おだやかな時代 2003.04


2003.04.30 Wed

 止むに止まれぬ事情で、職場の飲み会に参加。
 行きたくなど全然なかったんだけど、そこは、まあ大人の事情ということで。

 しかし、なんでこう、ノンケ飲み会ってつまんないのかしらねぇ。(楽しむ気がないから)

2003.04.29 Tue

 久々に、しんちゃん夫婦 (っていうか夫夫かしら) 宅にお邪魔して、ディナー食べまくり。
 って、ほんとに調子に乗って食べまくっていたら、なんか、身動きするのも苦しいくらいに大量に食べてしまって。
 それはもう、食べ放題の店に行ってもここまでは食べないわ、っていうくらい大量に。
 だって美味しかったんですもの。ご馳走さまでした>しんちゃん夫夫。

 10:00pm過ぎに帰宅して、腹の膨満感に耐えかねて、すぐにベッドに横になったら、そのまま寝ちゃって気づいたら朝。9:00am。
 こんなに寝まくったのも久しぶりだったわ。

2003.04.28 Mon

 上川あや嬢、当選したわね。良いことだわ。
 日本初の GID議員、よね。きっと。いやもしかしたら、公開してないだけで実は GIDという議員が過去にもいたのかもしれないと思って。

 でもただの趣味女の議員だったら、今でもいるわよね、きっと。
 (知らない人のために。GID = Gender Identity Disorder, 性同一性障害。
 趣味女 = 趣味で女装をしている人, 女装娘)

 さて、こうなると次はオープンリー・ゲイの議員も出て来て欲しいわね。
 GID人口よりは、ゲイ人口のほうが圧倒的に多いはずだし。中野区議あたりだったら簡単に当選できるんじゃないかしら。
 それとも、もういるんだっけ? 国内に。
 クローゼット・ゲイの議員だったら既にたくさんいるとは思うが。少なくとも、二丁目でのゲイと趣味女の割合から考えると、趣味女の議員よりは確実に多いわよね。

 一方では、馳浩 (衆議院) VS 大仁田厚 (参議院) というカードで、初の国会議員プロレス対決なんてものもあるようで。何かが、何かが間違ってるわ。

2003.04.27 Sun

 久々に翔ちゃんとランチ食べ放題。約 1ヶ月ぶりだったわ。

 そして、お買い物。
 前日に買ったEXILIMの専用ケースとか、液晶画面の保護シールとか、USB接続のSDカードリーダーなんかを買いまくり。
 前日に買ったデジカメ本体、SDカードと合わせると、トータルで 4万円くらい使ってることになるわね。・・・使いすぎかしら。
 まあ、高画素の最新デジカメを買ってたとしたら、本体だけで軽く 5〜6万円はしたはずだし。これはこれでいいわよね。(自己欺瞞)

 あと、勢いでヒゲトリマーなんかも買ってみたりして。
 これでついに私も、引き返せない野郎系への道を一直線かしらね。

 そういや買い物のついでに、ちょっと冷蔵庫を見てみたんだけど、翔ちゃんと二人で妙に盛り上がってしまったわ。
 や〜ん、このフリーザーって使いやすそうよね〜、とか、やだ、こっちの冷蔵庫は年間消費電力がお得よ〜とか、もう婦女な感じ全開。
 野郎系への道は遠そうだわ。

 夕方には、区長&区議選挙の投票へ。
 しかし区長候補はともかく、区議候補なんて誰がどんな政策を掲げてるのか分かりゃしないから、投票するのに悩むのよね。
 事前に、URLが分かった区議候補の Webサイトは軽く見て回ったりもしたんだけど、あんまり決め手になるようなのもなくて。
 ま、この時点で、Webサイトを持ってない候補は、自分の活動を広報する気がないものと見なして、投票の対象外にはしたけどね。でも、サイトがある候補だって、結局は何をどうしたいのか良く分からんし。
 最終的に投票は、顔で決めました。いいのかこんなことで。
  (この時点で女性候補も対象外。これって性差別?)

