おだやかな時代 2001.09


2001.09.30 Sun

 起きたら 2:00pm近く。
 30歳最後の休日がこれってのも情けないものがあるわね。
 と、さりげなく誕生日の宣伝。明後日の火曜よ。(全然さりげなくない)

 夜は、夕飯どきを狙って、しんちゃん夫妻宅を襲撃。っていうか昨日、36.5℃で会ったときに行くって約束してたのよ。ちょっとお届けモノがあって。
 しんちゃん手作りのパスタ三種類 (明太子、カルボナーラ、バジリコ) とピザ 2種類とサラダ、美味しかったわ。あと、デザートには梨。
 動けなくなるまで貪欲に食べまくってしまいました。また太るわ。

 食事の後、TVで野球中継を見てたんだけど、長嶋監督って今日が東京ドーム最後の試合だったのね。
 そういや、そんなニュースも聞いたような気はしたけど、もし家に一人でいたら、野球中継なんて確実に見てなかったわよ、私。

 で、その野球中継はといえば、8回裏の時点で 9-4で負けてて、これは負け試合決定ね、と思ってたのよ。
 そしたら 9回表で槙原、斎藤と引退組の継投。そしてシナリオが決まってたかのように 三者連続三振。
 まあ 5点差ついてたし、あの状況じゃバッターも打つに打てないわよね。9回表の時点で、既に試合というよりはセレモニーと化してたわ。
 とか思ってたら、試合後の本物のセレモニーはもっと派手で。
 やっぱり長嶋監督の引退って、国民的な事件なのかしら?
 野球はほとんど興味ないから、全然ピンと来ないわ。同意見のオキャマも、きっと多いはずよ。

2001.09.29 Sat

 久々に研修などの余分な予定のない土曜日。
 つか、そろそろ情報処理試験の勉強も本腰入れないとヤバい状態なんだけど、まあ、あの、例によって例のごとく。
 ってな文章を書いてる暇があったら勉強すりゃ良さそうなもんだけど、そんな真面目になれる性格だったら私もこんなに苦労しねーわよ。

 で、気づいたんだけど、4:00am過ぎまで飲んでると脚がむくんでくるわね。
 Bamboo36.5℃の 2軒しか行ってないんだけど、なんでこんな時間まで遊んでたのかしら。(勉強しろ)

2001.09.28 Fri

 何かもう、かなり無理矢理に仕事を片付けて 10:00pmには会社を出たわ。来週のレビューでさんざん叩かれるんだろうけど、もう、いいわよ。

 帰りに二丁目に寄って、知人に確保してもらってた中島みゆきの三田祭のチケットを受け取ったわ。思いっきり「XXIc.1st.」って書いてあったから、きっと演目はツアーの内容と同じね。ま、そんなもんでしょ。
 しかし、座席は全て当日の抽選なのね、これ。
 そんなことして、あの7,000人以上は入るホールが混乱しないのかしら。面倒くさいことにならなきゃいいんだけど。
 36.5℃にちょっと顔を出してから帰宅。

2001.09.27 Thu

 なんとか社会復帰。
 しかし、月曜は休日、火曜は研修、水曜は有休と続けちゃって、今週の実働は今日と明日だけ。
 しかも上半期のうちに、イコール 9月中に片付けなきゃいけない仕事ってのがあったんだけど、これが、まあ、要は、あんまり手をつけてなかったりして。

 そんなわけで今日と明日はものすごい残業が確定してたんだけど、よりによってこんな日に、うちの部のファイルサーバでトラブルが。
 何かメンテするとは言ってたんだけど、私は自分の仕事がそんな状況だったので、全く作業に関わってなかったのよ。
 そしたら作業を担当した奴が、見事にやってくれたわ。
 サーバが起動しなくなったの。
 最初は放置して自分の仕事をしてたんだけど、2時間くらい経っても全く復旧の目処が立ってなかったので、頭にきて、つい手を出しちゃったわ。
 我ながら、つくづく損な性格だと思うわよ。

 で、私の努力の甲斐あって (自画自賛。でも真実よ) 、なんとか復旧の目処はついたんだけど、おかげで自分の仕事は予定 (っていうか希望的観測) してたほど進まなかったわ。

 ・・・明日は何時に帰れるのかしら。

2001.09.26 Wed

 40,000ヒットを越えました。
 いつもご覧いただいてる皆様、ありがとうございます。今後もご贔屓に。

 でもね〜、記念企画なんて何も考えてないのよ。とりあえずプロフの画像は更新してみたわ。(需要なし)
 っていうか、今日の大ネタは中島みゆきライブレポートなのよ。帰宅して大急ぎで書いたから内容はアレなんけど。
 自分が見るまで楽しみにとっておきたいって人は、読まないほうがいいかもね。

