おだやかな時代 2000.11


2000.11.30 Thu

 銀行に新しい口座を一つ作らなきゃいけなくて、一念発起して早起きして行ったわ。
 まあ早起きって言っても 9:30amだけど。銀行で口座を作ってから出社。こういうときフレックスだと都合が良いわね。
 でも窓口の女 (本物) 、仕事熱心なんだかマニュアル棒読みなんだか、人がこれから出社で急いでるってのに、クレジットカード作らないかとか、給与振り込み口座をこちらに、とか、余計な勧誘が多いのよ。
 とっとと通帳作ってお渡し、って感じ。
 まあ 10:00am過ぎにノコノコ現れた客が、これから出勤とは思わんか、普通。

 そして午後から IT関連のセミナー。5:00pmまで。
 これで直帰できたらラッキーだったんだけど、あいにく 7:00pmから打合せで帰社しなきゃいけなかったわ。結局 10:00pm過ぎまで仕事。たまには早く帰らせろ〜っ。

 明日は Internet World Japan に行く予定なので、今度こそ直帰するわ。
 でも会場は幕張メッセなのよねぇ。遠過ぎるわ。ビッグサイトの方がまだマシ。もっと近いところでやってくれたら、その分早く帰れるのに〜。
 3:00pm頃に見学を切り上げて帰っちゃおうかしらねぇ。

2000.11.29 Wed

 盗まれた自転車の盗難届を出しておこうと思って、帰宅途中に近所の交番に寄ったのよ。
 短髪ガッチリの素敵な警官でもいないかしらと淡い期待をしてたんだけど、いたのは白髪のお爺様だったわ。世の中って上手くいかないわね。
 っていうか警官の定年て何歳よ?

 しかも、盗難届を出すには防犯登録番号が必要と言われちゃったの。
 そういや、自転車を買ったときに登録した記憶はあるけど、番号なんか覚えちゃいないわよ。だいたい、10年近く乗ってる自分のバイクのナンバーもうろ覚えだってのに (それも大きな問題だが)、そんな小さなシールの番号なんて覚えてるわけないじゃない。
 結局、家に帰って防犯登録の控えを探すか (出て来るわけない)、買った店に問い合わせて番号を調べないと、盗難届は出せないっていうのよ。まあ考えてみりゃ当たり前か。
 仕方ないから、そのまま帰って来たわ。

 別に、盗難届を出したからといって、自転車が手元に戻って来るなんて全然期待してないんだけどね。
 ただ、駅前とかに放置されて、撤去された後に持ち主調べられて、撤去料金払えとか言われたら嫌だなぁと思ったのよ。とりあえず届けだけは出しとこうかと。
 3年くらい前に買って、いい加減ガタがきてた安物の自転車だから、それほど惜しくはないけど、ないと不便だわ。ちょっと離れたコンビニとか定食屋にも行けないものね。わざわざバイクで行くのも面倒だし。

2000.11.28 Tue

 今日も10:00pmまで打合せ。
 んで、不貞腐れて帰ってきたら、さらに追い打ちをかけるように、自転車が盗まれてたわ。

 あ〜ムカつく。
 少なくとも、昨夜帰ってきた時点ではあったのよ。今朝、出勤するときにあったかどうかは覚えてないんだけど、出るときに何の違和感も感じなかったってことは、多分あったと思うのよね。おそらく、今日の昼間に盗まれたに違いないわ。
 くそ〜、盗んだ奴見つけたらただじゃおかないわよ。縛り上げて猿轡噛ませて、立てなるなるまで掘ってやるわ。

 あ、でもケツが感じるM野郎だったら喜ぶだけか。うちの近所、そういうの多そうだし。これじゃ復讐にならないわね。

2000.11.27 Mon

 まだ喉が痛いわ。のど飴なめまくったので昨日よりは楽だけど。
 こんなときは有休取って寝ていたいけど、こないだ休んだばかりだし、今日は夜から打合せがあるし、明日の打合せ資料も作らなきゃいけないし。泣く泣く出勤したわ。
 そして 10:00pmまで仕事。
 やっぱり 7:30pmからの打合せって良くないと思う。

 遥か昔に書いた J-D03の不具合、やっと J-Phoneから郵便で通知が来たわ。
 Webサイトでの告知が 11/06だったのに。遅いのよ。
 っていうか、まずは SkyMailか何かで送れば良さそうなもんだけど。問い合わせの返信メールが押し寄せるのが怖いのかしら。
 どうやら対応期間は 12/17(日)までらしいので、J-D03持っててまだ対応してない人は、早めに J-Phoneショップへ持ち込んだほうがいいと思うわよ。

