おだやかな時代 2001.10


2001.10.31 Wed

 社内で Linuxの研修をやるというので、こないだ、研修用に RedHat Linuxを何台かセットアップしたのよ。
 で、今日。
 一昨日とは別の、社内研修の講師の人と会ったのね。こっちは 40代くらいの、ちょっと前の市原悦子めいた感じのおばちゃん。

 研修用の環境を一通り説明したんだけど、なんか話が微妙に噛み合わないのよ。
 あげく、
 「あの、ユーザーの追加ってどうやるんですか?
 とか私に聞きやがるのよ。
 確かに linuxconfはインストールしてないから、GUIじゃなくてコマンドでユーザー追加しなきゃいけないんだけど、それにしたって Linux研修の講師やろうって人が、useradd すら知らないってどういうことよ?
 よっぽど、
 「あんた、ほんとに講師できるの?
 って聞いてやろうかと思ったけど、講師を選定した研修担当の先輩の立場もあるので、穏便に話を進めといたわ。

 つくづく思うんだけど、こういうフリーのインストラクターって知識レベルはピンキリね。
 一昨日のねーちゃんはマニアック過ぎる程の知識を持ってたけど、今日のババァはかなり不安だわ。まともな研修になるのかしら。

2001.10.30 Tue

 川崎さんとこの掲示板で煽られたので、36.5℃の感想を追加。
 この頃ってまだレコーディングは国内で、ミュージシャンも日本人を使ってたのね。意外なメンツが演奏に参加してたりして、調べ直したらけっこう面白かったわ。

 しかし、いきなり手の内を晒すのも何だけど、だんだんコメントに行き詰まりつつあるわ。あと 26枚どうしよう。

2001.10.29 Mon

 リンク先変更。ひろのすけさんのところが URL変わりました。

 社内の技術研修を仕切ってる先輩社員と、研修の講師を担当してる社外の女性と 3人で食事して帰ることになったのよ。
 どうやら 30過ぎて未だに独身の私に、独身女性と知り合う機会をめいた先輩の配慮というかお節介も少しは入ってたみたいなんだけど。
 いらんわそんな機会。

 ま、研修の打合せって名目で経費で飲み食いできると聞いたから、タダ飯よ〜と思ってのこのこ行ったのよ。
 そしたら意外と、その女性講師と話が弾みまくったわ。

 と言っても、会話の内容は男女のそれではなく。

 フリーの講師って言ってもピンキリなんだけど、今日の女性講師はすっごく知識豊富で、ものすごくマニアックだったのよ。
 だって独身女性の自宅に、サーバールームってある?普通?レイヤー 3スイッチとか Cobaltサーバとかがゴロゴロ転がってたりする?
 というわけでマニア度では完全に私の負け。(別に勝ちたくねーわ)
 そして Linuxとか Javaとかネットワーク機器の話でマニアックに盛り上がってしまったわ。同席した先輩は全く話について来れなかったみたい。悪いことしたかも。

 っていうか私、この講師の話について来れる接待要員として呼ばれたみたい。そんな気がしてならないわ。
 しかし何つーか、技術的な興味の方向とか、一般的なノンケ女性とはずいぶん思考回路が異なってる人だったわ。年齢は聞かなかったけど、たぶん30代前半くらいで独身。これでレズビアンだったら楽しいなとは思ったわね。

2001.10.28 Sun

 久々に翔ちゃんとランチ食べ放題。光一くんも誘ったんだけど、風邪で体調崩しててパスだって。

 食事の後、最近ヒゲを伸ばし始めた翔ちゃんが、ミクロゲンパスタを求めて新宿を徘徊。つか、そういうのは伸ばす前に用意しとくべきだと思うんだが。ヒゲトリマーとかさ。
 私は旅行会社で札幌ツアーのパンフレット漁り。
 うん、まともに航空券買ってホテル取るよりは確実に安そうだわ。
 ほんとは札幌SAビル (バー多数) の近くで、フロントに見られずにオトコが連れ込める宿が望ましいんだけど、まあ、そうも言ってられないわね。予算的に。

