おだやかな時代 1999.11


1999.11.30 Tue

 やった〜。今日は 10:00pm前には仕事が終わったわ〜。
 って、手放しで喜べる時間帯じゃないわよね。ほんとは 8:00pm頃には帰れるといいんだけど。
 朝は 11:00amからコアタイムだから、昼休み 1時間と考えると、8:00pmまで仕事すりゃ 8時間労働でちょうどいい筈なのよね。
 9:00amに出勤すりゃ 普通なら 6:00pm、残業しても 9:00pmには帰れるんじゃないかって話もあるんだけど、どうも今までの経験上、何時に出勤したって帰る時間ってそうそう変わんないのよね。不思議なことに。だから私は 11:00出勤。(<単に起きれないだけだろ)

 椎名林檎が新聞沙汰、じゃなくて新聞ネタになってたわ。2月に発売した 1stアルバム「無罪モラトリアム」が、ここんとこまた売れていて、そろそろ 100万枚突破が近いって記事なの。最近の CD売上って、発売直後にガーっと売れてそれっきり、ってパターンばかりなのに、発売から 9ヶ月もたつのにまだ売れてるってのは珍しい、って話だったわ。
 私も、これ買ったのは先々週のことだしね。やっぱり「本能」のリリースをきっかけに、ファンになった人が多いんだわ、きっと。

 でもそういう売れ方って、演歌の売れ方と一緒なんじゃないだろーか。まあ、100万枚売れた演歌のアルバムってのは聞いたことないけどね。

1999.11.29 Mon

 いい加減、書くのも嫌なんだけど、11:00pm過ぎまで残業したくないわ。いつまでこんな生活が続くのかしら。

 どうやら椎名林檎のシークレットライブが明日の 6:00pmからあるらしいんだけど、さすがに行けないわね。っていうか明日は夕方から本社で打合せの予定なので、チケット取る努力すらしなかったのよ。
 打合せが済んだら直帰できるはずだから、今日よりは早く帰れると思いたいわ。でも本社で話が紛糾して、2:00amとか 3:00amまで会社にいる羽目になるってのを過去に何度か経験してるのね。それだけは絶対に避けなきゃ。

1999.11.28 Sun

 二丁目の Arty Fartyで行われた、碧珊瑚主催のみゆきナイトに行って来たわ。
 最初は行こうかどうか迷ってたんだけど、金曜に翔ちゃんが行くって言ってたから、とりあえず行くだけ言ってみましょうと思って。
 いや、しかし・・・濃いイベントだわ。それ以上のコメントは控えておきましょ。とりあえず、美川憲一の歌う「かなしみ笑い」が聴けたのは大きな収穫だったかも。

 屋良朝友さんのミニコンサートは良かったわ。アコギ一本の弾き語りだったんだけど、大胆にアレンジを変えた「あたいの夏休み」とか素敵だったわ。
 そもそも私、元ヘビメタ少年なんだけど、その前はフォークギターを弾いてた時期があったのよね。アコギの弦の硬さに挫折して、エレキギターに転向した過去を持つ身としては、(エレキギターにも挫折して、さらにベースに転向したけど) ギター一本であれだけ弾いて歌える人って憧れちゃうのよね。

 それにしても、日曜の夜ってのは辛いわ。なんとか 1:30amに屋良さんのミニコンサート第二部が終わるまでは粘ってたけど、翌日に仕事を控えた身としては、そこで帰らざるを得なかったわ。お願いだから、今度やるときは金曜か土曜にしてほしいものね。

1999.11.27 Sat

 休日。
 ほんとは休日出勤でもして仕事の遅れを取り戻したほうが良さそうな気もするんだけど、こないだ、勤労感謝の日だっていうのに休出したばかりだから、さすがに出勤する気にはなれないわ。昨日の夜遊びのせいで、起きたの昼過ぎだし。
 やっぱり、休むときはちゃんと休まなきゃだめよね。昔、1ヶ月半ほど週末は全部休出し続けたことがあったけど、ああいう生活してると気が滅入っちゃうわよ。

 ちょっとスーツをクリーニングに出したり、近所に買い物に行ったりしてたら、もう夜になっちゃったわ。なんか一日無駄にした気分。

 で、本日のお買い物。「幸福論」椎名林檎。
 デビューシングルに新曲を追加して、先月末に「本能」と同時に再発したマキシシングルなのよ。こないだ買ったアルバムには別バージョンが入ったし、カップリングの 2曲はアルバム未収録だから、お買い得。
 私みたいなにわかファンがじわじわ増えてるらしくて、TBSのカウントダウンTVを見てたら、発売から 1ヶ月経つのに「本能」は 4位に入ってるし、「幸福論」も10位くらい (よく覚えてない) に入ってるのよね。10月の MVPにも選ばれたし。せめて本人のコメントぐらい取って来んかい> TBS。

 椎名林檎といえば、プロモーションビデオを集めた「性的ヒーリング」っていうビデオが出てるんだけど、どこ探しても置いてないのよね。欲しいわ〜。発見したら絶対に買うつもりよ。