2000.11.26 Sun

 すげ〜喉が痛え〜。
 朝 (っていうか昼)、起きたらなんか体が浮いてるような感じだったの。浮遊感。まさかと思って熱を測ってみたら、37.0℃。
 風邪薬を、と考えたんだけど、まずは熱を下げるのが先と思って、解熱剤にしといたわ。
 しばらく横になっててたら熱が下がったような気がしたので、当初の予定よりも 1時間以上遅れて外出。夜会の前に、ノンケ関係の約束があったのよ。

 で、そちらは 6:00pmに終わって、渋谷駅で翔ちゃんと待合せたんだけど、あの子、会うなり「チケット忘れたかも〜」と言い出して、鞄の中を捜し始めたのよ。
 結局、ほんとにチケット忘れて来ちゃったようで、「まだ時間があるわ、会場で再会しましょ」と言い残して、ダッシュで取りに戻って行ったわ。おつかれさま。

 そんなわけで、一人で軽く夕飯を食べて、マンガ喫茶で時間潰してからシアターコクーンへ。けっこう開演時刻間近に行ったから、人込みもなくダフ屋もいなくて良かったかも。翔ちゃんとも無事に再会したわ。

 そして夜会。2年ぶりの夜会。期待してた夜会。
 さて、どこまで書いていいものかしら。
 なんていうの、やっぱり夜会って「言葉の実験劇場」なのね。
 ほんとに実験よ、あれは。
 曲が聴きたいなんて期待する方が間違ってるんだわ、きっと。
 まあ、一回は見ておくべきね。でないと悪口の言いようがないもの。で、私は一回見れば充分だと思ったわ。今年の夜会は。

 それにしても、中島みゆきといい栗本薫といい、昔から好きだった表現者の作風が、だんだん受け入れ難くなっていくのは辛いわね。
 私の感性が、以前とは変わっちゃっているのかしら。

2000.11.25 Sat

 う〜喉が痛い〜。
 やっぱりド短髪が原因で風邪ひいたのかしら。鼻水とか咳は出ないんだけど喉が腫れちゃってるわ。
 熱が出ないうちに薬のんで寝なきゃ。明日は夜会に行くんだもの。

 というわけで明日の夜、シアターコクーン周辺で私を見かけても、「あら、ねぇさんっ!」と声をかけないよーに。
 まあ一緒に行くのが翔ちゃん(<チケットありがとう) だからそれでも構わんか。

2000.11.24 Fri

 あ〜もう仕事行くの嫌だったわ〜。4連休の目論見は崩れたし、後頭部は寒いし、コート着て行ったら電車の中は暑かったし。

 んで、有休が取れないと分かった時点で諦めモードではいたんだけど、今日って椎名林檎のシークレットライブ「激昂クヲンタイヅ」のチケット発売日だったのよね。
 6:00pmから予約開始で、携帯電話からの予約は不可っていう、敷居の高いチケット販売だったのよ。
 せめて自分の席にいたら、周囲の目を盗みつつ (っていうか無視して) 電話かけまくることもできたかもしれなかったけど、その時刻ってもう客先で打合せ真っ最中だったの。何もできやしないわ。
 まあ、キャパ 400人という狭いライブハウスでやるらしくて、仮に電話できてたとしても多分取れなかっただろうけどね。でも、電話すらできなかったのが悔しいわ。

 そんなことを考えつつ帰ろうとしていたら、久しぶりにアキちゃんから電話があったので、そのまま二丁目へ突入。
 アキちゃんと、そのお友達のチュウちゃん (私は初対面) と 3人で、「Base」→「ジパング」→「Bud」ってコースで飲み歩いたわ。
 やっぱり眺めのいい店って素敵よね〜。いや決して36.5℃がどうのって話じゃないけどさ。
 そういや「Base」でなぜか「夜会」の話になったときに、「初日に関西から見に来てたお客さんがいた」って聞いたわ。
 なんか、すっごく心当たりがある人のような気がする (って白々しいわね、こう書くのも)。別に魔女会議のネタにはしてないわよ〜。