 んで帰宅して夕方頃、JTBのサイトで北海道ツアーの検索したら、

Microsoft OLE DB Provider for ODBC Drivers error '80004005' 
[Microsoft][ODBC SQL Server Driver][TCP/IP Sockets]ConnectionOpen (connect()). 
/tourdom/scripts/tourlist.asp, line 639 

 ですって。だいたい何が起きてるかは想像つくけど。
 腐ったWebサーバとDBを使ってるからそういうことになるのよ。
 システム構築した会社も、誇らしげにこんなプレスリリース出しといてお笑いだわ。マイクロソフトのサイトには「24時間×365日のサポートおよび99.9%以上の稼働率を保証する」とか書いてあるけど、誇大広告もいい加減にしろって感じよ。
 (わざわざ調べる私もそうとう性格悪いわね)
 それにしても、素のODBCエラーメッセージを、トラップしないでそのまま出しちゃうシステムってのもすごいわね。潔いっていうか何もエラー処理を考えてないっていうか。
 自分の後輩がこんなコード書いたら、張り倒すわよ、私。

2001.10.27 Sat

 起きたら 3:00pm。虚しいわ。

 ちょっと前に SASからサイト閉鎖のメールを貰ったの。10月いっぱいで閉めるんだって。
 リンク先がなくなるのは寂しいけど、無理してまで続けるようなものでもないしね。でも、またその気になったら復活してほしいわ。

 そして、たもつさんからはリンク先変更のお知らせが。
 ノンケ友人にサイトの存在がバレかけて、急遽、移転したんですって。

 しかし、いくら検索エンジンよけのタグを入れたところで、引っ掛かるときは引っ掛かるのよね。
 例えば、googleで「けーた ゲイ」で検索すると、一発目に表示されるのは S.I.G.N.くんのサイトのリンク先紹介ページ。8番目くらいにはさきたのサイトのリンク先紹介ページ。
 (私信。私は全然気にしてないわよ。>上に書いた二人)

 というわけで、自分のサイトが検索エンジンに引っ掛からなくても、リンクしてもらってる先がそういう措置をしてない場合は、そこからリンクを辿られてしまうという結果になるのよね〜。ひと様のサイトに、検索エンジン対策をしろと命令するわけにはいきませんもの。
 つか、ネットに自分の Webサイトを公開してるってことは、どんな人からも見られる可能性はあるってことで。
 それに、「リンクはフリーではありません」って書いたって無断リンクする奴はするし、2chあたりに URLを書き込まれちゃうことだってあるし。その辺は割り切って考えないといけないんでしょうね、きっと。

2001.10.26 Fri

 金曜だというのに、なんかいろんな仕事が舞い込んできちゃって、会社を出たのは 9:00pm過ぎ。
 いったんは大人しく帰宅したんだけど、やっぱり飲みに出たくなってバイクで二丁目、いつもの 36.5℃へ。

 今回は珍しいものが見られたわ。
 常連のYちゃんが、本気の女装で登場したの。何かのイベントがあって、それに行くためだったらしいんだけど、ドラァグではなくて本気の女装。
 しかも、これがまた綺麗なのよ。よく二丁目を徘徊してる、一目で分かっちゃう趣味の女装のおじさま達とは全然別モノ。ちょっとケバ目のホステスみたいな感じで。
 そして、なぜか対抗心が燃える私。(燃やすな)

 あと、久々にマスターのかつやさんのギター弾き語りも聴けたりして、気がついたら 5:00amだったわ。疲れきってバイクで帰宅。

2001.10.25 Thu

 B.G.M.に心守歌の感想を書いてから、アルバム感想を書き足すつもりで何も書いちゃいなかったのよね。
 さすがに残り28枚のを一気に書く気力も暇もないけど、アルバム一覧の心守歌にだけひっそりとリンクがあるのも情けないので、短篇集の感想を追加したわ。
 冷静に読み返すとかなりの酷評
 好きな人には申し訳ないけど、私の感想はこうなっちゃうのよね。