1999.11.26 Fri

 もう 11:00pm過ぎまで残業するのは嫌あぁぁぁ。

 ってわけで、ここんとこ仕事のストレスが溜まってたので、会社帰りに久しぶりに二丁目に出たわ。店はいつもの 36.5℃。さすがに金曜の夜だけあって、私が入ったときには満席だったわ。終電で帰る人達が帰り始めてからは座れたけど。
 私は終電で帰ろうなんて最初から思ってなかったから、ゆっくりしてたわ。後から翔ちゃんとか、お会いするのは 2年振りの、かりこのダンナ様とかが来て、一緒に飲んでたの。
 久しぶりにカラオケ歌いまくったわ。最初は椎名林檎とかマッキーとか歌ってたんだけど、後半はやっぱり中島みゆき連発になったわ。ま、いつものことね。
 結局、4:00amくらいまで居座ってたわ。ちょうど、同じ方向に帰るお客さんがいたんで、タクシー相乗りして安上がりに帰宅。さすがに始発を待つ元気はもうないわね。っていうか風邪が治りきってないのに、こういう遊び方してていいのかしら。

1999.11.25 Thu

 だから 11:00pm過ぎまで残業するのは嫌なんだってば。

 そうやって疲れて帰ってきたら、うちの建物の入り口に生ゴミが散乱してたわ。ここってゴミ置き場なのよ。可燃ゴミの収集は明後日だってのに、生ゴミを捨てたクソ馬鹿野郎がいたのね。
 野良猫に漁られたようで、果物の皮らしきものとか野菜屑が、建物の入り口にぶちまけられた状態になってるのよ。ほんとアタマにくるわ。
 どこの部屋のバカか特定できたら、そいつのドアの前に集めて置いといてやりたい気分だわ。
 なんて思うだけで、そんな面倒なことを私がやるわけないけどね。

1999.11.24 Wed

 う〜。この体調で 11:00pmまで残業するのは辛いわ。
 本来の仕事が難航してるのに加え、23日のビル停電の前までは正常に使えてた NTのリモートアクセスサービスが、なぜか今朝から使えなくかったのよ。
 NTサーバにモデムとTAを一つずつ接続してるんだけど、TAは正常に着信できるのに、モデムが全然使えないの。何も設定を変えていないのに。
 後輩 (ちょっとかわいい) と二人でいろいろ調べてたんだけど、原因不明。
 アタマにきたから、一度モデムの設定を削除してから設定し直したら、あっさりと動くようになったわ。
 動くようになったのはいいんだけどさ。じゃあ何故動かなかったのか、設定し直したら何故動くようになったのかが全然わからなくて気持ち悪いわ。
 それとも、NTを使う上では、こういう細かいことを気にしてちゃいけないのかしら。釈然としないけど。

1999.11.23 Tue

 休日出勤。私と、同じプロジェクトの女性の先輩Hさんと、仕事中毒の上司Sの 3人で企画書の草稿みたいな資料を作ってたの。
 ほんとは昨日の夜にほぼ完成してて、今日は手直しだけって予定だったんだけど、仕事中毒のSが調子に乗ってあちこちに変更かけるもんだから、けっこう時間がかかっちゃったわ。
 最初は 2時間で終わらせるって言ってたのに、結局、3:00pmから 9:00pmまでかかったわ。疲れた。

 この仕事中毒のSって上司、30代半ばの独身で、ちょっと小柄で小太りで、割とかわいい顔だちでむちゃくちゃ毛深いの。その手の趣味の人にはたまんないと思うわ。私は仕事でさんざん苦しめられてるから何とも思わないんだけどね。
 ほぼ確実にノンケだろうけど、短髪にしてハッテン場に放り込んでやりたいわ。オトコでも覚えたら、仕事中毒も治るんじゃないかしら。  

1999.11.22 Mon

 明日はオフィスの入ってるビルが点検のため停電なの。おかげで今日は遅くまで残って、サーバのシャットダウンとかネットワーク機器の電源OFFとか、いろいろやることが多かったわ。

 嗚呼それなのに。

 突発で、水曜の朝一に資料を用意しなきゃいけないことになって、明日の電源復旧後、夕方から休出して作業する羽目になっちゃったわ。
 まさかビル停電の日に休出するなんて思ってもみなかったわよ。かなり意気消沈だわ。あーめんどくさーい。

1999.11.21 Sun

 まだ鼻水が止まらん。もう 1週間たつってのに治らないの。治ったらカラオケ行って、椎名林檎を歌いまくってやるわ。
 というわけで PCの電源が入ってる間中、「歌舞伎町の女王」と「本能」と「ここでキスして。」がエンドレスでかかってる私の部屋。かなり異様かも。
 最近、お気に入りの曲は CDからデータを吸い出して、mp3に変換して PCで聴いてるのよ。何がいいかって、別々の CDに入ってる曲でも、ディスク交換なしに聴けること。
 それだけなら MDでもいいんだけど、MDじゃ歌詞の表示はできないのよ。PCに取りこんで歌詞のテキストデータを用意すれば、ちょっと前からフリーウェアになった Winampで歌詞の表示をしながら聴けるの。
 まあ歌詞データは自分でぺたぺたと入力しなきゃいけないんだけど、アルバム 1枚全部とかでもなきゃ大した量じゃないし。時間情報も入れておけば、タイミングにあわせてカラオケみたいに表示してくれるから、最近、この環境でばっかり音楽聴いてるわ。