2001.09.25 Tue

 サーバ構築の研修。
 sendmailの設定で大ハマリしたわ。メールサーバ 4台がきっちり連携すれば完成だったんだけど、設定ファイルのしょーもない記述ミスなどが積み重なって、それはもう大変なことに。
 順調に行けば 5:00pm前には帰れる筈だったのに、8:00pm近くまでかかったわ。

 グループ形式だったので、誰か一人でも詳しい奴がいたら楽勝だったと思うんだけど、そんな便利な奴はいなかったのよねぇ。詳しいどころか、頼りなさ過ぎ。(つーか、詳しいんだったら研修を受ける意味ないんだが)
 彼らに任せておいたら何時に帰れるか見当がつかなかったので、気づいたら私が思いっきり主導権を握って進めてたわ。やーねこういう性格って。
 でもおかげで自分には知識が身についたからいいわ。他の奴らはどうだったか知らないけど。(冷酷)

2001.09.24 Mon

 金がないのは首がないのと一緒。(by 西原理恵子。と思ってたら元ネタは歌舞伎のセリフらしい)

 そんなわけで地味に過ごした一日だったわ。
 そりゃ、銀行に行けば金は下ろせるわよ。でもね、自分の金を手元に返してもらうだけのことで、手数料を払うのが癪なの。だから我慢するの。

 とはいえ、翔ちゃんと食べ放題に行く程度の金はあったので、例によってパスタ屋へ。
 そして共通の知人をネタに魔女会議。
 悪口じゃないのよ。むしろ、どっちかというと誉めてることになる筈なんだけど、でも本人には聞かせられないわね。
 不思議な縁というか、世間は狭いというか。(謎)

 あー、三連休もこれで終わりね。明日は研修で 8:00am起き。辛いわ。

2001.09.23 Sun

 日付は変わって日曜日。
 ちび専ナイトの二回目のねるとんに行ったんだけど、もう大混雑で顔と番号なんてチェックする気もおきないし、暑いし、とっとと見切りをつけて終電で帰ることに決定。
 一緒に行った人達と別れて駅へ向かおうとしたんだけど、36.5℃にタバコとライターを忘れたことに気づいたの。
 終電まではもうちょっと時間あったし、ちょっと戻って回収しようと思ったのが運の尽き。顔出しただけですんなり帰れるわけがないわよね。カリコ夫妻もいたし。ボトルにたからせてもらったわ。ごちそうさま。

 カリコといえば最近、自分のページをリニューアルしたのよ。で、そろそろゲイの検索サイトに登録とか、大御所サイトにリンク依頼をしたいって言ってたんだけど、恐れ多くて気軽にメール出せないサイトがあるんだって。
 川崎さんのねぶり.com
 普通にリンクお願いしますってメール書きゃいいじゃん、とは言ったんだけど、どうも憧れが強すぎて、冷静に書けないらしいのね。オマメが弾けちゃって。
 まあ、そんなわけで近日中にリンク依頼のメールが届くと思いますが、良きにはからってあげて下さい>川崎さん (私信)

 結局、3:30am頃まで居座ってタクシー帰宅。
 寝て起きたら 2:00pm過ぎだったわ。終わってる。
 フラフラと本屋に行って、前から読みたかったプログラム関係の本を購入。
 「Javaの格言」 2,400円。
 「コア・サーブレット&JSP」 4,200円。
 この時点で気がついたんだけど、財布の中身がかなり貧乏に。
 金曜に銀行へ行ったときに、もっと多めにおろしときゃよかったわ。三連休ってこと意識してなかったのよ〜〜〜。
 

2001.09.22 Sat

 今日も朝から研修。
 これに出れば、あとは丸々二日お休みよ〜と自分を奮い立たせて、なんとか乗り切ったわ。疲れた。

 そして夜は、ちび専ナイトに参戦。
 翔ちゃん (公称162cm)、ぼの (163cm)、友人Y (164cm) という、揃いも揃って 165cm以下割引が適用されるメンツを引き連れて、それはもう小学校か何かの遠足を引率する教師のような状態で。

