1998年10月〜12月

[ホームページへ] [その他雑多なことへ]
[] []


1998年10月2日(金)
過去一年間続いていたプロジェクトが一応終了。ということで打上げで飲み会になった。
筑波から来た人が「今日は帰らない」と言うので、ついつきあって徹夜でカラオケをしてしまった。


1998年10月3日(土)
前日遅くまで、というか早朝まで遊んでいたので昼まで寝てしまう。
WORLD PC EXPOがあって、事前登録までしていたのだが、面倒になったので行くのはやめにし、家事にいそしむ。


1998年10月4日(日)
横浜H.M.Vで谷山浩子さんのインストアイベントがあったので行く。
本来は整理券が必要なのだが、101人スペシャルのときに「無くても聞けるから」ということなので行ったのだった。
少々遅く行ってしまったため、最初の方は聞くことができなかった。
トークの後はサイン会。結局誘惑に負けて 整理券 「カイの迷宮」を買ってしまった。
イベント終了後はやっぱりMLの人でオフ会。

後日談
STRIKEタグってあんまり目立たないなぁ。前後に空白入れてみよ。


1998年10月5日(月)
Oh!Xが復刊したことをNet Newsで知ったので買いに行く。最近のパソコン雑誌とはやはり一味違う。ちょっと高かったけれど、買ってよかった。
(ペ)な先輩も昔はX68kユーザだったので見せてあげようと思う。


1998年10月7日(水)
会社でこの時期によくある理由で懇親会があって、それに狩り出される。
単なる飲み会なのだが、それなりに話さなきゃならないこともあって自分には合わないような気がする。


1998年10月8日(木)
少し前から使えなくなっていた会社のMOドライブにレンズクリーナを使ったら使えるようになった。
それで以前接続していたマシンに繋いでみると、繋がらない。SCSIカード自体が検出できないのだ。
コネクタやケーブルをいじくりまわしたが検出できない。
最後に外付CD-ROMを付けてみたら、ちゃんと検出されるではないか。試しにターミネータを交換してみたら、問題なく検出された。
どうやらターミネータが悪さをしていたらしい。
今後、そのターミネータは注意して使うようにと、Juntaよろしく、

ターミネータの能力に疑問あり!
(アクティブじゃないかも)

とラベルを書いて貼った。


1998年10月9日(金)
10日から某MLのオフが2つ連続で行われる。
10日は仙台で芋煮。11日は東京で迎撃オフである。
体、持つのかなぁ


1998年10月10日(土/祝)
仙台で芋煮をする。
5:50に車で仙台へ向かうというMLの人に合流。途中二度の休憩をはさんで11:10に目的の仙台市牛越橋のたもとにたどりつく。
川原は結構込んでいた。この行事は何か由来のあるものなのかも知れないが、私は知らない。
雨と突風のため、少々早めに川原をあとにし、二次会に繰り出す。十分に食べかつ飲んだ後だったためでもある。
二次会はカラオケ。会社の人と行くカラオケと違い、最初から趣味に走った選曲ができたので短い時間でも満足。
三次回は夕食も兼ねて居酒屋で飲む。故・石ノ森章太郎氏の功績を改めて認識する。;-)
23:00仙台発の夜行バスに乗るため、心残りだが途中で抜けることにした。


1998年10月11日(日)
T女史が学会で東京に来ていたので迎撃オフ。11人集まったが、内6人が昨日、仙台にいたメンバーであった。

上野のアメ横を散策し、甘味屋で食事。ラザニアうどんを食べる。おいしいのだが少々食べずらいのが難。
食後T女史の不満を聞く。内容は

ということだった。T女史に同情する。自分だったらそういう人は相手にはしたくないし、相手にしたとしても次回以降は信用できないだろう。

それから、秋葉原に移動。しかし、5時を過ぎており暗くなりはじめていたことと慣れていない人がいたため、探し物を中心にありそうなところだけ回る。

居酒屋でごはん兼飲み。その後解散。


1998年10月12日(月)
案の定風邪をひいてしまった。寝不足がたたったのだろう。
会社に着いて程なくして寒気がしたのだが、午後になると鼻水とくしゃみが止まらなくなる。それでも定時まで残る。
帰ったらごはんを食べて薬と卵酒を飲んでさっさと寝る。


