おだやかな時代 2002.04


2002.04.30 Tue

 なんとか出社。眠くて仕事にはならなかったけど。
 早く四連休になれ〜。

 こんなに眠かったのも、WindowsXPの再インストールに手間をかけ過ぎたからよ。
 せっかく大容量のハードディスク買ったんだから、もう一回 OSを綺麗に入れ直そうと思ったのが間違いの始まりで。
 OSそのものの再インストールなんて簡単だけど、いろいろ常用してたソフトを入れ直して、自分好みの環境を作り直すのが大変なのよねぇ。

 とは言っても、前の HDDには故障するかもって警告が出てたから、どちらにしろ OSインストールして環境再構築は避けられなかったんだが。
 でも、つくづく面倒。
 当分やりたくねーわ。

2002.04.29 Mon

 翔ちゃん、光一くんと恒例のランチ食べ放題。
 つか、何回目なんだろ。今度から数えてみようかしら。

 行こうとしてた中華料理屋が消えていて、何を食べようか迷った挙句にロシア料理にしたんだけど、この店が大混雑で。
 けっ、貧乏人どもが安い食べ放題に群がりやがって。(お前もだ)

 で、まあ、満員だから相席になるのは仕方ない、許すわよ。
 でもさあ、四人がけのテーブルに無理矢理、椅子を追加して五人で座らせるのってどうよ?
 見知らぬ母娘の二人連れと、オキャマ三人の相席ってのも辛いわよ、なかなか。
 それに奥の席に座っちゃうと、前の二人が立たないと出られなくなるし。

 などと思ってたら、ちょうど二人がけの席が空いたところでウェイターが登場。
 相席してた母娘に、「そちらなら向かい合って座れます」みたいなことを言って移動させようとしたんだけど、その母親、「ここでいいです」とウェイターの誘いを固辞。
 「ババァっ、あんたが良くったってこっちが狭いのよっ。動きなっ
 と言える勇気が欲しかったわ。(それは勇気ではない)
 結局、狭さに耐えつつ黙々と五人で食事する羽目に。あーあ。

 食後は、ちょっと翔ちゃんと新宿二丁目で買い物。
 ほらオキャマの場合、いろいろと消耗品を補充しなきゃいけないじゃない。ファンデーションとか除光液とかナプキンとか。(買うかそんなもん)
 つか、真昼間からゲイショップで買い物なんて、若い頃だったら考えもしなかったわねぇ。
 二丁目って日没後に行くところだと思いこんでいた、あの当時の純朴な私は何処に行ってしまったのかしら。
 その後カラオケボックスで、中島みゆきと槇原敬之を歌いまくり。
 もう、どうしようもないくらいオキャマな休日だったわ。

 さて、この日記をアップした後は、やっと一昨日買った新しいハードディスクを取り付ける予定。
 しばらく更新がなかったら、取り付けに失敗してハマってると思って頂戴。

2002.04.28 Sun

 いい加減、使いもせず死蔵してる PCのパーツ類を処分したくなって、友達の TIXにあげるって約束をしてたの。
 Mac陣営に寝返った TIXを、AT互換機の世界に連れ戻すって陰謀も兼ねて。

 で、渡す分のパーツをケースに組み込んでみたら、ほぼ一台そのまま完成。
 ケーブル類とマウス、キーボードを追加して OSを入れれば、すぐにでも動くような状態にまでなったわ。スペックはそれなりに貧弱ではあるけど。
 つか、自分用の PCは メイン機とサブ機の 2台あるというのに、もう 1台組めるほどのパーツを溜め込んでたのね、私。つくづくオタクだわ。

 で、ディスプレイもセットで TIXに引渡し。
 そう、先週も一台処分したというのに、まだ余りを抱え込んでたのよ。これで少しは部屋も片付くってもんだわ。(たぶん無理)
 で、取りに来てもらったんだけど、さすがに一人で本体とディスプレイを持ち帰るのは無理なので、TIX宅まで運搬のお手伝い。
 その後、一緒に足りないパーツを買いに秋葉原を徘徊 (またかよ) してから、新宿で夕飯(おごらせた) 、二丁目に出て「作戦タイム」でちょっと飲んで、それからは単独行動でBamboo, 36.5℃と回ってから帰宅。
 楽しくはあったけど・・・こんな行動パターンじゃ当分オトコはできないわね・・・

2002.04.27 Sat

 連休初日。
 それなのに、なぜか一人で秋葉原を徘徊。
 オキャマ的に、それってどうなの?それで良いの?アタシ?