 まあ所詮は PC用のスピーカーで聴いてるわけだから、そんなにいい音じゃないんだけどね。とか書いてたら、まともなスピーカーが欲しくなってきたわ。いけない、また物欲が。
 っていうか、いい音で聴きたかったら PCじゃなくてオーディオ機器で聴きゃいいのよね。なんか最近、PCに金を使い過ぎだから、余計な買い物は控えましょ。

1999.11.20 Sat

 まだ鼻水も痰も止まらないの。こんなに風邪が長引くのも久しぶりだわ。

 本日のお買い物。「無罪モラトリアム」椎名林檎。
 これって今年の 2月に出てたのよね。今更って感じだけど、こないだのシングル「本能」からちょっとハマり始めたの。
 その前に、ユーミンのトリビュートアルバムの中で、この女だけが妙に異彩を放ってたのがちょっと気になってはいたのよ。
 なんか、この場末でアバズレな感じが琴線に触れるのよねぇ。好きだわこういうの。今のところのお気に入りは「本能」と「歌舞伎町の女王」よ。
 考えてみると、中島みゆき以外の邦楽のCDを買うのって久しぶりだわ。昔は戸川純とか聖飢魔IIとか買ってたんだけど。
 つまりゲテモノ趣味。(もういいの認めるわ)
 椎名林檎もしっかりこのラインに入ってるような気はするわね。日、月-Wings にもそろそろ飽きてきたところだったから、しばらくはこればっか聴くことになると思うわ。

1999.11.19 Fri

 体調はまだ良くないんだけど、さすがに今日も休んだら丸 1週間何もしてないことになるのよね。仕方なく出社したわ。
 でもダメよ。仕事にならないわ。鼻詰まって頭は重いし、妙に病的な咳は止まらないし。(病気なんだよ)
 メールチェックしたら未読が 400に近かったので、それだけでもううんざりって感じだわ。
 気づいたら上司も風邪らしくてひどい声してたし、後輩の一人は蕁麻疹で病院送りだし、まるで呪われてるようだったわ。うちのグループ。
 結局、仕事はほとんど進展せず。素直に自宅療養してた方がマシだったかもしれないわ。

1999.11.18 Thu

 風邪が治らないわ〜。今日も有休よ。
 昨日の夕方から少しは調子が良くなったから、夕食の買い物に出かけたり、寝る前に風呂に入ったりしたのがいけなかったのかしら。ちなみに、体調の悪さを自覚した月曜からずっと風呂には入ってなかったのよ。そんな状態で翌日に出社するのは嫌だったのよね。
 そしたら、今朝も熱が下がらなかったのよ。
 昼食を買いに行く元気もなかったので、ぼのに電話して、昼休みにコンビニで弁当を買って来てってお願いしたわ。
 ぼのの職場が近くてよかった。

 一眠りして、ぼのが来た頃には熱も下がったの。お昼を食べた後は、ちょっと部屋を片付けたり、TV見たりして過ごしたわ。
 普段見ないワイドショーとか見てたんだけど、あの、ミイラ化した死体を生きていると言い張ってるカルト集団の話題が多かったわねぇ。定説、定説と繰りかえす、記者会見してた女の姿は異常だったわ。あそこまで正常な判断力がなくなるなんて、気味が悪いわよ。
 まだ、弁護士を拉致したり毒ガス撒いたりはしてないみたいだから、別の某教団ほどは性質が悪くはないようだけど。

 などと考えてるうちに、ふっと別の考えが頭をよぎったの。
 私があの女に感じた異常さと不気味さって、ノンケが同性愛者に対して持つ「異常」「不気味」っていう感覚と近いものがあるのかしら。それとも全然違うのかしら。
 同列に考えるような問題じゃないのかもしれないけど、自分の常識では理解できないものを「異常」と捉える感覚って、なんとなく通じるのかしらと思ったのよ。
 ・・・やっぱり、まだ熱あんのかしら、私。

 しかし、月曜は研修で火曜は早退、水、木と有休ってことは、今週は何もしてないってことよね、私。明日はさすがに出社しないとまずいわ。
 別に上司の評価とか周囲の目なんてどうでもいいんだけど、ここまで仕事を溜めこんじゃうと後が辛くなるのよね〜。

1999.11.17 Wed

 やっぱり発熱した〜〜。というわけで今日は有休。
 夕方くらいからなんとか起きれるようになったわ。まだ喉は痛いし、鼻はグスグスいってるけどね。
 それにしても、こんなことなら月曜日に休んでおけばよかったわ。
 だいたい、普段はちょっと調子悪いなと感じたら、すぐ休みとるようにしてるのよ。そうすれば大抵は一日で元気になるから、結果的には少ない休みで済むのよね。
 体調悪いのに無理して出社しても、仕事の効率は悪いし、風邪なんかだと近くの人に感染したりして迷惑なのよね。わかってはいたんだけど、月曜はつい無理しちゃったのよ。その結果が、昨日は早退で今日は有休。明日も出れるかどうかわかんないわ。
 そういう状態だってのに、何故かこの日記はちゃんと書いてるのよね。不思議だわ。

