ダンス・ダンス・ダンス講談社文庫 1991年
音楽引用のオン・パレードです。結果的にジャズ作品も多くなっています。
ジャック・ルーシェ「プレイ・バッハ」(上)78ページ
ブルーグレーの壁には抽象画がかかり、BGMに小さくジャック・ルーシェのプレイ・バッハがかかっていた。そんな床屋に入ったのは生まれて初めてだった。
Jacques Loussier
The Best Of Play Bach
Jacques Loussier (p), Pierre Michelot, Benoit Dunoyer De Segonzac (b), Christian Garros, Andre Arpino (ds)
60年代当時のオリジナルに、2001年に新しく録音し車のCMに使われた1曲を追加して編集されたベスト盤。題名からも分かるとおり、非常にクラシックな演奏。BGMとしてはよいですが、私にはどうにも眠すぎる。
1960年代、2001年6月録音
ジェリー・マリガン、チェット・ベイカー、ボブ・ブルックマイヤー(上)83・84ページ
五階建てのビルの地下にあるこぢんまりとしたバーで、ドアを開けると程よい音量でジェリー・マリガンの古いレコードがかかっていた。マリガンがまだクルー・カットで、ボタンダウン・シャツを着てチェット・ベイカーとかボブ・ブルックマイヤーが入っていた頃のバンド。
僕はカウンターに座って、ジェリー・マリガンの品の良いソロを聞きながら、J&Bの水割りを時間をかけてゆっくりと飲んだ。
Gerry Mulligan
Gerry Mulligan Quartet
Gerry Mulligan (bs), Chet Baker (tp), Bob Whitlock (b), Chico Hamilton (ds), Carson Smith (b), Larry Bunker (ds)
Mulligan のソロって、たしかに品はいいんだけど、なんか計算されつくしたような感じがして、つまりアドリブぽくなくって、ひところはあまり好きではなかった。このアルバムでは Chico Hamilton のブラッシュ・ワークがいい。Brookmeyer の入った演奏では "California Concerts" が好き。
1952-1953録音
ボブ・クーパー(上)271・272ページ
彼はB&Oのプレイヤーにレコードを乗せて、針を降ろした。スピーカーは懐かしいJBLのP88だった。JBLが神経症的なスタディオ・モニターを世界にばらまく前の時代、まだスピーカーがまともな音で鳴っていた時代の素敵な製品だった。彼のかけたのはボブ・クーパーの古いLPだった。
そして僕らはクールで清潔なウェスト・コースト・ジャズを聴きながらレモンをきかせたウォッカ・トニックを飲んだ。
Bob Cooper
Coop!
Bob Cooper (ts), Franck Rosolino (tb), Victor Feldman (vib), Lou Levy (p), Max Bennett (b), Mel Lewis (ds)
手持ちのCDでは Bob Cooper のアルバムはこの1枚だけ。いかにも Contemporary な洒落たジャケットに一目ぼれして買った。演奏は、編曲バリバリの典型的なウェスト。Feldman のヴァイヴがとても耳につくけど、それは私の使っているスピーカーがJBLによってばらまかれた神経症的なスタディオ・モニターだからでしょうか(泣)。ちなみにJBLのP88ってのは見たことも聞いたこともない。
1957.8.26-27録音
カウント・ベイシー(上)291ページ
そうこうするうちにエリオットの詩とカウント・ベイシーの演奏で有名な四月がやってきた。
Count Basie
April In Paris
Count Basie (p), and others
有名な演奏。One more time!! がカッコいい。コンサートでも実際にやるんだとか。
1955-1956録音
ウェザー・リポート(上)320ページ
換気の悪い部屋の中には、まるでウェザー・リポートのステージみたいに部屋じゅうに白い煙がたちこめていた。
Weather Report
8:30
Joe Zawinul (key), Wayne Shorter (ts, ss), Jaco Pastorius (b), Peter Erskine (ds), and others
有名なライブ盤。やっぱジャコパスすんばらしいです。いわゆるフュージョンだが、今聴くとポップな感じもして結構いい。私はもちろん Weather Report のライブには行ったことはないけど、そんなに煙すごいんでしょうか。
1978-1979録音