 っていうかね。ハードディスクが必要だったのよ。
 ちょうど去年の今頃、30GBのを買ったときには、これはそう簡単に全容量は使い切れんだろうなーと思ってたんだけどねぇ。
 全然甘かったわ。
 残り容量がとってもシビアな状態になってるのよ。HDDの空き容量なんて、あればありったけ使うものなのね。
 しかも OSを WindowsXPに入れ替えたら、毎日のようにイベントログに

 ドライバはデバイス \Device\Harddisk0\DR0 が失敗する可能性があることを発見しました。 すぐにデータのバックアップを作成し、ハードディスクを置き換えてください。 すぐにも障害が起きる可能性があります。

 などという警告が出ていて。
 さすがに私も、この状態を放置するほど度胸が据わってないのよ。

 というわけで、MaxtorのD540X-4D 4D080K4っていうHDDを購入。
 80GBで 14,170円。 (税抜き)
 ・・・ほんとPCのパーツ価格って信じられないわ。
 去年、30GBのを買ったのと同じくらいの価格よ、これって。
 3年前には、2万円以上出して 8GBのHDDを買ったのよ、私。
 あと 3年したら、800GBのハードディスクとか普通に売られてるのかしら。何に使うか想像もつかないけど。
 (嘘。余裕で想像できるわ。きっとエロ動画を大量に保存するに違いない。)

 夜は久しぶりに、しんちゃん宅で夕飯を御馳走になったわ。
 私の高脂血症に気を遣っていただいて、脂肪控えめの健康的なメニュー。
 美味しかったわ〜。

 しかし。
 いくら料理そのものがヘルシーだからって、大量に食ったら意味ないわよね。
 メインは手巻き寿司で、 3人で食べたんだけど、炊いてもらった酢飯の 6割は私が食べ尽くしたような気がしてならないわ。ああコレステロール減らさなきゃ。

2002.04.26 Fri

 明日からゴールデンウィーク。
 とは言っても今年のカレンダーだと、三日も平日が挟まっちゃうのね。
 ただの三連休と四連休がたまたま続くって感じで、長期休暇の解放感とは無縁だわ。

 ま、4/30〜5/2を有休にしちゃえば済む話だけど、さすがに 3月末に丸々一週間の有休を強引に取った身としては、ちょっと休むのも憚られて。
 それどころか、関わってるプロジェクトのスケジュールを確認したら、5/3と5/4は終日ミーティング、なんていう凶悪なことになってたわ。

 リーダーを殴りに行こうかと思ったんだけど、よくみたら、サブリーダーくらいのメンバー限定のミーティングで、私は出席しなくて良いみたい。
 なんだ、それならいいわ。思う存分ミーティングして頂戴。

 しかし 5月の時点でこの状態だなんて、納期の年度末のことを考えると怖いわ。
 なんとか効率良くプロジェクトをまわすようにするか、そうじゃなければ途中で逃げ出す準備をしなきゃね。

2002.04.25 Thu

 みずほ、何もなかったわね。
 念のため記帳しに行ったけど、ちゃんと給与明細と同じ金額が入金されてたわ。
 つまんねーの。 何事もなくて良かったわね。

 仕事中に、聞いたことない会社から私宛てに電話が。
 どうせ先物取引の勧誘か何かだと思ったけど、電話を受けた奴が律儀に内線を回しやがったので、仕方なく出たのよ。

 そしたら、人買いでした。
 つか、人材紹介会社からの転職のお誘いだったんだけど。
 しかも片言の日本語で。明らかに日本人じゃないのよ。
 怪しさ全開だったので、「興味ありません」って切ろうとしたら、しつこく食い下がって来やがったわ。
 当然、無視して即切り。
 5分後にまたかかってきたけど、今度は会議中ってことにしてもらったわ。
 つか、実際に隣の席の人と打合せしてる最中だったし。

 んで、しばらくしてからメールをチェックしたら、さっきの電話の相手からのメールが届いていて。
 なんか、私の対応を非難するような内容だったけど、こんなものにいちいち構ってるほど暇じゃなないので軽やかに無視。
 文面、英語だったし。
 それに、Hotmailから送って来られてもねぇ。
 いくら私が慢性の転職したい病だからと言って、そんな奴に転職の面倒なんて見てもらいたくねーわよ。
 っていうか、メールアドレスまで知ってるなら先にメール送って来い。

