おだやかな時代 2002.10


2002.10.31 Thu

 そして 10:00amから打合せ。
 もう 20代の頃とは違うんだから、いい加減に体がつらいわ。

 まあ、なんとかそれも乗り切って、やっと少しだけ落ち着いたわよ。
 しかし、前日 (っていうか日付としては今日ね) の 3:00am過ぎに帰るときも、まだ何人か残って仕事してたっていうあたりが、この業界の病んでるところよね。
 今から全然違う業種に転職って、できるものなのかしら・・・。(32歳)

 で、今日は大した残業もせずに帰れたんだけど、なんかそのまま帰宅する気分じゃなかったので、36.5℃に寄ってから帰ったの。
 そしたら、帰りの電車は「お客様がホームに転落しました」とか言って停まるし、動き出したと安心してたら一駅乗り過ごすし。ろくなことなかったわ。
 早く帰れる日は、素直に帰宅したほうが良いわね。疲れた。

2002.10.30 Wed

 3:00am過ぎにようやく退勤。
 正気の沙汰ではないわ。(でも、この業界ではよくある風景)

2002.10.29 Tue

 あー、もう、本気で手に負えないわ。仕事。
 月末まであと二日、なんとか乗り切らなきゃ。
 それを過ぎたら、後はもうどうにでもなってしまえ。

 っていうか、私、月末までに終えられるのかしら、今の仕事。

2002.10.28 Mon

 10月末の納期に向かって、仕事がぐちゃぐちゃになって来たわ。
 いや期限は最初から分かってたわよ。
 でも、どうやっても思い通りに行かないのが、この仕事の宿命なのよね。(もしかして私だけかしら・・?)

 仕事の量が多いわけじゃないのよ。
 内容が難しいっていうか、私には手に負えないっていうか。
 動かないプログラムのデバッグならなんぼでもするけど (やりたくはないが) 、企画みたいなこととか見積りとかって苦手なのよねー。向いてねーわこの仕事。鬱。

 あー、仕事の愚痴しか書くことない日はつまらんわ。

2002.10.27 Sun

 えー、いろいろありました。 (謎)

 それはそうと、掲示板を置いてる無料サーバの Apacheがバージョンアップしやがったようで。
 頼んでもいないのに、勝手に HTTPレスポンスヘッダに
 Content-Type: text/html; charset=ISO-8859-1
 とか付加しやがるもんだから、METAタグで Shift_JISを指定してんのに文字化けしちゃうのよ。
 非・英語圏の人間に対する嫌がらせかしら。
 うーん、どうしてくれよう。
 (って勢いに任せて書いたけど、技術屋にしかわからんネタね。Apache2.0.43に変えたみたい。)

 とりあえず、IEを使ってる人は、メニューの「表示」-「エンコード」で「日本語 (シフト JIS)」を選んで下さいませ。
 Netscapeや Mozillaの場合は、メニューの「表示」-「文字コード」で「日本語 (Shift_JIS)」を選んでね。
 それ以外のマイナーWebブラウザ使ってる人は、その程度の設定は自分で分かってるはずだから自力でなんとかするよーに。

 そのうち、根本的な対策は考えるわ。

2002.10.26 Sat

 突如、CD-ROMドライブが使えなくなったという連絡を受けて翔ちゃん宅へ。
 どうやら WindowsMEの IDEドライバが変な状態になってるらしいってことだけは分かったんだけど、ドライバを削除して認識させ直してみても状況は変わらず。
 何の役にも立てなかったわ。

 そして夕方から、先週に引き続きカイロプラクティックへ。
 全身マッサージを受けて至福の時間。ああ幸せ。(腰は痛いが)

 夜は、仙台からたもつさんがいらしてたので、合流して飲み。川崎さんにも久々にお目にかかれて楽しかったわ。
 ちょっとその後に用があったので、10:00pm過ぎには中座することになってしまって残念だったけど。
 また上京の折にはお誘いくださいませ>たもつさん