1998年10月13日(火)
風邪は直った。しかし、12時間睡眠のせいか、腰が痛い。寝違えてしまったのか、肩も痛い。


1998年10月17日(土)
某MLでケーキバイキングオフ。
今回は、再建されたチーズケーキファクトリだった。
ケーキバイキング後は渋谷の五島プラネタリウム。今回は秋の星座と11月中旬の獅子座流星群についてだった。
プラネタリウム後、まんだらけで古本を物色し、年末に予定している宴会の下見として一心に行く。
残念なことに、色々無理を聞いてもらっていた店長が辞めてしまったそうだ。次はどうしよう。


1998年10月18日(日)
秋葉原でENSONIQ Audio PCIのバルク品とBSチューナ内蔵ビデオ(三菱HV-BH5)を購入する。ENSONIQ Audio PCIは4号機に付ける予定。ついでに献血。ようやく20回目である。
台風はそれたけれど、その影響か蒸し暑かった。


1998年10月19日(月)
仕事帰りに何気なく本屋をぶらついていたら米村孝一郎の「ミッシング・リング」3巻を見つけてしまった。その場で購入。
コミックジャパン休刊になってどうなることかと思ったが、単行本にまとまってよかった。
出版社も変わったらしく、1〜3巻同時発売となっていた。


1998年10月22日(木)
某MLで話題になっている「まるいち的風景」を読みたくなったので新宿へ行く。
新宿駅の南口から北上しながらめぼしい本屋をみたのだが、見つけられないまま西武新宿駅にでてしまった。どうせ一駅と思い高田馬場まで歩く。
途中、中央線大久保駅の南側を歩いていることに驚いたりするものの20分ほど歩いて到着。探していたものも見つかり満足。


1998年10月24日(土)
会社のリクリエーションで大宮へ行ってソフトボールの予定だったが、23日の時点で中止が決定。
会社の先輩と秋葉原を散策することにする。マシンが安定しないのでなんとかしたいとのこと。
ハードディスクにアクセスするとハングアップしたりするのでハードディスクそのものか、SCSIアダプタか、ターミネータの問題ではないかと疑っているけれど、SCSIアダプタは交換したので、今回はアクティブターミネータにする。
電源スイッチの調子が悪いとのことで、ついでに電源スイッチを探す。
最後にBIOS設定の本を買い安定動作を目指すとのこと

帰りがけに飲みにいく。長くいるつもりはなかったが、4時間半飲んでいた。

帰宅して保険証などをいれたインナーバッグを落としていたことに気づく。飲んだ店に電話するが出ない。仕方がないので寝る。


1998年10月25日(日)
インナーバッグの件で警察、JRなどに電話するが見つからない。落としたと思われる辺りを歩いて見たが、やはり見つからない。


1998年10月26日(月)
秋葉原ワシントンホテルから電話があり、インナーバッグを預かっているとのこと。保険証から判断して会社の電話番号がわかったそうだ。
なんにせよ見つかってよかった。
それにしても、3日連続で秋葉原というのはとても空しい。


1998年10月29日(木)
某MLで「ベイスターズ優勝おめでとう以下略」な突発オフがあり、飛び入り参加した。
場所は横浜の岡田屋MORE'Sのキリンシティ。やはりビールがうまかった。


1998年10月30日(金)
飛び石連休なので有給休暇を使って4連休にしたかったが、水曜日に現地調整が入ってしまい、その準備をしなければならず、月曜日も出勤が決まってしまった。
現地調整の日程が決まったのは月曜日だったのだが、今まで知らされていなかったので、気分的に良くない。
もっとも故意に知らせてくれなかった訳ではなく、日程調整のメールが私に届いていないのに気づかなかったためだが。

羽生氏の家に天魔氏と学生時代の後輩のY氏が来るということなので会いにいく。2ヶ月半振りである。
しかし、天魔氏は用事ができて遅れるとのこと。適当に話しているうちに電車がなくなりそうなったので帰ることにする。「その辺ですれちがうんじゃないのか?」などと話をしていたら、天魔氏がひょっこり顔を出した。
なんてタイミングの悪い奴なのだろう。でもきっと2ヶ月後に会うことだろう。:-)