 そもそも職場に電話されたって、転職の話なんか出来るわけないじゃない。
 個室がもらえる身分じゃないんだから、会話の内容は周りに筒抜けなのよ。

 ま・・・転職、ね。
 いい話があったら考えてあげても良くってよ。
 去年みたいに、第一勧銀のシステム子会社なんてお誘いは勘弁して欲しいけど。
 あんな話に乗ってたら、今頃どんな地獄を見てたか想像もつかないわ。

 そんなわけで、豊富なキャリアと実力を誇るこのアタシ (とりあえず言ったもの勝ち) を狙うなら、まずはメールで連絡して頂戴>人材紹介会社の皆様。(読んでねーよ)

2002.04.24 Wed

 今まで巻き込まれてた泥沼プロジェクトから、やっと足抜けできつつあるわ。
 その理由が、次のデスマーチプロジェクトが忙しいから、ってのが情けないけど。っていうか、もう勘弁してお願いだから。

 で、プロジェクトの立ち上げ時にありがちな、
 「打合せだけ多くて作業が進まない」
 という罠に見事に大はまり。
 人が足りないのも困るんだけど、多いのも辛いわよ。
 特に今回の私みたいに少し後から合流した立場だと、誰が何の情報を持ってるか、把握するだけで一苦労だわ。ああ面倒くさい。
 納期が来年なのに、既に修羅場の雰囲気が濃厚ってのも、どうかと思うわ。

 以上、愚痴終わり。

 さーて、明日が給料日って会社も多いはずだけど、みずほ銀行のATMは大丈夫かしらねぇ?
 とりあえず自衛策として、今日のうちに現金は多めに引き出しておいたわ。
 何が起こるか楽しみ。
 ま、何も起きないのが一番良いんだけどね。

2002.04.23 Tue

 職場で、昨年度下半期の個人業績について、上司と面談。
 別に年棒制じゃないんだけど、半期のアタマに個人業績の目標ってのを設定して、半期の終わりに本人と上司で査定する制度になってるのよ。
 その結果がボーナスに影響する仕組みなんだけど。

 でもねぇ。
 去年の秋に目標を設定した時点では、まさか泥沼プロジェクトに巻き込まれて地獄を見るなんてことは予想してなかったから、設定した目標はことごとく未達成。
 あまりに当然すぎる結果ではあるわね。
 っていうか、去年の秋の時点ではいろいろ計画してたのね、私。
 自分で書いた内容なのに、完全に忘れてたわ、そんなもん。

 こういうことのないように、仕事の内容が途中で大きく変わったときには、上司と目標を変更することになってたんだけど、目先の仕事に追われまくってて、とてもそんな余裕などなく。
 結局、今日の上司との面談で、最初から計画を立て直し。
 っていうか、もう計画期間は 3月末で終わってるんですけど。
 こんなんでボーナス決まっていいのかしら。何か間違ってるわ。

2002.04.22 Mon

 昨日の日記でも少し書いたんだけど、今、「ソフトウェア職人気質」って本を読んでるの。
 「ソフトウェア工学を適用できるのは、1200人月以上の規模のプロジェクトだ」って言い切っちゃうあたりが素敵。
 基本的にはいいこと書いてるんだけど、でも、冷静に考えると色々と突っ込みどころはありそうだわ、この本。
 もっと熟読しないと。
 Amazonのレビューでは、「日本の1980年代に行われていた手法そのまま」とか書いてる人もいるんだけど、そんなもんなのかしらねぇ?

 実は、この手の本を読むのって割と好きで、他にも「達人プログラマー」とか、eXtreme Programming本やら Tom DeMarcoの一連の著作やら、いろいろと目を通してはいるのよ。
 でも、そういうのを読めば読むほど、理想 (本の内容) と現実 (今の仕事の進め方) のギャップが強く感じられて、なんか虚しくなってくるのよねぇ。