 そして終電で帰宅。明日はちょっと朝から用があるのよ。早起きしなきゃ。

2000.11.23 Thu

 朝、起きたらすごい寝癖がついてたので、そろそろ髪を切らなきゃと思って、切りに行ったのよ。
 前回が、なんか中途半端に切っちゃって長めだったので、今回は短くしようと思ったら・・・やり過ぎたわ。
 っていうかねぇ、そんなに極端に短くする気なかったんだけど、気がついたら、ちょっと伸びかけた丸坊主、って感じの変な髪形になっちゃったわ。すげえ寒いの。後頭部とか。風邪ひきそうだわ〜。
 そういや、前回ひどい風邪ひいたときも、髪切った直後だったような気がする。でも、やっぱり基本は短髪よ。ヲンナの意地ね。

2000.11.22 Wed

 ♪つばめよ 高い空から 教えてよ
 痴情の星を♪

 なんか最近、頭の中にこのメロディーが流れてるの。
 痴情の星。どんな星よ。
 毎晩、「短篇集」のCDを聴きながら寝てるせいかしら。歌詞カード見ないで音だけ聴いてると、頭の中でこんな誤変換しちゃうのよね。

 さて研修も終わって仕事。
 くそ〜、金曜日に打合せが入っちゃったわ。
 休めないじゃないのよぉっ。
 先週は風邪で (正確には風邪のような気がして) 休んだけど、それはそれ、今度はきちんと事前申請の有休で休もうと思ったのに。

 そして夕方からは客先で打合せ。
 前回は 1時間くらいで終わって直帰できたから、今回も楽勝パターンだと思ってたんだけど。
 甘かったわ。
 まさか 6:00pmから始めて 9:00pmまでかかるなんて。直帰できても全然嬉しくないわよ。けっ。
 まあ、これで更に帰社して仕事の続き、なんて事態よりはマシだけど。ああ、定時で終われる仕事がしたいわ〜。

2000.11.21 Tue

 研修二日目。
 内容は充実してた研修だったけど (寝てた奴がどの口で言う)、二日でやるには詰め込み過ぎの内容だったわね。
 まあ、研修の参加者も本来の仕事があるわけだから、そんなに長くやってるわけにもいかないんだろうけど。

 そして今日は研修の後、自社で打合せ。9:00pmまで。
 ふつう、研修の日は直行直帰になるものだけど、今回は無理だったわ。研修の会場が、中途半端に自社に近いのがいけないのよ。かと言って、あんまり遠いところでやられても困るんだけど。多摩の山奥とか。

 そういえば、会社で先輩 (既婚) から合コンに誘われたわ。
 合コン。
 そんなもの、ここ 5〜6年くらいしてなかったわね。
 まだゲイとしての自覚が足りなかった、入社したばかりの頃にやったのが最後だったかしら。だいたい、酒が嫌いで女に興味がない私にとって、これほど無意味なものってないわよね。
 さて何て言って断ろうか。何かいい言い訳ないかしらねぇ。

2000.11.20 Mon

 研修。ああ眠かった。っていうか寝たわ、例によって。
 しかし、研修中に会社から問合せの電話が 2本。別にそんなの明日でもいいじゃないのよ〜。ゆっくり寝てられないじゃない。(ぉぃ)
 と思ったら、私、先週の金曜に有休取ってたんだったわ。ほほほ。そのせいだったのね。

 そして研修の後は、客先へ行って打合せ。
 いつの間にか、言い訳だけが上手くなっていた自分が少し情けなかったけど。でもいいのよ、目先の荒波さえ乗り切れれば。(ほんとにいいのか)

 すっごく久しぶりに B.G.Mに新ネタを書いたわ。今更ながら椎名林檎
 内容は全然納得が行かないので、そのうち書き直すと思うけどね。

2000.11.19 Sun

 新宿で TIXと待ち合わせ。
 うちの余ったメモリ (72pinのSIMM) を渡すためだったんだけど、待ち合わせしたのが西口だったので、さくらやとかヨドバシカメラで家電製品を物色。
 そして壊れ気味の物欲は留まるところを知らず、うっかりデジカメ買っちゃいそうになったわ。こないだの日記に書いた DC-3800が、33,800円で売ってたのよ。
 ところが、他のものを見てデジカメ売り場に戻ったら品切れ。なんか昨日の CD-Rと同じパターンだわ。
 でも、そこで在庫があった IXYを買っちゃうほどまでは壊れていなかったので、なんとか自制したわよ。連日、万単位の買い物なんてしてられないもの。おとなしく、夕飯食べて帰ってきたわ。

 明日は 10:00amから研修。ただでさえ起きるのが辛い月曜だってのに、普段より 1時間早く起きなきゃいけないの〜。辛いわ〜。
 なんて書くと、9:00amから仕事してる人に怒られそうね。