1998年11月3日(火/祝)
夕方になって、予約していたLDを受取に秋葉原へ行く。ついでに献血。今回は遅く行ってしまったため、400ml献血になってしまった。次に成分献血する場合でも2ヶ月空けないといけないので、今年はこれで打止めである。

帰りに以前某MLで教えてもらった飲み屋を探しに上野へ出るが、見つけることはできなかった。残念


1998年11月4日(水)
現地調整は作業そのものは特に面倒なこともなく終了。今日の最大の敵はSCSIだった。必要なファイルをMOに入れていたのだが、MOドライブそのものを認識しないため読むことができなかったのだ。
原因はどうやらSCSIケーブルにあったらしい。

帰宅時に新宿に寄る。郵便局の近くのSPORTSLANDというゲームセンターにアタリの「ガントレット・レジェンド」がロケテストで入荷していた。
迷宮ではないが、ちゃんとガントレットになっていた。1人でプレイしたが難しい。やはり4人プレイしかないのかぁ。なにかの機会に人数を募ることにしよう。


1998年11月7日(土)
風邪をひいて寝込む。
実は水曜日から鼻の粘膜が炎症を起こしていて、熱が出ることは予想していた。逆に今まで少々無理をしたのだとも言える。

当初の予定では同人メールゲーム「アルダイン〜最後の神託」のエンディング・イベントに参加するはずだった。残念だがキャンセルだ。


1998年11月9日(月)
イベント疲れの解消のための有給休暇だったが、風邪のため寝てすごす。
暇なのでメガドライブのガントレットを引っ張りだした。こんな麻薬のようなゲームを出したことをちょっと後悔。
ビデオに録っておいたウルトラマンガイアを見ていたらPC110が登場していた。さすがウルトラマンPC :)


1998年11月16日(月)
NTTタイムプラスの申込みを12日にwebページから行った。その確認の電話が今日あった。適用は12月1日からだそうだ。ちょっと残念。


1998年11月18日(火)
しし座流星群が33年振りに極大となるということなので3時過ぎに起きて4時くらいまで見る。東京23区内では夜空は黒ではなく濃紺に見えるのでかなり明るくないと見えない。流星だとわかったのは2つしか見えなかった。
帰った後大きいのが流れたらしく某MLで話題になっていた。もう少し粘ればよかったのかなぁ。


1998年11月21日(土)
東京都現代美術館で行われている企画展示「マンガの時代-手塚治虫からエヴァンゲリオンまで」を観に行く。
企画展示棟の1F,3Fをフルに活用した展示で生原稿もいくつか展示されていた。
別途料金が必要だが、いくつかの展示には声優による音声ガイドがある。オリンパススキャントークを使ったもので音質はちょっとノイズののったAMラジオ並。音声つきデジタルカメラとその印刷システムという実例は知っていたが、こういう使い方もあるのか、と感心した。
ついでにもうひとつの企画展示「REAL LIFE」と常設展示も見る。
REAL LIFEは渡された解説の出来が結構いい。よくある方法ではあるけれど、薄い紙の両面に印刷し片面からのみ見るのだ。一番気にいった作品はアトランティックという映像作品。3方向の壁面に映像を投影する作品なのだが、観賞している人はみんな一歩下がった位置でみているのだ。本当はもっと映像のなかに入った形で観賞すべきなのでは?と思った。
美術館に6時間いたのでとても疲れた一日だった。


1998年11月22日(日)
免許の更新に行く。場所を探すのが面倒なので前回と同じ江東区の運転試験場にする。11月中だったせいか、随分すいていたような気がする。
ここ何年も運転免許なんて使わずに済んでいたので更新間隔が5年になってしまった。


1998年11月23日(月/祝)
同期の同僚のウェディングパーティ(二次会と呼ぶなと言われている)に行く。
久しぶりに会う人もいて楽しい時間を過ごせた。

帰るとモノポリー日本選手権大会`98の案内が来ていた。関東地区は1月17日とのこと。久しぶりに参加できそうな感じだ。


1998年11月30日(月)
webメンテ等に使用していた自作1号機のハードディスクが摩擦音とともに壊れてしまった。


1998年12月5日(土)
谷山浩子さんの「幻想図書館-雪の女王」の2日目を見に行く。
お芝居仕立てにするとは以前から聞いていたのだが、ちゃんとお芝居になっていたので驚いた。