1999.11.16 Tue

 昨日に引き続き、体調は最低。
 流れる鼻水は止まったんだけど、鼻が詰まってて頭が重いし、喉の調子はますます悪化して、咳をすると激痛が走るようになったわ。もう嫌。

 でも今日は休めないのよぉぉぉ。本来は昨日のはずだった打合せを、私が研修だからって今日にずらしてもらってたの。タイミング悪すぎだわ。
 なんとか出社はしたけど、思考能力は皆無よ。薬を飲んでるから熱は出てないんだけど、もう熱があるときのように体はふらつくし、喉は痛いし。
 結局、打合せの途中で、自分の担当分の話だけ先にさせてもらって、とっとと帰ってきたわ。あー具合悪い。
 とうわけでもう寝るわ。おやすみ。

1999.11.15 Mon

 鼻が詰まるのと、鼻水がダラダラ流れるのって、どっちが辛いかしら。
 答え:どっちも辛い。

 今日は大変だったわ。起きたら喉が痛いわ鼻は詰まってるわで、普段だったら確実に有休を取るところだったんだけど、今日を外したら当分受けられない研修があったので、仕方なく出かけたのよ。
 で冒頭の話に戻るんだけど、研修を受けてる間ずっと、左の鼻の穴は鼻詰まりで、右の鼻の穴からはやけに水っぽい鼻水がダラダラと流れてたの。  詰まってるのは不快だけど、ほっといてもまあいいじゃない。問題は、流れる鼻水よ。もうティッシュが何枚あっても足りなかったわ。持参したポケットティッシュなんかすぐに終わっちゃって、休憩の度に、談話室のティッシュの箱から補給したわよ。
 あと、椅子に座って講義を受けてる状態だと、使用後のティッシュの始末に困るのよね。傍にゴミ箱がなかったから、飲み終わったコーヒーの紙コップにティッシュを溜めておく羽目になったわ。悲惨すぎ。

 なんとか最後まで研修を受けて帰ってきたけど、聞いた話の半分以上は頭に入ってないわ。これじゃ何のために行ったんだか。大人しく休んで寝てた方がよかったんじゃないかしら。

1999.11.14 Sun

 本日のお買い物。
 IBM製 HDD DJNA-352030 16,680円
 ほっほっほ。買っちまったい。20GBのハードディスク。

 なんか10日ほど前の日記で、しばらくHDDは買わないでおこうとか書いたと思ったらこれですわ。はい。やってしまいました。
 やっぱりさぁ、ディスクの残り容量を気にしながら、ちまちま使うなんて気分よくないじゃない。ストレスは美容の大敵だし〜。

 で、自宅の PCに接続して、まっさらな状態からWindows98をきれいにインストールしましょうとか考えたのがケチのつき始めだったわ。
 考えてみたら、Win98のインストールなんて、1年近くやってないのよね。WindowsNTとか Linuxのインストールなら頻繁にやってるから、ハマりそうなポイントとかもだいたい分かってるんだけど、Win98に関してはすっかり忘れてたわ。
 何も考えずに CD-ROMからブートしてインストールを始めようとしたのが間違いだったわね。Win98のインストーラったら、いきなり 20GB全部を Cドライブにしてフォーマット始めやがるのよ。Cドライブなんて 2GBくらいありゃ十分よ。私はパーティション切って使いたいのっ!
 で、インストーラが勝手にやるフォーマットって、途中で停止できないのよね。20GBのフォーマットって、あんなに時間かかるとは知らなかったわ。
 よっぽどリセットしちゃおうかと思ったけど、さすがにフォーマット中はまずいだろうと思って我慢したわよ。買ってきたばかりの HDDだもの、壊したらシャレにならないわ。
 フォーマットが終わるのを待って、インストールを中断して再起動。FDISKで領域確保からやり直しよ。パーティション切って・・・フォーマットやり直し。またも延々と待たされたわ。
 で、もう一度、CDROMからWin98をインストール。ここでも延々待たされて、やっと終わって Window98の起動画面が出てきたと思ったら・・・フリーズ。

 この時点で私はキレたわ。スレーブに接続しておいた、元の 8GBハードディスクから Windows98を起動。
 そう。私の使ってるマザーボードは、BIOS設定でスレーブのHDDから起動することが可能だったのよ。すっかり忘れてたわ。
 何事もなく正常に起動した Win98でエクスプローラーを使って、古い 8GBディスクから新しい 20GBのディスクにファイルを全コピー。電源切って、8GBのディスクを外して再起動したら、いともあっさりと Windowsが起動したわ。この間、15分もかかってないんじゃないかしら。
 余計なこと考えずに、最初からこうしとけばよかったわ。しかも各種アプリケーションの設定も全部引き継がれてるし。

 というわけで、昨日は会社の NT、今日は自宅の Win98と、OSのインストールに明け暮れた週末だったわ。(嫌な週末よね)

