おだやかな時代 2002.02


2002.02.28 Thu

 あんまり気が進まなかったけど、とりあえず出社。
 だって、今日って・・・昇進試験の日だったんですもの。そういうお年頃なの。

 んで、この勤勉で責任感が強い、優秀で模範的なアタクシが (嘘。そんな奴は試験前日に休まない) 、短期間に二回も出社拒否をしたってのが、上層部には結構インパクトがあったらしくて、私の部では昨日のうちに、私をバックアップする体制が組まれてたわ。
 (つか、私、体調が悪くて休むって連絡したつもりだったんだけど、やっぱり出社拒否だと思われてたのね。いいんだけど。)

 まあ、このアタクシだったらその程度の待遇は当然・・・じゃねえだろっ。
 だったらもっと早くこの体制にしやがれってのよっ。
 1ヶ月以上も、あのどうしようもない泥沼プロジェクトの手伝いを、私一人に押し付けやがって。あー腹立つ。
 でもとりあえず、これで少しは楽になるわ。

 そして、試験。
 久しぶりに何人かの同期入社の友人に会ったんだけど、なんか、この年齢でそれはちょっと・・っていう程に頭頂部が大変なことになってるのが一人いたわ。
 つか、ストレートに書くと、完全なハゲ。もう、後頭部の耳から下くらいしか髪が残ってないのよ。まだ 30代前半だというのに。
 でも、未練がましいバーコード状態になどなっておらず、潔く頭頂部を晒してたので好感は持てたわ。なんか似合ってたし。

 試験会場の近くに伯母が住んでるので、久しぶりにご機嫌伺い&タダ飯食いに寄ってみたわ。目的はどっちかっていうと後者だけど。
 そこで、ネタとして高脂血症のことを話しちゃったんだけど、冷静に考えたら、この伯母、元保健婦。
 食餌療法の話と運動の必要性をこんこんと説かれ、期待してたタダ飯は、これでもかってくらい野菜中心のメニューだったわ。
 ま、美味しかったからいいんだけど。
 やっぱ、この年齢で高脂血症って問題あるのね。真面目に再検査うけないと。

2002.02.27 Wed

 起きたら 10:00am過ぎ。
 必死で急げば、なんとか間に合わなくもない時刻ではあったけど。
 でも、これは体が悲鳴をあげてるんだわ、と超自分寄りに解釈して、軽やかに今月二度目の出社拒否を決行。

 ちゃんと体調悪くて休むって、勤務先には電話したわよ。
 きっと無断欠勤のほうがインパクトはあると思うんだけど、さすがにそこまで勇気ないので。
 ま、この状況で私が無断欠勤しても、誰も不思議がりはしないだろうけど。

 んで、近所の図書館に行って、本など借りてきたりして。
 しかし平日の真昼間だってのに、けっこう人がいるのね、図書館って。
 あれは水曜定休の人たちなのかしら。それとも夜の仕事?もしくは無職?じゃなきゃ私と同じで出社拒否なのかしら。(違うと思う)

 夜、TV見てたら、昭和51年に中島みゆきが「時代」を歌ってた映像が。
 地味なロングスカートで、ギター弾きながら歌ってたわ。
 なんつーか、幸薄そうな老け顔の女としか思えなかったわ。その後の、歌番組に出演しないって方針は正解だったみたいね。

2002.02.26 Tue

 日曜の日記にもちょっと書いたように、職場の健康診断で脂肪肝&高脂血症って結果が出てるのよ。
 血液検査によると、コレステロールが正常値の範囲を超過、善玉コレステロールは正常値に足りず、中性脂肪に至っては正常値の倍近くあったわ。
 よって脂質代謝異常、再受診が必要だとさ。

 っていうか、これって平均的な 30代男性の姿みたいなので (ほんとか?) 、そんな騒ぐほどではないらしいけど。
 まあ、あんまり気分のいい結果はないことは確かね。

 しかし、再受診しようにも今の状況だと全然時間が取れんわ。どうしよう。

2002.02.25 Mon

 週明けからいきなり 1:00am退勤タクシー帰宅なんて嫌すぎ。
 あと 1〜2週間の我慢で終わる筈なんだけど、それまで耐えられるのかしら、私。
 ま、いざとなったら先週みたいに出社拒否してやるわ。

