細部へのこだわり    

ブライトのD51カスタム製作記 
 

2012.12.16.

コンプレッサーの取り付け台座(47号)の加工、元空気溜め・冷却管(48号)他のカスタマイズ。

詳しくは、右の写真をご覧下さい。
(説明文が、kinkinさんの様にはあまり詳しくないですネ! 実際は、加工箇所が膨大で長文になってしまいますので、写真をよくご覧頂きご了承願います。)

 

次は、49号給水ポンプですが、下の写真の通りで、コンプレサー以上に手間が掛かりそうです。

C62のカスタマイズ同様に改造します。
写真はC62です。


冷却管は、実車の写真から計測し、1.7mmに変更。
前端はシリンダーカバーの後方8mmの位置まで延長しています。(D社オリジナルは短すぎ)
曲がり角は、L型エルボと八角管継手。
(写真クリックで拡大)


後方から (写真クリックで拡大)


コンプレッサーの裏側に取り付け台座が微かに見えます。


元空気溜めは、冷却管受け等を削り取り新規に制作しました。吊り金具の上部は、真鍮線に穴あきプレートを付け、ボルトを貫通差込みナット止め、冷却管受けは三角形の板で 、上から押さえのホルダーは付きません。 また、ドレンコックも付けました。(とても小さいです)


ランボード側板の裏側(冷却管の上)に、ブレーキ空気管が走っています。
この角度からですと、コンプレッサー取り付け台座が見えます。(手間が掛かった程ではありませんが)