2002.04.21 Sun

 目が覚めたら 9:15am。
 ・・・えーっと、確か 8:00amに目覚まし時計をセットした筈だったんだけど・・・きちんと止まってるわね。止めた記憶なんて全くないわ。
 しかも 2つセットして 2つとも。
 さて、試験は 9:30amからだし。
 ここは潔く、コーヒー淹れてトーストでも焼いて、ゆっくり新聞でも読みながら休日の朝を満喫・・・しようかなぁと 5秒ほど考えたんだけど、せっかく払った受験料を無駄にするのが癪だったので、ダッシュで会場に向かったわ。

 ・・・というわけで、本気で「過去の教訓を活かす」ってことが出来ない私。
 一昨年から全く、試験当日の行動パターンが変わってないわ。むしろ、起きた時刻は去年より15分遅かったし。
 会場が変わってなかったら、確実に 10:00amの入室締切りに間に合わなかったわね、今回は。去年より近い会場で助かったわ。

 例によって午前のマークシートは怒涛の勢いで全問解答して、ギリギリ最後に入室した身の程もわきまえず、一番最初に退出。
 だってほら、わかんない問題なんて熟考したところでどうせ分かんないし。
 所詮は四択のマークシートだもの、わかんなきゃ適当にマークすりゃいいのよ。
 時間は有効に使わなきゃね。(だったら遅刻するな)

 会場近くのファミレスに行って優雅に昼飯を食べてたら、制限時間ギリギリまで粘ったらしき他の受験者が、後から大量に押し寄せてきて入り口は長蛇の列。
 やっぱり、とっとと退出して正解だったわ。

 で、食べ終わってから午後Iの試験が始まるまで、持ってきた参考書でも読んで勉強しようかと思ったんだけど、ふと両隣を見ると、両方とも必死で、今日の試験の参考書を読んでたのよ。
 なんか、そういう姿を見ちゃうとねぇ。
 ダメ。
 できない。
 そんな、なりふり構わず焦りまくる惨めな姿、世間様には見せられません。
 と、よく分からない (っていうか間違ってる) 方向に見栄を張ってしまって。

 「アタシ、そんな、はしたない真似をする娘じゃありません。ほら、こんなに余裕。

 めいた雰囲気を演出すべく、帰りの電車で読もうと思ってた「ソフトウェア職人気質」 (最近買った) を読み耽って、ソフトウェア開発の本質を考察してみたりして。

 おかげで、午後Iの記述試験はボロボロでした。
 っていうか多分、直前に焦っても効果なかったわよ、あれは。データベース正規化理論なんて、直前に参考書に目を通した程度で身につくもんじゃないし。
 午後IIの論述問題に至っては、もう壊滅。

 今回の試験でつくづく思ったんだけど、私、データベース設計するときって、理論を全然意識しないで (わかってない、とも言う) やってたわ。
 何を根拠に設計してるかって言うと、それは、
 テーブル構造として、美しいか醜いかだけを基準に判断してたわね。
 繰り返し項目があると汚いとか、他の項目から算出できるものは冗長で醜い、とか、割とツボを突いた設計には仕上げてるつもりなんだけど。
 それを理論的に説明することって難しいわ。っていうか出来ない。

 まあ、あれよ。
 億万長者が皆、経済学を熟知してるってわけじゃないし、俳優が演劇理論の大家とは限らないし。知識なんてそういうものでしょ?
 (経済学を知らない貧乏人も、演劇理論を知らない大根役者もいっぱいいるが。)

 で、結論としては。
 今年もきっと不合格ね。

2002.04.20 Sat

 試験前日。

 でも、TIXの紹介で17インチCRTの引き取り手が見つかったので、会って一緒にお昼を食べたりとか、髪を切りに行ったついでにいろいろ買い物したりとか。
 どう考えても翌日に試験を控えた人の行動じゃなかったわね。
 まあ、二丁目に飲みに行かなかっただけでも良しとしましょう。

 さて最後の悪あがきでもするか。

2002.04.19 Fri

 試験前なんだから真っ直ぐ帰れば良いものを、例によって36.5℃へ。
 終電前には帰ったけどね。
 いちおう、参考書に目を通すくらいはしておこうかしら。(無駄)

2002.04.18 Thu

 4月と10月の第三日曜日には、情報処理技術者試験というものがございます。

 明後日よね、4月の第三日曜日って。
 分かってはいたのよ。
 でも、私には現実を直視する勇気がなかったの。

 そんなわけで、今年もきっと不合格。ほぼ確定。
 今回も 「テクニカルエンジニア(データベース)」ってのを受けるんだけど、今までやった試験準備なんて、願書を書いたことと受験料を払ったことだけ。
 他には見事なくらい何もしてないわ。
 去年秋のネットワークの試験のときみたいに、いきなり得意分野の問題ばかり出題されたらいいんだけど。(そんなもん期待するな)

