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私のところに来て10年目になるV−MAXです。
バイク自体は日本登録が87年で俗に言う「初期型」になります。
友人達に乗ってもらうと「V−MAXってショボイね。」と
言われてガッカリしてました。
まあ、確かに20年も経っているバイクだし、
Vブーストも動かなくなっていますので
ここでカンフル剤として
思い切ってフルタイムVブーストにしたいと思います。

まず、最初に「Vブーストとは何ぞや?」
と思っている方は多いと思います。
簡単に言うと高回転になるとキャブ2つ分の吸気が
ひとつのシリンダーに送り込まれる機能です。
インマニにバルブが付いていて6000回転になると
バルブが開き、V型のシリンダーは交互に動いているので
勝手にキャブ2つ分の吸気がひとつのシリンダーに入ります。
今回はインマニのバルブを開けっ放しにしてしまうのです。

バラします。

キャブとエアークリーナーを外します。

インマニ。ゴムがボロボロですね。

コレがVブーストの心臓部。
上の黒い箱がセンサーで
モーターでインマニのバルブをモーターで開けます。

クチで言うと分かりにくいと思いますので画像で見てください。
今はVブーストが閉じています。

6000回転になるとバルブが開くんです。
これで二つ分の吸気がシリンダーに勝手に送られてくるんです。
で、コレを見るとこんな余計な事しないで
最初からでかいキャブ付けた方がいいんじゃないかと
思いますがコレは20年前のテクノロジー。
V−MAXにしか使われなかったシステムなので
評判悪かったのかな?
でも、若い頃憧れたんですよね〜。
Vブーストって言葉に(笑)
強そうな言葉ですよね。