おだやかな時代 2002.07


2002.07.31 Wed

 7月も今日で終わり。
 ということは、4月下旬から巻き込まれた、泥沼プロジェクトに対する私のレンタル期間も満了よ。
 カントリー娘から石川梨華が抜けるようなものかしら。(違う)

 実は、このまま支援続行とかいう話もあったんだけど、別に正式に上司から聞いたわけじゃないし。
 7月末で抜けるという当初からの予定通り、実力行使したわ。
 具体的には、プロジェクトのフロアから、本来所属してる部門のフロアに自分の PCを移動しちゃったのよ。ズルズルといつまでも同じフロアにいたら、いつまでたっても抜けられそうになかったんだもの。
 PCを運んでるときに、プロジェクトのリーダーに
 「やるべきことは終わったの?」
 などとイヤミを言われたけど、満面の笑みを浮かべて
 「ええ。」
 って答えてあげたわ。つか、当初は 5月末までの予定だったんだから、今まで手伝った分の感謝くらいしなさいよね。

 ま、そう簡単に縁が切れるわけにはいかないだろうから、しばらくはプロジェクトのフロアにも顔を出すことにはなりそう。
 不安なのは、社内のいろんな事情で、このプロジェクトに戻らされる可能性も否定しきれないってことなのよね。
 うまく最後まで逃げ切れるといいんだけど。

2002.07.30 Tue

 そろそろ毎年恒例の、秋の情報処理試験の申し込み締切が近いの。

 でも、この秋の受験はどうしようか悩ましいわ。
 ネットワークは去年合格しちゃったし (自慢) 、セキュリティアドミニストレータでも受けようかとは思うけど、今の状態じゃ勉強する時間なんて全く取れそうにないし。
 何より、勤務先の資格手当の制度が、この秋からちょっと変更になって。
 で、ネットワークを持ってると、セキュリティに合格しても資格手当が出ないのよ。かなり受験意欲減退。

 ま、手当が出なくても履歴書の飾りくらいにはなるから、とりあえず受けてみようとは思うんだけどね。
 受験料の無駄になるだけって可能性は高いが。(つか確実に無駄)

2002.07.29 Mon

 昨日の日記で書きそびれたんだけど、中古CDを買ったの。
 どうも最近、80年代アイドルの曲が無性に聴きたくなることがあって、でも新品で買うほど金はかけたくないので、中古屋に行くとなんとなくチェックしちゃうのよ。

 で、中森明菜「CRUISE」。180円。
 明菜の中古CDって、けっこう見かけないのよね。
 ほんとは初期のが欲しかったんだけど、まあ、これしかなかったので。
 でも、あんまり耳に残る曲がなかったわ。シングルで出てた「LIAR」くらいね。
 ま。いいか。180円だったし。

 それから工藤静香「静香」。250円。
 よく見たら APO盤だったわ。定価 3,000円とか書いてあったから、5曲入りのミニアルバムにしちゃ変だとは思ったけど、そういうことなのね。

 しかし、どちらのCDも、次に聴く機会は皆無に近いと思うわ。
 やっぱり 80年代アイドルは、シングルヒットした曲を懐かしんで聴くのが良いみたいね、私にとっては。
 そういや、三原順子の「悲・George」って曲 (全然ヒットしてないが) が聴きたいんだけど、これってCD化されてないのかしら。情報求む。

2002.07.28 Sun

 先週末に日焼けした胸の辺りが、今頃になってボロボロにむけてきたわ。
 かなり汚くなっちゃって大変なの。来週末に海へ行くときまでには、きれいになってるといいんだけど。
 って、一緒に行くのは去年と同じメンツなので、気にしたところで何もないが。

 唐突に話題は変わってモーニング娘。
 こないだリリースされた新曲の映像を見たんだけど、やっぱり 13人って多すぎねーか?収拾ついてない感じ。
 私、いまだに新メンバーの顔と名前を覚えてないんだけど、(オヤジ化してるのかしら) 明らかに不要だろ、って思うのが 2人ほどいるわ。
 たぶん、2人といってアナタが思い浮かべたその顔は、私が思ってるのと同じはず。