2002.10.25 Fri

 この、仕事が行き詰ってる状態のときに、一緒にやってる人が前に担当してたプロジェクトで大トラブル発生。
 彼はそちらの対応に追われ (っていうか早朝から客先監禁状態) 私はよく知らないシステムの見積を単独で進める羽目になり。
 もう作業が進まないったらありゃしない。

 全ては週明けに賭けることにして、9:00pm前には職場を脱出。
 友人のアキちゃんと待合せしてたので、二丁目に出て久々にバードランドに飲みに行き、中島みゆきの新作について思う存分語ったわ。内容は推して知るべし。
 それから Bamboo で友人Kに会い、一緒に他の店 (よく覚えてない) を回ったりして、気がつけば始発の時間まで飲んでたわ。
 この季節だと、始発でもまだ空が暗いからいいわね。(そういう問題か?)

2002.10.24 Thu

 月曜の発作的な有休のため、溜まった仕事がだんだんシャレにならなくなってるのよねー。絵に描いたような自業自得。

 さて、唐突に話題は変わって夜会ネタ。
 Yahooオークションを見てみたところ、例によってチケットはかなり出品されてたけど、思ったよりも高騰してなかったわ。
 まだ時期が早いせいかしら?
 吉田日出子が降板したせいかしら?
 それとも、再演だから今年はいいやって思ってる人が多いのかしら。

 この際だからヤフオクでチケット入手しちまおうかとも考えたけど、チケットゲッターみたいな奴らの懐を潤わせるのを癪にさわるのよね。
 同様の理由でダフ屋も使う気ないし。

 こうなったら、チケット 2枚取って「彼氏と行くの〜」って言ってるカップルを別れさせるしかないかしら。略奪愛。 (それは愛ではない)
それよりも、一緒に行く相手もいないのに、「冬までには彼氏作って一緒に行くの〜」ってチケット 2枚取っちゃった奴を探すほうがいいかしら。
単純に チケット余らせちゃって同行者を募集してる人でもいいんだけど。
誰かいない? (2年前の日記ネタ使いまわし)

2002.10.23 Wed

 というわけで、中島みゆきの新作、おとぎばなし ─ Fairy Ring ─ の感想など書いてみたわ。
 っていうか、昨夜の日付が変わったときから公開してるんだけど。

 んで、オリコンによると 10.22付けで 4位と。
 まあ、倉木麻衣が 1位なのはもう仕方ないとして、ニック・カーターだの Crystal Kay だのよりも下ってのはどういうことよ。
 (今回の内容からして、試聴が裏目に出たのかしら・・・)

 そういや、倉木の新作って「Fairy Tale」ってタイトルなのね。
 中島みゆきも、タイトルを副題の「Fairy Ring」にしといて、倉木麻衣の隣に山積みにしておけば、間違えて買っちゃう奴がいたかもしれないのに。(ありえない)

2002.10.22 Thu

 ブルーチーズの賞味期限って、どのくらいなのかしら。
 いや、冷蔵庫に、ラベルに貼ってある賞味期限を 2週間ほど超過しちゃったブルーチーズがあるんだけど。
 たぶん、大丈夫よね、これ。
 見た感じ、カビは・・・最初っから生えてるから判断基準にはならんわね。

 とりあえず、ブルーチーズトーストなどという、世の中には絶対に食えない人も大勢いそうなモノを作って食べてみたわ。
 ・・・けっこう美味しくて、癖になりそう。

 ふと思い立ってブルーチーズトーストで検索してみたら、これをメニューとして持ってる飲食店もそこそこあるのね。
 なんだ普通の料理だったのか。(ほんとに普通か?)