 んで、給与明細を見たんだけど、残業代は結構すごいことになってたわ。
 とはいえ、自分の時間を失った上、さんざんストレスに晒された対価がこの程度かと思ったのも事実で。割に合わん。
 つか、普段の薄給で我慢するから、まともな時間に帰りたいわ。本気で。

2002.02.24 Sun

 翔ちゃんと新宿でランチ食べ放題。
 つか、私、職場の健康診断で脂肪肝と高脂血症って言われてんのよね。こんなことしてていいのかと、一抹の不安はあるんだけど。
 でも、たまにはストレス発散しなきゃやってられないわよ、ほんとに。

 その後、たまたま通りかかった歌舞伎町の怪しいビデオ・DVD屋に潜入。
 世の中には、いろんな映像作品があるのねー。誰が見るのよこんなもん、って感じのビデオが満載で、毒気にあてられたような感じがしたわ。

 そして翔ちゃん宅にお邪魔して、PCで不調だった USBの設定に取り組んだんだけど、これが結構ハマって。
 調べた挙句、BIOSで USBが無効に設定されていたことが判明。
 Enableに変えて起動したら、あっさりと使えるようになりやがったわ。そんなもん工場出荷時に使えるようにしなさいよね、まったく。

 この作業中、私の携帯に泥沼プロジェクトのリーダーから着信が。
 カジュアルに無視したわ。
 誰が日曜の夕方なんかに仕事の話なんてするもんか。
 話だけで済まずに出勤なんてことになったら耐えられないし。そんな、休日でも電話一本で呼び出せるような安いオンナと思われるのは心外だわ。(何か論点が間違ってる)

 その後、電話が来なかったところを見ると、きっと大した用じゃなかった筈。
 重大な用だったとしても、どちらにしろ電話には出なかったけどね。たぶん。
 ああ、明日からまた仕事。鬱だわ。

2002.02.23 Sat

 休日。
 さすがに仕事の電話はかかってこなかったわ。
 っていうか、かかってきても絶対に出ないけど。

 さて、今日は、あのお方の誕生日。
 聞くところによると、京王プラザホテルでファン 300人を集めて、誕生パーティーやったみたいよ。
 そういうファンサービスってのもいいわよね。野口五郎。

 じゃなくて。

 2月23日といえばこの人でしょう。
 皇太子殿下。
 あと数十年後には、2月23日が祝日になるのよね、きっと。
 でも、ただでさえ日本って祝日が多いのに、今後も代替わりの度に祝日が増えていくのかしら。どこかでこの制度も打ち切られそうな気がするんだけど。

 だから、そうじゃなくて。

 中島みゆきの誕生日なのよね。
 年齢は恐ろしくて書けないわ。10の位が一つ上がっちゃったなんて、織田信長の時代だったらもう寿命だなんて、そんなこと書けないっ。
 まあそんなわけで。今後もさらなる活躍を期待しましょう。

2002.02.22 Fri

 何やら世間では Xboxの発売日だったようで。
 イベントのためにビル・ゲイツが来日してたなんて知らなかったわ。パイでも投げに行けばよかった。(ネタとして古過ぎ)
 んで、特別ゲストとして 元X Japan の Yoshiki も来てたとか。ある意味、とってもベタな人選で素敵だわ。そして洗脳された Toshiは今どこに。(どうでもいい。これも古いネタだわ)

 そんな世間の喧騒とは関係なく、私は今日もお仕事。
 どうせだったら、昨日の勢いで今日も休んじゃおうかとも思ったんだけど、さすがに木〜日の 4連休は気が引けたのよ。
 それに、そんな続けて休んじゃったら、ほんとに会社に行けないカラダになっちゃいそうな気がして。

 要は小心者ってだけなんだけど。
 つか、一番避けたかったのは、
 「Xbox買いに行ったんじゃない?」
 とか陰口叩かれること。そんなオタクじゃないわよ私。

 でも、昨日休んだ甲斐があって、周りのメンバーが腫れ物に触るように扱ってくれたわ。どうやら、本気で 1〜2週間来ないかもと思ってたらしい。だったら期待に応えて休んでおけば良かったわ。失敗した。