 で、曲としては割と私の好きな路線なんだけど、これ、今年の二丁目祭のラストで使うのかしら。曲調としては、ちょっと使いづらいわよね。

2002.07.27 Sat

 週末恒例の食べ放題。
 今回は、翔ちゃんと友人 Aくん (私は初対面) の 3人でベトナム料理を満喫したわ。
 食事の後は昼からカラオケ。
 ボックスに行くのは久々だったんだけど、椎名林檎のカバーアルバムから何曲か入ってたわ。
 でも「白い小鳩」 (オリジナルは朱理エイコ) を入れたら「本日は歌えません」とか出てきやがって、ちょっと不完全燃焼。
 悔しいから「ジェット最終便」でも歌おうかと思ったけど、入ってねーし。
 しかし、朱里エイコをリアルタイムで知ってる年代って何歳くらいから上なのかしら。少なくとも私と同年代は絶対に知らないはず。

 あと、中島みゆきが何曲か増えてたわね。「湾岸24時」とか「白菊」とか。
 全部は歌えなかったので、近いうちにまた制覇しに行かなきゃ。

2002.07.26 Fri

 9:00amから打合せ。おかげで一日中眠かったわ。

 そして夜は30代でナイト。
 ・・・に行こうかと思ってたんだけど。
 そのために、通勤鞄にフライヤーを忍ばせて出社したんだけど。
 暑さに負けたわ。
 外を歩いてるだけで汗だくだってのに、人でいっぱいの Aceになんか入ったら地獄を見るような気がしたので、前は通ったけど結局、入らず。
 つか、入るのを止めた原因の一つは、全然タイプじゃないオトコが二人ほど、Aceに吸い込まれていくのを見たことかも知れないわ。

 そして、いつも通り36.5℃へ。
 その後、友人と待合せて、行ったことなかったジャッカルって店へ。
 なかなかハジけたお客さんがいて楽しませてもらったわ。3:00am頃に帰宅。

2002.07.25 Thu

 今日は楽だったわ〜。
 午前中にちょっと社内で打合せして、午後から社外のセミナー。
 これが 6:00pmに終わって、そのまま帰宅。
 ああ、こんな毎日が続いたらどんなに幸せかしら。(続かねーよ)

 しかし、帰りに無目的に本屋やコンビニに寄って、帰宅後もボーっと TV見たりしてるうちに時間は流れてしまって。
 なんか無駄に過ごしてしまったわ。
 ま、たまにはこう、ただ寛ぐだけの時間があってもいいわね。

 そして明日は、9:00amからヘビーな打合せ。鬱だわ。
 夜は久々にゲイナイトに行ってみようかしら。どうせ混雑してるだけであんまりタイプはいねーんだろうけど>30代でナイト。
 でもね。出会いが欲しいのよ。(けっこう本音)

2002.07.24 Wed

 知らなかったんだけど、ブラインド・ガーディアン (私が好きなドイツのヘヴィメタルバンド) の来日公演って明日から始まるのね。
 初日は大阪で、東京公演は 7/27, 29 の 2日間だと。
 こんな間際になってチケットなんて取れねーだろうなぁ。悔しいわ。
 誰かチケット余らせてる人いないかしら。

 って、ここ見てる人の多くはオキャマだろうから、いるわけないか。
 これが槇原とか聖子とか明菜あたりだったら、それなりに見に行く人もいるんだろうけど、メタルバンドじゃ見込み薄だわね。
 ああ、久しぶりに叫びながらヘッドバンギングしたい〜。(<年齢を考えろ)

2002.07.23 Tue

 2年ほど前だったかしら、Unisysが GIF画像フォーマット (正確には GIF画像に使われてるLZWという圧縮アルゴリズム) の特許を主張して、特許料を徴収すると言い出して世間の大顰蹙を買ったのは。

 そして最近、JPEGの特許を主張して、ライセンス料を徴収するなどという、傲岸不遜っていうか厚顔無恥な企業が出現。
 そして、デジカメだのPDAだの携帯電話だのWebブラウザだの、ありとあらゆる JPEG画像を扱う製品を作ってるメーカーに対して、特許料を請求するつもりなんだと。
 今までライセンスフリーで標準技術として広まってきたものに対して、ある日突然、うちが特許を持ってるんだから金払え、なんて無茶苦茶な話よ。

 こういうことするのっていつもアメリカ人なのよね。
 あの国のビジネスマンには、良識って概念がないのかしら。法の抜け穴を利用して金儲けすることしか考えてねーんじゃないかと勘繰りたくなるわ。