2003.04.26 Sat

 髪を切った後、4週間ぶりにカイロプラクティックへ。
 ほんと至福の時間だわ。幸せ。

 そして帰り道、某大手量販店に寄ってしまったのが間違いの元だったわ。
 EXILIMの 320万画素モデルが発売になって、初代の 130万画素モデル EX-S1が値崩れして 19,800円で売ってたのよ。
 デジカメは一応持ってるんだけど、かさばったり重かったりして (人からの戴き物だというのにこの言いよう) 、こないだ台湾に行ったときも結局、持っていくのは止めちゃったのよね。デジカメの意味なし。
 そんなわけで、軽くて小さいデジカメが良いなーとは思ってたのよ。
 EXILIMが発売されたときも、買おうかとかなり悩んだけど、そんな安いものでもないし、使用頻度も低いと思って断念してたの。

 でも、それが 19,800円。しかも今ならさらに 1,500円引き、なんて状態で展示されていて。
 ええ、買っちまいました。
 まあ、ほら、沖縄も行くしね。
 お金なら、あるのよ。(3月分の残業代。ってそれは台湾旅行で使ったような気が・・・)

 しかし、会計の時点で思わぬ罠が。
 「1,500円引きは 20,000円以上の機種が対象でして、こちらは対象外です
 などと店員がほざくのよ。

 そんなこと言われても、1,500円引きだったから買うのを決意したわけだし。(貧乏性)
 ここで、はいそうですか、と引き下がるわけには行かないじゃない。
 「待ちなさいよ。じゃあ、あの1,500円引き対象商品っていう展示は何?どういうこと?
 分かるように説明して頂戴!

 みたいな内容の男言葉で詰め寄ったところ、すっかり気が動転している様子の店員。
 よく見たら、販売実習中って名札をつけてたわ。
 しまった、こんな下っ端じゃ値引きの権限はないわよねぇ・・・と攻撃の手を緩めたところ、その店員、売り場責任者のところに行って何やら相談を始めて。
 結局、誤解を招くような展示をして済みません、1,500円引きさせていただきます、という言質をとって、税込み 19,215円で購入。
 やっぱりこういうのって、言ってみるものね〜。
 その後も、「申し訳ございません」を繰り返して、やたらと低姿勢だったわ。

 しかし冷静に考えたら、このときの私の容貌ってば、切りたてのド短髪に無精ヒゲ。
 見る人が見りゃ歩くカミングアウトかもしれないけど、一般的な視点からすると、あんまりカタギの職業には見えなかったかも。
 だから値引きしてくれたのかしら・・・。

 ちなみに EXILIM、記憶媒体は SDカードなんだけど、本体には付属してないのよね。
 64MBあたりで済ませようかとも思ったけど、10,000円以上の記憶媒体は 1,000円引き、なんて展示に目がくらみ、うっかり 256MBの SDカードを購入。
 税込み 12,390円。
 本体価格の半額以上する SDカードってのもどうかと思うわ。我ながら。

2003.04.25 Fri

 お仕事は難航の予感。
 でも、打合せに出てみたら、去年の 7月に初めて会ってからずっと仕事上の接点がなかった、短髪がちむちヒゲのイカホモ社員が来てたので、ちょっと幸せな気分になれたわ。
 良かった、まだ辞めてなかったのね。(この業界は転職率が高いのよ)

 しかし直接の会話はなかったので、ゲイかどうかは相変わらず確認できないまま。
 あんなノンケがそうそういるとは思えんけど、立ち居振る舞いはノンケっぽいから、いまいち確信が持てないのよ。
 ま、それを言ったら私だって、仕事中はノンケにしか見えないけどね〜。
 (自分で思ってるだけとか言うの禁止)

 夜は36.5℃ へ。
 一緒に台湾に行く予定が流れてしまった S兄貴と、台湾の代わりに沖縄へ行くことにしたので、ちょっと打合せをして。
 終電までには帰ろうと思ってたんだけど、なんか妙なカラオケ大会になっちゃって、ここで帰ったら負けだわ (何に?) 、とばかりに歌いまくり。
 山口百恵に桜田淳子と来て、石川ひとみ、石川秀美、太田裕美あたりはいいとして、(いいのか?) 伊藤さやかの「天使と悪魔」だの、明日香の「花ぬすびと」だの、まあ、こういう感じの路線 (って全然わからんわ) を突っ走ってしまって。
 結局 3:00am帰宅。
 居合わせた 20代のお客さん約 2名にとっては、完全に未知の世界だったみたいよ。