 っていうか私、そもそもデータベース自体が不得意分野だわ。
 最近、Oracleも SQL Serverも仕事であんまり触ってないのよねぇ。たまに PostgreSQLで遊ぶ程度で。
 どうせ受けるなら、何か他の資格にしときゃ良かったかも。「情報処理一種」から名前が変わった「ソフトウェア開発技術者 (SW)」とか。
 でも一種は既に持ってるから、SW受けて不合格だったらショック大きいけどね。

2002.04.17 Wed

 会社からの帰途に見た、髪形が一九分けのオヤジ。
 分け目の反対側から強風にあおられ、なにやらものすごいことになってたわ。
 バーコード読み取りエラーって感じ。
 そこまでハゲが進んじゃったなら、潔く短髪とか坊主にした方が、よっぽど好感が持てると思うんだけど、何故あんな頑なに頭頂部を隠そうとするオヤジが多いのかしら。
 理解できんわ。

 で。
 やっぱり書いておくべきかしらね。
 中島みゆき「Singles 2000」を購入したわ。
 (しかし、何でこんな名前にしたんだろ。順当に「Singles III」にすりゃ良いものを)
 未発表曲が入ってるわけじゃないから、律儀に発売日に買うこともないかとも思ったんだけど、まあ、一応。
 でも聴いてみたら、けっこう新鮮だったわ。
 あら、こんな歌い方だったかしら?とか、こんなアレンジだった?とか。

 考えてみたらシングル曲って、中島みゆき本人が歌ってるのよりも、36.5℃カラオケで他のお客さんが歌ってるのを聴くほうが圧倒的に多かったのよね。
 ファンとして、これってどうなのかしら?

 あ、考えてみたら「Single I」も持ってなかったわ。
 中古屋で探さなきゃ。(新品買え)

2002.04.16 Tue

 私にしては実に珍しく、仕事が終わった後に同じ職場の人たちと飲み。
 まあ少人数だったし、上司もいなくて同じ部の仲の良い先輩たちだけだったから、まあいいかと思って一緒に飲みに行ったのよ。
 ところが。
 適当に飲んで食べて、さあそろそろお開きに、ってところで役員が登場。お伴に営業を連れて二人で。
 
 ったく役員なんだから、こんな下々の者が飲んでるような安い居酒屋になんか来るんじゃないわよ。
 しかもこの役員、私とか一緒に飲んでた先輩の昔の上司だったりするので、挨拶だけで終わるわけにもいかず、結局、同じテーブルで飲む羽目に。

 そのまま、閉店まで付き合わされたわ。
 先に帰るなんて言い出せるわけないじゃない、この状況じゃ。
 二次会に誘われなかったのが唯一の救いだったわね。疲れた。

2002.04.15 Mon

 ニンニク臭を撒き散らしながら、お仕事。(迷惑です)
 こんな思いまで (周りが) した割には、いまいち鼻と喉の調子が良くなく。
 でも、こう、傍から見ても分かりやすい症状っていいわね。
 そんなに体調が辛いわけじゃなかったけど、これ幸いと早めに帰らせてもらったわ。

 つか、明日の 7:00pmスタートなんていう時間でミーティングの予定を入れられちゃったので、プチ反抗気分で早帰りを決行したってのが正しいかも。  

 部屋の片付けをしてたら、毛穴すっきりパックなんてものが出てきたわ。鼻の頭に貼って、毛穴の汚れを取る奴よ。
 そういえば流行ったことあったわね、こんなの。
 まだ何枚か残ってたので (いつのだよ) 久々の鼻パックに挑戦してみたわ。
 いやぁ、取れる取れる。
 おぞましいほど大量に毛穴の汚れが取れて、心なしか鼻の表面がすっきりしたような気がするわ。ほんとに心なしか、って感じだけど。

2002.04.14 Sun

 昼は翔ちゃん、光一くんと恒例のランチ食べ放題。
 体脂肪率とか、血中コレステロール濃度なんて知ったことか。(気にしろ)