 さて、あと27枚。先は長いわ。

2001.10.24 Wed

 職場で、今年度下半期の計画作成。
 つか、10月 1日から下半期は始まってるような気がするんだけど、いいのかしら。
 ま、今いるところは間接部門なので、売上目標とか利益のノルマがあるわけじゃないから他のところに比べりゃ気楽なんだけどね。結構ぬるま湯。
 これでいきなり現場に戻されたら、かなりのリハビリが必要だろーなー。

 で、北海道行きについては掲示板でいろいろアドバイスもらって嬉しかったけど、やっぱり、航空券ってそれなりのお値段はするわね。
 だからといって、さすがにフェリーはちょっとパスだわ。
 金はないけど時間なら余ってる学生とかプーならともかく、働き盛りのサラリーマン (書いててものすごく違和感を感じる) としては、3〜4万の端金と引き換えに往復 38時間を失うのは痛すぎるもの。ミックスルーム完備のフェリーだったらちょっと考えてもいいけど。(そんなフェリーねーよ)

 宿泊は、36.5℃御一行様で押さえたホテルでほぼ確定だから、パックツアーってものホテル代が無駄になるし。おとなしく早朝便得割で済ますのが無難かしらね。
 問題は、この私が早朝の飛行機なんかに乗れるかって点だけど。
 これって、ものすごく大きな問題かも。

2001.10.23 Tue

 割と早く仕事が終わって、試験が終わった開放感もあったので、珍しく平日なのに二丁目へ。
 そういえば平日のフレーム逞は行ったことなかったわね、と思って行ってみたわ。さすがに平日の早い時間なので客は私一人。
 2周年パーティの準備か何かでマスターのしんさんはお休みで、スタッフのゆういちさんが一人で営業してたの。今までは大混雑の週末にしか行ったことなかったので、ゆっくり話せてよかったわ。
 ちなみに、ゆういちさんの Webサイトには、このお方のサイトからリンクしてるのよ。共通のリンク先ということで、話のネタにさせていただいたわ。ひなぎく同盟の話とか。

 さて、札幌。
 どこかで安い航空券は手に入らないかしらねぇ。

2001.10.22 Mon

 今日と明日は、神奈川県民ホールで中島みゆきのコンサートがあるのよね。
 行けるものなら行きたかったわ。チケットさえ取れていれば。
 初日の大宮が良かっただけに、また見たいのよねぇ。切実に。

 三田祭のチケットは押さえてあるけど、座席は当日抽選でどこになるか分からんし。あんな 7,000人も入る会場じゃ、ろくな席じゃない確率のほうが高いもんね。
 こうなったら・・・いっそ札幌遠征も考えるか。

2001.10.21 Sun

 やっと終わったわ。情報処理試験。受けたのはネットワーク。
 私にも少しは学習効果があったようで、今回は朝 8:00am前には起きたわよ。そんな毎回、遅刻ギリギリで走り込むもんですか。

 しかし早起きして少しは最後の勉強するかと思いきや、ついつい TVつけて初めて仮面ライダーアギトとか見ちゃったりして。
 確かに主役級には美形を揃えてんのねー私は全然イケないけど、とか思ってたら、なんか時間が不足気味に。
 慌てて試験会場に向かったんだけど、これが失敗だったのよね。

 まず、道に迷ったわ。
 初めての会場だし地図は分かりづらいし、もう何とかしてって感じ。
 やっと会場に辿り付いて、着席した瞬間に試験開始。受験番号のマークシートを塗り潰す分、時間をロスしたわよ。