1999.11.13 Sat

 午後から休日出勤。っていうか起きたら午後だったの。
 休日だからいいわよね〜と思ってバイクで会社に向かったわ。バスと電車を乗り継いでいくより、圧倒的に速いんだもの。
 会社に着いたら、うちの部門の人は誰もいなかったわ。同じフロアの別の部門では、何人か出社してたけど。
 早速、起動しなくなったサーバの外付けHDDケースを開けてディスク交換。そして OS再インストール。知らん顔して Linuxを入れちゃおうかと思ったけど、大人しく Windows NT Serverにしておいたわ。NTFSのディスクからデータ吸い出さなきゃいけないんだもの。
 ほんとはファイル共有させるだけだったら、Linux入れて samba動かしとけばことは足りるのよね。次からそうしよ。
 NTが使えるようになったので、問題の壊れたディスクを接続してリブートしたら、案の定、NTFSの管理領域が逝っちゃってたわ。でも大量のエラーログを表示しつつ、自動復旧を始めてくれたわ。ちょっと感心。
 壊れたディスクは、辛うじて内容が読み出せるようになったので、別のHDDにファイルをコピーしておいたわ。これでなんとか復旧ね。
 こうやって書くと安直に終わったみたいだけど、かなり時間かかってるのよ。まあフォーマットなんかの待ち時間に、事業部のホームページ作ったりして遊びながらやってたせいもあるんだけど、一段落したときには 10:00pmをまわりかけてたわ。
 休日出勤&深夜労働ってのはさすがに避けたかったので、この時点で作業は打ち切り。とりあえず、いろんなドキュメントは使えるようになったから OKでしょ。

 その後、36.5℃に寄ってから帰宅。

1999.11.12 Fri

 なんとか 10:00amの打合せには間に合ったわ。
 それにしても、朝の電車ってあんなに混んでるのね。普段は 10:00am過ぎに出勤してるから、たまにラッシュの電車に乗るとほんとに嫌になるわ。みんな、よく我慢して通勤してるわよね。(世間では当たり前らしい)

 で、客先から自社に戻ったら、私のグループの人たちが騒然としてるの。何かと思ったら、NTサーバが固まってたわ。青い画面を出して。
 とりあえずリブートしてみたんだけど、どうやらディスクのブート領域がいかれたらしく、起動してくれなかったわ。いろんなドキュメントを保存してあるサーバだったから、復旧しないと辛いのよ。
 とりあえず、バックアップテープの内容を別のサーバに復元してみようとしたら・・・1ヶ月前のバックアップしか残ってなかったわ。やばすぎ。
 というわけで、明日は休日出勤してサーバの復旧する羽目になったわ。最低。システム管理者ってこれがあるから辛いのよ。
 幸い、部門全体に関わるサーバじゃなくて、ある一部のプロジェクトでしか使ってないサーバだったから、影響範囲は狭いのが救いだわ。

 しかし。
 私が客先から戻るまで、誰もサーバに手をつけなかったのは何故よ。そりゃ私は一応、管理者だけどさ、うちのフロアの人って全員、コンピュータの会社の技術者でしょ!なんで何もしないのかしらねぇ。

1999.11.11 Thu

 今日も見事なくらい仕事しなかったわ。いや、傍から見たら真面目に仕事してるように見えたはずね。本来の仕事とは全然ちがうことしてたのよ。
 本来は開発の見積りを出さなきゃいけなんだけど、そんなのそっちのけで、社内向けの Webの仕事にかかりっきりだったの。社内向けだから別に優先してやる必要ないんだけど、こっちの方が面白いんですもの〜。

 というわけでここからは思いっきりオタクな話題。
 Solaris上で、Apache + Perl + PostgreSQLって組合せで、Webを使った検索システムを作るっていう作業だったの。
 他の事業部で似たようなことやったっていうから、ソースとか貰ってきてあったんだけど、私、Perlで CGI書いたことないから、全然わけわかんなかったのよ。ついでに言うと、Apacheなんて触り始めたのってここ 1月くらいだし、PostgreSQLにいたってはド素人。
 いろいろやってたんだけど、Perlから PostgreSQLを使う方法がわかんなくて、アタマきたから Perlは捨てて Apache + PHP + PostgreSQLで作りなおすことにしたわ。こっちの方が楽できそうだったので。
 楽するためなら、どんな苦労でも厭わないわよ。(<間違ってます)
 そうと決めたら、まず PHPのソースを持ってきて configure して make してインストール。どうやら Apacheも makeし直すさなきゃいけないようだったので、こちらも再度 make install。なんとかサンプルDBにアクセスして、HTMLを吐かせるところまで漕ぎ着けたわ。
 でも・・・なんか恐ろしく回り道してるような・・・素直に Perl覚えた方が良かったのかしら。

 さらにオタクな話題は続く。
 栗本薫のグインサーガ69巻「豹頭将軍の帰還」ゲットしたわ。読了。
 しかし二十年前に張った伏線が今になって生きてくるってのも凄い話よね。イシュトがモンゴールを裏切った傭兵だったって過去を、この時点で蒸し返すとは思ってなかったわ。気が長い話だこと。
 しかし思ったんだけど、やっぱり栗本薫って、やおい小説が書きたくて仕方ないんじゃないだろーか。いくらでも盛り上げようのあるグインとシルヴィアのキスシーンは書かずに省略したくせに、イシュトとカメロンのキスシーンは、しっかり書いてるんだもんな〜。髭面の渋い中年の唇を奪う美青年、っていうシーンが、ギネスブックに載るという大長編小説で読めるとは思わなかったわ。(これから読む人、ごめん)
 さてグインも帰ってきたことだし、次あたりでパロの内乱かしらねぇ。それとも、モンゴールのドタバタがしばらく続くのかしら。ここまで広げた大風呂敷を、どう畳んでいくのか見物だわ。

