のため S兄貴、っていうかS子ねーさん宅を訪問。
 いくら直しても IEのスタートページが書き換わってしまうという話で、まあ、ウィルスだろうなとは思ってたけど、やっぱり予想的中。
 レジストリを修正して、とりあえずの対策は完了。
 で、S子ねーさんのPCって、アンチウィルスソフトは入ってたんだけど、ライセンスが切れててパターンファイルが更新されてなかったのよね。
 延長ライセンスをオンライン購入してチェックしてみたら、別のウィルスも検知されたので、それもとりあえず起動しないように暫定対策。
 WindowsXPの場合、システム状態保護機能が裏目に出ることがあって、ウィルス感染したファイルを削除しても、OSの機能でそのファイルを復旧しちゃう場合があるのよね。面倒だわ。
 本格対策は、また後日ということで。

 作業が一段落した後は、S子ねーさんの友達二人と合流して近くの温泉へ。
 この友達二人ってのが Kくん (マレーシア産・・・だったかな。日本語OK)と Mくん (イギリス産。日本語NG) という組合せだったので、四人で喋るときは英語を使わなきゃいけないという状態に。
 NOVA通いを続けてる S子ねーさんと、英語も全然OKな Kくんはいいとしても、ちょっと私の英語能力ではついていけないものがあったわね。
 二丁目の外専バーにでも通って鍛えようかしら。(他にも鍛える手段はあるはず)

2004.06.26 Sat

 カイロプラクティックへ行って極楽気分。
 夜は旧友 TIX + 若い子二人と、新宿の焼き鳥屋で食事。
 若い子二人にオトコの好みを聞いたら、どちらもガチムチ好きとのことで、敢え無く玉砕。ああ、はやいとこ体重を元に戻したいわ。
 体脂肪率は戻したくないけど。

2004.06.25 Fri

 社内オキャマ飲み会、開催。
 やっぱりノンケ飲みと違って気楽だわ〜。
 二次会は ZIPANGへ。
 解散後は36.5℃へ行って 3:00am近くまで。

2004.06.24 Thu

 会社の健康保険組合から、医療費の還付金が返ってきたわ。
 入院にかかった費用の全額には及ばないけど、返ってきただけいいわよね。

 就職してから今までに払った健康保険料の総額に比べりゃ微々たるものだけどな。

 ま、還付金もあるしボーナスも出たし。何を買おうかな〜♪
 まず、PowerMac G5 よね。かわいくエントリーモデルの 1.8GHz Dualあたりで。約25万円。
 でも Windowsも捨てるわけにもいかないし。やっと発表になった LGA775 の Pen4と i915マザーの組合せで一台組まなきゃね。ついでにケースも新調してメモリも買うから、約10万円でしょ。
 この際だから、Dellの 20インチ液晶モニタもいっちゃえ。約12万円。
 それから念願の食器洗い機も買おうかな。取り付け費用込みで 8万円くらいか。
 そして忘れちゃいけないプラズマTV。パイオニアの新機種が良さげだから、43インチを狙ってみましょう。激安通販なら 50万円くらいで買えそう。
 あとは住宅ローンの繰上げ返済。公庫の場合、最低金額は 100万円から。

 ・・・はぁ。虚しい。
 ボーナス、今の何倍になったら、これ全部払えるんだろう・・・。

 明日は会社のオキャマ飲み会なので、この辺りの愚痴が話題の中心になるかも。

2004.06.23 Wed

 既に昨日のニュースではあるけど、HIV予算10年で7割減だと。
 なんだか、暗澹たる気分になるわね。
 「不況で予算全体が厳しくなったから」ってのが理由らしいけど、あれだけ税金をふんだくっておいてそう来るか。ふーん。(昨日の話題をまだひっぱってる)

 でね、いまだに、HIV感染予防のために、「よく知らない人と間単にセックスしないように」なんて論調を目にするのよね。
 声を大にして言いたいわ。

 そうじゃねぇだろっ!