2003.04.24 Thu

 研修も昨日で終わって、今日から普通にお仕事。
 そして。
 またもや泥沼プロジェクトに関わる羽目になったわ。
 まだ始まったばかりだから何とも言えないけど、システム規模の割には予算がかなり少なくて、開発期間も短くて。後半で泥沼化することは目に見えてるのよ。
 なんとかまともな方向に持って行けるといいんだけど。
 疲れそうだわ。

 ま、私は今のところ期間限定レンタルの予定なので、本格的に泥沼化する頃には抜けてるはずだから、心配しなくてもよいのかも。
 ただ、ほんとに予定通りになるかは分からんのよね・・・。

2003.04.23 Wed

 ええと。
 ここを見ていて、プロバイダに OCNを使ってる誰かさん一名に連絡です。
 経由してるメールサーバからして、関西方面の方だと思うんだけど。

 あんたのPC、コンピュータウィルスに感染してるわよ。
 毎日のようにウィルスメールを撒き散らしてて迷惑なので、とっとと駆除しな。
 以上、連絡終わり。

 さて、今度の日曜は区議会議員の選挙があるのよね。
 で、選挙活動が解禁になったもんだから、駅前の演説とか、選挙カーでの挨拶が、うるさいったらありゃしない。
 それでも、内容のある演説だったら聞いてもいいんだけど、ただ自分の名前を連呼するしか能のないバカは消えてほしいわね。頼むから。
 っていうか消えやがれ。絶対そんな奴には投票するもんか。

 というわけで、ムシの居所が悪い人に対する選挙活動は逆効果ってことを、立候補する人たちはそろそろ学んでおいた方がいいのではないかと思うんだけど。どう?
 あとねぇ、選挙期間中には候補者の Webサイト更新禁止っていう公職選挙法の規定も、いい加減見直さないのかしらねぇ。
 誰がどんなことしようとしてるのか、投票の参考にしたいのに。

2003.04.22 Tue

 8:00am台の電車って、本気で混雑してるのね。
 こんな時間に出勤する度に (年に数回) 思うんだけど、よく我慢してるわね。みんな。
 私にはこれが毎日続くなんて耐え切れないわ。

 受けた研修そのものは、テキストさえあれば私でも講師が務まる程度には知ってる内容だったので楽だったわ。まあ、今まで独学でやってた部分を、もう一度体系的にお勉強できたので、割と役には立ったかも。
 ただ問題は、二日間の研修なので、明日も早起きを強いられる点なのよね。
 鬱だわ。

 血迷った週刊誌が、「最初で最後 YAWARAちゃんセクシーショット」などというグラビアを掲載してるのを発見。
 ほんとに、最初で最後にして。お願い。
 でも中を見たら (強すぎる好奇心は身を滅ぼします) 、さすがに脱いではいなかったわ。よかった。

2003.04.21 Mon

 今日から出勤。
 通勤って面倒だったのね。意外と時間かかるし。

 それに加えて今週いっぱいは、職場ではマスク着用を強いられることに。
 まあ、ね。皆様の懸念も分かるから、仕方ないわ。
 マスクの繊維の隙間よりも、ウィルスの直径のほうが圧倒的に小さいという事実は、この際だから敢えて指摘しなかったけど。

 それにしても鬱陶しいわ。マスク。
 私、花粉症ではないので、今までマスクしたことってあんまり無かったのよ。
 台湾旅行の機内でもマスクはしてたけど、あんなのせいぜい 4時間くらいだったし、一応、これでも SARSは恐かったから、それほど抵抗なかったの。
 でもさすがに丸一日、仕事中ずっとマスクしてるのって、ほんと邪魔だったわ。

 そして私が在宅勤務している間に、水面下でちょっとした陰謀が仕組まれていたらしくて。明日は 9:30amから研修に行く羽目になったわ。
 で、その研修の会場ってば、うちから 1時間半くらいかかる場所。
 早起きなんて嫌〜〜〜〜〜〜