2002.10.21 Mon

 お休み。

 いや、ほら、なんとなく風邪っぽかったのよ。
 (風邪っぽい、てのがポイントで、実際は風邪なんかひいちゃいない)
 それに、ここんとこずっと帰宅が遅かったし、昨日は慣れない早起きして試験受けたから疲れたし、なんとなく、こう、カラダが休みを求めてるような気がして。

 幸いというか何というか、先週末、職場で
 「腰が痛い」
 とさんざん訴えてたから、休んでも誰も不思議に思わんだろうし。(計画的犯行)

 というわけで、職場に電話して今日は有休。
 まあ、休んだ一番大きな理由は、雨が降ってた・・・(中森明菜) ってことかしら。
 そう、一般的には、こういうのはズル休み (槇原敬之) といいます。

 いや、しかし良く寝たわ今日は。ほとんど何もしないうちに一日が終わり。
 本気で疲れが溜まってたんだわ。
 やっぱり自分のカラダは、自分でいたわらなきゃね。(自己正当化)

 っていうか、こんな部下を持っちゃった私の上司・・・かわいそう。
 でも、本格的に心か体を壊して、長期休み取るよりはいいわよね。(やっぱり自己正当化)

2002.10.20 Sun

 受けて来たわよ。情報処理試験。
 去年は思いがけなく、テクニカルスペシャリスト (ネットワーク) に合格したので (自慢)、今年はアプリケーションエンジニア (略して AE) なんてものを受験してみたの。

 しかし、これ、参考書を読んでもあんまり勉強する気になれなかったのよね。
 なんつーか。古いの。内容が。
 ガチガチのウォーターフォール手法で、言語はCOBOLやPL/Iで汎用機のシステム構築するんだったらこの内容でもいいんだろうけど、今どきそんな悠長な開発案件なんて滅多にないんだもの。
 まあ、目的は資格手当を会社からもぎ取ることなので、そんなこと気にしてる場合じゃないのよね。

 などと考えてたら、さすがに試験では、そんなに古臭い内容は出題されなかったわ。っていうか、参考書買った意味があんまり無かったってことね。
 ただ、問題の中には、
 プロ野球優勝チームの監督のリーダーシップスタイルとして、図のdと考えられるものはどれか」
 などという、どこらへんがアプリケーションエンジニアなのか頭を抱えるのもあったけど。

 しかし。試験の内容はともかく、だ。
 今回、会場の立地条件が最低。
 明治学院大学が試験会場だったのよ。何が大変って昼飯。
 白金台になんかあるもんだから、徒歩圏内に食事できる店が皆無に近いの。辛うじて、近くのホテルにレストランらしきものはあったけど、ちょっとそれは金額的に NG。
 9:30amに始まって 4:30pmに終わる試験の会場で、これはないんじゃない?
 日曜だから、学食なんて当然開いてないし。
 こんなところを会場に選びやがった奴、心の底から呪ってやるわ。
 (勉強不足で、ほとんどまともに解答できなかった腹いせ)

2002.10.19 Sat

 中島みゆき夜会チケットの一般発売日だったわけだが。
 ・・・ねぇ、これで取れる人って何人くらいいるっていうの?
 誰か余らせてる人がいたら、お願い。
 売って。定価で。
 もしくは、2枚取っちゃったけど誰と行こう、なんて方がいたら、お願い。
 誘って。チケット代は払うから。
 ついでにカラダも捧げるから。(<迷惑だからやめろ)

 なんてことを思って今夜泣いてる人は 僕一人ではない筈だ。(幸福論)

 でもまあ、悪いことがあれば良いこともあるもので。
 昨日、一昨日とさんざん腰が痛いと日記に書いたところ、ここを読んでくださってる方からメールを戴いたのよ。
 んで、いい機会だからと思って、カイロプラクティック初体験。

 で、その感想を書いてたらやたらと長文になっちゃったので、別ページにまとめるわ。
 っていうか、サイトのネタにしていいか許可をいただくの忘れちゃったんだけど、大丈夫かしら。お許しが出てから公開しようかな。

 それにしても、日記に腰が痛いと書いただけで、こう、対処できるようなメールを戴けたってことは。もしかして。
 貧乏で大変とか書いてたら、お金持ちのパパからメールが届いたりするかしら?
 仕事が大変って書いてたら、上司が仕事を減らそうってメールしてくれるかしら。(それはそれで嫌だ)