 そんな状況を利用して 9:00pmには退勤。
 ちょっと 36.5℃で飲んで、終電前には帰って来たわ。
 毎日これくらいのペースで生活できたらいいんだけど。

2002.02.21 Thu

 一回休み。
 起きたらアタマ痛いし (寝不足) 吐き気はするし (過食)
 無理すりゃ出社できないこともなかったんだけど、これ以上頑張ったら精神か肉体のどちらかが壊れそうだったので、もう出社拒否を決行。
 んで、こんなものを書いてみたりして。現状報告よ。

 とりあえず体調は戻ったので、明日は出社するつもりではいるけど。
 それとも、せっかくだから、このまま二週間ほど行くの止めてみてもいいわね。その程度じゃクビにならないってのは、過去にいくつも前例があるので。

2002.02.20 Wed

 3:30am。起床。
 修行僧じゃないんだから勘弁して欲しいわ。(ちなみに寝たのは 0:30am)
 泊まったビジネスホテルは、建物は古いわ、風呂の湯は出が悪いわ、暖房は効かないわ、もう最低。二度と泊まるもんか。
 んで 4:00amから客先で作業開始。
 ここから下は、システム屋さん以外が読んでもつまんないわね、きっと。

 こんな時刻に作業する羽目になったのは、Webサイトへのアクセスが一番少ない時間帯だからなのよ。
 前にも書いたかもしれないけど、某企業サイトの J2EEサーバを担当してるの。
 それが前日から、運用担当の大ポカで不安定な状態に陥って。
 んで、アクセスが集中する深夜は騙し騙し動かして、Webサイトの利用者が減る早朝に、一旦停止してプロセスの再起動をかけることになったわけ。

 再起動といっても、単にプロセスを killして上げ直すというわけにはいかず、いろいろ面倒な手順があったりするわけで。
 ああ、業務上の守秘義務がなかったら、実名出して書き殴りたいことは山ほどあるわ。だいたい、24時間 365日稼動のシステムだったら、バックアップサーバくらい用意しやがれってのよっ。

 作業が終わって正常稼動が確認できた後は、自社に戻って今回の顛末の報告書を作成。睡眠不足で疲れきったアタマじゃ文章なんか書けねぇわよ。
 特に、客に提出する文書なんて私に作らせるんじゃねーわよっ。

 他にもいろいろとすることはあって、解放されたのは 6:30pm。
 帰宅して、倒れるように一眠り。
 そろそろ出社拒否でもしてみようかって気分だわ。なに、一人くらいメンバーが欠けたところで、仕事なんて廻っていくものなのよ。

2002.02.19 Tue

 客先にて、シャレにならないシステム障害発生。
 帰宅できず、そのまま客先近くのビジネスホテルで仮眠して、翌朝 4:00amから作業する羽目に陥ったわ。
 詳細は 2.20の日記で。

2002.02.18 Mon

 もう、なんか、この日記のタイトルの「おだやかな時代」ってのが皮肉に思えて仕方ないわ。「最悪」とか、「泥海の中から」とか、「うらみ・ます」とかに変えちゃおうかしら。他に、もっとしっくり来る曲名があったら教えて。

 などと思うくらい、もう、面白いようにトラブル続出。商用製品が、いきなり core吐いて落ちるかよ普通。(つか、正確には落ちるのは JavaVMなんだが。ソフト屋にしかわからんネタね。)

 そんな感じで日々は続いてるんだけど。
 いきなり話は変わって。先日、手に入れたわ。
 グイン・サーガ 83巻「嵐の獅子たち」(栗本薫 著)。
 なんつーか。怒涛の展開と言えば聞こえはいいんだけど、そうそう都合よく物事が進んで良いものかしらとも思うわ。
 まあ、完結に向けて (あと何冊よ?) 広げまくった大風呂敷を畳んでいかなきゃならないのも分かるが。
 あ、でも 50巻以上前のスカールとイシュトヴァーンの因縁の伏線が、ここにきてフルに活かされたと思えば、それはそれで凄いか。
 それにしても、スカールの再登場は唐突過ぎよ、いくら何でも。

 そんなわけで、例によって読んでない人には意味不明な日記だったわね。
 でも、小説とか読んで現実逃避でもしないと、やってられないわよほんと。

2002.02.17 Sun

 起きたら 12:40。
 1:00pmから打合せだったので、会社に少し遅れると電話してから出勤。
 なんで日曜なのに、こんな思いまでして職場に行かなきゃならないのかしら。不幸だわ。っていうか、やってられない。