 そして、電卓を持ってくるの忘れたわ。
 情報処理試験って、計算問題を解くための電卓は持ち込み可なのよ。
 まあ、無くても筆算で対処できなくはないんだけど、時間に余裕のある午前問題ならともかく、割と計算問題が頻出して時間も厳しい午後Iでは死活問題。
 仕方ないから、全力で午前問題を片付けて、どこか電卓を売ってるところを探そうと思ったんだけど・・・。
 私ね。
 正直言って、午前のマークシート問題はナメてかかってたのよ。
 模試でも合格ラインは軽くクリアしてたし。そしたら今年の問題、けっこういやらしいのが多かったわ。電卓忘れて意気消沈してる初っ端から、計算問題は頻発するし。
 けっこう、午前問題による足切りが不安だわ。

 それでもなんとか、退出可能時間ちょっと過ぎには会場を出て、とにかく電卓を売ってるところを探したわ。電器屋もしくは文房具屋は近所にないかと。
 結局、大きめの本屋で電卓を発見。
 自宅に戻れば電卓はあったんだけど、もういい年齢の大人なんだし、たかが 980円 (本体価格) の出費の電卓に出費をケチってる場合じゃねーわ、と思って購入。

 そして迎えた午後問題。
 なんか例年に比べて、異様に計算問題が少ないんですけどー。
 しかも、今まで弱点だった M/M/1待ち行列とアーランの計算、これさえ克服すれば合格も近いわ、と思って今年は集中的に勉強したのに、午後問題で全く出題なしってどーゆーことよっ!
 くそー電卓代 1,029円 (税込み) が勿体ねえーーっ。

 そして、午後Iも午後IIも、過去の問題から比べると
 「え、解ける、解けるわ、こんなに楽でいいの?」
 ってくらいに簡単で。
 例年だったら、これなら合格できるかも、って喜ぶところだけど、こうなると午前問題の足切りが危険に思えてならないわ。
 午前問題が合格点に満たないと、午後問題は採点すらしてもらえないのよ。
 くそー、滅多にないチャンスだったのに。
 これで落ちたら確実に午前問題のせいだわ。

 悔しいから、退出可能時間になったら即行で退室するという小技で周囲にプレッシャーかけといたわ。(ほんとにセコい小技)
 しかも入試とかじゃないから、周囲の成績と自分の合否なんて全く関係ないのよね。もうちょっと粘って、解答を見直せば良かったかも。つか見直しくらいしろ。

 まあ、そんなわけで。
 来年に向けて頑張るわ。

2001.10.20 Sat

 とりあえず、明日の試験に備えて一夜漬けしてみるわ。
 それにしても、何回受験してもこの状況って変わんねーのね。ほんと我ながら学習能力がないわ。いろんな意味で。

2001.10.19 Fri

 というわけで、仕事も適当に放り出して向かったわ。Camp 2001。
 その前に、翔ちゃん光一くん焼肉食べ放題で夕食。
 いやー、ガラガラに空いてて貸し切り気分を満喫。風評被害ってこういうことを言うのね。勉強になったわ。
 どうせ食べ放題の焼肉なんて、安い外国産の冷凍肉しか使ってないんだから、それほど狂牛病に恐れおののくこともないような気がするんだけど。こういう考え方って、危機意識に欠けてるのかしらねぇ。
 それにどっちかっていうと、狂牛病よりもっと違うものに感染する確率のほうが高いと思うのよねぇ。こういう暮らしをしてると。(どんな暮らしよ)

 で、Camp 2001。
 例によって客は大混雑でショウは笑えたわ。
 あいかわらず紙一重っていうか綱渡りっていうか、「くだらなくて笑える」と「くだらなすぎて笑えない」の崖っぷちだったけどね。
 つか、10:00pmからの第一部しか見てないのよ実は。
 その後は 36.5℃に顔出して、2:00amのショウを見ようと思って Aceに戻ったら満員。
 なんかもうどうでも良くなって、Aceを出てフレーム逞に寄ってから帰ったわ。
 結局、帰宅したのは 4:00am。あーあ。

2001.10.18 Thu

 明日は Camp 2001に行くから、今日は早く帰って勉強しようと思ってたのに、気づいたら 11:00pm近くまで残業。
 自分のせいだから怒りの矛先がないのも悔しいのよ。
 とりあえず日記はこれで切り上げて、少しだけ悪あがきしてみるわ。試験勉強。