アーサー・プライソック、カウント・ベイシー(上)337ページ
風呂を出ると僕はカリフラワーを茹で、それを食べながらビールを飲み、アーサー・プライソックがカウント・ベイシー・オーケストラをバックに唄うレコードを聴いた。無反省にゴージャスなレコード。十六年前に買った。1967年。十六年間聴いている。飽きない。
Arthur Prysock, Count Basie
Arthur Prysock / Count Basie
Arthur Prysock (vo), Count Basie (p), and others
この小説を読んでから、店で偶然見つけて買ったもの。たしかにゴージャス感はすごいものがあり、そのためBGMにはまったく不向き。面と向かってきちんと聴かなくては。そういう意味で非常に疲れるアルバム。
1965.12録音
アート・ファーマー(上)338ページ
都市の騒音さえもがアート・ファーマーのフリューゲル・ホーンみたいに優しく聞こえた。
Art Farmer
The Summer Knows
Art Farmer (flh), Cedar Walton (p), Sam Jones (b), Billy Higgins (ds)
文章を読んですぐ思い浮かんだのがこのアルバム。でも小説では4月だからこれじゃあ季違いか。メロウなバラードが多く、とにかく優しい音色で、Farmer だけじゃなくて Cedar Walton も優しい。とても落ち着ける癒し系アルバム。
1976.5.12-13録音
ジョン・コルトレーン「バラード」(下)14ページ
僕はためしにジョン・コルトレーンの「バラード」のテープをかけてみたが、彼女はとくに文句は言わなかった。何が鳴っているのか気づきもしないようだった。僕はコルトレーンのソロにあわせて小さな声でハミングしながら車を走らせた。
John Coltrane
Ballads
John Coltrane (ts, ss), McCoy Tyner (p), Jimmy Garrison (b), Elvin Jones (ds)
超有名盤。1曲目の "Say It" は、テレビドラマのお洒落なバーのシーンなんかで頻繁に使われる。こういう静かな曲を吹いている Coltrane は大好き。夜中にとっておきのバーボンとか赤ワインとか飲みながら小さな音で聴きたい。最初のソロは McCoy なんで、「僕」は相当長い間ユキの様子をうかがっていたということなんだろう。
1961.12-1962.11録音
フレディ・ハバード「レッド・クレイ」(下)15・20ページ
そしてフレディー・ハバードの「レッド・クレイ」をハミングしながら家に帰った。
僕はその無力感をかきわけるようにして浴室に行き、「レッド・クレイ」を口笛で吹きながらシャワーを浴び、台所に立って缶ビールを飲んだ。
Freddie Hubbard
Red Clay
Freddie Hubbard (tp), Herbie Hancock (p), Ron Carter (b), Lenny White (ds), Joe Henderson (sax)
この小説を読んで知ったアルバムで、いまや超愛聴盤。イントロで、シンバルが入るところがカッコよすぎ。Herbie がいい(アルバムにはピアノでクレジットされてるが、エレピ)。
1970.1.27-29録音
ある種のジャズ(下)79・80ページ
私が聞ける音楽というのはすごく限られてるの。バロック音楽とか、ある種のジャズとか。民族音楽とか。心を落ち着けてくれる音楽。
「フレネシ」、アーティー・ショー、「ムーン・グロウ」(下)103・104ページ
プールサイドではフル・サイズのダンス・バンドが「フレネシ」を演奏していた。年をとったクラリネット奏者が途中で長いソロを取った。アーティー・ショーを思わせるような品の良いソロだった。そしてそれにあわせて正装した十組ほどの老夫婦が踊っていた。
曲がムーン・グロウになると彼らはそっと頬を寄せあった。
Artie Shaw
Frenesi
Artie Shaw (cl), and others
このアルバムには "Frenesi" "Moonglow" ともに収録されている。どちらも曲じたいが典型的なダンス音楽で上品。小説のシチュエーションにどんぴしゃだと思う。
1938.7.24-1941.1.23録音
「スターダスト」、「バット・ノット・フォー・ミー」、「ヴァーモントの月」(下)140ページ
セルゲイ・ラフマニノフみたいな深刻な顔をした髪の薄い中年のピアニストが、グランド・ピアノに向かって黙々とスタンダード・ナンバーを弾いていた。客はまだ僕ら二人だけだった。彼は「スターダスト」を弾き、「バット・ノット・フォー・ミー」を弾き、「ヴァーモントの月」を弾いた。