 んで信じられないのが、SONYがこの主張に応じて、そのたわけた企業とライセンス契約を締結しちゃったこと。
 そのライセンス料、推定1,500万ドル。
 この特許、先行技術があるから無効だって意見もあるのに、早まったことを。
 それだけの資金があったら、凄腕の弁護士を雇って対抗するとか、裏工作してこの企業に圧力をかけるとか、いろんな手段が取れると思うんだけど。考えが甘いかしら。

2002.07.22 Mon

 日焼けした胸、っていうか胴の全面が痛痒くなってきたわ。
 やっぱり、黒くならずに皮が剥けちゃうのかしら。

 などと思っていたら顔の皮が!
 帰宅して風呂に入ったときに鏡を見たら、もうボロボロに剥け始めていて。
 ちょっとプールサイドで居眠りした程度でこの有様なんて、やだ、年取って肌も弱ってるのかしら。
 いいえ、新陳代謝が良いのは若い証拠よね。そうよ、そうに決まってるわ。(動揺)

2002.07.21 Sun

 日焼けが大変なことに。
 もともと、黒くなるよりは赤くなっちゃう軟弱な肌ではあるんだけど、もう、真っ赤。
 しかも前面だけ。
 プールサイドで仰向けのまま寝てたもんだから、背中は白いままなのよ。
 んで痛いんだわ胸とか腕が。
 肌は荒れるし、年とったらシミやホクロの元にもなるし、日焼けなんてするもんじゃないわね。

 昼は久々に翔ちゃんとランチ食べ放題 in 新宿。
 って 3週間前にも行ってるわね。
 翔ちゃんは夕方から知人の葬式を手伝うって言ってたわ。
 葬式と言えば喪服。
 この、35℃を超えるような暑さで喪服を着るのって拷問よね。ご愁傷様。
 夏の間くらい、黒のワイシャツを着ていれば上着は不要、ってわけにいかないのかしら。 (堅気には見えないかもしれないが)

2002.07.20 Sat

 休日出勤。
 しかし、起きたら外は見事に晴れていて。
 こんな日に、のこのこと会社に行くなんてオキャマとしてどうよ?と自問した結果、2秒ほど迷った後に近所の屋外プールへ向かったわ。
 んで、軽く泳いでプールサイドに寝転んだら、そのまま墜落睡眠。
 普段は寝つきが悪いのに、こういうときってなんで寝ちゃうのかしら。
 30分も寝てないとは思うんだけど、なんか、ヤバい状態で日焼けしちゃったかも。

 そして昼下がり。
 日焼けして赤くなった顔のまま出社。
 誰からも咎められたりはしなかったけどね。
 夜は友達と待合せて二丁目へ。
 Brosの 9周年パーティ、36.5℃Bambooと回って深夜タクシー帰宅。

2002.07.19 Fri

 終電近くまで残業。
 土曜の休日出勤は避けたかったから遅くまで耐えたのに、結局、片付かなかったわ。他の人の作業待ちで。
 自分が原因だったら納得もいくけど、こういうのは辛いのよね。

 こんな時間から飲みに出たら電車じゃ帰れないとは思ったけど、まっすぐ帰る気分でもなかったので36.5℃へ。
 しかし、ちょうど他のお客さんたちが帰ってしまったところだったようで、貸し切り状態を満喫できたわ。っていうか金曜の夜に、そんなもの満喫してどうしろと。

2002.07.18 Thu

 今日の日記、プログラマ以外の人には意味不明よ、きっと。

 必要に迫られて、久しぶりに C言語で超やっつけ仕事なテストプラグラムを書いたんだけど、アタシもうダメかも。
 本気で書けなくなってるわ。
 せめて C++ならともかく、今さら Cってのが辛過ぎるの。
 気づいたらクラス作ろうとしてたりとか、参照 (&) が使えなくてハマったりとか、ポインタの使い方に戸惑ったりとか。

 特に文字列操作なんて、もう大変なことに。
 == で比較しようとするなんてのは序の口で、strcpy とかその辺りの関数をすっかり忘れてたり、初心者並みにアホなミスを連発。
 つか、たかが文字列を操作するのに、配列だのポインタだのを駆使しなきゃいけないなんて、21世紀にもなってやってられねーわよ。
 よくこんな言語でプログラム書いてたもんだと、過去の自分を尊敬したい気分だわ。