 幸い、4:00pm前には解放されたけどね。
 そのまままっすぐ帰る気分じゃなかったので、旧友 TIXに電話。
 ちょっと前に食事の約束をしてて、それが流れちゃってたので、久しぶりに会って飯でもと思って。
 とにかく仕事を忘れて、気心の知れたオキャマと話したかったのよ。

 とか考えてたはずなのに、結局は自分から仕事の愚痴を垂れ流してしまったので、仕事を忘れるどころか辛さを再認識する羽目になったんだけど。我ながら馬鹿だわ。
 まあ、一人で抱え込んでるよりは気が楽になったかも。

 そして月曜の朝は客先直行 8:30am。やっぱり鬱だわ。

2002.02.16 Sat

 穏やかな休日を過ごしていたら、直属の上司から携帯に着信が。
 例の腐れプロジェクトの関係者だったら絶対に取らなかったところだけど、まあ、上司だから、仕方なく電話に出たわよ。

 んで、明日の休日出勤が決定。
 なんか本気で鬱になりそうだわ。ほんと、しばらく何もする気になれずに茫然と佇んでしまったもの。

 やってられないので二丁目へ。
 36.5℃で、3:00am過ぎまでカラオケ歌いまくってしまったわ。少しだけ気分も晴れたような気が。
 でも・・・明日、出勤できるかしら。

2002.02.15 Fri

 今週はそれほど大騒ぎにならずに終わるかと思ってたら、最後に来て深夜タクシー帰宅になっちまったわ。
 やっぱり、たとえ終電でも電車で帰れるのと、タクシー帰宅になっちゃうのとではダメージが違うわね。けっこう鬱だわ。

 いっそ二丁目に寄って、飲んで帰ろうかとも考えたんだけど、あまりに疲れてたんで止めておいたわ。
 そんなわけで、鬱屈はますます溜まっていくばかり。あーあ。
 土日は休めそうなのが唯一の救いね。

2002.02.14 Thu

 あ、日記の日付を書いてて気づいたわ。
 今日って菓子屋の陰謀の日じゃない。
 去年までは同期入社の女の子から、社内便でチョコレートが届いたりしてたんだけど、今年は何もなかったわ。
 まあ、欲しくないからいいんだけど。お返し考えるの面倒だし。
 っていうか、私、オキャマだし。

 そうそう、昨日、日記に書こうと思ってて忘れてたネタ。
 スペインのカトリック教会の聖職者が、ゲイだとカミングアウトしたんだって。スペインでは初めてらしいわ。
 なんか、国をあげて激しい論争が巻き起こっているとか。
 「同性愛者であることは罪ではなく、神からの贈り物だ」
 と主張して、教会と対立してる模様。応援してあげたいわ。

 で、これ新聞記事だったんだけど、その聖職者の顔写真も小さく載ってたのよ。ホセ・マンテロさん(39歳)。
 これが可愛いの〜〜〜〜〜〜っ。
 (まあ、私の基準の「可愛い」なので、小太りフルフェイス髭の熊なんだけど)
 もう、カトリックとか聖職者とか、そういう背景なんてどうでもいいから、とにかく応援してあげたいわ。できることなら私のカラダで。こう、激しい応援を。
 ああ、スペインに旅行ってのもいいわねぇ。(現実逃避)

2002.02.13 Wed

 よくもまあ、こう、次々とバグが見つかるもんだわ。今回のプロジェクト。
 先が見えなくて気が重いわよ。いつまで手伝わなきゃいけないのかしら。
 ああ仕事休みたい。
 休んで旅行にでも行きたいわ〜。

2002.02.12 Tue

 久しぶりに 11:00am出社。
 だからといって楽ってわけでもないのよねぇ。
 連休明けの一日目って、とにかく起きるのが苦痛だわ。今朝も遅刻ギリギリの時刻まで、寝ぼけた頭で休む言い訳を考えてたわよ。
 まあ結局は出社したんだけど。
 そしたら、案の定というか悪い予感が当たったというか、出社したらすぐ客先にいるリーダーに電話してくれ、っていうメールが届いてたわ。
 今日も一日、トラブルに巻き込まれて終わり。

