細部へのこだわり    

ブライトのEF58カスタム製作記 
 

  

2011.12.6.

ナンバープレートなどのエッチングがやっと出来ました。

自作エッチングの経験者のブログを参考にエッチングに挑戦しましたが失敗の連続でした。

「第1の方法」

1.モノクロレーザープリンターでOHPフイルムへ左右反転プリント。

2.磨いた真鍮板などへ画像を熱転写。 これがなかなかきれいに転写できない、磨きが足らないのか?脱脂が不足か?プリンターのトナーが古いのか?(プリンターは6年位前にレーザーカラーに交換、倉庫から古いモノクロレーザープリンターを引っ張り出してきた)

3.腐蝕液でエッチング。(所が、45分程でレジストのトナーがふやけてしまう。又、レジストへ腐蝕液が染み込み製品の表面にあばたが。
作れなくは無いが歩留まりが非常に悪い。

「第2の方法」は、少々コストが掛かりますが有限会社ピクア「エッチング倶楽部」キットを使用して作りました。
上記でリンクしています。
詳しい使用方法も掲載されていますご参照下さい。
こちらは、カラーレーザープリンターで、画像をシアン100%+マゼンタ100%でプリントするのがベター。
エッチングの他、インレタで画像のみ転写できるキットもありますが、値段の点で現在調査検討中です。
(白文字インレタ等の作成)

その他、フォトポリマーでレジストを作成する方法が品質の面でベストではないかと思います。


製作中のエッチングパーツ。簡易な方法ですが、何とか出来ました。


エアータンクは艶有りにしますか?