2003.04.20 Sun

 目が覚めたら 9:00am。
 ・・・えーっと、確か 8:00amに目覚まし時計をセットした筈だったんだけど・・・きちんと止まってるわね。止めた記憶なんて全くないわ。
 しかも 2つセットして 2つとも。
 さて、試験は 9:30amからだし。
 ここは潔く、コーヒー淹れてトーストでも焼いて、ゆっくり新聞でも読みながら休日の朝を満喫・・・しようかなぁと 5秒ほど考えたんだけど、せっかく払った受験料を無駄にするのが癪だったので、ダッシュで会場に向かったわ。

 ええそうよ。去年と全く同じパターンよ。
 ギリギリ 10:00am前について、辛うじて試験を受けられたのも同じなら、どう考えたって不合格としか思えないところも同じ。つくづく進歩ないわ。

 それにしても今回の会場、不便だったわ。
 うちから直線距離にしたら大したことないんだけど、電車で移動するには、なんだかものすごい大回りをしないといけなかった上に、会場が駅から徒歩 15分くらいかかるという、ふざけた場所にありやがって。
 雨が降ってたから諦めたけど、もし晴れてたらバイクで行ったほうが圧倒的に楽だったわね。もっとまともな会場を選んで欲しいものだわ。

 試験の後、ちょっと新宿で買い物をして、お腹が空いたので 1カン 75円という立ち食い寿司に初挑戦してみたの。
 ネタは大きめで、値段を考えたら味そのものに不満は無かったんだけど、どうしようもなかったのは握り方。
 たまたま、私の前に立ってた板前さんだけなのかもしれないけど、もう、何ていうか、あんな食べずらい寿司は生まれて初めてだったわ。
 箸で軽くつまんだだけで崩壊するのよ。
 ほんと、どうにかして欲しかったわ。

 握ってたのは、けっこういい年齢のオッサンだったけど、あれ、絶対に、この道何十年っていうベテランじゃあり得ないわね。(そもそもそういう人は立ち食い寿司で握らんか)
 きっと、長年勤めた会社をリストラされて、必死で求職活動をして、やっと見つけた仕事がこれでした、不慣れな仕事で給料も安いけど必死で生きてます、みたいな感じなのね。

 ああ、自分の未来の姿かもしれないと思うと鬱になってくるわ。(イヤな締め方だな)

2003.04.19 Sat

 気がついたら、明日は情報処理試験らしい。
 いや〜ん何の準備もしてないわ〜。受験票に顔写真を貼るのもこれからだし〜。(早く貼れ)
 って毎年書いてるわね、ほぼ同じ文章を。我ながら進歩がないわ。

 毎年書いてるってことは、つまり、春に行われる「データベース」の試験にはずっと不合格が続いてるということよ。
 いつも申し込む時点では、今年こそは事前に勉強しようと思ってるんだけどねぇ。なんでこうなっちゃうのかしら。(意思が弱いから)

 まあ今年に関しては、台湾行きを決行した時点でもう、合格は諦めてたわ。
 仕事に忙殺されずに受験勉強する時間はあったはずだけど、ほら、お金とか時間なんてものは、あればあるだけ使っちゃうのが世の常ですもの。
 ま、いいのよ。台湾はとっても楽しかったから。

 そんなわけで、今年も無謀な一夜漬けで試験に臨みます。
 これで受かったら奇跡だわ。

2003.04.18 Fri

 在宅勤務三日目。
 だんだん慣れてきて、通勤不要の快適さを満喫し始めたわ。
 まあ、仕事は全然はかどってないんだけど。(それは出勤しても同じかも)

 とはいえ、やはり会話がないのは物足りないわね。
 週末なので夜は 36.5℃ へ。
 S兄貴 (誤解を招きかねない書き方だわ) をはじめ、当初は一緒に台湾に行くはずだったメンバーが揃ってたので、もう、ここぞとばかり台湾がいかに楽しかったかを喋りたおして来たわ。ほほほ。SARSに怖気づいた皆様、残念だったわね。(冷静な判断を下した皆様、とも言う)
 その後、久々にフレーム逞に顔を出してから帰宅。

2003.04.17 Thu

 在宅勤務二日目。
 っていうか、あんまり仕事になりません。

 だってほら、自分の部屋で PCに向かって仕事してるわけだから、ちょっと横を向けば TVやら DVDやら ギターやら、気を散らせるようなものがそれはもう盛りだくさん。
 ふと気がつくと、台湾で買ってきた聖飢魔IIのライブDVDを見ながら、一緒にギターソロ弾いてたりするのよね。もう完璧に仕事から逸脱。(働け)