2001.10.17 Wed

 いつも読んでくれてる人ならご承知の通り、恒例の情報処理試験が今度の日曜に迫ってるのよね。
 (ここで駄文を書き散らかしてる暇があったら勉強すりゃよさそうなもんだが)
 でも、その前の金曜日、19日って、新宿二丁目の Aceで、Upper Camp 11周年パーティ Camp 2001があったりするわけで。

 だいたい、Upper Campの周年パーティって10月の第 3金曜日なのよね。
 一方、秋の情報処理試験も 10月の第 3日曜日と決まっていて。タイミング悪いったらありゃしないわ。

 今年は仕方ないから、行きたい気持ちをぐっと堪えて試験勉強・・・なんてこの私がするわけもなく。行くわよ。
 ただ、去年とか一昨年の時点で既に、昔の UC-GALOPの懐かしいメンバーってあんまり見かけなくなってるのが不満といえば不満。
 今年は何人、知った顔に再会できるかしらねぇ。

2001.10.16 Tue

 Burrn! というヘヴィメタル専門音楽誌があるんだけど、今月の表紙はちょっと驚いたわ。
 オジー・オズボーンとザック・ワイルドが一緒に写ってたのよ。
 ザック・ワイルドって10年以上前にオジーのバンドのギタリストだった人なんだけど、その後、オジーの下から離れて自分のバンドをやってたのよね。この二人がまた組むってことにも、まあ驚いたことは驚いたんだけど。

 それよりも。
 もっと驚いたのはザックの老けっぷり。
 ただの酒焼けオヤジになってるの。
 オジーのバンドに入った頃にはまだ 19歳とかそのくらいだったから、私の頭に残ってるのはその頃のイメージなのよね。月日って残酷。

 まったく話は変わって、久しぶりに西原理恵子の公式サイトを見に行ったら、田亀源五郎サイトと相互リンクしてたわ。
 納得できるような気もするけど、でも、何か間違ってるような気が。

2001.10.15 Mon

 昨日、昼の 2:00pm近くまで寝ちゃってたせいで、夜になっても全然眠れなかったわ。寝る前に最後に時計を見た記憶があるのは 5:00am。
 そんな会社員って普通いないわよね。

 んで、寝たんだか寝てないんだか分かんない状態で、気がついたら 9:00amちょっと前。
 このまま二度寝したら絶対に出勤しないと思ったので、そのまま起きて職場に向かったのよ。
 そしたら、駅から会社に向かう途中で、徹夜明けらしき隣のグループの人達と擦れ違ったわ。そういや日曜に終日出勤するって言ってたけど、きっとそのまま客先へ向かったのね。巻き込まれなくて良かったわ。

 職場に着いた私を待っていたのは、同僚の驚愕の視線。
 ええそうよ。
 何もないのに私が、普段より 1時間も早く来るなんて信じられないでしょうね。つか、真顔で「何かあったの?」って訊かれたわ。失礼な。(当然といえば当然)

 そんなわけで、夕方からの会議は良く眠れたわ。(いいのかそれで)

2001.10.14 Sun

 嗚呼。ついに発作が出たわ。部屋の掃除や片付けがしたくて仕方ないの。
 試験前っていつもこうなのよね。

 でも今回は大丈夫。

 リビングはだいたい片付いてるから問題ないのよ。
 で、もう一つの部屋のほうは手の施しようがないほど荷物が散乱してるから、見ただけで片付け意欲が減退しまくり。(放置していいのか?)
 おかげで、少しだけ試験勉強が進んだわ。

 って、もうほんとに少しだけなんだけど。
 やっと M/M/1の待ち行列の公式がわかってきたわ。っていうか、そんな基本的な公式を覚えずに今まで受験してたのが間違いだったんだが。