 ・・・だめだわ。
 オトコができないって一年以上書いてるのに、何も起きやしないもの。(号泣)

 そして、昨日まで忘れてたんだけど、っていうかそれは嘘ね、分かってたんだけど敢えて意識の表層に出てくるのを抑えてたんだけど、明日って情報処理試験の日なのよね。
 こうやって長めの日記を書いてるのも、現実逃避の証拠。
 ま、受験票に写真を貼る程度の準備しかしてないので、合格の可能性は限りなくゼロに近いでしょう。
 とりあえず、最後の悪あがきくらいはしてみるけど。
 性悪オンナの 最後の悪あがきだと〜♪ (ドラム。三原順子。って何人知ってるんだろ)

2002.10.18 Fri

 腰痛は変化なし。悪化はしてないけど治ってもいないわ。
 まあ、歩いたりとかは普通にできるんだけど、動くと痛いのよ。

 そんな私の事情などとは関係なく、仕事は続くわけで。
 今日なんか 10:00am (私にとっては早朝) から打合せはあるわ、腰が痛いのに午後から客先に行かなきゃならねーわ、自社に戻ったら新しい作業が降ってくるわで、もうさんざん。

 こういう日は二丁目に出るしかないわ。週末だし。(腰は?)
 というわけで Bamboo36.5℃と回って深夜タクシー帰宅。
 何でこういう体力だけはあるのかしらねぇ。

2002.10.17 Thu

 朝、起きたら、なんか背中っていうか腰が痛いの。
 原因として思い当たるようなことなんて何もないのよ。

 まあ痛いといってもそれほどじゃないので、会社には行ったんだけど、なんていうの、体を動かす度に痛むのよね。腰が。
 そのせいで思考力も低下して仕事ははかどらないし (いつものこと) 、会議中もモノを考えられないし、さんざんだったわ。
 一眠りしたら治ってるといいんだけど。

 それとも、明日は腰痛を理由に休んじゃおうかしら。

2002.10.16 Wed

 お仕事は迷走状態。
 この期に及んで受注できないなんて事態になったら目もあてらないんだけど、どうなっちゃうのかしら。
 個人的には、失注するならするで楽になるからいいんだけど、会社的には、ねえ。

 などという歯切れの悪い話は置いといて。
 昨日、ネタにしようと思ってたのよ。日立のPCの新機種。
 (トオルちゃんのインパクトが強すぎて昨日は書くの忘れてた)

 いくらブームだからって・・・
 マイナスイオン発生装置を PCにつけるってどうよ?
 そういうのを差別化っていうの?
 さすが日本を代表する家電メーカー、やることが一味違うわね。

2002.10.15 Tue

 何の気なしに TVをつけたら、司会がおすぎとピーコでゲストが山咲トオルという、なんかもう、キャスティングだけでお腹いっぱいな感じのトーク番組をやってたわ。

 挙句の果てに、山咲トオルは乳首モロ感をカミングアウト。
 頼むから想像させないで。お願い。

 どうやら、この『おすぎとピーコの金持ちA様×貧乏B様』という番組、火曜の 23:00くらいからやってる模様。
 頑張れば帰って来れない時刻でもないし、(頑張らなきゃ帰れないって今の状況も嫌だが) ちょっと毎週見てみようかしらね。
 今後のゲストには、美川憲一とか広瀬先生も呼んでくれると笑えるんだけど。

2002.10.14 Mon

 31歳の一年間は彼氏なしで過ごし、32歳になっても彼氏の出来る気配はなく。
 ああ書いてて泣きたくなってきた。

 で、やっぱり最終手段、「MNJのフォトメに投稿」を実行に移すしかないかしら、と思って、彼氏募集で投稿してる人達はいったいどんなキレイゴトを書いてやがるんだろうと、久しぶりに見てみたのよ。フォトメッセージ。