 どうも風邪が治ってるんだか治ってないんだか、今いちスッキリしない状態が続いてるので、夕食は風邪対策の味噌ラーメン。
 ただの味噌ラーメンじゃないわよ。ここに常軌を逸した量のおろしニンニクを放り込んで食ったの。
 学生の頃、風邪のひいたときにはこれで治してたのよね。けっこう効くのよ。
 っていうかプラシーボ効果の可能性大だけど、治ればいいんです治れば。

 ほんとは金曜の夜あたりに、この超ニンニク味噌ラーメンを食っておけば良かったんだろうけど。
 でも、いろんなオキャマと会うであろう週末に、そんな、ニンニク臭い息を吐きまくるような迷惑口臭娘にはなりたくなかったのよ。
 明日は仕事で、どうせ社内の人にしか会わないから、別にニンニク臭かろうが何だろうが気にしないわ。(それも気にしろ)

2002.04.13 Sat

 鼻詰まりは不快なものの、熱は出なかったから良かったわ。

 夕方から36.5℃マスターのかつやさん宅に赴き、ADSL絡みの設定を手直し。
 こういう設定って、コンピュータ関係の仕事してない人にとっては敷居が高すぎるわよね。
 マニュアル見たって、そこに載ってる単語からして理解できないだろうし、それ以前にマニュアルの該当ページに辿り着くまでが至難の業だし。
 家電並みに PCが簡単になるのはいつのことかしら。
 ま、物心ついた頃から自宅にPCがあった、って世代が成長してくれば、そんなこと昔話になっちゃうかもしれないけど。

 夜はまたも36.5℃
 先走りの量について、熱い議論を戦わせてたような気がするわ。
 アタクシ個人的には、糸を引くほど大量の方が好きでございます。 (誰もきいてない)

2002.04.12 Fri

 本気で風邪ひいたみたい。
 仕事してるときにはそれほど辛くなかったんだけど、これなら平気だと思って帰りに36.5℃に寄って飲んでたら、なんか鼻水鼻詰まりが本格的になってきて。
 せっかくの週末、寝込む羽目になんかなったら最低だわ。
 とりあえず今日はゆっくり寝ましょ。

2002.04.11 Thu

 なんか、風邪気味。
 夜から鼻水が流れ始めたわ。

 鼻詰まりも不快だけど、ダラダラと流れ落ちる鼻水ってのも始末に困るわね。
 でも、明日休んだら、ただでさえ手に負えなくて遅れまくってる腐れプログラムのバグ取りが、また遅れる羽目になるのよねぇ。
 土日に休日出勤なんて嫌だし、熱がでなかったら出勤するしかないか。
 とにかく寝よ。

2002.04.10 Wed

 「大きなトラブルがなかった」
 ってのがニュースになるのもどうかと思うわ。みずほ銀行。
 情報隠蔽してるだけじゃなきゃいいんだけど。

 グイン・サーガ 84巻 「劫火」読了。
 リギアがここで再登場するとは。
 それで、あの軍隊と遭遇するってのも、あまりにご都合主義な展開じゃないかしら。
 などと思いつつも、次の展開がものすごく気になる終わり方なのよね。早く続きが読みたくてたまらんわ。

 例によって、読んでない人には何のことか全くわからない日記でした。

2002.04.09 Tue

 不毛だとは思いつつ、ついつい 2ちゃんねるの「みずほ関連スレッド」を追ってしまう私。ろくな情報はないんだけどねぇ。
 派手な内部告発とかあったら面白いのに。

 仕事は難航中。
 腐れプログラムのデバッグを押し付けられてるんだけど、今日だけで何度、これを書いた奴を本気で呪ったことか分からないわ。
 ああ、まともな仕事がしたい。
 って嘘。もう仕事なんかしたくないわ〜っ。 (錯乱気味)

2002.04.08 Mon

 打合せのため 9:00am出社。
 もう、ほんと、この時間帯の電車に乗るのって嫌だわ。もし今の勤務先がフレックス制を廃止するようなことになったら、朝の満員電車に乗りたくないって理由だけで退職するかも。かなり本気で。

 そして、何時に出勤しようが帰る時刻は変わらないという法則どおり、 (私の勤務先だけ?) 11:00pm近くまで仕事する羽目に。
 つくづく痛感したわ。
 まともに仕様を決められない&まともなコードを書けない奴は、この業界から消えて。
 せめて、私に関わらないで。私を巻き込まないで。
 もう、腐れプログラムのメンテナンスは嫌なの。余裕があったら、本気でゼロから書き直したいわ、今やってるプログラム。