 じゃあ、「よく知ってる人」は必ず HIV陰性だとでも言うの?そんな保証はどこに?
 だいたい、感染してることに気づいてない人だって多いはずなのよ。
 それに何より、オキャマにそんなこと言っても無駄です。
 オキャマってのは、ついつい、そういうことをしてしまう生き物なんだから。 (暴論)

 なので、そんな出来もしないキレイゴト (決め付け) を唱えるよりも、ちゃんとコンドーム使ってセイファーセックスしましょう、っていう方向に持っていかないと。
 このご時世なのに生掘り種つけとかいう寝言をほざいてる奴もいるけど、そういうのは相手しない、とかね。

2004.06.22 Tue

 暑いわ。
 6月って、こんなに暑かったっけ?しばらく北海道あたりで静養したい気分ね。

 などと言いつつも、来月には沖縄旅行を画策してたりするが。まあ、それはそれとして。

 そして話は変わって。
 去年の今頃、住民税が上がったと大騒ぎした記憶も鮮明なんだけど、今年も住民税決定通知書とやらが手元に到着。

 ・・・さらに 10%アップかよ。(死)
 扶養控除も配偶者控除もないから、けっこうな額を住民税で持っていかれちゃうのよね。
 これに加えて厚生年金に所得税も持っていかれると思うと、ほんと悲しくなってくるわよ。

 ああそういえば固定資産税もまだ払ってないわ。泣きそう。

2004.06.21 Mon

 台風、関西〜沖縄方面では大変だったみたいね。
 東京では、雨は大したことなかったんだけど、風が強くてもう大変。
 会社からの帰途、私の横わずか数十cmのところを、すごい勢いでビニール傘が吹っ飛んで行って、ちょっと怖かったわ。
 あれ、アタマとかに当たってたら、流血の大惨事だったかも。

 で、天気予報によると、明日の最高気温は 32℃だとか。嫌すぎ。

2004.06.20 Sun

 弦楽合奏団ディベルティメントの演奏会へ。
 例によって、客席のほとんどが短髪ヒゲがちむちイカホモという、非常に目の保養になる演奏会でしたわ。

 私はクラシックには詳しくないので、いつも第二部のポップス系の演奏を楽しみに行ってるんだけど、今回も良かったわ〜。
 しかも、ホラー系ドラァグクイーン No.1 (一人しかいない) エスムラルダが、薔薇を一輪持って乱入、マジック (なのか、あれは?) で薔薇をステッキに変えて指揮者と戦い、挙句の果てに指揮者を追い払って指揮までするというパフォーマンス付き。
 こういうサービス精神って大好きだわ。
 次回は、もっともっとサービス精神を発揮して、六尺一丁で演奏とかしてくれないかしら。ビアンのメンバーは別の衣装でいいから。
 某吹奏楽団の某サックス奏者はケツ割れで演奏してたんだから、ディベルティメントだってやればできるはずよ。
 あ、団長の JJ姐さん的には、六尺よりも競パンのほうがいいかしら。

2004.06.19 Sat

 妹の結婚式。
 さすがに親族なので、披露宴から出るってわけにもいかず、ちゃんと結婚式から行ったわよ。

 それにしても妹。
 私も今まで何度も披露宴には出たけど、あんなに緊張感のない新婦って初めて見たわ。
 なんていうか、たぶん、私よりも大物。
 そして、ありがちな「新婦から両親への手紙」コーナーでは、私も初耳な親子のエピソードを捏造し、しっかり声をつまらせて、涙も軽く流して見せるというパフォーマンスを披露。
 なんていうか、きっと、私よりも女優。負けたわ。(そういう問題か?)

 あと披露宴では、新婦の友人三人による「てんとう虫のサンバ」が。
 そういうのって昭和で終わった筈では?と疑問を投げかけたくなるような、見てる方が恥ずかしい余興だったわね。

 で、まあ、式も披露宴も滞りなく終わったんだけど。
 とにかく疲れたわ。
 だって、もう、久々に会う親戚一同が、口を開けば「お兄ちゃんの結婚はいつ?」と、とにかくひらすらその話題ばかりで。
 まあ、結婚式という場だから、仕方がないと言えばそうなんだけど。
 あまりにうざったいので、
 「アタシはねぇ、法律が変わらないと結婚できないのよっ!
  しかも、たとえ法律が変わったところで相手がいねぇのよぉぉぉっ!
  と、絶叫したい気分だったわ。
  しなかったけど。