Clifford Brown
Clifford Brown With Strings
Clifford Brown (tp), Max Roach (ds), George Morrow (b), Richie Powell (p), Barry Galbraith (g), Neal Hefti (cond)
この3曲の、ピアノの演奏が手持ちにはない。ピアノで演奏するのが難しい曲なのだろうか。特に "Stardust" なんてホーン向きだと思う。ということで、その有名盤を挙げてみた。艶やかなトランペットの音色が美しく響く、とても大好きな演奏。
1955.1.20録音
コールマン・ホーキンス、リー・モーガン、「スタッフィー」、「サイドワインダー」(下)151・152ページ
僕はジャズのFM局にラジオをあわせ、コールマン・ホーキンスだのリー・モーガンだのを聴きながら空港までのんびりと運転した。
僕は頭を空っぽにして運転に神経を集中し、「スタッフィー」や「サイドワインダー」にあわせて口笛と隙間風の中間くらいの音色の口笛を吹いた。
Lee Morgan
The Sidewinder
Lee Morgan (tp), Joe Henderson (ts), Barry Harris (p), Bob Cranshaw (b), Billy Higgins (ds)
いわゆるジャズ・ロック。テーマは結構好きなんだけど、演奏自体はかなり退屈。それはこの単調なリズムのせいだろうか。でも車のCMにも使われた Turtle Island String Quartet の演奏は面白いんだけどなあ。"Stuffy" は Hawkins の曲だが、私はまだ聴いたことがありません。
1963.12.21録音
ビル・エヴァンス(下)230ページ
五反田君はビデオ・デッキのスイッチを切り、新しい酒を作り、ビル・エヴァンスのレコードをかけた。
Bill Evans
Waltz For Debby
Bill Evans (p), Scott LaFaro (b), Paul Motian (ds)
特にアルバム名が明記されているわけではないが、これを挙げたのは五反田君のイメージに合うような気がするから。また、ノルウェイの森にも同じように夜の場面で登場するから。村上作品には同じ音楽が登場する傾向がある。「国境の南」とか、「ビリー・ジーン」とか。
1961.6.25録音
「タイガー・ラグ」(下)285ページ
バンド・スタンドがあって、そこで揃いのストライプのシャツを着たディキシーランド・ジャズのバンドが「タイガー・ラグ」を演奏し、ビールを飲みすぎたらしい学生の団体がそれに負けじと声を張り上げていた。
Preservation Hall Jazz Band
New Orleans - Vol.1
Willie Humphrey (cl), Percy G. Humphrey (tr), Narvin Kimball (banjo), Frank Demond (tb), Allan P. Jaffe (tuba), James Edward "Sing" miller (p), Josiah "Cie" Frazier (ds)
有名なスタンダード。自分はこの曲を聴くと、なんとなくアメリカ軍のマーチング・バンドをイメージしてしまう。なんかの映画とかドラマとかでそんなシーンを見たのかもしれない。
手持ちの CD にはこの比較的新しい録音しかないのだが、初録音は1917年というのには驚いた。tiger なだけに、ゴァァァという吠え声も聞こえる、明るく楽しいニューオーリンズらしい演奏だ。
1977年録音
「ハロー・ドーリー」(下)288ページ
ディキシーランドのバンドは「ハロー・ドーリー」を演奏していた。僕と五反田君はしばらくそれに耳を傾けていた。
ハロー・ドーリーはサッチモ>の大ヒット曲で、一番搾りのCMでも使われていた。手持ちCDにはありません。
この小説中に出てくる他の音楽・ミュージシャンなど
- 上巻
- 19頁 ヒューマン・リーグ、インペリアルズ、シュプリームズ、フラミンゴズ、ファルコンズ、インプレッションズ、ドアーズ、フォア・シーズンズ、ビーチ・ボーイズ
- 35頁 フリートウッド・マック、アバ、メリサ・マンチェスター、ビージーズ、KCアンド・ザ・サンシャインバンド、ドナ・サマー、イーグルズ、ボストン、コモドアズ、ジョン・デンヴァー、シカゴ、ケニー・ロギンズ、ナンシー・シナトラ、モンキーズ、エルヴィス、トリニ・ロペス、パット・ブーン、フェビアン、ボビー・ライデル、アネット、ハーマンズ・ハーミッツ