 人はこうやって老いていくのかしら。

2002.07.17 Wed

 RINGの2002年版への掲載依頼メールをいただいたの。

 掲載してもらえるのはいいんだけど、悩ましいのがサイトの紹介文。
 自分で考えなきゃいけないのよね。

 っていうか、何をどう紹介すりゃいいのよ、ここ。
 中島みゆきファンサイト・・・と言い張るにはネタが少ないわね。なにしろ作ってる私自身がそんな気はあんまりないし。
 30男が仕事の愚痴を書きなぐってるWebサイトです・・・ってそんなんじゃ誰も見ねーだろうし。(事実ではあるが)

 誰か書いて。ちゃんとした紹介文を。

2002.07.16 Tue

 台風襲来。
 午後から客先に行く予定があったので憂鬱だったけど、昼過ぎには晴れてくれて助かったわ。
 しかし 7月だってのに既に台風上陸が 2回ってのも嫌よね。

 帰宅後、36.5℃のマスターかつやさん宅にて出張マッサージ PCメンテナンス。
 つくづく思うんだけど、やっぱりまだ PCって発展途上の製品よね。
 何か起きたらある程度の専門知識がないと対応できないのは、まあ仕方ないわよ。TVだってエアコンだって、何か起きたら電気屋呼ばなきゃ普通は何もできないし。
 でもPCの場合は、そもそも「何か不具合が起きる」って頻度が、他の家電製品に比べて圧倒的に多いのよ。
 PCが家電なみに手軽に扱えるようになるには、あとどれくらいかかるのかしらねぇ。

2002.07.15 Mon

 週明けからいきなり、気が重い社内打合せで疲れたわ。
 なんとか予定の 2時間に収めようと、話題が逸れないようにコントロールしようとしたんだけど、力及ばす。
 普段から内部のコミュニケーションがあんまりないので、こういう打合せの席で懸案事項がガンガン吹き出しちゃうのよね。議題と全く無関係な話題も含めて。
 やってらんないわ。
 ま、ほんとに死んでるプロジェクトだと、誰も何も指摘しないで、後で大騒ぎって事態になることもあるので。懸案事項が出てくるだけ、まだマシか。
 でも、だからと言って肝心の議題が進まないのも辛いんだけど。

 その上、7月末で私が抜けるという約束も反故にされそうな雰囲気。鬱だわ。
 いつまでもこんなプロジェクトに関わってられねーわよ。

2002.07.14 Sun

 昨日買ったヘルメットの取扱い説明書なんかをつらつらと眺めてみたんだけど、ヘルメットの寿命って 3年だったのね。
 寿命の 3倍以上も酷使してたとは知らなかったわ。どうりで内装とかボロボロになってたわけだ。つか、使い始めの頃に一回コケてたような気もする。
 まあ実際は 3年ジャストでダメになるわけじゃないだろうけど。

 んで、天気も良かったのでちょっとバイクで走ってみたわ。
 前のヘルメットとの違いは、エアダクトがついてること。
 なんていうのかしら、ヘルメットかぶった状態が鬼だとすると (なんちゅう比喩じゃ) ちょうどツノの辺りに外気を取り入れるちいさな口が開いてるの。
 こんなもん役に立つのかしらと半信半疑だったんだけど、これが結構、効くのね。
 ただ、効くといっても、頭頂部がちょっとスースーする程度で、パッドに密着する額とか頬の部分は暑いままだったわ。当たり前。

 さて、ヘルメットも換えたことだし。
 次はオイル交換でもしようかしら。たぶん、1年以上は交換してないのよねー。

2002.07.13 Sat

 やはり 10年前のヘルメットは危険らしいので、上野のバイク街でお買い物。
 別に近所のバイク屋や通信販売でも買えなくはないんだけど、こういうのって色々見た上で、実物に触ってから買いたいのよね。
 ほんとはバイクで行きたかったんだけど、雨が降りそうだったので電車で行ったわ。

 しかし、いざ買うって段階になると、例によって優柔不断パワー炸裂。 (パワーとは言わん)
 安いのから高いのまで、種類があり過ぎるんですもの。
 形は、今まで使ってたのと同じフルフェイスと決めてたんだけど、それにしたってピンキリで。AGVあたりの安いので済ませるか、SHOEI、Araiといった有名どころの高級モデルにしようか、さんざん悩んだわ。

 今まで使ってたのが Araiだったので、今度も同じメーカーにしようと、候補を二つまで絞りこんだんだけど、どっちにするか決めかねて迷うこと数十分。
 結局、Araiの RAPIDE-Orに決定したわ。
 つか、今さら峠を攻めたりサーキットに行ったりするわけじゃないから、こんな本格的なのじゃなくてもいいんだけど、そこはほら、ブランドに弱いオキャマだし。