 やってられないわ。

 帰宅して、昨日のプラン (医者に行って、過労とか鬱病とかの診断書を貰って堂々と自宅療養) の実現性を検討すべく、うつ度診断テストとか鬱度チェックなんてものを試みたんだけど。
 前者だと「うつ度 50点。中程度のうつ傾向あり」。
 後者は「得点は 13.6 点です。健康範囲ですが、ストレスがたまっていませんか?休息を取りましょう」
 だったわ。
 この程度じゃ診断書は出ねーわなぁ。予想はしてたけど。
 あ、こういうテストで高得点を取るような傾向を覚えていって、それを医者に喋ればいいのかしら。
 ・・・なんて姑息な抜け道を考えてる時点で終わってるわね。

 ま、本気で嫌になったら、1〜2週間ほど出社拒否すりゃいいのよ。その程度じゃ解雇されないことは、同じ部の先輩Kさんが実証済み。
 そう思えば気が楽・・・でもないか。早く解放されたいわ。

2002.02.11 Mon

 よく寝たわ。っていうか寝過ぎ。
 11:30amに目が覚めて、そのまま二度寝して起きたら 1:30pmだったのよ。
 で、ちょっと食事と買い物に出て、5:00pm前には帰ってきて、ちょっと横に・・・と思ったら眠っちゃって、起きたら 8:30pm。

 これだけ眠れば疲れも取れる筈、と信じたいんだけど、なんか、やっぱり疲労感が抜けないわ。
 体はともかく、精神的に結構まいっちゃってるのかもしれない。
 そろそろ寝る時間、明日は会社に行かなきゃいけないと思うと、どんどん鬱になってくるのよ。本気で医者行ったほうがいいかしら。

 って、これで心身ともに健康なんて診断が出ちゃったら、逃げる口実なくなっちゃうわよね。それも困る。
 こんなこと考える余裕があるうちは、まだ大丈夫なのよね、きっと。

2002.02.10 Sun

 突然、地元のノンケ友達から電話が。
 急に思い立って東京に遊びに行きたいって話だったけど、こんな状態だから私もゆっくり休みたいし、お断りしちゃったわ。

 つか、ノンケ友達を泊めるとなると、いろいろ準備が大変だし。
 何も隠さないって手もあるけど、せいぜい帰省したときくらいしか会う機会が友達なので、いまさらカミングアウトするのも何か気が乗らないのよねぇ。
 まあ、向こうも薄々とは分かってるのかもしれないが。

 夜、体の疲れを癒しましょうと思って近所の銭湯へ。
 さすがにハッテン銭湯に行く元気はなかったので、普通の銭湯よ。
 んで体重を測ってみたら、これが何と、あれだけ過食に走ったというのに 1kgほど減っていたわ。
 なんだ、もっと食べても大丈夫ね。

 とはいえ、明らかにスーツのウェストはきつくなってるんだけど。
 腕とか胸が落ちて、ぜんぶ腹に移動しちゃったのかしら。嫌だわ。

2002.02.09 Sat

 仕事を休んでいいとは言われなかったけど、別に来いとも言われてなかったのでお休み。つか、土曜日なんだから休むのが普通でしょっ!

 そして翔ちゃんと新宿でランチ食べ放題。
 ああ安らぐわ。これこそ穏やかな日常よ。
 その代償として下腹はますます立派に育っているけどね。

 食後は、翔ちゃんを自宅に招いて倉庫部屋の整理・・・しようと思ってたんだけど、面倒だったので断念したわ。
 やったことといえば、翔ちゃんのデジカメからロス旅行の画像の吸出し。PCが不調で USB端子が使えなくて、自宅ではスマートメディアの画像データを取り出せないんだって。

 あとは「あるじゃん」だの「日経マネー」だのを見ながら、確定申告の書類を書いたわ。ほら、アタシくらいの年収だと確定申告が必要なので。(大嘘)

 ・・・そうじゃなくて、住宅ローン減税の書類を書いたのよ。
 でも、もうちょっと返って来るのを期待してたんだけど、いざ計算してみたら、けっこう少なくてショックだったわ。  まあ、源泉徴収額そのものが少ないからなぁ、私。(<低年収)