2000.11.18 Sat

 会社の後輩たちと秋葉原巡り。
 いちおうコンピュータ系の会社なんだけど、PC組み立てに興味を持ってる人って割と少ないのね。だから今日のメンツは、社内でも割と濃いメンツだったわ。
 濃いメンツって書くと、オタッキーな汗っかきデブの集まりだと思われそうだけど、そんなことないわよ。女性もいたし。
 しかし、秋葉原の裏通りが似合う女ってのも、それで幸せなのかはかなり疑問。可愛い子なんだけどねぇ。

 で、先週あたりから物欲が暴走気味だったんだけど、今日はほんとにヤバかったわ。危うく Athlonとマザーボードを一気に買いそうだったのよ。耐えたけど。
 だいたい、別に CPUパワーが要るような使い方してないから、今の Celeron400MHzでもぜんぜん遅いとは思わないのよね。
 でも、エントリーモデルの PCが平気で Celeron 600MHzとか積んでたりするご時世だから、なんとなく悔しいのよ。血が騒ぐっていうか。

 とはいえ、血が騒ぐから、って理由だけで 4〜5万の買い物するのも何だったので、今回は我慢したの。
 そのかわり、CD-Rを買っちゃったわ。全然我慢してないわね、私。
 最初、BurnProofで 12倍書き込みの CD-Rが 22,000円で売ってるのを発見して、すごく心が動いたのよね。
 とりあえず保留にしといて、他店をまわって戻ったら売り切れ。
 で、悔しさのあまり、つい、ね。やっちゃったの。
 CD-R (R x8、RW x4、Read x32) 13,799円 (税抜き)
 ATAPI接続で安いとはいえ、14,000円以下で CD-Rが買えちゃう時代になったのね。今まで我慢してた甲斐があったわ。(自己正当化)
 さらに勢いとは恐ろしいもので、なぜか Windows MEも購入。Windows98 3rd Edition とか呼んでバカにしてたのに、つい。
 まあ、期間限定アップグレード版だったから、6,000円もしなかったわ。

 でも、まだ CD-Rも接続してないし、WinMEもインストールしてないわ。それどころか、先週買ったメモリも実は取り付けてないの。買っただけで満足してるってのもバカよね〜。近いうちに作業しなきゃ。
 でもそれには、部屋を片付けて作業スペースを確保しなきゃいけないの。それが一番面倒なのよぉぉぉ。

2000.11.17 Fri

 ほんとに休んだわ。仕事。
 なんかぁ、朝起きたら喉が痛いような、頭も痛いような気がしたのよね。雨降ってたし寒かったし。というわけで、会社に電話してお休み。
 そのまま二度寝して、起きたら 2:00pm過ぎてたわ。やっぱり、ほんとに疲れが溜まってたみたい。
 で、買いにいったわよ「短篇集」。(喉は?頭痛は?)
 近所の中古CD屋に、新品販売で 1枚だけ置いてあったわ。
 ちなみに、オリコンDaily Rankingによると、発売日の 11/15では 4位。あら結構売れてるのね。

 感想は、そうねぇ、歌詞カード見ながらもうちょっと聴き込んだほうが良さそうだわ。
 だいたい私の場合、歌詞って実はそれほど重視してないの。声質と歌メロとアレンジで好みかどうか決まるので。歌詞を気にするのは、この 3点が満たされた後のことなのよ。Coccoみたいに、歌詞がよっぽど強烈ならともかく。
 そういう観点からすると、今回のアルバムは正直、厳しいのよね。
 声はいいとして、曲としてはバラードっぽいのが多いから、歌メロで無条件に気に入ったのって「地上の星」くらい。
 アレンジに関しては、そろそろ変化が欲しいな〜って思っちゃうわね。瀬尾一三アレンジも良くできてるとは思うんだけど、ここまで同じ路線で突っ走られてもねぇ。
 どうも最近、Coccoとか椎名林檎とか、刺激が強めなのを好んで聴いてるから、こういう穏やかなアルバムには反応が鈍くなっちゃうわ。

2000.11.16 Thu

 寒いわ〜。風邪ひきそう。
 部長も昨日まで風邪で休んでたし、周囲も具合悪そうな人が多いし、これはチャンスだわ。風邪ひいたって言って休んでも、今なら誰も疑わないもの。
 もっとも、暇なときだったら「今日は体調悪いんで休みます〜」で休めちゃう職場だから、そんなに気を遣う必要もないんだけどね。