 しかし、読んでるうちにだんだん嫌になってきて。
 だってねぇ。
 何で貴重な時間を割いて、こんな自意識過剰のブスどものツラを拝まなきゃいけねーのよっという思いが湧き上がってくるのを禁じえないんだもの。
 (この連休中に投稿した人いたらごめんなさい。でもそう思ったのは真実。)

 そんな気分になった結果、ちょっとイケるかしらと思った人でも、
 「どーせフォトメに投稿するような奴だし〜」
 と、メール出す気にはならなかったわ。一人しか。(<出したのかよ)

 実際は、真面目に友達とか彼氏が欲しくて、意を決して投稿した人も多いんだろうけど、でも、こうも自分のタイプから外れた人達の顔を連続して見せられると、湧き上がるダークな思いを止められなくて。

 などと考えてしまうと、自分が投稿するのも躊躇するわね。
 まあ、出会いのチャンスの一つとして、ポジティブに考えて利用すりゃいいんだろうけど。まだ決心がつかないわ。

2002.10.13 Sun

 翔ちゃん、光一くんとランチ食べ放題。
 またカラオケにでも行こうかと思ってたんだけど、翔ちゃんが風邪気味だったのでカラオケはお流れ。三人で翔ちゃん宅に行って、まったり過ごしてたわ。

 で、そのときに翔ちゃんから、音楽のプロモーションビデオを何本か貰ったんだけど、ちょっとこの中のケイト・ブッシュのビデオに釘付け。
 Wuthering Heights (邦題の「嵐が丘」の方が有名かしら)のプロモで、全編、白いドレスに身を包んだケイト・ブッシュが歌い踊り続けているという内容なの。

 踊りも相当にアレなんだけど、何よりも問題なのはその表情。
 もうあれは、ほとんどドラァグクイーンの顔つきと言って良いかと。
 数年前に、Upper Camp Cafeでジュヌヴィエーヴが演ったこの曲のショウを思い出してしまったわ。あれより本物の方がいっちゃってたなんて今まで知らなかったわよ。

 これと、戸川純のTV出演時 (夜のヒットスタジオでレーダーマンを歌ってた) の映像を続けて見ちゃったものだから、その後に見たシンディ・ローパーが、もの凄く真人間に見えてしまったわ。

 ってこう列挙すると、私の音楽の趣味って、いやな方向に偏ってるわね。
 まあ、オキャマらしいと言えばオキャマらしいんだろうけど。

 夜はブラスバンド、B-SECOND、36.5℃と飲み歩き。

2002.10.12 Sat

 三連休初日。
 でも休日出勤。

 で、同じく休日出勤してた同僚Kと雑談してたときに、この人も結構な中島みゆきファンだったことが判明したわ。
 まあ、だからといって何があるってわけでもないけど。愛が生まれるとか。(ありえない)

2002.10.11 Fri

 Upper Camp、行こうと思えば行けなくもなかったけど、疲れがどうしても抜けなかったので素直に帰宅したわ。

 お仕事は、昨日のトラブルの対応に時間を取られまくり、自分の仕事は全くできず。
 そして明日は休日出勤決定。
 ・・・まあいいわ。残業代はしっかり稼ぐわよ。

 あ、そろそろ 60,000ヒット記念企画は閉じるわよ。
 なので、Gallary希望者はお早めにメールを。

2002.10.10 Thu

 ぜんっぜん関係ないプロジェクトのトラブルに巻き込まれて深夜残業。
 そして 2:30am、タクシー帰宅。
 疲れたわ。もう寝る。

二丁目で飲んで帰るのはもっと遅い時間でも平気なのに、なんで仕事だとこんなに疲れるのかしらねぇ。(<働いたから。)