 しかし、前に使ってたのが Lだったのに、今回は XLが頭にジャストフィット。
 ・・・まさか、頭まで太っちまったのかしら。

2002.07.12 Fri

 新人歓迎会とやらで職場の飲み会。
 まあ仕方ないから、一次会だけ顔を出したわ。
 しかし、歓迎会という割には、古参社員同士の昔話が多くて、来た新人もつまんなかったんじゃないかしらねぇ。
 まあ、その新人自身もあんまり口数が多い子じゃなくて、話題が続かなかったってのも一因かもしれんが。

 そしてノンケ飲み会に疲れて二丁目へ。
 Bamboo36.5℃と回って、タクシー帰宅。

2002.07.11 Thu

 台風一過の晴天。つか、暑いんですけど本気で。

 さて、新人がブス揃いで意気消沈していた私にも、神の恵みが。
 前に一緒に仕事してた先輩が、たまたま今、私がいるフロアに来たんだけど、そのときに同行してた人が、もう、私のオキャマ心を直撃したの。
 年齢はたぶん30代半ばで、短髪、ヒゲ、がちむちに加えて、私好みの太い眉に一重のタレ目。素敵すぎ。
 しかも、どうやら私が本来の仕事に戻ったら、 (今の泥沼プロジェクトは、ほら、手伝いだから) かなり仕事上の接点がありそうな業務を担当しているらしいの。
 ああ、ついに禁断の社内恋愛の始まりかしら。

 しかし、外見は完璧なイカホモなのに、どうにも立ち居振る舞いがノンケっぽいのよね。短髪、ヒゲ、がちむちのノンケなんて、いてもごく少数派だとは思うんだけど。
 とにかく、もっと仕事上のつながりを増やして、探りを入れていかなきゃだわ。
 そのためにも、今の泥沼プロジェクトからとっとと逃げ出さんと。

 夜は、久々の平日二丁目。
 いつもの36.5℃も、週末とはまた違う顔ぶれで、楽しかったわ。

2002.07.10 Wed

 台風接近のため、残業しないでとっとと帰れというお達しが総務から。
 こういうチャンスは逃しちゃいけないわ。
 ってわけで 7:00pmには会社を脱出。
 ・・・世間の基準では、これってあんまり早くないわよね。でも私にとっては、すっごく早く帰れたって感じなのよ。

 で、こんなに早いんだから、帰ったらあれもしよう、これもしようと考えてたのに、帰宅して風呂に入って、そのまま爆睡。
 起きたら 11:00pm過ぎてたわ。すごく時間を無駄にした気分。

 それにしても、雨も風もなかなか激しいわね。
 明日、電車とか全面運休にならねーかなー。(無理。)

2002.07.09 Tue

 ちょっとした不注意から、職場の PCの Windows2000が起動不能に!
 で、仕方ないから Windows2000の修復セットアップを試みたんだけど、3回くらい試してもことごとく失敗したの。
 ほんと、もう他に手段がなくて、完全に新規インストールする羽目になったわ。
 (なんか最近こんな文章書いたなーと思ったら、5月に自宅の WindowsXPで同じようなことしてるのね、私。)

 幸い、7月 3日の日記で書いたように、データは全部 Dドライブ (別パーティション) に置いてたから、書いた設計書とかプログラムを全て失うという最悪の事態は回避したわよ。
 その後、MS-Officeや開発ツールの再インストールで半日くらい潰れたけどね。
 レジストリが初期化されちゃってるから、ファイル自体はそこにあるのに再インストールしないと動かないのよ、いろんなものが。特に MS製品。
 つくづく、このレジストリって仕組み、迷惑だわ。

 まあ原因は、Windows2000 Serverでしか動かないソフトウェアを、うっかりインストールしちゃったからなんだけど。
 つか、そんな修復不能なほど壊滅的なダメージを与えるんだったら、インストーラでちゃんと OSのバージョンチェックしやがれってのよっ!ああ腹立つ。間抜けな自分に。

2002.07.08 Mon

 研修が終わった新人が、OJTで仮配属されてきたんだが。

 毎年書いてるような気もするけど、今年も書くわ。
 もっと可愛い子を採用しなさいよっ!