 昨日は携帯の新機種が欲しいって書いたけど、デジカメも欲しいのがあるのよねぇ。なんか物欲が増大してるわ。金使っちゃいけない時期なのに。
 デジカメは、軽くて小さくて気軽に持ち歩けて、ある程度の画質があればと思ってて、ほんとは IXYが欲しかったんだけど、どこ行ってもずーっと品切れが続いてたから買っちゃわずに済んでたのよ。
 あと IXYの場合、バッテリーがちょっと不満ではあったのよね。確か乾電池が使えなかったはず。
 などと思ってたら、Kodakの DC-3800ってのが、私の求める条件をかなり満たしてるのよ。小さくて乾電池も使えて210万画素。ズームはないけど、別にそんなの要らないし。しかも安いんだわ、これが。実売価格で 39,800円。
 記録メディアは CFで別売りなんだけど、中途半端に小容量のが付属してるよりも、その分価格が安くなってると思えば好感が持てるわ。
 こないだ新宿のヨドバシで見つけて、現金は持ってなかったけど、思わずその場でデビットカードで買っちゃうところだったわ。
 でも広告が鈴木あみだったから思いとどまったの。あの女、嫌いなんだもの。それだけの理由で。
 やっぱりイメージキャラクターって大切よね〜。

 「短篇集」は今日も入手できず。
 明日、ほんとに仕事休んで買いに行こうかしら。

2000.11.15 Wed

 昼休みに、中島みゆき「短篇集」を買いに行ったら、品切れだったわ。
 おかしい。
 今回の新作は、そんなにバカ売れするような話題性はないはずよ。それともCD屋が、売れないと判断して入荷数を抑えちゃったのかしら。
 時間がなくて他の店をまわれず、結局、今日は入手できなかったわ。
 うー、買えないとなると欲しくなるわねぇ。試聴した時には、買わないかもなんて掲示板に書いた記憶があるんだけど、出たら買っちゃうのがファンの性なのよ。

 また携帯電話ネタなんだけど、J-Phoneの12月の新しい 3機種って、全部二つ折りタイプなのね。今までって NECくらいしか折れる機種がなかったのに、この充実ぶりは何なのかしら。
 カメラ付きの J-SH04にはあんまりそそられなかったんだけど、二つ折れタイプにはちょっと物欲が暴発しそうだわ〜。
 でも機種交換したばかりだから、あと 1年は勿体なくて交換できないけど。

2000.11.14 Tue

 今までのお仕事とは別件で、某客先に初めて打合せに行ったんだけど、打合せの内容、半分も理解できなかったわ。

 現行システムの話をしてたんだけど、IBMホストに OS/2のクライアントがぶら下がって、ホストエミュレータみたいなのが動いてるって環境なのよ。
 これ、別にシステム部の技術者だけじゃなくて、その企業の従業員が全員使うものなのよねぇ。慣れれば使いやすいのかもしれないけど、私には使えないわ〜。
 打合せ自体も、悔しいことに出て来る用語がわかんないの。定義体?AOR?LU?何それって感じ。知ってる人には常識なのかもしれないけど。
 こういう知識もないと辛いわね、この仕事してると。
 でも、ホスト系の技術者の人が、UNIX/Windows系(いわゆるオープン系。死語か?)の打合せに出たら、きっと同じように感じるんだろうな〜。

 やっぱり両者の間には、深くて暗い河があるのかもしれないわ。

 唐突に思い出したんだけど、っていうか今この瞬間まで忘れてたんだけど、中島みゆき「短篇集」の発売日って 11/15だったはず。
 ということは、今日の夕方には店頭に並んでた筈よね。
 いや〜ん買いそびれた〜〜〜。
 でも、さすがに、今から深夜営業してる TSUTAYAまで行く元気はないわ。明日にしましょ。