 それ以外の話題といえば。
 親戚のおっさん達と一緒に、糖尿の話題で盛り上がってしまったわ。
 っていうかさぁ。
 両親、祖父母の六人が糖尿とは無縁だったから、私の糖尿って遺伝とは関係ないと思ってたんだけど、父方の大伯父達とか叔父達がけっこう罹患してるのね。
 というわけで、立派な糖尿家系だったことが発覚。
 いや〜ん、もっと節制しなきゃ私もやばいわ。

 などと考えつつも、披露宴のコース料理は残さず食べたけどな。

2004.06.18 Fri

 旧友 TIXと会って夕食。
 しかし、会うまでちょっと時間が空いてたので二丁目 B-SECONDで飲んでたところ、携帯の着信に全然気づかずに、TIXを B-SECOND店内まで来させてしまうことに。

 結局、空きっ腹を抱えてしばらく一緒に飲んでから、二丁目の焼き鳥屋で遅めの夕食。
 でも考えてみたら、翌日は妹の結婚式なので、かなりのカロリーを食べるはずなのよね。(披露宴の料理を残すという発想はない)
 もうちょっと控えめにしといたほうが良かったかしら。

2004.06.17 Thu

 職場の喫煙所での会話。相手は、隣の部の知り合いの先輩。
 隣:「最近、ジムに通ってるんだって?」
 私:(なんであんたが知ってんのよ) ええ、通ってますが・・」
 隣:「うちの部の若い連中が、ジムで見かけたって言ってたよ」

 ・・・やだ、ちょっと、待って。
 私、ジムでは、どうせオキャマしか来やしねえわよと思って、オキャマ知人に会ったときとか、けっこう、相手によっては、こう、割と垂れ流しな感じでメリメリ喋ったりしてたわよ。

 しかも「若い連中」って、目撃者は複数ですか?
 もしかして、オキャマトークの現場だけでなく、プールやロッカールームで好みの男を視姦してる姿とかも、目撃されてるのかしら。

 平静を装いつつ、その「若い連中」の名前を聞いてみたけど、ぜんぜん知らない男二人だったわ。
 私も、今の部門で抱えてる仕事の都合上、一部社内で変な目立ち方をしてるから、私の知らない人でも向こうは私を知っている、って状況が、けっこうあるのよ。
 それに加えて、今のフロアでド短髪に髭なんて私だけだし。そりゃ目立つわな。

 その、ジムに来てる男二人がゲイって可能性もゼロではないと思うけど、隣の部の若手で、ゲイっぽい外見とかオーラを発してる奴なんて一人もいないのよ。
 あ、でもオーラといえば、社内オキャマ飲み会で
 「けーたはゲイっぽいオーラが全然足りない」 (これって、言い換えると「色気がない」ってことかしら?)
 と言われたことがあるので、その男二人ってのも見た目はノンケ風なのかも。

 っていうかノンケである可能性の方が、圧倒的に高いわな。
 とりあえず、ジムではあんまり垂れ流さないように心がけてみましょう。

2004.06.16 Wed

 中島みゆきも椎名林檎も、ここんとこ新作のリリースがないのよね。
 秋には、林檎はバンド「東京事変」としてシングルリリース、中島みゆきもアルバムを出すって話はあるんだけど、そんな先の話をされてもねぇ。

 というわけで、最近、何を聴いているかというと。

 Wの 1stアルバム、デュオ U & U。
 しかも、ものすごい勢いでヘビーローテーション中。

 いや、大して期待もせずに、昭和の女性デュオをカバーしたアルバムだっていうから買ってみたのよ。だいたい知ってる曲だから、そこそこ楽しめそうだったし。全てオリジナル曲のアルバムだったら、目もくれなかったと思うけど。
 そしたら奥さん、これ、けっこうお勧めよ。
 ただのモー娘リストラ組の企画モノと侮っちゃいけないわ。
 っていうか私も最初は、その程度の認識だったけど。でも、80年代アイドル歌謡曲を聴いて育った世代としては、かなりストレートに楽しめると思うの。

 まあ、その辺にいる女子高生がカラオケ歌ってるのと変わらん、という意見もあるけど。
 そして、その意見って、けっこう正鵠を射ていたりするけどね。

 ちなみに今んとこ一番のお気に入りは「センチ・メタル・ボーイ」(原曲はキララとウララ)
 「渚の『・・・』」とか、「淋しい熱帯魚」あたりの有名曲もいいんだけど、こんな超どマイナー曲になぜか惹かれてしまうのよね。
 原曲、聴いたことないけどな。

