あなたもこれで痩せられる

2004.06.30


 G-men的価値観にどっぷり浸かったオキャマ連中は、痩せたいなんてあんまり思わないだろうけど、まあ、中には痩せたい人もいるだろうし、相手は太ってて欲しいけど自分がデブになるのは嫌って人もいるわよね。
 あと、このサイト、意外とノンケ女性も読んでるらしいし。

 そんな、痩せたがりの皆様に。
 5ヶ月で 12kgの減量を達成したこの私から、ちょっとしたアドバイスをお送りしますわ。

 いいですか。まず。
 どうしても痩せたかったら。




 糖尿病になれ。




 嘘よ。

 そんな不健康な痩せ方なんて、誰も望まないわよね。
 でも、実は私の体重 12kg減少のうち、半分の 6kgは糖尿病の症状で減っただけなの。
 これは、ある程度まで病状が進んだときに出る現象で、血液中の糖分をエネルギーとして使えなくなるから、カラダは非常手段として、脂肪や筋肉を分解してエネルギーに変えるのね。
 もう、ほんと、面白いくらいに体重が減るわよ。
 いろんなダイエットを試して、どうにも効果が出なかった人は、最後の手段として試してみたらどうかしら。(薦めるなそんなもの)

 ただし、糖尿病になろうとして、食べまくりで運動不足な生活を続けると、普通はブクブク太るだけだから、気をつけてね☆

 そんな話は置いといて。
 残りの 6kgを減らした、まともな痩せ方を書かなきゃね。

 実は、痩せるのって、けっこう簡単。
 ほんと、ポイントはこれだけよ。




 メシ喰うな!(by 町田町蔵)

 ・・・えー、これも不正確な表現ね。
 正確には。

 カロリーを取り過ぎるな。

 これだけよ。これに尽きるわ。
 体重の増加って、摂取カロリー>消費カロリーという状態になったときに起きる現象なので、これを逆転させれば、確実に体重は減るのよ。

 ここで、食べる量を減らさずに、運動で消費カロリーを増やそうと思った人。
 そんなの絶対無理です。
 まあ、一日中ずっと冷凍倉庫の中を歩き回ったり、海老を 20トンほどコンテナに積み込んだりするような仕事だったら別だけど。
 ごくごく一般的な生活してたら、ちょっと運動する程度じゃ全然カロリーなんて消費しないわよ。
 例えば。
 良く言われるのは。
 運動だけで体脂肪を 1kg減らすには、フルマラソンを3回走らなきゃいけないらしいわよ。

 なので、確実なのはやはり、摂取カロリーを減らすことね。
 手っ取り早い手段としては。
 油の摂取を控えること。

 栄養分のカロリーって、炭水化物もタンパク質も 1g≒4kcal なんだけど、油脂って 1g≒9kcal あるの。
 だから、油を控えるだけでも、かなりのカロリー低下になるのよ。
 具体的には、フライ、天ぷら、豚カツなどの揚げ物を食わないってことね。

 あと、菓子類。
 ポテトチップなんか論外だし、洋菓子も実はシャレにならないくらいの油脂を使ってるわよ。
 ケーキで太るのって、糖分もまあ確かに大量だけど、油脂も多いから、そのせいなのよね。生クリームに含まれる乳脂肪のカロリーってすごいわよ。

 それからマヨネーズ、ドレッシングなどの、油を含んだ調味料。
 いくら生野菜中心の食事にしてカロリーを控えたつもりになっていても、こんなのかけて食ってたら、それはものすごい高カロリー食になるからね。

 あと盲点としては、牛乳。
 考えてもみて。
 これで子牛が育っちゃうのよ。それってすごくない?
 ちなみに牛乳って 100cc = 65kcalなんだけど、私、以前は 1リットルの牛乳を 2日で飲み切ってたのよね。冷静に計算すると、牛乳だけで 2日で 650kcalも摂取してたわけで、今あらためて驚愕したわ。今の 1食分を超えるカロリーじゃん。

 それから、これは油脂じゃなくて糖分だけど、ジュース類。
 果汁100%ジュースなんて健康的で良さそうに感じるけど、入ってる果糖のカロリーってものすごいからね。これも私は愛飲してたけど、今はもう飲むの止めたわ。

 あと高脂肪といえば、肉の脂身、ハム、ベーコン、チーズ、胡麻あたりが代表格かしらね。
 このあたりを控えれば、体重って、けっこう落ちます。ほんとに。

 私の場合は、あんまり痩せたくはなかったんだけど、なにしろ、ほら糖尿病だから、痩せなきゃ死ぬという背水の陣だったからね。
 まあ正確には、糖尿で死ぬってことはなくて、合併症による失明、壊死して足を切断、腎臓がやられて人工透析が必要、インポになっちゃう、ってのが恐いんだけど。
 特に最後のは、タチしかできないゲイとしては死ぬも同然だしね。

 まあ、こんな感じで、痩せたい人は食事に気をつけましょう、っていう、何のひねりもない結論よ。
 世間にはいろんなダイエット方法が氾濫してるけど、ほんと、人間のカラダなんて、摂取カロリーが消費カロリーを下回れば確実に痩せるのよ。ただそれだけ。
 本気で痩せたいなら、食生活を変えずに痩せるなんて甘い考えは捨てることね。
 もしくは、すごくカラダを動かす仕事に転職するか、どちらかよ。
 それが嫌なら、デブのままでいるがいいわ。

 って、要は自分が好きなモノ食えない状態だから、そのストレスをここに吐き出しただけなんだけどね。


極楽通りに戻る | ホームページに戻る

ご意見、ご感想はけーたまで