終わったら某MLでオフ会。設立10周年記念も兼ねていた。


1998年12月6日(日)
谷山浩子さんの「幻想図書館-雪の女王」の3日目最終日を見に行く。
昨日見たのでリラックスして見ることができた。出演者も随分リラックスして演じているようだった。

終わったらまた某MLのオフ。今回はこじんまりと行った。場所は新宿西口の「Rosso」というイタリア料理とワインの店。場所にしては値段が手頃で料理もおいしかったので当たりだった。


1998年12月12日(土)
HDDが破壊された1号機の残ったデータのバックアップをとる。


1998年12月13日(日)
1号機と4号機のパーツを入れ替えてバランスのよいマシンを組もうとする。


1998年12月14日(月)
4号機がSCSI BIOSを読まなくなったので原因究明


1998年12月15日(火)
引き続きSCSI BIOSの原因究明。


1998年12月16日(水)
4号機のSCSI bootを諦めIDEで構成することにして大容量ハードディスクを買う。


1998年12月18日(金)
フレックスをたっぷり利かせて出勤したら部会が行われていて慌てる。そんな予定は聞いていなかったのだ。
部会で先輩と上司が退職することを聞いて驚く。送別会を設定する時間がないじゃないかぁ。


1998年12月19日(土)
須藤真澄原作の映画「アクアリム」を見にいく。原作に割りと忠実で良かったが、原作を知らずに見ると訳が解らないかも知れない。あと時間の推移に従って細かくわけていたが、「10年前」「ハイティーン」「10年後」と分けるべきだったように思う。
初日初回というせいか、ぴあの出口調査があった。思ったことを適当に答え写真も撮られる。
武蔵野ホールということで会社に近いので私物を幾つか持ち帰るために会社によって帰る。


1998年12月20日(日)
某MLの忘年会を兼ねた鍋オフ。今年は渋谷一心を離れ市谷の素材屋になった。
他のMLの影響か、5年目突入の横断幕があったり、プレゼントの交換会があったりで結構忙しかった。
ちなみに私は二合とっくりを贈って光学式マウスをいただいた。

2次会は新宿のパセラというカラオケボックスに行く。総勢20名くらいでアニソンと谷山浩子を歌うというのはとっても変なものだ。


1998年12月21日(月)
先輩と上司の送別会が突発的に発生。疲れた。


1998年12月22日(火)
社内ネットワークをマヒさせかねない計画を会社上層部が検討していることを聞いて頭の中が真っ白になる。コンピュータリテラシィの無さを痛感する。


1998年12月25日(金)
社内ネットワークのマヒは免れたようだ。ネットワークの運用担当者で脅しをかけたお陰だろう。ひとまず安心。

谷山浩子さんのページでM$-Windowsのアプリケーション切り換えの話題にメールしたら名前がでてしまった。思わぬクリスマスプレゼント。

今日は仕事納め。午前中で仕事を終え、掃除をし、納会をして帰る。
同期と飲みに行って飲み疲れて寝てしまったりしたのだけれど。


1998年12月26日(土)
年末の某イベントのために上京する友人が泊まるかもしれないため、大掃除。だが中々片づかない。


1998年12月27日(日)
タカラのブレイブサーガを購入。勇者シリーズのキャラクタでシミュレーションRPGをするといったところ。シナリオは割りと良さそう。


1998年12月28日(月)
羽生氏の所に遊びに行く。某イベントの打合せも兼ねていたのだが、仕事納めの都合もあり、人が集まらない。


1998年12月29日(火)
某イベント一日目。今日はあんまりがんばる必要はないのでのんびりと出かけてきた。予定通り「谷山浩子資料館を入手することができた。ここ10年の活動をまとめたという凄い同人本である。

その後羽生氏の所へ行き2日目の打合せ。


1998年12月30日(水)
某イベント2日目。疲れました。


1998年12月31日(木)
早朝の飛行機で帰省する。家を出る直前にPC110のコンパクトフラッシュのデータを吹き飛ばしてしまい、大いに慌てる。

実家についてデータ復旧を試みるが、結局データの回復はできなかった。PesonaWareのデータや自分のWebPageのデータもみんな飛ばしてしまった。
自作2号機の機能向上をする。


[] []
[ホームページへ] [その他雑多なことへ]