 それにしても、30代の独身男が、辻加護のアルバムにハマっているという光景は、客観的に見るとやっぱり痛いかしら。

2004.06.15 Tue

 眠くて、使い物にならなかった一日だったわ。
 出勤しただけでも褒めて、って感じ。(ぜんぜん偉くない)
 こんな状態でも給料もらえるんだから、そう考えるとサラリーマンって気楽よね♪

 まあ、たまに地獄を見たりもするが。

2004.06.14 Mon

 第二・第四月曜恒例のイベントへ。
 はじめましての方、お久しぶりの方にもいろいろ会えて楽しかったわ。

 でも、週明けから 4:00am帰宅ってのも、我ながらどうかと思う。

2004.06.13 Sun

 Livingstation (EPSONのリアプロジェクションTV) の実物を見に、新宿のショールームへ。
 ・・・えーと。
 なんだかすごく地味なショールームなのよ。
 地味っていうか、とても気軽に入れる雰囲気じゃなかったの。
 もう見る気が失せて、前を素通りしてそのままジムへ行っちゃったわ。
 考えてみたら、TVCMはおろか、新聞広告とかも見た覚えないし、本気で売る気があるようにはとても思えないのよね。アメリカで売れりゃいいや、程度の認識なのかしら。

 そして、量販店で eMacの実物も見て来たんだけど。
 ダメ。
 CRTって、あんなに目が疲れるものだったかしら。
 今は自宅も会社も、PCは液晶ディスプレイを使ってるものだから、久々に至近距離で CRTを見続けてたら、すっごく疲れたのよ。
 で、iMacなら液晶だから良いんだけど、15インチじゃ狭すぎるし、でも大きいのにすると 20万円オーバーだし。だったら、もうちょっと頑張ってでも G5買うわよ。

 しかし、それよりも。
 新機種発売を間近に控えて、パイオニアのプラズマTVがいい感じで値崩れ中。
 ああどうしよう。
 そろそろボーナスも出るはずだし、物欲が暴発するかも。

2004.06.12 Sat

 栗本薫のグイン・サーガ 95巻「ドールの子」読了。
 例によって、読んでない人には何だか意味不明な日記になるわよ。

 久々に登場のマリウス。ダメ過ぎ。
 シルヴィアも、悪役に向かって一直線ね。もともと悪役みたいなもんだけど。
 そして悪役と言えばイシュトヴァーン。どんどん狂っていくわねぇ。
 「三人の放浪者」の頃から考えると、こういう展開になるとはあんまり思ってなかったわ。この小説って、けっこう救いがない小説なのかも。
 そして主人公のグイン、全く出番なし。それもどうかと思うんだが。

 で、あと 5冊で、当初は完結すると言われていた 100巻に辿り着くんだけど。
 どう考えても完結しそうにないわよ、これ。
 っていうか、あと 5冊で強引にまとめられたら、きっと読者は怒ると思うわ。

2004.06.11 Fri

 仕事の後、久々に二丁目 B-SECONDへ。
 退院後に行くのは初めてだったのよね、そう言えば。
 とりあえず、忘れられてはいなかったようで一安心。

 さて、人名漢字が増えるなんていうニュースがあったけど、「峯」とか「岡」って、今まで使っちゃダメだったのね。姓ではとってもよく見かける字なのに。
 しかし、まあ、「苺」とか「煌」は良いとしても。
 「」とか「」とか「」って、やっぱり止めといたほうが良いと思うんだけどねぇ。
 あと、「」、「」、「竿」、「」、「」あたりもどうかと。
 違う次元で、「姑」とか「鰯」なんかも、名前としてはちょっと嫌かも。

 ま、私には子供の命名なんて機会は一生ないからいいんだけど。
 ただシステム屋として望むことは、Shift JISと Unicode の文字コード変換とかで、文字化けしないような字にして欲しいってことだわ。
 人名や住所に出てくる特殊文字をシステムで扱うのって、ほんと面倒なんだから。

2004.06.10 Thu

 たいへん。
 新しい Power Mac G5が発表に。
 そろそろ出るとは言われてたけど、まさか全機種がデュアルCPU搭載で来るとは。
 一番安いモデルでも、25万円という高飛車なお値段なのね。