 ま、これを覚えたからと言って合格する保証はないのよね。
 あと 1週間か。はぁ。

2001.10.13 Sat

 お昼を食べに出て、そのまま帰って勉強すりゃいいものを、つい本屋とか中古 CD屋なんかを見て回っちゃって、帰宅したら既に夜。
 その上、つい中古 DVDなど買って来ちゃったりして、さっきまでずっと見てたわ。

 三田佳子主演、Wの悲劇。
 いや定義の上では薬師丸ひろ子が主演なんだけどさ。やっぱり、この映画の見どころは大女優、三田佳子よ。
 「私たち、お客様に道徳教えるために芝居やってるわけじゃないでしょ。私生活と舞台とどんな関係があるの?」
 「女優、女優、女優。勝つか負けるかよ。いい?」
 などの、素敵すぎる台詞が満載。
 84年の公開だから映画館で見たのは中学生の頃なんだけど、この台詞はずっと記憶に残ってるのよねぇ。憧れたわ、女優。 (憧れる対象が間違ってる)

 しかし、同時公開だったはずの「天国に一番近い島」は、記憶の欠片も残ってないわ。それだけ心の琴線に触れたのね。女優。

2001.10.12 Fri

 あんまり認めたくないんだけど、どうも最近スーツがきついの。
 肩とかは全然平気なんだけど。が、ね。
 あとね。ワイシャツの首まわりもきついの。
 これから食欲の秋ってのに、困ったもんだわ。
 腹の肉を寄せて上げて、胸とか腕がガッチリに見えるような補正下着ってないのかしら。女性のブラジャーって、背中とか腹の肉をかき集めて胸に見せてるんでしょ?それの男性版が欲しいのよ。切実に。(っていうか痩せろ)

 そして気がつけば、情報処理試験まであと10日を切ってるのね。
 分かってるのに、つい会社の帰りに36.5℃に寄ってしまう私。終電前には帰ったけどね。
 もう本気で勉強しなきゃ間に合わないわ。
 ・・・本気でやっても手遅れかも。

2001.10.11 Thu

 いやん、いつの間に出てたのよグインの新刊。
 というわけでグインサーガ 81巻 「魔界の刻印」読了。
 なんか・・・感想らしきものが浮かんでこないわ。ふーん、そういう流れに持っていくのね、って感じ。
 久々にレムスが登場してて、今までの謎は一応は説明されたんだけど、なんか無理矢理な感じがしなくもないわ。
 まあ文句いいつつも、また次が出たら買うんだけどね。

2001.10.10 Wed

 10月10日って晴れの特異日じゃなかったのかしら。嫌な雨だわ。

 職場でフロアを移動したんだけど、荷物は全て自力で運んだの。
 そしたら、ものすごく汗だくになってしまったわ。着実にデブ体質になってるみたい。拭いても拭いても汗が出てくるの。ああ嫌。

 そして、今度のフロアで嫌なのが座席の並び方。
 私の PCの画面が、上司から丸見えになるのよね。これ、かなりのプレッシャーよ。仕事と関係ない Webサイトとか気軽に見れなくなっちゃうわ〜。(仕事しろ)

2001.10.09 Tue

 こないだ二丁目に出たときに買った、Queer Japan Vol.5「夢見る老後!」をやっと読んだわ。
 しかし、表紙がキョンキョン(岸田)で、巻頭グラビアが瀬戸内寂聴&ドラァグクイーン (しかも貧乏女装。そうよ Upper Campよ) ってのも、確信犯というか何というか。
 んで、インタビューが日景忠男「あの世で待ってくれてる人がいますか」でしょ。沖雅也とのツーショット写真なんかもあったりして。ああ懐かしい棺桶屋の錠。

 もうこんなもの見せられたら買うしかないじゃない、って思った自分の感覚も、ちょっと心配になってくるわ。っていうかどうかしてる。私。

 ただ内容としては、正直なところ、今一つ心に迫って来るモノがなかったのよねぇ。やっぱり、まだ 31歳の身としては、老後というものが自分の身に切実に関係してくるって感覚がないのよ。
 ほんとは、そんな貧困な想像力じゃいけないのかもしれないとは思うんだけどね。