 なんてことを書いてると、「まず、お前がこの業界から消えろ」って突っ込みがどこかから入りそうな気もするが。

 さて、しつこくみずほ銀行ネタだけど、今日になってやっと、みずほのWebサイトで「お詫び」が HTMLで公開されたわね。
 きっと、この文面で公開していいかって書類を大量の関係者に回覧して、ハンコを集めるのに時間がかかったに違いないわ。きっと銀行なんてそんなもの。(邪推)
 でも、途中経過や記者会見資料が相変わらず pdfのままなのは、やっぱり、できるだけ読まれたくないとしか思えないわね。

2002.04.07 Sun

 性懲りもなく秋葉原徘徊。
 USBコネクタとかサウンド関連の端子を、5インチベイに引き出せるようなパーツ (果てしなく隙間商品) を探してたんだけど、なんか気にいるのがなかったわ。
 やっぱり、これは USBとかヘッドホン端子が最初から前面についてるケースを買えってことなのかしら。これ以上ケース増やしたくないんだけど・・・でも、まともなケースが手元にないしなぁ・・・。

 んで発見しました。リード線の延長ケーブル。売ってるのね、こんなの。
 これさえ持ってたら、こんな事態は避けられたのに。悔しい。
 でも、今更フルタワーケースに中身を全部入れ換えるのは面倒なのよねぇ。せっかく持ってるフルタワーを活用したいのはやまやまだけど。これも悩むわ。

 夕方から TIXと合流して夕飯。
 焼肉食べ放題なんて、すっごく久々に行ったわ。
 いや、食べ放題はいつものことだけど、焼肉ってのが。
 けっこう食べちゃって、なんか今、お腹の中が脂でいっぱいって感じ。一眠りしたら、これが皮下脂肪に化けるのね。(<分かってるなら食い過ぎるな)

2002.04.06 Sat

 みずほネタはいい加減に飽きてきたので (まだ気がかりだが)、 別の話題を。

 昼飯を食べにいった店で、オサマ・ビンラディンの Tシャツを着た、オタク臭いデブに遭遇したの。
 最近またデブ専の症状が悪化している私としては、デブって基本的には嫌いじゃないんだけど、でも、こういうデブは駄目だわ。あまりに分かりやす過ぎるオタクも嫌い。
 イケるとかイケないとか判断する以前に、ビンラディンの Tシャツを着て公共の場所に出るという思考をする奴とは、何らかの関わりを持つ気になれないのよ。っていうか、同じ店にいるの嫌だったわ。9.11以前ならともかく。
 ちょっと不快なランチタイムだったわね。

 久しぶりにマンガが読みたくなって、ふらふらとマンガ喫茶へ。
 ほぼ全くコミックというものを買わない生活をしてるので、たまに行きたくなるのよ。
 今回のターゲットは「女帝」。
 「ガラスの仮面」に続く、オキャマの一般教養課題 (誰が決めたそんなもの) というのは知ってたんだけど、あまりに濃ゆい劇画タッチに今まで手を出しそびれていて。
 いざ読んでみたら、けっこう読み耽ってしまったわ。
 人生、そんなマンガみたいに都合よくいくかっ (マンガです) と突っ込む余地はたくさんあったけど、まあそこはそれとして。
 ああ、どんなヒヒ爺に抱かれてもいいから、私も遺産で銀座に店を出せるくらいの金を受け取りたいわ〜。(無理)

2002.04.05 Fri

 やりかねないどころか、既にやっちまっていたのね。二重引き落とし。
 口座振替の未処理が少なくとも 250万件で、二重引き落としが 3万件と。
 そして対策本部が設置されたが今日になってから、ってのも、対策の遅さに唖然とするわ。みずほ銀行。

 次は何かしら。
 いきなり口座が丸ごと消えるとか、預金残高ゼロなんて事態だけはないと願いたいんだけど。銀行のチェック体制はどこまで甘くないとは信じたいけど。
 でも、ここまで来ると何が起きても不思議じゃないって気分にもなるわ。