 さて、明日は 10:00amから客先で打合せだわ。起きれるかどうか、ものすごく不安なの。とりあえず寝よ。

1999.11.10 Wed

 なんか仕事する気が起きないわ〜。忙しいわけじゃないんだけど、考えなきゃいけないことが多いのよ。煮詰まると私用メールを書いたり、 Webで情報収集と称して仕事と全然関係ないページを見たり、NetNewsを読んだりと、なんか、どこまで仕事をサボれるか記録に挑戦って感じだわ。
 また私の勤務先って、基本的に自分の PCの画面を見続けてる仕事だから、他人が何やってようとあんまり気にならないのよね。つまり、誰も私が何やってるか気にしないのよ。自分の席に座ってさえいれば、仕事してるように見えるからね。その気になったら、やりたい放題できるとは思っていたけど、ここまで何もしないのって初めてだわ。いつまで続けられるかしら。(続けるなよ)

 今日か明日が、栗本薫のグインサーガの新刊発売日らしいんだけど、帰りに寄った何軒かの本屋には置いてなかったわ。ここんとこすっかり月刊化してたのに 10月は出なかったから、早く続きが読みたいのよ。明日にはいくらなんでも買えると思うんだけど。

 オタク話題の続き。
 Oracleのサーバマネージャが起動しなかったのは、環境変数の設定ミスが原因だったわ。で、起動はできたんだけど、どうやらデフォルトで作成されてるはずの DBが存在しない模様。前途多難だわ。
 だいたい、Linuxも Oracleも使い慣れてないから、時間ばかりかかって先へ進めないのよね。あと、Emacsのキーバインドを忘れまくってるのも痛いわ。ここ 5年くらい Windowsにどっぷり漬かってきたから、UNIXなんて初心者同然なのよ。秀丸 for X Windowとか、誰か作ってくれないかしら。
 入社したてで OJTをやってた頃は配属先に UNIXマシンしかなかったから、すっかりEmacsに馴染んじゃって、Emacsがないと何もできない奴だった筈なのに、今じゃ Emacsを使うと何もできない奴に成り下がってるわ。

 でも会社では、こんな奴がシステム管理者グループに入ってるんだから、世の中なんていい加減なもんよね。

1999.11.9 Tue

 仕事から帰ってきて TVみてたら、中島みゆきの 日 - Wingsと月 - Wings の CMが目に入ったわ。初めて見たわよ。いつからオンエアしてたのかしらね。
 売れ行きの方はどうなんでしょ。同じ日に発売してた Triceratopsの新作は、チャートのベスト 10に入ってたみたいだけど、中島みゆきって文字は見かけなかったわね。
 まあ私なんかも含めて、確実に買うっていう層がある程度は存在するから、それなりに売れるんでしょうけどね。ミリオンヒットにはならなくても。

 さて、ここからオタクな話題。
 先週の金曜の日記で、自宅のマシンに Linux と Oracleを入れるって書いておきながら何もしてなかったんだけど、一念発起してやったわ、今日。
 Linuxは、何も考えなくてもインストールできる Vine Linux 1.1。以前にも何度かインストールしてるから、トラブルもなく終了したわ。Win2000な環境は跡形もなく消えたけど、別に勿体ないとも思わないわよ。
 で、問題の Oracle。昼のうちに会社で、Webで FAQを探しまくって読み漁ったから (仕事しろよ)、ほぼハマることなくインストールは出来たのよ。っていうか出来た筈。むちゃくちゃ時間かかったけどね。
 でも、何故かサーバマネージャが起動しなくて使えないの。謎なのよ。せめてサンプル DBくらいは見たかったんだけど、眠くなってきて調べる気力も失せたわ。あとは明日にしましょ。

1999.11.8 Mon

 今日は仕事する気分じゃなかったわ〜。
 考えてみたら、先週は水曜が祝日でしょ。木、金と研修に行って、土、日は休みだったから、事実上の 5連休だったのよね。社会復帰できないわけだわ。

 出社してメールをチェックしたら、同期の男が結婚するってメールが入ってたわ。しかも相手は 3つ上の同じ事業部の女性。いや〜ん社内恋愛だわ。私の知らないところでオフィスラブしてたのね〜。
 っていうか社内で誰と誰がくっついたなんて全然興味なかったから、その手の噂を全然チェックしてなかったのよ。ノンケの恋愛に首つっこんでもつまんないし。
 でも、その同期の男って、実は昔ちょっとだけイケたのよね〜。話してみて明らかにノンケだってわかったから、考えるだけ無駄だと思って諦めたのよ。しかしノンケに憧れてたなんて、私も当時は若かったのね。 (遠い目)

 幸い、披露宴の案内とかは来なかったから、余計な出費はしなくて済むわ。とはいえ二次会くらいは顔を出さなきゃいけないかしら。面倒だわ。

1999.11.7 Sun

 起きたら 12:00過ぎてたわ。休日にはよくあることだけど、やっぱり勿体ないわよねぇ。洗濯したり新聞読んだりとダラダラしてたら、かりこ宅に行く予定の時間が迫ってきちゃったわ。ほんとは秋葉原にでも寄ってから行こうと思ってたんだけど、食事してからまっすぐかりこ宅に向かったの。