 あ。そうだ。
 明日って Upper Camp 12周年イベントなのよねぇ。
 うーむ。行きたいんだけど・・・無理かしら・・・

2002.10.09 Wed

 呪詛が通じたのか、今日の客先打合せは客の都合で中止。
 その代わり、明日は朝の 10:00amから打合せを入れられちゃったわ。

 で、まあ、いつものようにダラダラと仕事をしてたんだけど、7:00pmくらいに私の中で何かが切れて、
 「お先に失礼しま〜す」
 と逃亡。
 まあ、今日の打合せが流れた分、目処をつけた辺りまでは仕事が進んだからね。書いたドキュメントの質はともかく。

 これくらいの時間だと、大きめの書店もまだ開いてるのよ。
 んで、新宿紀伊国屋に立ち寄って、今まで買いそびれてたマーチン・ファウラーのリファクタリングを購入。
 たまにはこういう本を読んで、気分転換でもしないとね。

 っていうか、こんな本で現実逃避してる自分もどうかとは思うが。

2002.10.08 Tue

 打合せが多過ぎて仕事が進まねーわ。
 明日も明後日も客先打合せが予定されてるし、このペースで行くと明日も深夜残業は確定かしら。

 まあ、今年の初めの頃みたいな客先本番障害とかがあるわけじゃないから、あのときほどは辛くないのが救いね。

2002.10.07 Mon

 勤務先の後輩が、鬱病罹患をカミングアウト。
 ってことは、統計学的に分析すると、っていうか単純に計算して、うちのチームは4割が鬱病ってことですわね。
 こういう職場ってどうよ?なんか、辛いんですけど。

 まあ、本人もすごい苦しんでるだとは思うけど、私だってねぇ、自分の仕事がその分増えて苦しいのよっ!
 ああっ、もう、適当な病名の診断書を偽造してもらって、しばらく優雅に入院でもして現実逃避したい気分だわ。
 S.I.G.N.嬢 (たまには更新せい) がとっとと医師免許を取ってくれれば話は早いんだけど、なんか前途多難っぽいし。(根拠のない憶測)

 というわけで、診断書を捏造してくれる医師の知り合い募集。
 お礼はカラダで払います。
 医療プレイも応相談。でも、できれば私が医師役希望。(何の話だ)

2002.10.06 Sun

 修理・点検に出してた CBR250RRが、やっと戻ってきたわ。
 なにしろモノが古いので、交換用のパーツの入手に手間取ったんだとか。

 んで乗ってみたら、なんか、すごいの。
 クラッチってこんなに軽かったっけ?とか、
 ブレーキってこんな強烈に効いたっけ?とか、
 エンジンってこんなに回ったっけ?とか。
 まるで別のバイクに乗ってるみたいに快適なの。
 もう、なんか、久しぶりに峠を攻めてみようかと、皮ツナギに身を固めてアクセル全開・・・なんてしないけど。
 だいたい峠なんて攻めたことなきゃ皮ツナギも持ってねーわよ。軟弱ライダーなので。

 しかし、オイル、オイルクリーナーの交換は当然として、プラグ交換、エアクリーナー交換、クーラント交換、ブレーキオイル交換、そしてブレーキパッドはフロント・リアともに交換、挙句の果てにフロントタイヤ交換。
 これだけ手を入れれば、快適にならないほうがおかしいわ。
 で、部品代、工賃込みで総計 82,690円。
 ・・・痛い出費だわ。
 ま、乗用車の車検 (いくらかかるか知らない) よりは安いのよね、きっと。

 っていうか、今まで相当ひどい状態で無理矢理乗ってたのね。
 今後は心を入れ替えて、ちゃんと定期点検に出すようにしましょ。

 快調になったバイクで、そのまま翔ちゃん宅にお邪魔して、出張のお土産 (<いつもありがと) をいただいて帰宅。

2002.10.05 Sat

 友人Bと詐欺画像撮影会第二弾を開催。
 今回のロケ地は上野 24の屋上・・・じゃなくて上野公園にしてみたわ。
 いや 24屋上っていう友人Bの提案もかなり魅力的 (そうか?) ではあったけど、私まだあそこは出入り禁止になりたくないし。