 って考えると、文筆業の人とかマンガ家さんって凄いわね。
 私だったら絶対に締め切りなんて守れない自信があるわ。自宅でちゃんと仕事なんて私には無理。もう確実に無理。

 あと、一日中、ほとんど喋らないのって結構ストレス溜まるわね。
 だから夜には翔ちゃん宅に押しかけて一緒に夕食を食べに出て、メリメリと喋り倒してしまったわ。
 でもこれ、冷静に考えたら、今までも何の予定も入れない休日なんて結構、ほとんど喋らないで過ごした日もあったんだけど。
 あ、台湾に行ってたから、日本語を喋るということに飢えてたのかも。それに加えて、月曜に帰国してからも、あんまり人と喋ってなかったんだわ。
 とはいえ在宅勤務がずっと続くと、人と喋らない日が続くわけだから、結局は同じか。やっぱり、あんまり楽しくないわ。

 通勤時間が丸々浮くのは楽なんだけどねぇ。

2003.04.16 Wed

 さて。有休は昨日で終わって今日から仕事なんだけど。
 でも私、今日は会社に行ってません。

 実は先週の時点で、部長から言われてたのよね。来週は会社に来るなって。
 あら一週間も休んでいいってこと? と思ったら、会社には来るな、でも仕事はしろ、ということで、超例外的に在宅勤務をすることになったのよ。

 そんなわけで今日は家にこもって仕事・・・と思って、朝、上司に電話したら、まずは医者に行って、SARSに感染してないという診断書を貰って来いとのお達しが。
 医者が診断して、
 「はい OKです」
 くらいで済むような病気だったら、謎の肺炎とか言われてないと思うんだけど、まあ、とりあえず従順に近所の医者に行ってみたの。
 そしたら、あっさりと
 「SARSの心配はないでしょう。診断書は書きますよ」
 だと。いいのか医者?
 ただしその後、
 「でも喉がちょっと腫れてますね。風邪ですね。薬を出しましょう」
 と、しっかり診療点数を稼ぐあたり、なかなかしっかりした医者だったわね。
 病院から帰ってきてからは、ちゃんと自宅で仕事したわよ。

 そんなわけで、今週いっぱいは在宅勤務を満喫するはずだったのに、もしかしたら明日から出勤することになるかもしれないわ。
 まあ、在宅勤務って実は意外とつまんないので、それならそれでいいような気もするんだけどね。

2003.04.15 Tue

 有休。
 旅の疲れはゆっくり癒さないとね。

 とりあえず台湾旅行記を書いてるんだけど、これも、いつになったら完成できるのか謎だわ。その前に未完の仙台旅行記も、忘れないうちに書きたいし。
 やっぱり旅行の記憶なんて、時間が経てば薄れちゃうので、自分のために残しておきたいわね。人が読んでそうそう楽しめるものじゃないってのは分かってるわ。

 ちなみに ニューヨーク旅行記は、もう今更、何をどうやっても続きは書けないので、あのまま放置するしかないわね・・・。

2003.04.14 Mon

 帰国。
 いろんな障害を乗り越えて、かなり強引にだけど台湾旅行を決行して良かったわ。あー、ほんとに楽しかった。
 さあ、次はいつ行こうかしら。

 ちなみに、今のところ SARSの症状は出てないわよ。
 っていうか症状が出てたら成田で隔離されてたはずなので、こうやって日記なんて書いていられる状況じゃないって。

 でもなぁ・・・台湾の入国審査では全員が体温測定されたけど、日本に帰るときの成田の入国審査ではノーチェック。SARS感染者がいたって発見できるとは全く思えないわ。既に何人か入国していても不思議じゃないわね。
 WHOに報告した 日本国内の患者 4人ってのは、SARSではないと確定したことになって取り消すようだけど。実態はどうなのかしら。

