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最近のバイクはインジェクションが主流になってきてますが
キャブレターのバイクをお持ちのかたは
一度はミクニのTMRかケイヒンのFCRを付けてみたいと
思ったことがあると思います。

TMRとFCR、
どっちがいいんだろうと思ったことありますよね?

私のはTMRが載っていましたが最近FCRに換えました。
私なりの感想を伝えたいと思いますが
あくまでも、プロのショップの話しではなく
素人の私が感じた感想です。

バイクによってもフィーリングは違うと思いますので
あんまりこの話しを信用しないでサラッと聞いてください。

まず、TMRですが
私のは異常にアクセルが重いです。
バネをショップにて弱くしてもらいました。

チョークが付いているのが嬉しいです。

あと、形が丸っこいので古いバイクには違和感無いですね。

色々とセッティングしてみたんですが
ゆっくりアクセルを開けていくときは問題ないのですが
ガバッとアクセルを開けると
「ゴボッ」と息つきしてからゆっくり回転が上がっていきます。

「それはしょうがないよ」と
TMRを付けている数人から言われました。

で、FCRはどうなんだろうと思い、FCRを思い切って購入しました。

どっちも32パイになります。
ファンネルは赤のプラスチックからアルミの長いのに換えました。

キャブレターのパイ径もファンネルの長さも同じなので
条件は一緒ですね。

そしてセッテイングする人間も素人の私(笑)

さすがに新品は買えないので中古を購入して中を開けたら
中のネジがサビサビ。
ステンレスに換えました。
FCRをお持ちのかたはステンレスに換えることをオススメします。

コレは私の自信作。
黒ジュラコンから削りだして作りました。
アイドルスクリューホルダーです。
カッコイイでしょう?