 自宅の予備マシンから抜いた 16MBの SIMMを 2枚を、かりこのマシンに増設してみたわ。これで 8+8+16+16 = 48MB。
 Windowsの起動時間そのものは 8+8+4+4 = 24MBのときとあまり変わんなかったけど、起動した後のレスポンスは上がったわ。前は何か操作するとガリガリとスワップしまくってたからねぇ。
 ついでに画像ビューアの IrfanViewをインストールしておいたわ。これで溜め込んだ全裸画像の閲覧も快適になるわよ。よかったわね>かりこ
 帰りには、かりこの出張土産の辛子明太子を貰ったわ。忘れて冷蔵庫の中に放置しないように気をつけなきゃ。
 たまにやっちゃうのよ。冷蔵庫の奥から、かつて人参だった物体とか、過去には何らかの野菜だったはずのものとかが出てくるの。怖いわよ。

 帰りに秋葉原に寄ったら、こないだ目をつけてた K6-2-400MHz 6,000円が売り切れてたわ。手に入らないと思うと、買っときゃよかったと後悔するのよね。
 買ったところで、予備マシンの CPUと交換した後は、どうせ死蔵するに決まってるんだけど。でもやっぱり悔しいわ〜。

1999.11.6 Sat

 ちょっと借りたいもの (えっちビデオじゃないわよ) があって、翔ちゃん宅に遊びに行ったの。
 ちょうど翔ちゃんの元彼も遊びに (っていうかゴキブリ退治しに?) に来てたんだけど、私が着いたときには爆睡してたわ。
 ただ借りるものだけ借りて帰っちゃうのもつまんないので、一応、手土産に雑誌の付録CD-ROM (安い手土産ね) を持参してったのよ。WinAmp & MP3エンコーダ & CD吸出しツールの 3点セットなどをインストールして、翔ちゃんのマシンに MP3環境を整えてみたわ。
 気に入っていただけたようで、夕食を奢ってもらっちゃったわ。
 ものを借りに押しかけて、食事まで奢ってもらって帰ってくるオンナ。こうやって文章にしてみると、なんかすごい迷惑な奴みたいね。

 その後、36.5℃に行ったら、すごく久しぶりな方にお会いしたわ。こちらのページの作者の方よ。ご覧になるがいいわ。

1999.11.5 Fri

 なんとか遅刻しないで研修に行けたわ。
 大変だったわよ。居眠りしないようにするのは。

 この研修、実は罠だったのよ。受講した人は必ず、Oracle Masterの試験を受けなきゃいけないらしいわ。で、合格したら受験料は会社持ちだけど、落ちたら自腹ですって。いや〜ん。ちなみに合格しても資格手当は出ないわ。
 しかも受験料って 1科目あたり 15,000円なのよ。それを 2科目。情報処理試験なんて 5,000円で受けられるってのに。
 ぼったくりだわ>某RDBMSベンダー。
 っていうか Oracleって名前出してるわね。

 困ったことに私、仕事では MS SQL Serverしか使ったことないのよねぇ。会社のマシンにも Oracleなんてインストールしてないし。
 仕方ないわ。自宅の Win2000テスト機 (全然使ってない) 潰して、Linux入れ直して Oracle for Linux お試し版をインストールしてお勉強しなきゃ。
 そもそも、まともにインストールできるのかってのは謎。やったことないし。glibc2.0じゃないと動かないとか、かなり癖があるみたいなのよね。私が持ってる体験版って。
 大昔に某オフ会で、みやはら@にほんおらくるさん (業界では有名人) から手渡しで戴いた由緒正しきモノなんだけど、今まで死蔵してたのよ。こんなことだったら、戴いたときに速攻でインストールしときゃよかったわ。

1999.11.4 Thu

 クソ忙しい仕事から逃れて、今日と明日は研修なの〜。ほほほ。
 内容は、以前受講した Oracle研修の続き。入門編だから簡単だわ。そもそも、ほんとに受ける必要があるのかってのはかなり疑問だったけど、仕事しなくていいし定時に帰れるし。お声がかかったら乗らない手はないわよ。
 9:00amスタートってのがちょっと辛かったけど。っていうか起きるのはものすごい努力が必要だったわ。明日も遅刻しないで行けるかしら。不安だわ。

1999.11.3 Wed

 先日、かりこ宅のマシンをいじったり、掲示板のさきたの書き込みに反応したりしてたら、無性に自分のマシンにも手を入れたくなって、発作的に秋葉原へ向かったわ。
 今の HDDは 8GBで、買った頃は当分これで足りなくなることはないと思ってたんだけど、VC++とか JDK とか DirectX SDKとか、開発系のツールを入れまくって、体験版のゲームも入れまくって、ついでに手持ちの CDを 片っ端から mp3にして聴くようになったら、たかが 8GBなんてあっという間に埋まるのね。
 で、20GBくらいのが 1.5万くらいで入手できればと思って探したんだけど、さすがに 2万円近くはするのよね。それでも、1年前には 8GBが 2万円だったことを思い出すと、むちゃくちゃ安くなったんだけど。1GBあたり 1,000円ってことよ。
 でも、そしたらあと半年くらいすれば、同じ価格で 30GBが買えるのかしら、と思うと躊躇しちゃうのよね。
 そんなこと考えながらいろいろ見て歩いてると、ATAPI接続のCD-Rが19,800円だの、K6-2-400MHzがファン付きで 6,000円だの、むちゃくちゃ目移りするのよね。血迷って全部買うところだったわ。ケチな性格が幸いして、買わなくて済んだけど。