 どうも最近ね、心の天秤が、デブ専からチビ専に大きく傾いてるのよ。イケぽちゃナイトのときはデブ専側に傾いてたの。
 まあ臨機応変とでも呼んで頂戴。
 でも私、この手のイベントに行くと、なぜかオトコを選ぶハードルがとっても高くなってしまうの。今日も、好みがいないわ〜〜〜〜〜と高い態度に出てたわ。
 そんな中でも一人だけ
 「あーこの子だったら、選んであげても良くってよ
 っていう、160cmないくらいの可愛いチビがいたんだけど、話してみたら
 「僕、デブ専なんです」
 と返されて、あっさり轟沈。
 デブ専相手じゃ勝負にならんわ。(勝ちたくもないし)

 そして、行く前は最後まで「行くのどうしよーかなー」と悩んでる素振りだった、ぼの。あんた一人でアタックカード集め過ぎよっ。私には全然来なかったのに。 (チビじゃないんだから当然と言えば当然)

 一回目のねるとんが終わった後は、4人で36.5℃へ。
 後から、ちび専ナイトの会場で見かけた別口のお客さんも来たりして、
 「うちは、ちび専ナイト二次会の会場かいっ」
 と店員のコーキが愚痴るような状態に。
 違うのよ。二次会じゃないの。
 ねるとん二回目が始まるまでの休憩所なのよ。

 そして日付が変わる頃に、会場のFRIENDSへと再出陣。
 続きは翌日の日記で。

2001.09.21 Fri

 私にしては珍しく、仕事の後に職場の人達と居酒屋へ。少人数だったし、むげに断るのもなんか大人げなかったので同行したの。
 私がほとんど酒飲めないことは職場では知れ渡ってるから、酒を無理強いされることもなく、烏龍茶だけ飲みつつひたすら酒肴を貪り食ってたわ。

 で、まあ、別につまんないってわけじゃなかったんだけど、ふだん二丁目でしか飲まない私としては、なんか違和感っていうか、居心地の悪さっていうか、そういうのがあって少し疲れたわ。
 ・・・あ、違和感の原因が今わかった。
 違和感つーか、不足感なんだわ。オネェの毒舌が足りないのよ。
 (ノンケ飲み会にそんなもの求めるな)

 そして明日は、またも休日研修。早起きなんて嫌い。

2001.09.20 Thu

 nimdaっていうコンピュータウィルスが大流行のようで。
 例によって Outlookのセキュリティホールを突くのと、あと IIS (Microsoft製のWebサーバ) にも感染して HTMLにJava Scriptを埋め込むんだと。
 で、感染した Webサイトを、セキュリティパッチの当たってない IE で見ると、それだけでクライアントPCにも自分自身をダウンロードさせるという、かなり感染力が強いウィルスみたいね。

 うちの PCの IE5.5にもセキュリティパッチを当てようとしたんだけど、MicrosoftのWebサイトが重くて、パッチのダウンロードが途中で止まりやがるの。
 何かと思ったら、IE6.0がリリースされてんのよね。これをダウンロードしてる奴らがいっぱいいるに違いないわ。なんてタイミングが悪いのかしら。

 パッチなしの IE5.5 でも、nimdaの動作原理からして Java Scriptを切っておけば大丈夫なはずだけど、精神衛生上よくないから、当面は Netscape6.1 をメインに使うことにするわ。
 起動が遅いし、たまにスタイルシートの解釈がおかしいけど、6.0の頃よりは格段に安定動作するようになってるし、無防備に IE を使い続けるよりマシでしょう。
 Outlookは最初っからアンインストールしてあるから問題ないわ。

 しかし、自宅はいいとして、問題は職場の PCよ。
 自分の PCは、最新のパターンファイルでウィルスチェックかけて問題なかったけど、ファイルサーバの共有ディレクトリに、思いっきり nimdaがバラ撒いたらしきファイルが散らばってたの。他の部署の誰かが感染しているみたい。
 やっぱり社内には Outlook禁止令を出さなきゃいけないわね。
 事あるごとに啓蒙活動はしてるんだけど、何も考えずに Outlookを使う人の多いことといったら、もう。コンピュータ関係の仕事してるってのに、どうしてこういうところに無頓着な奴が多いのかしら。腹立たしいわ。

2001.09.19 Wed

 お仕事で、久々に C++のソースコードなんてものを眺めたんだけど、暗号としか思えなかったわ。2〜3年前に自分が書いたコードだというのに。
 やっぱり私の場合、プログラム言語って普段から触ってないと忘れるわ。
 こないだ VBのソースを読まされたときも思ったけど、カンが戻るまで少しリハビリが必要ね、こういうのは。