2003.04.11 Fri

 いやー、医者に処方してもらう薬って効くわね。
 とりあえず、軽い鼻づまり以外の症状は治まったので、明日から台湾に行ってくるわ。

 SARSに感染しないことを祈りつつ。

2003.04.10 Thu

 本格的に風邪だわ。
 とっとと治して週末に備えないと。この期に及んでキャンセルなんかしてたまるか。

2003.04.09 Wed

 風邪ひいたかも。

2003.04.08 Tue

 新宿二丁目 36.5℃ のマスターの誕生日だったので、平日だけど会社帰りに寄って来たわ。
 私、最近は仕事が落ち着いてる・・・っていうか事実上ないに等しいので、かなり早く帰れるの。嵐の前の静けさっていうか。
 だから今のうちに台湾に行っておきたいのよねー。仕事が入ったらそうそう休みなんて取れそうにないから。

 いきなり話は変わって。
 「ケータイかえたよ〜」
 と 1行だけ書かれたメールが届いたわ。
 これ、J-Phone のスカイメールで届いたので、相手の電話番号だけは表示されてたの。でも、そんな新しい番号だけじゃ誰だか全く分からないじゃない?
 そもそも、こんなメールを送ってくるようなアタマの悪い友達なんて心当たりがないのよね。友達は選んでるので。(何様)

 ああでも、もしかしたらあの時に (詳細は勝手に想像して頂戴) 電話番号を交換したあの子かしら?それともあの人?などと思いは乱れて。(乱れるな)
 とりあえず「誰?」とだけ返信しようと思ってそのメールを確認したら、
 To:090xxxxxxx1
 To:090xxxxxxx2
 To:090xxxxxxx3
 ・・・
 って感じで、電話番号が順番に列挙されていて。
 これって新手の迷惑メールだったのね。
 迷惑メールというか、相手の電話番号が表示されるからワン切りに近いものがあるわね。流行ってるのかしら? うっかり送信元の番号に電話しなくて良かったわ。

2003.04.07 Mon

 そもそも台湾に行こうと決めたのは 3月上旬で、有休を取るために、職場の上司には伝えてあったのよね。
 おかげで最近、社内で風当たりが強いったらありゃしない。
 さすがに上司も、一度は有休を認めちゃったから (SARSがこんな事態になる前だけど) 「行くな」とは言わないものの、「考え直したほうがいいんじゃないか?」と言い続けてるわ。

 まあ、私の健康を心配して下さるのはありがたいわよ。
 それに、これで SARSに感染して帰国などしたら大迷惑だし、たとえ普通の風邪だとしても、帰国してから発熱なんかしたら大騒ぎになっちゃうわよね。
 などと考えると、やっぱりここは大人の分別ってことで、旅行は諦めたほうがいいんじゃないかと気弱になるわ。

 って、気弱になってるだけで、諦める気はあんまりないけどね。

2003.04.06 Sun

 晴れたわね。
 昨日の雨で桜も散っちゃったかと思ったら、意外としぶとく咲きまくってたりして、この感じだと、新宿御苑はオキャマが大量発生して大変な事態だったに違いないわ。

 私は花見には行かずに旅行の準備。
 とりあえず旅行中に都知事選があるので、不在者投票に行ってきたわ。
 すっごい地味な、区の出張所みたいなところで、手持ち無沙汰っぽい職員が 4人ほど黙り込んでいる中で、投票用紙に書き込む私の鉛筆の音だけが響くという、もう、本気で早く逃げ出したいような環境だったわよ。

 さて、台湾の SARS発症者は 3名増えて 17名。
 うーむ。微妙。
 香港の 800人に比べりゃ全然少ないけど、増えてるってのが不安ね。

2003.04.05 Sat

 昨夜から続いてる雨のため、引きこもり。
 で、食事に出るのすらかったるくて宅配ピザを注文しようと電話したら、
 「申し訳ございません、2時間ほどお待ちいただくことになりますが・・・」
 と、半ばパニック状態に陥ってる店員の声が。
 みんな同じようなこと考えてるのね。結局、ピザは諦めて外出したわ。

 さて、アジア方面では SARSが大変な事態になってるけど。
 私、実は水曜の日記で「台湾に旅行・・・」とか書いた後、勢いで台湾旅行のネット予約を入れて、翌日には旅費の振込みまでしちゃってるのよね。
 当初の日程の予約は、先月の時点で 5月にずらしたんだけど、それとは別口で。
 何がここまで私を台湾に駆り立てているのかしら。(って理由はいろいろあるけど)