 なんかもう、人事部の採用担当者に隠れホモがいて、こう、自分がホモだと見抜かれるのが怖くて、そんな感じの子を片っ端から不採用にしてるんじゃないかと疑いたくなるくらい、どうにもノンケっぽい男ばっかりで。
 それとも採用担当者がノンケ専なのかしら。
 それにしちゃブスばっかりだが。
 (つか、基本的に同年代〜年上好きなので、若い子に対しては評価が厳しいのよね。私。)

 しかし、なにしろ泥沼プロジェクトなので、みんな忙しくて新人の面倒などろくに見ている余裕などなくて。配属された新人がちょっとかわいそうかも。ブス揃いだけど。

2002.07.07 Sun

 暑いわ。バイク乗りには辛い季節になってきたわね。

 そういや、バイクのヘルメットの寿命ってどれくらいなのかしら。
 今使ってるのって、今のバイク (1991年型のCBR250RR) に買い換えたときに一緒に買ったヘルメットなので、冷静に考えたら 10年は経ってるのよ。
 そんなヘルメットなので、内側のパッドはもう弾力性ないし、ゴムを使ってる部分なんて劣化してものすごい状態になってるし。
 これって、やっぱり寿命オーバーなのかしら。

 でも、いちおうヘルメットの形はしてるし、かぶることもできるので (当たり前じゃ) ついつい買い換えが後回しになっちゃうのよ。
 とはいえ、これで転倒でもしたら、すっごい悲惨なことになりかねないので、来週にでも上野のバイク街に行ってみようかしら。10年ぶりくらいに。

 つか、それ以前に、半袖短パンでバイクに乗るの止めたほうがいいかも。そっちのほうが転倒したとき危険だわ。

2002.07.06 Sat

 予定が一つ流れて、日用品でも買いに行くかと思ってたら翔ちゃんからメールが。
 翔ちゃんも靴を買うとのことで、合流してお買い物。夕方には帰宅。

 夜は二丁目へ。
 久しぶりにBambooに顔を出してみたの。
 たまには、こう、素敵な出会いなんてものも期待してたんだけど、会話は下ネタに走るわ、カラオケでは巻き舌全開椎名林檎に情念炸裂中森明菜と、なんかもう、自ら期待を裏切りまくるような楽しみかたをしてしまったわ。
 つか、36.5℃と客層が半分くらい被ってるBambooで、今更キレイぶっても、ねぇ。今度は隣のBrosにでも行ってみようかしら。  

2002.07.05 Fri

 今やってるプロジェクト、けっこう新しいメンバーが入ってきてて、いままで話したことない人も何人かいるのよ。
 で、その中の一人と、今日になって初めて話してみたんだけど。これが。
 まず。しゃべり方が柔らかい。
 っていうか、語尾が生ぬるい。
 そして、無精ヒゲに見えて、実は計算づくで長さが調整されている顎ヒゲ。
 けっこう新宿で朝まで飲むこともあるって言ってたし。
 何より、目つきがポイントね。
 90%以上の確率でオキャマと見たわ。

 ま、そうだとしたら、向こうも私の短髪を見て「オキャマね!」とか思ってるに違いないわ。私も話の流れで、以前ティップネスの会員だったことも伝えたし。
 ただ、あんまり私のタイプじゃないのが残念ね。(ここ読んでねーだろーな)

 夜は36.5℃へ。
 こういちと話してるうちに、けっこう本気でタイ旅行したくなってきたわ。
 基本的にタイ系の顔ってあんまりタイプじゃないんだけど、やっぱりオキャマとしてはタイは押さえておくべきポイントだし。(ほんとか)

2002.07.04 Thu

 Webの広告バナーにつられて、派遣のお仕事情報サイトの見てみたの。
 なんとなく、「本日のお仕事情報」なんてところを見てみたら、SEやプログラマの求人もあったのよ。
 んで、自分の年齢とか勤務地の希望を入力して検索したところ、何十件か仕事が出てきたわ。ついつい勤務条件などをチェック。しかも割と本気で。

 これによると、プログラマだと時給 2,000円くらいの仕事が多いようで。
 でも時給 2,000円っていったら、一日 8時間× 出勤日 20日 = 160時間で月給換算すると、32万円。うーむ。
 一見、そこそこの金額のように感じるけど、ボーナスないから年収で 32×12 = 384万円。30代のオトコの年収としては、かなりどうかと思われ。しかもこれ、各種税金が引かれる前の額面金額だし。
 仮に時給 2,500円としても 40万円/月で年収 480万円。それもどうよ。