 オリコンのDaily Album Rankingによると、9/18の時点で 2位につけてたわ。中島みゆきの「心守歌」。
 意外と売れたのね。ちょっと予想外だったわ。
 ちなみに 1位は、やっぱり Do As Infinityの新作。意外性がなくてつまらん。

 追記。
 カルーセル麻紀が大麻で逮捕されたわね。
 私は逮捕そのものよりも (だって、なんか納得できちゃったんだもの。いしだ壱成のときと同じくらいのレベルで) 、この人が既に58歳になっていたという事実に驚愕したわ。

2001.09.18 Tue

 アメリカで、中東・南アジア系住民への迫害が続いてるらしいわね。
 キツいなーと思ったのが、アリゾナで殺されたシーク教徒のインド系男性。ただ頭にターバン巻いて、ヒゲを伸ばしてるというだけでイスラム教徒と混同されて射殺されちゃったんだと。
 無茶な犯人だわ。短絡的で行動力がある奴って危険よね。

 さて話題は変わって、中島みゆきニューアルバム「心守歌」。
 私も、会社の帰りにサクっと購入したわ。
 でもねぇ、Do As Infinity のアルバムも同じ発売日だったようで、店頭ではどう見てもそっちのほうがプッシュされてたわ。
 まあ、初登場一位なんて多分あり得ないだろうから、別にどうでもいいんだけど。
 前作の「短篇集」と比べると、今回は好きな曲が多くてお気に入りだわ。勢い余って感想とか書いたりしたので、これから買う方は参考に・・・ならないわね、あれじゃ。
 まあ、良かったら読んでみて。

2001.09.17 Mon

 起きるの辛過ぎ。
 事実上、週休一日ってのは、もうカラダが受け付けなくなってるわ。
 せめて土曜の朝にゆっくり眠れればマシなんだけど、平日より早起きしなきゃいけない事態になってるんだもの。新人の面倒を見なきゃいけない都合上、簡単に有休も取れないし。

 っていうか、9/26(水)の中島みゆきコンサートで何としても有休を取るために、意地でも今は休まないようにしてんのよ。
 たぶん、出社してちょっと早めに帰れば開演には間に合うんだろうけど、予想外の仕事が降ってきて帰れなくなるのが嫌なの。こないだみたいに、急遽その日に客先へ行く羽目になんかなったら目も当てられないわ。

 で、ツアーに先立って明後日、19日にはニューアルバム「心守歌」が発売予定。ってことは明日、18日の夕方には店頭に並ぶでしょう。
 というわけで皆様。買うのよ。

2001.09.16 Sun

 昼過ぎに起床。
 宣言通りに惰眠を貪ったわ。でも、これやっちゃうと月曜に起きるのが辛いのよね〜。土曜の朝に寝まくって、日曜は少し早めに起きるようにするのがベストなんだが。

 起きてからは、洗濯して少しだけ掃除して、昼飯を食べに行って、図書館に借りてた本を返しに行って新しいの借りて。あとは食料品の買い物と。
 そうそう、書留の不在票が郵便受けに入ってたんで、郵便局まで取りにも行ったわ。宅配ボックスにでも入れといてくれりゃいいのに、気が利かないわね全く。
 って、書留だから仕方ないのか。
 大事なモノだから、普通郵便で送られて紛失でもされたら泣くに泣けないものね。中島みゆきのコンサートチケットだもの。
 9/26(水)の大宮ソニックシティ。初日よ。(公開リハーサルとも言うかも)

 例によって自力では取れず、ちょうどさきたが余らせてるというので渡りに船と回収させてもらったわ。
 やっぱ、もつべきものは濃いファンの友達ね〜。
 考えてみたら、椎名林檎の「下克上エクスタシー」のときも、別のマニアックな友人から譲ってもらったし、夜会も毎回、自力では取れてないし。人の情けにすがって生きてるわね、ライブに関しては。

 中島みゆきといえば、三田祭 (慶應の学園祭) にも出演するらしいんだけど、こっちのチケットはかなり厳しそうな気配。
 誰か、在学生で三田祭実行委員やってるとか、関係者にコネがある人っていないかしらね〜。短髪ぽっちゃりのイモ系ならなお可。(ぉぃ)