 Macって一度も買ったことないんだけど、実は LC475の頃 (って10年以上前だわ・・・) から、ちょっと興味はあったのよ。
 まあ、結局は買わずに終わり、AT互換機自作の道へ走ってしまったんだけど、iMacの登場にちょっと心が揺れて、MacOS Xが出た頃から、また興味が復活。
 最近は、Pantherをいじり倒してみたいのよ。

 まあ、安さを求めるなら eMacでも買えば済む話ではあるんだけど、ディスプレイが17インチCRTだから、邪魔なのよね。一体型だから HDDの増設とかも辛そうだし。
 手頃な G4の中古でも探すべきかしら。

 ・・・でも、どうせ買うなら新G5が欲しいなぁ。あああまた物欲が。

2004.06.09 Wed

 東芝RDシリーズの新機種が発表に。
 8/1発売で、夏のボーナス商戦には全然間に合わないけど、辛うじてアテネオリンピックには間に合う感じ。
 でも、以前にも発売延期の前科があるからねぇ。どうなることか。

 っていうか。
 ダブルチューナー搭載で 2番組録画可能だの、スカパーに加入してなきゃ全く意味のないスカパー連動機能だの、ネット常時接続じゃないと本気で意味のない DEPGだの、最新RDシリーズを 2台以上持ってることが前提のネットdeダビング機能だの、すごいわね。
 もう、これでもかっていうくらいオタク向け機能満載。
 ここまで割り切ってオタク向けに徹してくれると、むしろ清々しいわ。
 きっと一般受けなんて最初から狙ってないんだろうなぁ。
 つか、開発責任者ご本人が、かなり気合の入ったオタクだってことは有名だしね。

 それにしても、HDD容量 320GBは魅力だわ。
 ・・・ああ物欲が。

2004.06.08 Tue

 体型の変化を最も実感するのは、去年のスーツを着てウエストがガバガバなのを見るとき。
 その次に実感するのが、硬いものの上に座るときね。

 ほんと痛いのよ尻が。(下の口ではなく尻たぶの話です念のため。下の口、使えないし)

 クッションになってた脂肪が落ちちゃったのね。
 職場の喫煙所には、木のベンチみたいなのが置いてあるんだけど、ここに座るとちょっと痛いのよ。去年までは何ともなかったのに。
 一日に何度も座るところだから、柔らかいソファーとか置いて欲しいわ。
 まあ、焼け焦げだらけになるのは目に見えてるから、たぶん無理だろうけど。

 つか、「一日に何度も」ってのも問題よね。
 タバコの回数、もうちょっと減らすべきかも。

2004.06.07 Mon

 「怒ってる?」って聞かれて、「怒ってます」と答える人、あんまりいないわよね。。
 少なくとも、八方美人の私は、力なく微笑んで「怒ってませんよ」と答えるしかないわ。

 でもね。その言葉の裏には、
 「怒って (るなんて面と向かって言え) ませんよ」
 という意味がこめられてるのよ。気づいてね。
 っていうか気づけよヴォケが。

 ま、そもそも人を怒らせるような態度を平気でとっておいて、後から思い出したように「怒ってる?」なんて聞く人に、そういう配慮を求めるのは無意味よね。
 腹を立てても血糖値が上がるだけだから、無視して聞き流すようにしなきゃ。

2004.06.06 Sun

 父親、襲来。

 妹の結婚式の準備か何かで東京に来ることは、事前に分かってたのよ。
 だから、妹と三人で、外で食事でもしましょうっていう話だったのに。
 突然、マンションに来るなんて電話されても困りますお父様。
 オキャマの一人暮らしって、お客様を迎える前にはものすごい準備が必要なんだから。

 しかし、何とか外食に持ち込もうと話しているうちに、父親が拗ね始めたので、仕方なく、うちへ招く羽目に。
 もう、大変よ。いろんなもの隠すのが。

 ま、結果的には大した騒動も無く、2時間ほど居ただけで帰って行ったけど・・・疲れたわ。
 お父様、今度いらっしゃるときには、お願いがございます。
 (読んでるわけないけど。つか読んでたらやだ)

 ちゃんと栄養のある食事してるかとの心配はありがたいです。でも、だからと言って天ぷら盛合せ弁当を買って来るのは止めてください。揚げ物はカロリー的に食えないんだってば。