 あ、計算の前提が違ってた。
 プログラマの一日の労働が 8時間で終わるわけないじゃない。
 一日 10時間労働で、土日のどちらかは出勤ってことで一ヶ月の出勤日を 25日とすると、時給 2,000円でも月収は 2,000×10×25 = 50万円。年収 600万円。
 時給 2,500円なら月収 62.5万円。年収 750万円。

 ・・・いざとなったらこれで食っていけるわね。
 って、月に 250時間も働き続ける生活なんて、かなり嫌だけど。
 ・・・・・・ここで自分の給与明細を見たところ、先月は 230時間ほど働いてたことが判明。ちょっと鬱になりそうかも。

2002.07.03 Wed

 出勤は辛うじて間に合ったわ。
 で、打合せを適当にこなした後、職場の作業用PCの入れ換え。
 今まで使ってたのがレンタル期限切れになって、新しいのをレンタルしたの。

 ここから下は PCオタク日記になるので、興味ない人は読み飛ばしてね。

 今回、けっこうスペックは向上したわ。
 CPUは Pen4の 2.26GHz、メモリは 768MBで HDDは 80GBと、数値的には、だいたい前の PCの
 だからといって仕事の効率が倍にはならないが。

 しかし、Windows2000がプリインストールなのはいいんだけど、80GBまるまる Cドライブってのは何とかして欲しいわ。
 古風な習慣なのかもしれないけど、最低でも OS用に Cドライブと データ用に Dドライブの二つには分けて使いたいのよね。
 でないと、OS再インストールなんて羽目になったときに、データも全部失いかねないんだもの。ま、実態は一台の HDDなので、物理的に壊れたら何もできないが。

 で、常套手段としてフリーウェアの fipsを使って、Windowsの再インストールをせずに好みのパーティション構成にしようとしたのよ。
 そしたら fipsがエラー吐いて使えねーの。
 どうも 32GBオーバーの大容量HDDには対応していない模様。もうバージョンアップも止まってるフリーウェアだから、仕方ないわね。
 かといって、Partition Magicとかのお洒落な商用製品は持ってないので、フリーソフトの GNU parted に初挑戦。
 Linuxのブートフロッピーを作ったりして面倒だったけど、なんとか Windows2000の再インストールをせずに HDDの分割に成功したわ。
 素直に OS再インストールしてた方が短時間で済んだかも、ってのは内緒。

 それから MS-Ofiiceとか各種開発ツールをインストールして、普段の環境を構築するのに一日かかりっきり。
 ハマったのが Oracle 8iの開発ツールで、CPUが Pentium4だとインストーラが落ちるという、最低なバグに悩まされたわ。
 ネットですぐに回避策が見つかったから良かったけど、こんなバグを放置しとく Oracleも結構ひどいわよね。いくら 9iでは修正されてるとはいえ。

 そして仕事は遅れまくり。明日からは悪夢の日々が待ってるわ。  

2002.07.02 Tue

 案の定、10:00amになんて出社できるはずもなく。
 会議とか客との打合せとかあるならともかく、何もないのに早起きなんかできねーわよ。というわけで 10:30am頃に、のこのこと出勤。
 まあ、就業規程的には 11:00amまでに出社すりゃ遅刻にはならないから、周囲の冷たい目さえ気にしなきゃいいんだが。
 それでも普段より 30分早く出社するあたりが小心者の証拠。

 そして明日は 9:30amから客と打合せ。
 さすがにこれは遅れるわけにはいかないわね。ああ早起きって嫌。

2002.07.01 Mon

 ただでさえ月曜は憂鬱だというのに、プロジェクトのリーダーから
 「明日から全員 10:00am出社
 などというお達しが出て、超憂鬱。
 やる気なんて微塵も出やしないわ。もともとあんまりないけど。

 なんてことを書いても、9:00amとか 8:00amから仕事してる人からは全く共感してもらえないんだろーな。
 まあ、7月末には今のプロジェクトから抜けて元の部門に戻ることになってるので、それまで耐えれば・・・とは思うんだけど。
 でも、5月末で抜けるっていう話は完璧に反故にされて今に至るわけで。
 それを考えると気が重いわ、やっぱり。


おだやかな時代に戻る | ホームページに戻る
ご意見、ご感想はけーたまで