 んで、何十枚か撮ってみたものの、やっぱり帰宅してから冷静に見直すと、使える画像って少ないわ・・・。
 というわけで、次のロケ地はどこがいいかしらねぇ。

2002.10.04 Fri

 週末なので、仕事を適当に放り出して新宿二丁目へ。
 (とは言っても 9:00pm過ぎくらいまでは残業してたが)

 B-SECONDで友人Bに会い、二人してカラオケで中島みゆきを歌いまくるという、迷惑な客を演じてきたわ。こういうことしてるからオトコができないのかも。
 友人Bは終電で帰り、私は36.5℃へ。
 例によって 3:00amくらいまで遊んでから帰宅。  

2002.10.03 Thu

 ミーティングの開始時刻が昼の 12:00ってどういうことよ?
 まあ、夜 12:00とか朝 8:00とかにされるよりはマシかしら。

 そんな感じで仕事漬けの 10月。
 今週末は普通に休めそうだけど、っていうか何言われようと休むけど、今度の三連休はちょっと微妙だわ。
 この分だと、月末はきっと地獄を見るのね。まあいいや本番障害とかじゃないから。(それどころかまだ正式受注もしてないんだけど。)

 そうそう、Gallaryはまだ希望者募集中なので、メールを出しそびれている方はお早めに。

2002.10.02 Wed

 32歳になりました。

 ま、平日だし、誕生日の夜を一人、自宅で過ごすのが寂しくないわけじゃないけど、それも仕方ないかとは思ってたのよ。
 31歳の一年間を振り返り、32歳をどう過ごそうかと思いを馳せるのも良いかと。

 でも。
 そんなこと出来やしなかったわ。
 だって、日付が変わる少し前まで残業、帰宅した時点では誕生日の夜なんて終わっていたんですもの。
 早く帰れたら、「頑張った自分にご褒美」などと、バブル期の OLのようなことをほざいて、何か買い物でもして帰ろうかと思ってたのに。店なんかコンビニと牛丼屋くらいしか開いてなかったわ。鬱。
 誕生日の夕食にコンビニ弁当ってのもあまりに虚しいので止めといたんだけど、家に帰って冷凍食品をレンジで温めて食ったのは、もっと虚しかったわ。

 考えてみりゃ、朝は打合せ準備で普段より早く出社しなきゃいけなかったし。
 昼休みは外で食べる時間的な余裕がなくて、自分の席でコンビニ弁当を黙々と食べるしかなかったし。
 誕生日だというのに、これってどうよ?どうなのよ?

 それでも、落ち込まずに一日を過ごせたのは、誕生日おめでとうメールを送って下さった皆様のお陰です。ありがとね。

2002.10.01 Tue

 31歳最後の日。(明日が誕生日だと主張したい)

 なのに。
 明日の打合せの資料、根本的な部分で致命的なミスをしてたのが発覚し、半分以上が作り直し。
 しかも台風なんかが来やがって、会社から残業しないでとっとと帰れという命令が出て、周りの人々は次々と帰宅していくのよ。
 でも、私は帰るわけにもいかず、黙々と資料の修正をする羽目に。嗚呼。
 自分のミスが原因だから、誰を責めるわけにもいかないし。いやな状況だわ。

 なんとか誤魔化せるような資料をでっちあげて、終電前には帰ったけどね。
 でも私が帰るときも残業してる人が何人かいたって辺りが、私の勤務先のどーしようもなさを物語ってるわ。

 そして帰りの電車はガラ空き。
 そーよね台風が来てるんだから普通の人は定時に帰るわよね。
 っていうか、電車を降りた時点で、もう雨なんて止んでたわよ。
 どうやら残業してるうちに、台風は東京を通過した模様。

 こういうのって、素直に喜んで良いものなのかしら・・・。


おだやかな時代に戻る | ホームページに戻る
ご意見、ご感想はけーたまで