 そんなものよりも、優先して買わなきゃいけないものがあったのよ。私すっかり忘れてたんだけど、今日っていろんな CDの発売日だったのよね。CD屋で Triceratopsのニューアルバムを発見して思い出したのよ。こっちは、ぼのが買うだろうからいいとして、11/3といえば中島みゆきの「日-Wings」と「月-Wings」の発売日じゃない。HDDどころじゃないわよ。
 まあ、某店で曲は全部聴いてはいるけど、やっぱり自分で持っていたいから、慌てて中古 CD屋へ向かったわ。中古ってところがケチくさいんだけど、中古 CD屋でも新品を 1割引くらいで売ってるのよ。買ったわ。2枚まとめて。
 結局、パーツは何も買わずに帰ってきたわ。HDDは、やらないゲームとか消しちゃえば、しばらくは使えそうだし。

 CDの感想は、もっと聴きこんでからまた後日書こうと思うけど (その前にNY旅行記書き上げろって話も) 、不満を挙げるとするなら、「拾われた猫のように」とか「紫の桜」とかも入れろって感じ。他にも、夜会でやって入ってない曲なんてたくさんあるし。
 それとも、このパターンであと何枚か出すつもりなのかしら。日、月ときたから、次は「星-Wings」、「雪-Wings」とか。
 それとも、火、水、木、金、土って続くのかしら。それはちょっと嫌。

1999.11.2 Tue

 やっと会社でまともにメールが使えるようになったわ。
 いや、今までだって使えなかったわけじゃないけど、恐ろしく使い勝手の悪い某グループウェアのメールしか使えなかったのよ。
 一応、それが全社標準のメールシステムってことになってるんだけど、部内連絡用のメーリングリストすら自由に作れない環境じゃやってられないから、事業部で独自のメールサーバを立ち上げることにしたの。
 普段の業務の傍ら、慣れない Solarisに sendmailとか fmlをインストールして、やっと使えるようになったわ。私はちょっとお手伝いしただけなんだけどね。

 最近、納得いかないことがあるのよ。
 私がいる事業部に、ちょっと前まで業務連絡の取りまとめを担当してた、女性の技術者がいたのね。一般的な会社なら、事務職の人がやるような仕事なんだけど、私の勤務先って不景気の影響で事務職の採用を極端に減らしてて、そういう仕事も技術職で分担してやるのよ。
 まあそのこと自体はいいんだけど、その人がプロジェクトの都合で客先に常駐することになったのね。で、今、私と二人でU社向けの提案を担当してる女性の先輩に、その後任をやれって話が、Hっていう上司から舞い込んできたのよ。
 はっきりいって、U社向けの提案て割と大変なプロジェクトなのよ。そんなのを担当してるリーダー格の女性技術者に余分な仕事をさせるのっておかしいわよ。
 一番納得いかないのは、その手の余分な仕事は全て女性の技術者が担当させられることなの。他にも事務的な仕事がいくつかあるんだけど、担当させられてるのは必ず女性。
 仕事を割り振ってる上司のHって、何を考えてるのかと思うわよ。それほど忙しい業務に就いてない男性技術者は他にもいるのに、よりによって多忙な女性技術者に、そんな仕事させなくてもいいじゃない。
 私の勤務先って、制度上は賃金や昇進に男女格差はないのよ。でもHみたいに男尊女卑思想が残ってるオヤジ (まだ30代半ばだけど) がいる限り、こういう皺寄せって女性に行っちゃうのよね。見てて可哀想だわ。
 裏を返せば、生物学的には一応男性である私には、その手の仕事が来なくていいって話でもあるんだけど、なんか見てて嫌な気分になるのよね。
 実は上司のHって外見はかなり私の好みに近いんだけど、こういう面も含めて性格は大っ嫌いなの。とっとと異動してくれないかしら。

1999.11.1 Mon

 あ〜ハマった。
 昨日、かりこ宅へ行ったときに、かりこが持ってた PC雑誌の付録 CD-ROMに入ってた LASERっていうパズルゲームでちょっと遊んだんだけど、面白いのよこれが。
 私も帰宅してから自分のマシンにインストールして遊んでるんだけど、ルールが単純でとっつきやすいの。妙に燃えちゃったわ。
 もともとアクションゲームは得意じゃないし、昔は好きだった RPGも、さすがにサラリーマンやってると遊ぶ時間が作れないのよね。その点、この手のパズルゲームって反射神経は要求されないし、ちょっと時間が空いたときに手軽に始められるからいいのよ。
 まあ、始めるのは手軽でも、終わらせるには強靭な意思が必要かもしれないわね。おかげで寝不足なのよ。
 Frieve Home Pageから入手できるゲームだから、パズルが好きな人はやってみるといいわよ。
 起動したら毎回 1面からやり直さなきゃいけないとか、ちょっと詰めが甘い部分はあるけどね。
 ちなみに私、なんとか 9面まではクリアできたんだけど、10面が手に負えないのよ。誰か解答を教えて〜っ、と言いたいところだけど、こういうのって自分で解かないと楽しくないのよね〜。


おだやかな時代に戻る | ホームページに戻る
ご意見、ご感想はけーたまで