2001.09.15 Sat

 なんで土曜日なのに 8:00amに起きなきゃいけねーのよっ。
 というわけで遅刻もせずに受けてきたわ。模擬試験。

 案の定、結果はボロボロで。
 分かる問題だけ適当に書きなぐって、とっとと会場を出てきたわ。
 まあ結果はどうあれ試験は終わったってことで、少しは気が楽になって新宿を徘徊。そしたらヴァージンメガストア前で、カリコ夫妻と遭遇したわ。
 デートのお邪魔しちゃ悪いかしらと思って、立ち話だけでさよならしちゃったけど、冷静に考えてみたら新婚カップルじゃあるまいし、お茶くらいご一緒させてもらっても良かったかしら。
 まあ私が楽器屋に行きたかったってのもあるんだけど。

 練習用ギターアンプとか買っちゃおうかと思ったのよ。
 でも、あんまり小さいのじゃロクな音が出ないし、かといってでかいのは邪魔だし近所迷惑だし。防音部屋の一つくらい欲しいわ〜。
 防音仕様へのリフォームって、いくらくらいかかるのかしらねぇ。

 なんか疲れが溜まってたので、二丁目にも出ずに帰宅。
 明日は惰眠を貪るわ。

2001.09.14 Fri

 週末だというのに。
 金曜日だというのに。
 明日は 9:30amから模擬試験なの。秋の情報処理試験対策。

 そんなわけで、飲みにも行かずに一夜漬け。
 でも、夜遅くまで勉強なんかしてたら、明日の朝は確実に寝坊して遅刻、下手すりゃ試験を受けることすらできなくなりかねないので、今日はとっとと寝るわ。どうせ本番じゃないんだし。

 で、本番前日には、「・・・来年があるわ」とか言ってそうな気もするけど。

2001.09.13 Thu

 ほほほ。合格したわ。Sun Java Certified。
 Sun がやってる Javaの認定試験なんだけど、今回のは一番簡単な Programmer for Java 2 Platform って奴。
 まあ、私の実力ならこの程度は楽勝ね。

 って嘘です。いや合格したのは本当だけど、楽勝ってのが大嘘。
 この試験、少し前まではマジで簡単だったのよ。mainメソッドの引数は何かとか、抽象クラスを宣言するキーワードは何か、とか、ほぼ丸暗記で OKと、合格した人が言ってたもの。
 それが最近、出題傾向がもう強烈に変わって。しかも、その事実を知ったのが一昨日くらいだったから、半ば合格は諦めてたのね。

 でも受験料は払っちゃってるし (会社の金だけど)、部長には 9月中に合格しないと査定を下げるって脅されてるので、模擬試験のつもりで受けるだけ受けてみたのよ。
 確かに、インナークラスとかマルチスレッド関連の、普段は縁がない機能に関する問題が満載。
 Javaの言語仕様に関する問題も、「そんなもん暗記する必要ねーだろっ」的な問題がたっぷりと。
 最初の何問かで投げ出そうと思ったわ、もう。
 でも、この試験って実は全てが選択式問題なのよね。五者択一とかがほとんどだから、まったく分かんない問題でも 20%の確率で正解になるじゃない?
 それがいい感じに積み重なったようで、ギリギリで通ったわ。でも、もう一回受けて合格する自信は全くないわよ。
 まあ、結果的には受かっちゃったから一安心だわ。

 とはいえ、合格一時金とか資格手当が出るわけじゃないので、実生活には何のメリットもないのよ。つまらん。
 あ、転職するときに履歴書の飾りくらいにはなるかも知れないわね。

2001.09.12 Wed

 いやー、あっさりと10,000円を割ったわね。日経平均株価。
 余剰資金があったら買いたい株もあるんだけど、その肝心の資金がないから何もできないわ。けっこうチャンスだと思うんだけどねぇ。

 朝から客先でトラブル対応。
 Visual Basicのソースコードなんてものを久しぶりに読んだわ。
 VBのコードって、汚く書こうと思えばいくらでも汚く書けるものなのね・・・まあ、それはどんな言語でも同じか。でもやっぱり他人が書いた VBのコードは読みづらいわ。
 だいたいの対応方針は固まったので、後はプロジェクト本来のメンバーに任せてお仕事終了。さすがに最後までは面倒見切れないわよ。新人の指導も抱えてるんだから。

 ちなみに、昨日の「あたし、濡れないから」のオチは、自宅から職場まで、いっさい雨に濡れないで来れるから、傘が要らないっていうだけの話。
 でも、いきなりエレベーターに乗った途端「濡れないから」なんて喋ってるおねーちゃんがいたから、何事かと思ったのよ。
 エッチのときはラブオイル必須なのかしら、などと、エロで頭が一杯のノンケ中学男子のようなこと考えちゃったわ。もしくはエロ親父。

 どちらかというと後者かも。

2001.09.11 Tue

 「あたし、濡れないから」
 エレベーターの中で、20代後半くらいの、まあ世間的には美人で通りそうなねーちゃんの口から、こんな発言が。いいの?公衆の面前で、いいの?