2001.10.08 Mon

 昼過ぎのにノソノソと起きたら外は雨。
 外出する気にもなれず、買い置きのパスタを茹でて食べた後は、アフガニスタン空爆のニュースをぼーっと見てたわ。

 で、そのまま寝ちゃって、起きたら 9:30pm
 休日を無駄にするにもほどがあるわね。すっごく虚しいわ。

2001.10.07 Sun

 光一くん翔ちゃんS.I.G.N.くんというメンツで、パスタ&ケーキ食べ放題。
 ところが、普段はそれほど混雑してない店の前が、今日に限って長蛇の列だったの。1時間待ちとか言われたんだけど、他の店も推して知るべしってことで、近くのコーヒー屋でまったりと待機してから、やっと入店できたわ。
 S.I.G.N.くんがいたので、会話は割とおとなしめだったかも。普段はもうちょっと鬼畜な会話に流れるのよね〜。

 午後には別の予定が入っていた S.I.G.N.くんを見送った後、 3人でちょっと買い物してから翔ちゃん宅へ移動。
 ビデオ見たりしてまったりした後、夕飯にするにはまだ腹が減ってないし、帰って試験勉強でもしようと思ったのよ。

 思ったんだけど。

 結局、 3人で二丁目に出ることになったわ。
 たまにはメジャーな野郎系の店にも行ってみようというコンセプトで、九州男、バックドラフトとまわったの。
 その辺りで、やっとお腹が空いてきたので焼肉屋で夕飯。
 しかし、昼はパスタ食べ放題で夜は焼肉ってのも、胃腸に対する挑戦というか年齢を考えろというかデブへ向かって一直線というか。
 でもいいのよ。美味しかったから。

 それから東京、フレーム逞とまわった後、結局最後は36.5℃へ。
 馴染みの店でタガが緩んだせいか、話題が制御不能になって、ひたすら排泄系の下ネタに走ってたような気がするわ。飲尿とかフィストとか。野郎系っていうコンセプトはどこ行ったって感じ。

 そんな風にオキャマ達が享楽的な夜を過ごしている頃。
 アメリカが空爆を開始。いや二丁目にじゃなくてアフガニスタンにだけど。
 単純なテロ撲滅って話じゃなくて、イスラム vs 反イスラムに問題がすり替えられそうで嫌だわ。どうなってしまうんだろう。

2001.10.06 Sat

 S.I.G.N.くん上京。
 もう私、彼のサイトで断片的に展開されている、そのへんのTVドラマ顔負けの恋愛スペクタクルに興味津々だったので、お会いしてその全貌を聞き出したわ。 (野次馬ババァ根性全開)
 なんか、そのすごさに感服。
 苦労してるのね。
 今後、状況が良い方向に進んでくれることを祈りますわ。

2001.10.05 Fri

 お仕事で、社内の人からちょっとした問い合わせを受けたのよ。
 まあ普段からのことなんで慣れてはいるわよ。でもね。言いたいの。

 マニュアル読めば書いてあんだろっ! 読め!

 あとね、別件で「○○が動かないんです」って問い合わせもあったの。
 これにも言いたいの。

 エラーメッセージに原因が出てるだろっ! 読め!

 あーストレス溜まるわ。
 一般ユーザーならともかく、一応はソフトウェア技術者なんだから、もうちょっと問題解決能力をつけて欲しいわ。まったく。

 そして話は変わって。
 1ch.tvってネタだと思ってたら、本気だったのね、西和彦。
 職場でPC Watchの記事とかascii24の記事を読んで唖然としたわ。んなもの誰が金払ってまで見るってのよ。
 とりあえず今は無料らしいので見に行ってみたけど、重くて使いものになりそうにないわね。しかも 2ちゃんねらーに嘲笑されまくってるし。もう初日から末期症状。
 ちなみに今日は 22時からサーバメンテで止めるんだそうな。
 ちょっとだけアラ探しすると、
 <meta http-equiv="Content-Type" content="text/html; charset=Shift_JIS,MSP ゴシック">
 って素敵すぎる charsetが指定されてたわ。いつ修正されるか楽しみ。