2002.02.08 Fri

 9:00pmに会社を脱出。もうどうなっても知るもんか。

 あまりの眠さに、とっとと帰って寝ようと思ってたんだけど、気がつけば足が向かう先は二丁目。
 っていうか、36.5℃の開店記念日なのよ、2月 8日って。
 今年はパーティ形式じゃないんだけど、まあ、顔くらいは出したかったし。何より、ストレス溜まっててやってられなかったし。

 とはいえ、さすがに疲れてたので終電で帰宅。そして爆睡。

2002.02.07 Thu

 朝の 9:00amから、3:00pm開始の打合せ資料を作成開始。
 今日にならないと材料が揃わなかったから、事前に準備できなかったのよ。洒落にならないボリュームだったんだが。
 どっちにしろ、昨日までも、そんなもの書く時間なんて全然なかったか。
 他の人にも手伝ってもらって、なんとか 2:40pmには完成 (したように見える形に) にして、タクシーつかまえて客先へ。
 もう、くたくた。

 そして。
 疲れた心身に追い討ちをかけるように、客先システムで大トラブル発生。
 現場に居合わせてしまった私。

 まあ最終的にトラブルはなんとか収まったんだけど、対策を思いつかなかったときには頭の中が真っ白になったわ。絵に描いたパニック状態って感じ。

 んで、その原因究明&その他もろもろで、明日も客先直行 8:30am。
 土曜日こそ休める、っていう思い込みを心の支えにするわ。

 つか、休日出勤しなくて済むかなんて、怖くて確認してないんだけど。
 溜息。

2002.02.06 Wed

 あ〜っ、もうやってらんないわっ。

2002.02.05 Tue

 愚痴しか書くことないのも悔しいんだけど、9:00amに出勤して 2:00amに退勤なんて暮らしをしてたら、ほんと他に書くことないわ。
 つか、かなり精神的に追い詰められてる感じ。
 ここに愚痴を書き散らかすことが、唯一の捌け口になりつつあるわ。
 あ、過食って捌け口もあったか。
 それから煙草。今は 1日 2箱になってるわね。明らかに吸い過ぎ。

 なんで、こんな状態になってまで仕事してんだろ。
 キレる日も、あまり遠くないかも。

2002.02.04 Mon

 気分は最低。
 なんか思考力も落ちてて、仕事は進まないし馬鹿なミスはするし。もう投げ出したくなってきたわ。 (っていうか最初から投げ出したかった)

 まあ、気分が落ち込んでたのは、夕飯を食べたら治ったけど。
 日付が変わってから食べる食事を、夕飯と呼べるのならね。

 ストレスで過食に走ってしまいそう。

2002.02.03 Sun

 久しぶりの休みだというのに、雨。
 外出する気にもなれず、引きこもりの一日だったわ。
 やったことと言えば、散らかりまくってた部屋の片付けをした程度。
 あー虚しい。

 明日からまた仕事だと思うと、さらに虚しさ倍増。
 来週末は、ちゃんとカレンダーの通り三連休になるといいんだけど。

2002.02.02 Sat

 昼過ぎからノコノコと休日出勤。
 木曜から手をつけ始めたバグ、やっと原因が判明したわ。っていうか、昨日の昼間に余計な割り込み仕事がなければ、昨日のうちに終わってた筈。はぁ。

 夜は、旧友 TIXと二丁目の焼き鳥屋で遅い夕食。
 そのまま帰ろうかと思ったけど、終電まで軽く顔出しだけのつもりで 36.5℃へ。
 そしたら。

 かりこ (再就職おめでと) が飲んでたの。

 はぎはら氏も来たの。

 気づいたら、この二人に挟まれてたの。
 というわけで、終電で帰るという目論見は軽やかに崩壊。
 その後、店も混雑してきたので、かりことフレーム逞に移動して、結局 3:00am近くまで遊んでたわ。
 二日連続でちょっと疲れたけど、仕事のストレスはかなり軽減されたわね。

2002.02.01 Fri

 カラダは嫌になるくらい疲れてたんだけど、週末くらいは遊びに出たいわねと思って、仕事帰りに二丁目へ。終電の一本前くらいの電車で。
 当然のようにタクシー帰宅となり、今は 3:30am。
 でも少しは気が晴れて良かったわ。

 そして明日も出勤。
 ああ、また気が重くなってきた。


おだやかな時代に戻る | ホームページに戻る
ご意見、ご感想はけーたまで