 というネタを書こうと思ってたんだけど、それどころじゃないわよ。

 ニューヨークで貿易センタービル倒壊。しかもツインタワー両方。
 そしてワシントンでペンタゴン炎上。
 ちょっと、いやよ、そんな。
 私、まだ貿易センタービルの展望台って行ったことなかったのに〜〜〜〜っ。2年前に旅行したときに、やっぱり無理してでも行っておけば良かったわ〜〜〜〜っ。
 ・・・って、そういう問題じゃなく。
 両方とも、ハイジャックされた民間旅客機が突入したらしいわ。
 なんかもう、ここまで来るとテロっていうより戦争よね、これ。住民は大パニックだろーな。暴動とか起きなきゃいいんだが。
 パレスチナ解放民主戦線の犯行声明が出たと思ったら、関与を否定する報道もあるし。これからどうなるのかしら。
 ちなみにパレスチナでは住民が狂喜乱舞だとか。それもどーよ?

 アメリカの証券市場は、事態が落ち着くまで取引停止とのことで、ただでさえ日経平均が 10,000円を割る寸前の日本の株式市場だって、影響を受けないわけないわよね。
 大暴落で経済パニックも有り得るかも。
 平然と日記なんて書いてる場合じゃないのかしら。だからと言って何かすることがあるわけでもないんだが。

 すっごく日常的な話題としては、今日は久しぶりにトラブルプロジェクトの支援で、客先で 10:00pmまで残業。
 明日は、朝から別の客先へ。こちらもトラブル対応なの。
 嫌になるわ。

 あー、それにしても。
 しばらくはニューヨーク観光なんて行けないだろうな。

2001.09.10 Mon

 鬱陶しいわ、台風。
 朝起きて、窓の外を見て、これは風邪でもひいたことにして有休取るしかないと思ったのよ。
 でも今、新人の研修っていうか OJT的なものを担当してんのよねー。
 新人どもに弱みを見せるのも癪だったので、なんとか出社したわ。ああ、自分の真面目さが恨めしい。

 どうせ雨が降るなら、全ての交通機関が麻痺するほどの豪雨がいいわ。

2001.09.09 Sun

 久々に翔ちゃんと食べ放題&カラオケ。
 「中島みゆき陽気メドレー」などという妙なメドレーがあったんだけど、なんか違うの。陽気って、そういうことじゃないと思うの。

 私はといえば、何故か今日は三原順子が歌いたくなって、「ド・ラ・ム」とか「サニーサイド・コネクション」あたりに挑戦。
 もう確実に 15年以上は聴いてない曲のはずだけど、けっこうメロディとかって覚えているものなのね。

 昔から、アイドルってあんまり興味なかったんだけど、割と好きだったのは山口百恵、三原順子、中森明菜、工藤静香っていう、こう、斜に構えてるというか、暗めの路線なの。あ、ヤンキー系とも言えるかも。
 この系統って他に誰かいたかしら?

 話は飛ぶけど、今日って、2001年9月9日問題という、コンピュータの2000年問題の変化球みたいなのが起きるかもしれない日だったよね。
 コンピュータでは、よく 1970年 1月 1日から何秒経過したっていう数値で日付を表現することが多いんだけど、それが今日、999,999,999から 1,000,000,000 に繰り上がるのよ。
 でも普通の感覚だと、敢えてその数値を 9桁として扱うようなプログラムは書かないから、それほど大問題になるとは思えないんだけどね。現に、致命的な騒動は起きてないようだし。

 と思ってたんだけど、「2001年9月9日問題」をキーワードにして Googleあたりで検索すると、結構いろんなアプリで修正パッチが出てるんだわ。ふーむ。そんなもんなのかしら。
 32bit int が桁溢れする 2038年には、いったい何が起きるのかしらねぇ。意外と、2000年問題のとき以上の大騒ぎになるのかも。

2001.09.08 Sat

 朝っぱらから研修。
 お願いだから土曜日くらいゆっくり寝かせてよ〜、って感じ。ただでさえここんとこ、新人研修のおかげで朝が早いのに。
 まあ研修そのものは、けっこう役に立つ内容だからいいんだけど。