 んで、現時点で台湾の SARS発症者は 14人。
 香港や広東省とは違うんだから、よっぽど状況が変わらん限り危険はないと思うんだけど。見通しが甘いかしらねぇ・・・。
 ま、出発 3日前までならキャンセル料 20%なので、まだ考え直す余地はあるけど。でも、たぶん行っちゃうと思うわ。来週の土曜から二泊三日で。

2003.04.04 Fri

 4月 4日はオキャマの日。
 だからって、二丁目で特に何か大きなイベントがあったわけでもないのよね。
 私も週末だから飲みには出たけど、それほど長居せずに帰宅。

2003.04.03 Thu

 書店で、たまたま「大衆歌としての中島みゆき案内」などという本を目にして、とりあえず立ち読みしてみたわ。
 これ、「音楽誌が書かないJポップ批評」っていうシリーズのムック本なんだけど、もう24冊目なのね。こんなに出てるとは知らなかったわよ。
 まあ内容的には「音楽誌が書かない」じゃなくて、「音楽誌に掲載できるほどのクオリティじゃない」っていう方が正解かも知れないが。(毒)

 などとシニカルに立ち読みしてたんだけど、結局、買っちまったわ。
 だって、この手の本って雑誌と同じで基本的に再版しないから、後で欲しいと思っても入手できなくなるんだもの。

 ・・・この内容で 1,470円ってのもどうかと思うけどね。

2003.04.02 Wed

 新年度が始まったってことで、そこそこ大きな会議があって、偉い人たちの話を聞かされたんだけど、なんか、こう、一気に疲れたわ。
 今年度は、前より仕事が辛くなりそう。
 長時間労働とかじゃなくて、仕事の内容的に、あんまり好きじゃないこともやらなきゃいけない気配なのよね。まあ好きなことだけやって暮らせるわけじゃないから、収入を得るためには仕方ないと分かってはいるが。

 やっぱり気合を入れるためにも、4月中に台湾に旅行しとくべきかしらね。(どういう論理のこじつけじゃ)

2003.04.01 Tue

 リンク追加です。AKIOさんのatelier MUSTACHE、熊好き必見。

 さて今日から新年度。
 で、昨日、最初に書こうとしてたネタってこれなの。

 日本の企業の多くは 4月から新しい年度が始まるわけで、私の勤務先もその例にもれず、3/31が年度末だったりするのよね。
 年度末で何が困るかっていうと、今年度中にやらなきゃいけなかったことの辻褄を合わせなきゃいけないということで。

 んで私の場合、資格取得ってのが今年度中に必要で。
 仕方ないから受験しに行ったわよ。Oracle Silver っていう資格を。
 結果は合格。
 ま、私にかかればこんなものね。ほほほ。(自慢)

 でもねぇ、この資格、あんまり受験したくなかったのよ。
 だって、ほら、この、卓越したシステム構築スキルとコーディング能力とデバッグ能力を誇り、ついでにネットワークスペシャリストの資格なんかも持ってる私が、この上にデータベース関連の資格まで取っちゃったら、余計な仕事がまた舞い込んで来ちゃうじゃない。周囲の羨望とも嫉妬ともつかない視線も辛いし。

 なんてのはで。

 ほんとは、合格する自信が全然なかったので、受験するの嫌だったのよね。
 だいたい私のデータベース関連の知識なんて、私がまだ Microsoftのイヌだった頃に SQL Serverを扱って覚えたもので、Oracleはちゃんと仕事で使ったことないのよ。
 それに、この Oracle Silverって資格は、私の勤務先では入社 1〜2年の新人が取得するくらいのモノで。取ったって資格手当も出ないし。
 なんていうの、そう、松田聖子が英検 3級を持ってる (昔、歌番組で自慢してた) のと同じ程度の重要度しかないの。
 なので、不合格だったら立つ瀬がないってのもあって、受けたくなかったのよ。

 とりあえず、合格ラインギリギリだったけど、なんとか合格して一安心だわ。
 でも、真ん中あたりで書いた嘘部分のうち、余計は仕事が舞い込んで来たら嫌、ってのは、かなり真実に近いけどね。


おだやかな時代に戻る | ホームページに戻る
ご意見、ご感想はけーたまで