 というわけで、どこまで頑張ってくれるか暖かく見守ってあげましょう。
 覚えてたらね。

2001.10.04 Thu

 オフィスのフロア移動が決定。
 今まで、受付や会議室と同じフロアだったので、正直いって落ち着ける環境じゃなかったのよね。
 しかし、今のオフィスに移転してまだ半年だというのに、書類やら何やらで机の上とか抽斗の中は大変なことに。
 一時期、ペーパーレスオフィスなんて言葉が流行したけど、そんなの夢のまた夢だわ。会議室で打合せなんて事態だと、人数分の資料を印刷するのが当然だし。コンピュータって結局、紙ゴミの大量生産機なんだってことを実感するわね。
 自分だけが見る資料だったら、出来るだけ印刷しないでディスプレイで見るようにはしてるんだけど、紙の一覧性が欲しいときもたまにあるのよ。
 22インチくらいの液晶ディスプレイを 2つくらい使えれば、資料を読むのももうちょっと楽だとは思うわ。(贅沢病)
 この際 17インチでも我慢するから、2画面あったら楽だな〜と思うことが多いのよね、最近。
 でも一度そんなの経験しちゃったら、元に戻るのは辛いだろーなー。こないだ久しぶりに 15インチの画面を使ったら、狭くてすっごくストレス溜まったもの。

 つか、今の悩みはディスプレイじゃなくて問題は紙の資料なのよ。
 運ぶの面倒。
 前回の引越し経験からして、たぶん何も考えずに捨てることになりそうね。全部。

2001.10.03 Wed

 中島みゆきの「心守歌」、今週のチャートでは 13位になってるわ。先週の 3位から一気に 10ランクダウン。
 ま、こんなもんよね。買う人は発売日に買ってるだろうし。

 と最初は思ったんだけど、よく見たら 19、浜崎あゆみ、矢沢永吉、氷室京介の新作が入ってきれるのね。全部 5万枚以上の売上で。
 いっぽう、みゆきの売上はと言えば、今週分で 2万枚。
 先週は 4万枚。
 ってことは。
 発売が一週間遅れてたら、辛うじてベスト 10入りする程度の売上しかなかったってことなのね。うーむ。
 いや、売上がどうであろうと、好きなアルバムであることには変わりないんだけどさ。

2001.10.02 Tue

 というわけで 31歳になりました。
 こんな年齢なので、これからはSG兄貴路線で売ろうと思います。無理を承知で言い張っていれば、そのうち一人くらい勘違いしてくれる人がいるでしょう。(自分で書いてて虚しい)

 平日なので、普段通り仕事してただけで一日が終わったわ。
 ケーキでも買おうかと思ったけど、一人で食べる光景が脳裏に浮かんで、あまりの寂しさにその場で泣き崩れそうだったので止めといたわよ。
 いいわ、また近いうちにケーキ食べ放題でも行ってさんざん食べるから。(論点が違うって)

2001.10.01 Mon

 昨日、起きたときにヤバいなーとは思ってたんだけど、やっぱり、昨夜は寝付けなかったわ。4:00am過ぎまで意識はハッキリしてたのよ。

 そのせいで今朝の目覚めはもう最低。本気で休んじゃおうかと思ったわよ。なんとか出社したけど。
 でも、なんか単に寝不足ってだけじゃなかったみたい。風邪のひき始めみたいな気もするわ。30歳、最後の日だというのに。(明日は誕生日だと主張したいだけ)
 つか、これで明日に熱でも出して、しまいには寝込む羽目なんかになったりしたら、人生で最低の誕生日になるかも。


おだやかな時代に戻る | ホームページに戻る
ご意見、ご感想はけーたまで