 夜は36.5℃へ。珍しく立ち飲み客が出るほど混雑してたわ。
 疲れてたので終電で帰宅。

2001.09.07 Fri

 何事もなく過ぎた金曜日。
 飲みにも行かなかったし。だって翌日は研修なんだもの。
 しかも研修だから代休も取れず。
 なんか損した気分だわ。平日の研修だったら、仕事しないで講義を聞いてる (もしくはい眠りしてる) だけで一日働いたことになるのに〜。

2001.09.06 Thu

 昨日、職場で飲み会があったのよ。
 私は一次会でとっとと帰ったわ。だって二次会はキャバクラ行くって言うんですもの。私にとっては何の意味もない場所。火事で死ぬの嫌だし。(時事ネタ)

 そして今朝。
 出社したところ、先輩のTさんが来ないの。二日酔いでお休みかしらね〜と思ってたらTさんから電話。
 「今・・・起きたら金沢にいました。今日は休みます」

 ・・・金沢?あの、石川県金沢市?
 上司も怒る気力を失ってたわ。ただ笑い転げるのみ。
 別の、酒関係の武勇伝が多い先輩は怒ってたけどね。
 「俺よりおいしいことしやがって!」
 と。
 そういう問題じゃないと思うんだが。

 どうやら終電も終わってて深夜バスで帰ろうとしたところ、間違って長距離の深夜バスに乗っちゃったらしいわ。
 何をどう間違えたか知らないが。酔っ払いって凄いことしちゃうのね。

2001.09.05 Wed

 週刊誌のSPAに自殺の記事があったのよ。
 それによると、自殺願望が強い人が作ってる Webサイト、自殺系サイトってのがあるんだと。私は見たことないけど。
 で、自殺系サイトの共通項として挙げられていたのが以下の 2点。

 うーむ。
 ま、必要条件と十分条件の違いってことで、この条件を満たしてるイコール自殺系サイトってことにはならんとは分かってんだけど。
 釈然としないわ。

 さて、一部の人しか分からないマニアな話題。
 ビリー・シーンってベーシスト、知ってる人いるかしら。ちょっと前の日記には書いたんだけど。
 でね、本屋で Burrn (ヘヴィメタ音楽誌) を立ち読みして初めて知ったわ。ビリー・シーンって、8月初旬に Mr. BIGを脱退してたのね。
 脱退っていうか解雇?
 Mr. BIGって、ビリー・シーン(B)とポール・ギルバート(G)が作ったバンドのはずなんだけど、作った人が解雇されるってのもどうかと思うわ。(ちなみポールは既に脱退済み)

 ということは、あのレインボー祭の日、ヴァージンメガストアで粘っててもビリーは来なかったんだわ。
 とっとと二丁目に移動して正解だったのね。よかった。
 正直言って、ビリー・シーンの派手なベースは好きなんだけど、Mr. BIGの曲ってどうも好きになれなかったのよね。デイブ・リー・ロスのバックで弾いてた頃のほうがずっと好きだったの。
 またスティーブ・ヴァイかポール・ギルバート (どっちも超絶テクのギタリスト) と組んで、何かやらかしてくれることを期待するわ。

2001.09.04 Tue

 買ったわ。Coccoのベスト盤CDと、ビデオクリップ集DVD。
 決して万人にお勧めできるモノではないんだけど、まあ、好きな人にはたまらんでしょう。ただ今 DVDをリピート再生中。
 この女、昔のインタビューでは楽器できないって言ってたけど、2000年のツアーからギターを始めたようで。1曲、ギター弾いてるプロモがあるのよ。
 どうせ音なんて出してるわけないんだけど、一応コードらしきものは押さえてるみたい。でも、エレキギターにカポタストつけるのはどうかと思うんだけど。そんな恥ずかしいことするのって中島みゆきくらいだと思ってたわ。

 それにしても、Coccoの顔アップって怖いわよ。曲にもよるけど。

 昼過ぎにニュースサイトで知ったんだけど、Compaqを hp (ほーむぺーじ、じゃねーわよ。hewlett packerdよ。いつの間にか小文字表記になったらしいが) が買収するんだってね。一瞬、逆じゃねーの?と思ったんだけど、株価で比べたら hpの方が Compaqの倍くらいなのね。そんなもんなのか。
 Compaqといえば、景気のいい頃は DECとか Tandemを買収して、ずいぶん羽振りが良かったのに。やっぱり UNIXサーバ市場を押さえられなかったのが痛かったのかしら。
 これで Sunが DELLあたりを買収したら、コンピュータ業界の勢力地図も相当ぐちゃぐちゃになって楽しいんだけど。(楽しいのか?)
 でも IBMの牙城は、なかなか崩れないんだろうな。