2000.11.13 Mon

 なんでお手伝いしてるだけの私が、客と折衝しなきゃいけないのよぉぉぉっ。あー腹立つ。>先週まで手伝ってたプロジェクト。

 と、まあ仕事の愚痴はこの程度で切り上げて、三菱電機への愚痴を書きましょう。実名攻撃。
 というのは、先月機種交換した携帯電話、J-D03に不具合があったからなのよ。
 J-Phoneのサイトに、 J-D03をご利用中のお客様へっていう告知があったのを発見したんだけど、これによると、ソフトウェア的な不具合で、電源On/Off時にメモリの内容が消えることがあるっていうのよ。稀なケースらしいんだけど。
 まあ私も仕事柄、ソフトウェアのバグには寛大だから、この件に関しては許してあげてもよくってよ。私の携帯では、この現象は起きてないし。
 とは言え、もし自分の携帯のメモリがいきなり消えてたら、烈火の如く怒り狂いそうな気はするけど。
 それよりね、Webサイトでひっそり告知するだけで、ユーザーに何の連絡もないのが問題なのよ。他の製品ならともかく、携帯電話なんて誰が購入したか確実に把握してる筈じゃない。とっとと個別に連絡よこしなさいよって感じ。
 しかも告知のページには、J-D03をご利用のお客様へは、同じ内容のダイレクトメールを後日、お送りさせていただきます。ってしっかり書いてあるのよ。11/6の日付で。
 でも今日の時点でもメールは届いてないの。後日じゃなくて早急に送りなさいよね。

 で、貴重な昼休みを費やして、職場の近くのJ-Phoneショップに持ち込んで対応させたわ。
 この件に関しては三菱電機の責任で、J-Phone側は何も悪くないと分かってはいるんだけどさ、でも一言くらい、「この度はご迷惑をおかけしました」って挨拶があってもいいんじゃない〜?>J-Phoneショップの従業員。
 あんまり客をなめた真似すると、Docomoに寝返っちゃうわよ〜。

2000.11.12 Sun

 配色を戻したわ。って見りゃわかるか。
 どうやら Netscapeでは文字色の指定が上手くいかず、黒背景に黒文字という嫌がらせ状態になってたことが、翔ちゃんの指摘で判明したの。おかしーなー、IEとNetscapeの両方でチェックしたんだが。
 でもやっぱり、こっちの方が見慣れててしっくり来るわ。

 昼は久しぶりに、翔ちゃん、けんちゃんと 3人で食べ放題。
 明太子パスタが食べられて満足だったわ。
 つーか、ペペロンチーノとかカルボナーラは出てたんだけど、好物の明太子がなかったから、「ちょっとぉ、明太子パスタ出して頂戴」って注文つけて出させたの。
 いや、ほんとは低姿勢で店員に「ありませんかぁ?」って聞いたら出してくれたのよ。言ってみるもんだわ。

 食後は、秋葉原へ行って中古LD漁り。主にけんちゃんが昔のアイドルのLDを探し回ってたんだけど、中野のまんだらけより安いって言って、3枚くらい買ってたわ。
 で、私はと言えば、やっぱり秋葉原に来たらパーツ屋よ。

 そして買っちゃいました。
 SDRAM 128MB PC133 CL3。6,478円 (税込み)。

 多分、探せばもっと安く売ってる店もあったんだろうけど、ここまで価格が下がると、数百円の差はどうでも良くなってくるわ。
 だって、ちょっと前まで 13,000円くらいしてたし、先月、Nちゃんと秋葉原に言ったときに 10,000円前後で売ってたメモリを見て、真剣に買おうか買うまいか悩んでたんだから。あのとき買わなくて正解だったわ〜。
 さて、メモリは買ったし。
 後はATA100対応のHDDと、マザーボードとCPUね。(ぉぃ)

2000.11.11 Sat

 今日はポッキーの日らしい。別にどーでもいいが。

 久しぶりに 36.5℃に顔を出したわ。約 3週間ぶり。ここんとこ、休日出勤だったり旅行したりだったからねぇ。
 平日の疲れもあったから早めに帰ろうと思ってたんだけど、常連客のマリー・アントワネット(仮名。ってそんな本名の客がいたら怖い)と、11/1にオープンしたばかりの Bambooってお店に行ってみようという話しになって、顔を出してみたの。
 まあ、その時点で 1:00amは過ぎてたんだけど。とても早く帰ろうと思ってた奴の行動とは思えないわね。

 Bambooは、30代、40代が落ち着いて飲める店・・・を目指してる筈なんだけど、この日は 36.5℃の濃い常連客の襲撃に遭ってて、目指すコンセプトとは微妙にずれてたような気がしたわ。楽しかったからいいんだけど。今度は平日にゆっくりと行ってみるわ。
 結局、帰宅したのは 3:00am過ぎ。いつものパターンね。

2000.11.10 Fri

 ここんとこ、会社行って帰って来て寝るだけの生活だから、悲しいけど仕事のことしか書くことないわ。
 とりあえず今のトラブルプロジェクトは一段落。
 そして次のトラブルプロジェクトへ。(死)