 UFJ銀行も二重引き落としはあったけど、あのときは田中眞紀子が大暴れとか、雪印食品が無茶したりとかで、あんまり大きなニュースにはならなかったのよね。
 問題が出たのって、事実上は吸収合併されたも同然の、東海銀行の口座だけの話だったし。
 それに比べると、みずほ銀行はタイミングも悪いのよ。
 先週だったら、辻本清美の大迷走の陰に隠れることもできただろうにねぇ。
 っていうか、4月 1日なんていう年度の変わり目に、強引に準備不足のままシステム統合するなんて判断をしたのが、そもそも間違いなんじゃないかしら。

 ちなみに記帳してきたところ、私の口座からはきっちりと各種の引き落としがされてたわ。ちょっと安心したような、残念 (何がだ?) なような複雑な心境。

2002.04.04 Thu

 今度は口座振替の処理遅延ときたか。
 この調子でいくと、UFJ銀行が 1月にやっちまったような二重引き落としもやりかねないわね。しばらく目が離せないわ、みずほ銀行。

 なにしろ私の場合、給与振込み口座と住宅ローンの引落し口座が、旧第一勧銀と旧富士銀だったりするので。
 選択の余地のなかったローンの口座はともかく、給与の口座はせめて別系列の銀行に変えておくべきだったわ。っていうか、今月分から変えてもらおうかしら。
 でも私の行動範囲と店舗の立地条件からすると、どう考えても便利なのは、みずほ銀行だったりするのも事実で。悩ましいわ。

 しかしみずほ銀行のWebサイト、「お詫びとご報告」をpdfファイルで置いてるのね。
 こんな状態なんだから、トップページをまるまる使ってお詫びページにすれば良いものを、とか思ってしまうんだけど。
 pdfなら面倒くさがって読まない奴が多いとでも思ってるのかしら。 (勘繰り過ぎ)

2002.04.03 Wed

 みずほ銀行の ATM、現金が引き出せずに預金残高だけが減るっていう、最低のトラブルがあったみたいね。
 銀行として、それだけはやっちゃまずいだろうが。

 ただ、ソフト屋なんて因果な商売をやっていると、どんなシステムにもバグやトラブルはつきもの、ってのが身に沁みて分かってるので、実はけっこう同情的だったりして。
 関係者で、過労死とか自殺者とか出ないことを祈るわ。

2002.04.02 Tue

 足抜けできるかも、と喜んだのも束の間、また終電帰宅になっちまったわ。

 まあ、終わりは見えつつあるから、閉塞状態だった 1〜2月よりマシか。
 それよりも、次に入って来そうな仕事が、またえらくデスマーチの香りが漂う案件で。納期は来年 3月末らしいの。
 ってことは、一年中泥沼が続くのかしら。
 本気で転職活動はじめた方が良いかも。

2002.04.01 Mon

 9連休明けの社会復帰は辛いわ。辛すぎる。

 でも、割と私の思惑通りにコトが進んでいてラッキーだったわ。
 というのは、これだけ一気に休んでしまえば、泥沼プロジェクトは私抜きでも回るようになるんじゃねぇかという期待があって。
 結果的には、不在の間にまた結構派手なトラブルもあったようだけど、なんとかなってたみたい。この調子で足抜けできると楽だわね。

 それにしても、みずほ銀行の ATMは大変なことになってるわね。
 旧富士銀の店舗では旧富士銀のカードしか使えず、旧第一勧銀の店舗ではその逆だとか。私も昼休みに金を下ろしに行ったんだけど、行員さんが対応に追われてたわ。
 きっと今頃、システム部門とか実作業してる SIベンダーとか下請けさんたちは、ものすごい状態で徹夜してるんだろーなー。ああ無関係で良かった。

 っていうか、運用テストしてないのかしら。
 いくら何でも、こんなの事前に分かるはずじゃない。分からなかったとしたらテスト計画からして間違ってたのよね、きっと。
 そもそも、4月 1日の稼動開始までに正常稼動の確証が得られないって分かった時点で、システム統合を延期するとかって発想はなかったのかしら。
 たぶん、大々的に4月 1日に統合って発表しちゃったから、後には引けなかったんだろうけど、だからと言って見切り発車していいってモノでもないでしょう、こういうシステムは。

 で、実はこれがエイプリルフールのネタだったってオチなら、みずほ銀行、本気で尊敬してあげるわ。
 即、口座は解約するけどね。


おだやかな時代に戻る | ホームページに戻る
ご意見、ご感想はけーたまで