2001.09.03 Mon

 なんとか 8:00amに起床。
 そのまま倒れるかと思ったわ。朝なんて嫌いよ。

 とりあえず初日はつつがなく終了。
 っていうか、WindowsNT 4.0 (未だに・・・) のインストールと、使うアプリケーションのインストールだけでほぼ一日終わったけど。
 だいたい、何かする度に再起動が必要な OSって、鬱陶しいのよ。

 しかし社内報でチェックして分かってはいたものの、今回の新人 4名、一人もイケるのいなかったわ〜。写真映りは悪いけど実物は可愛い、ってパターンが一人くらいいても良さそうなものなのに。
 やっぱり新人研修の指導なんて気合が入らんわ。

 さて、9/5 は Coccoのベスト盤と DVDの発売日。
 ってことは明日の夕方には店頭に並ぶはずだわ。忘れないで買いに行かなくちゃ。

2001.09.02 Sun

 大変。
 今日って、劇団フライングステージの舞台、「ひまわり」(All About Japanの解説はこちら) の最終日じゃない。
 気づいた時点で 2:00pmの部には間に合わない時刻だったので、大混雑を覚悟で 6:30pmの千秋楽に行くことにしたわ。
 急に思いたったことなので同行者もなく。まあ、会場にはゲイの知り合いの一人くらいはいるだろうし。

 開演 30分前の会場に着いたら、もう椅子席は全部埋まってて、桟敷席ってのも足が辛いしどうしようと思ってたら、桟敷席の壁際の、段になってるところを確保できて一安心。
 さて、座って開演を待ちましょうとパンフを読んでいたら、なにやら前方から聞き覚えのある声が・・・

 むらぽんが目の前の桟敷に座ってました。

 なんかすげえ久しぶりだったわ。むらぽんの、ドラァグメイクしてない姿を見るのって。ある意味、エスムラルダのショーを見るより新鮮な体験。
 会場は予想通り定員オーバーだったわ。(おそらく 8割はオキャマ)

 さて舞台本編は、さすがフライングステージって感じ。Upper Campの下げ下げ演劇とは比べ物にならないわ。
 っていうか比べちゃいけないわね。全く違う種類のものなんだから。
 で、その中でも私は、ますだいっこうさん (客演、よね?) の演技に釘付けでした。いや別に UC-GALOPの頃から知ってるからって贔屓してるわけじゃなく、ほんとに素敵だったの。
 ドラァグクイーン、ベリンダ役の怪鳥を思わせる動きといい、劇中劇の母親役の存在感といい、もう何ていうか私の拙い文章力じゃ表現できないけど、とにかく一番印象に残ったのよね。
 再演されたら、また見たいと思います。

 さて明日は 8:00am起き。
 そんなこと私にできるのかしら。限りなく不安だわ。

2001.09.01 Sat

 休日出勤、前日祭、パレードとバタバタしていた先週末が遥か昔の出来事のような、特に予定のない暇な土日。
 昼過ぎに起きて、たまたまつけた TVでは歌舞伎町の火事のニュースをやってたわ。火災の規模はあの程度だという割には、44人という死者の数って多いわよね。
 なんてことを考えたら、実家から生存確認の電話。そういや心配性だったんだわ、うちの親って。
 まあ、私が火災発生の時刻に、歌舞伎町にいる確率なんてゼロに近いんだけど。二丁目ならともかく。

 二丁目といえば、もしあそこで同じような火事が起きたら、やっぱり同じくらいの死者は出そうな気がするわ。あの街の建物の構造から考えると。  特に、よく行く36.5℃なんて、二階の行き止まりで階段から一番遠い場所にあるんだから、危険度はかなり高いはず。
 今日、店に行ったときもそんな話題が出てたのよ。
 ただ幸いなことに、階段にはロッカーなんて置いてないから (っていうか、その階段を通らないと店に辿り着けない) 、いざとなったら水をかぶって階段を強行突破すりゃなんとかなりそうだけど。

 店では久しぶりに、しんちゃん夫妻とかカリコ夫妻に対面。
 しんちゃんの南アフリカ土産 (すごいとこ行くわよねあのオンナも) の、インパラ他 3種類くらいのよくわかんない動物の肉の缶詰をみんなで味見したわ。もっとキツい味かと思ったら、意外と美味しかったわよ。


おだやかな時代に戻る | ホームページに戻る
ご意見、ご感想はけーたまで