 今のプロジェクトも全然収束してないんだけど、金額的に 4倍くらいの別のプロジェクトがだんだんデスマーチになってきてて、そっちの支援をする羽目になったわ。
 そっちはまだ設計段階だから、軌道修正する余地もあるとは思うのよ。今のところ休日出勤するほど切羽詰まってないし。

 でも、そろそろコーディングに入らないと納期に間に合わない時期なのに、DB設計が全く手付かずってどーゆーことなのかしら。
 それに、こっちのシステムは、VBで作るGUIから DBサーバにアクセスするっていう古典的な二層のクライアントサーバ型なんだけど、現時点での画面設計書ってのを見せられて眩暈がしてきたわ。
 なんつーの、こう、バリバリのホスト系アプリケーションって感じの旧態依然とした画面デザインなのよ。Windowsの作法なんて完璧に無視。
 客の要望なのか担当者がそれしか設計できないのかは不明だけど、なんか後者のような気がするわ。
 設計をやり直す暇なんてないけど、このまま突っ走っても不幸な結果が待ってるとしか思えないし。どうすりゃいいのかしらねぇ、こういうのって。

2000.11.09 Thu

 会社の社員証を更新する必要があって、自分の顔写真を提出しろって言われてるの。
 こないだの情報処理試験の受験票に貼るために撮った写真の残りはあるんだけど、これがまた見事にブスな顔で写ってるのよ。
 受験票なんて一回受験すれば不要になるものだからどうでもいいけど、社員証の場合はそう滅多に更新するもんじゃないから、やっぱりまともな写真を使ったほうがいいわよねぇ。
 でも、3分間写真じゃまた同じようにブスに写るに決まってるし。かといって高い金払ってプロに撮ってもらうのもアホらしいし。うーんどうしよう。

 そう言えば先日、今の社員証の写真を後輩の女性社員に見られて、「うわぁ、若いですね〜この写真の顔」って言われてかなりショックだったわ。
 そりゃ入社当時の顔だから確かに若いんだけどさ。
 昔から老け顔で、実年齢が徐々に外見に追いつきつつあると思ってたんだけど、やっぱり外見も確実に年取ってるのね。

 それに加えて今は、連日の深夜残業でかなり疲れた顔になってる筈。ああ早く今のトラブルプロジェクトから抜け出さなきゃ。

2000.11.08 Wed

 もう 1週間も半分過ぎたのね。仕事がバカみたいに忙しいと、時間が経つのが早くていいわ。あと二日、出勤すれば週末よ。
 ・・・休める保証などないけど。
 そして、こうやって忙しさに追われて月日が流れ、気がついたら年齢だけが増えて行くんだわ。そんな老い方って嫌〜〜〜。

2000.11.07 Tue

 区役所へ行かなきゃならない用があったので、普段より 1時間ほど早起きして出勤前に立ち寄ったわ。
 早起きって、自分のためなら出来るものなのね。

 職場がフレックス制だとこういうときに楽ね。9:00am〜6:00pmとかの仕事だったら有休でも取らない限り、区役所とか銀行に行くのは厳しいでしょ。
 まあ裏を返せば、フレックスだと有休を取る口実が減るのが難点かしら。
 しかし考えてみたら、口実なんかなくても休むときは「私用」と言い張って休んでるわ、私。
 それが出来るだけでも実は恵まれた職場なのかしら。

 でもやっぱり、11:00pm過ぎないと帰れない職場って、恵まれてるとは言わないわよねぇ。

2000.11.06 Mon

 朝の 10:00amから打合せが 1件入ってたことを完全に忘れてたわ。
 まあ覚えてたとしても、どうせ起きられなかっただろうけど。10:00amちょっと前に起きてから思い出して、慌てて勤務先に電話したわよ。
 幸い、部内の小規模な打合せだったので、上司に「仕方ないな〜」って笑われたくらいで済んだけどね。

 ここからはオタクな話題。
 ちょっとお仕事で、チップセットが i810のマシンに RedHat Linuxを入れなきゃいけなかったんだけど、RedHat6.2Jってそのまんまだと対応してないのよね。GUIモードでインストールできなかったから、久しぶりにコンソールから入れたわよ。
 そしたら、日本語モードだときっちり文字化けしやがるの。仕方ないから英語モードでインストールしたんだけど、結局、X Windowの設定はできなかったわ。
 頭にきたから、RedHatを潰して Kondara Linux 2000を入れたら、いとも簡単に GUIモードで起動して、Xの設定も完璧。何なのよこの差は。(発売時期の差。)
 まあ、RedHat自体がもっとしっかりしてれば、Vineだの Kondaraだのといった RedHatベースの派生ディストリビューションがあんなに出て来るわけないわよね。
 多分、RedHat7.0だったら i810にも対応してるんだろうけど、ネットで集めた情報によると、品質はボロボロらしいし。いくら何でもそれはリスキーだわ。