 私の、中島みゆきとヘヴィメタルで埋まった CD棚を見て、いろいろ論評するのは構いません。でも、美輪明宏を発見した瞬間に、黙り込むのは止めてください。
 いや、目立つところに置いといた私も悪かったわよ。

 そして何よりも。
 いい加減に、結婚しろって言うの止めてください。ほんと、お願い。

2004.06.05 Sat

 元彼ぼのと会ってランチ食べ放題。
 昨夜の飲み会が、イタリア料理でピザ食べ放題だったことを考えると無謀だったかも・・・。
 でもいいの美味しかったから。(そういう問題じゃない)

 まあ、それだけじゃアレなので、ジムへ行って普段より多めに有酸素運動。(焼け石に水)
 やっぱり検査の結果が良いと気が緩んでしまうわね。

2004.06.04 Fri

 職場のノンケ飲み会。
 医者から食事制限 (ほんと) と禁酒 (これは嘘。言われてない) を指示されてるとか言って、出ずに済ませたいところだったけど、ちょっと人間関係のしがらみもあるし、出ないわけにはいかなかったわ。

 そしたら、若手チームとおじさんチームに分かれて、おじさんチームに入れられてしまって、平静を装いつつもかなり動揺。
 若手チームってみんな 20代だったから、まあ仕方ないんだけど。私もそんな年齢なのね。
 そして、おじさんチームで独身は私だけだったり、けっこう女の話題も出たりして、もう居心地悪いったらありゃしない。
 ほんと、ノンケ飲み会なんて出るもんじゃないわ。

 幸い一次会で終わったので、とっとと二丁目に出て36.5℃で憂さ晴らし。

2004.06.03 Thu

 固定資産税の季節が到来。

 ・・・って、なんだか去年と比べて大変なことになってるんだけど。
 そう、固定資産税・都市計画税の減免措置って 3年で終わっちゃうのよね。
 ふーん、全額払うとこういう金額になるのか。(動揺)

 まあ、住宅ローンの 1ヶ月分とそう変わらない金額だから、払ったら一文無し、なんてレベルの出費じゃないんだけど。
 しかし入院費だのジムの年会費だの妹にビデオカメラ買わされたりだの、ここんとこ出費が続いてるのがつらいのよね。今年は繰り上げ返済、無理かしら。

2004.06.02 Wed

 月に一度の通院。
 いや、正確には先週の木曜に採血に行ってるから、一度じゃ済んでないけど。
 できれば早い時間に仕事を切り上げて行きたかったけど、6:00pmから打合せが入ってたので、仕方ないから昼間のうちに抜け出して行ってきたわ。

 で、結果。
 血糖値は 98mg/dl。ぜんぜん正常。
 HbA1c は、 6.0 まで低下。この調子だと、来月には正常値の 5.8以下に達するかも。
 おまけに、いつの間にか高脂血症も完治。
 脂肪を減らしまくった食事とジム通いの効果が出たわ〜。

 食事量は試しに増やしてみて、来月の結果がどう変わるか観察することに決定。
 まあ、せっかく脂肪が落ちたので、また余分な贅肉はつかないように、それほど食べまくるつもりはないけどね。

2004.06.01 Tue

 5月末で、ティップネスのスマートボディ・キャンペーンが終了。
 私は脂肪 3,900g減少で、3,900円の金券を獲得。

 あと、最初はコースは一つしか選べないって言ってたくせに、4月末頃から筋肉増量も同時エントリー可能とか言い出したので、こっちも追加で 300円払ってやってみたの。
 その結果、筋肉は 1,400g増量。
 脂肪減少の分と合計で、5,300円の金券が手に入ったわ。
 600円の投資にしては、かなりお得だったかも。 (その前に年会費で 14万近く払ってるが)

 というわけで私の場合、脂肪を落とすのは割と簡単 (なにしろ元の量が多かったから) だったけど、筋肉ってなかなかつかないのよね。やっぱり食べる量が足りないのかしら。
 でも勝手に食事量を増やして、糖尿病の症状が再発したら元も子もないし。
 明日、医者に行くことになってるから、相談してみないとね。


おだやかな時代に戻る | ホームページに戻る
ご意見、ご感想はけーたまで