 しかし趣味で使うならともかく、お仕事だと RedHat Linuxか Turbo Linuxくらいしか選択肢がないのよねぇ。いや、腹をくくれば Kondaraでもいいんだけどさ。
 とりあえず、明日は Turbo Linuxを試してみるわ。独自ツールが多すぎる Turboは、あんまり好きじゃないんだけど。

2000.11.05 Sun

 帰ってきたわよ。
 旅行そのものは楽しかったんだけど、なにしろノンケと一緒だったもんだから、ここに書くネタにできるようなことは何もなかったわ。
 あ、愚痴なら書けるわね。交通手段は高速バスだったんだけど、行きはともかく帰りが地獄。高速道路は大渋滞よ。通常なら 2時間くらいのところを、3時間半くらいかけて帰ってきたわ。
 ま、バスに乗ってる間ずっと、疲れで爆睡してたから、そんなに苦痛ではなかったけど。あれで眠れなかったら辛かっただろうな。
 やっぱり世間が休みのときに旅行なんてするもんじゃないわ。

 20000ヒット記念に配色を変えてみたんだけど、なんかアングラサイトっぽくなっちゃったわね。ほんとはシックな黒地にゴールド系の画像を置きまくって豪華な感じにしようと思ってたんだけど、いい画像を探してる暇がなかったのよ〜。
 そのうち、飽きたら元に戻すわ。CSS書き換えただけだし。

 それにしても、三連休に二泊三日の旅行って後が辛いわ〜。明日からいきなり仕事だもの。やっぱり一日は自宅で休みたいわね。

2000.11.02 Thu

 ついに深夜タクシー帰宅。
 なんとか休日出勤は免れたわ。っていうか、そのために終電を諦めて仕事してたんだけど。

 で、明日から日曜までノンケ友人と旅行なの。
 二泊三日ずっとノンケと一緒に行動するってのも、なんかストレス溜まるかもしれないわね。まあ、帰省して結婚しないのか攻撃を受けるよりは全然マシか。
 何よりも、日曜の夜に帰って来て、翌日すぐ仕事ってのが辛いわね。

 でも例によって、まだ何も準備してないわ。ああ荷物まとめなきゃ。

2000.11.01 Wed

 結局、Linux WORLDは行けず。残念だわ。
 行けなかった一番大きな原因は、部内の打合せのため。今年度の下半期の活動内容をどーする、っていう、割と大事な打合せだったのよ。

 私が今いるところって、調査研究&他部門のお手伝いみたいな仕事がメインなんだけど、人が少ないもんだから、今回の私みたいにトラブルプロジェクト支援にかかりっきりみたいな状況になっちゃうと、他のことが何もできなくなるのよね。
 今後は他部門の支援にも限度を決めようとか、新しい調査テーマは何にするかみたいな話をしてたんだけど、あんまりまとまらなかったわ。

 一番盛り上がったのは、今のオフィスが手狭だから、どっか他のフロア借りて自前で T1回線引き込んで、社内LANのしがらみから逃れようって話題だったわ。
 社内ではあんまり大きな声じゃ言えないんだけど、社内LANの管理部門って結構いい加減なんだもの。どうでもいいようなことは厳しく管理したがるくせに、実はネットワーク知識あんまりないんじゃないか、とか、いろんな疑惑もあるしね。
 あと、今度のオフィスは個人の作業スペースをゆったり確保して、という話も盛り上がったわね。いかに普段の環境が劣悪か、ってことよ。
 でも、こんなひたすら趣味に走ったような企画、予算が下りるのかしら。部長は結構のり気なんだけど。

 帰宅して、いつものように PCの電源を入れたら、すごい異音が。
 何かと思って慌てて電源切って調べてみたら、ケース前面の吸気ファンに埃が溜まってて、回転が引っ掛かってたみたいなのよね。
 もう涼しくなったし (っていうか寒いときもある)、電源部の排気ファンだけでも冷却は充分だろうから、前面のファンは止めることにしたの。
 その後、電源入れてみたら、なんか戸惑うくらい静かだったわ。今までも、意外とファンの騒音って大きかったのね。気付かなかったわ。


おだやかな時代に戻る | ホームページに戻る
ご意見、ご感想はけーたまで