- 36頁 ハニカムズ、デイブ・クラーク・ファイブ、ジェリーとペースメーカーズ、フレディーとドリーマーズ、ジェファーソン・エアプレイン、トム・ジョーンズ、エンゲルベルト・フンパーディンク、ハーブ・アルパートとティファナ・ブラス、サイモンとガーファンクル、ジャクソン・ファイブ、ローリング・ストーンズ「ブラウン・シュガー」
- 37頁 ロッド・スチュアート、J・ガイルズ・バンド、レイ・チャールズ「ボーン・トゥ・ルーズ」
- 54頁 ポリスの新しいLP
- 73頁 ジェネシス
- 75頁 「フィガロの結婚」、「魔笛」、ジェネシス
- 78頁 グレゴリオ聖歌、坂本龍一
- 83頁 アダム・アント
- 127頁 ポール・モーリア「恋は水色」
- 128頁 「恋は水色」、パーシー・フェイス・オーケストラ「夏の日の恋」
- 139頁 マイケル・ジャクソン「ビリー・ジーン」
- 144頁 ポール・モーリア・グラン・オーケストラ「恋は水色」、リチャード・クレイダーマン、ロス・インディオス・タバハラス、ホセ・フィリシアーノ、フリオ・イグレシアス、セルジオ・メンデス、パートリッジ・ファミリー、1910フルーツガム・カンパニー、ミッチ・ミラー合唱団、アンディー・ウィリアムズ、アル・マルティーノ
- 145頁 マイケル・ジャクソン「ビリー・ジーン」
- 169頁 ヘンリー・マンシーニ「ムーン・リヴァー」
- 173頁 「ムーン・リヴァー」、「恋は水色」
- 201頁 トーキング・ヘッズ
- 203頁 レイ・チャールズ「旅立てジャック」、リッキー・ネルソン「トラヴェリン・マン」、ブレンダ・リー「オール・アローン・アム・アイ」
- 204頁 トーキング・ヘッズ
- 208頁 デビッド・ボウイ「チャイナ・ガール」、フィル・コリンズ、スターシップ、トマス・ドルビー、トム・ペティー&ハートブレーカーズ、ホール&オーツ、トンプソン・ツインズ、イギー・ポップ、バナナラマ、ストーンズ「ゴーイン・トゥー・ア・ゴーゴー」、スモーキー・ロビンソンとミラクルズ、ポール・マッカートニーとマイケル・ジャクソン「セイ・セイ・セイ」、デュラン・デュラン
- 209頁 サム・クック「ワンダフル・ワールド」、バディー・ホリー「オー・ボーイ」、ボビー・ダーリン「ビヨンド・ザ・シー」、エルヴィス「ハウンド・ドッグ」、チャック・ベリー「スイート・リトル・シックスティーン」、エディー・コクラン「サマータイム・ブルース」、エヴァリ・ブラザーズ「起きろよ、スージー」
- 210頁 デル・ヴァイキングズ「カム・ゴー・ウィズ・ミー」
- 211頁 ジミー・ギルマー「シュガー・シャック」
- 213頁 ビーチ・ボーイズ「サーフィンUSA」「ヘルプ・ミー・ロンダ」
- 217頁 フォー・トップス「リーチアウト・アイル・ビー・ゼア」
- 221頁 ソロモン・バーク
- 227頁 ビーチ・ボーイズ、モダネアーズが歌うトミー・ドーシー
- 237頁 「シャフトのテーマ」
- 238頁 スティーヴィー・ワンダー、ホール&オーツ、パチンコ屋のマーチ、右翼の宣伝車の軍歌
- 264頁 ディープ・パープル
- 278頁 ジョー・ジャクソン、シック、アラン・パーソンズ・プロジェクト、ボブ・ディラン「イッツ・オール・オーヴァー・ナウ、ベイビー・ブルー」
- 280頁 ボブ・ディラン「ハード・レイン」、ダイア・ストレイツ
- 284頁 ポリス
- 285頁 ヘンリー・パーセル
- 310頁 ダイア・ストレイツ
- 338頁 デヴィッド・ボウイ、ストレイ・キャッツ、スティーリー・ダン、カルチュア・クラブ
- 339頁 ボーイ・ジョージ、エルヴィス・プレスリー
- 341頁 ボブ・マーリー「エキソダス」、スティックス「ミスター・ロボット」
- 342頁 サム・クック、リッキー・ネルソン
- 343頁 フィル・コリンズ
- 349頁 デュラン・デュラン、デヴィッド・ボウイ
- 370頁 モーツァルトのピアノ・ソナタ
- 下巻
- 16頁 スティックス「ミスター・ロボット」
- 18頁 エルヴィス、キッス、ジャーニー、アイアン・メイデン、AC/DC、モーターヘッド、マイケル・ジャクソン、プリンス、スライ&ザ・ファミリー・ストーン
- 23頁 ビーチ・ボーイズ「グッド・ヴァイブレーション」「サーファー・ガール」「20/20」「ワイルド・ハニー」「オランダ」「サーフズ・アップ」、クリーム、ザ・フー、レッド・ツェッペリン、ジミ・ヘンドリックス
- 24頁 ビーチ・ボーイズ「ファン・ファン・ファン」「カリフォルニア・ガールズ」「409」「キャッチ・ア・ウェイブ」
- 28頁 ビーチ・ボーイズ
- 30頁 ビーチ・ボーイズ
- 31頁 ベン・E・キング「スパニッシュ・ハーレム」
- 34頁 スライ&ザ・ファミリー・ストーン「エヴリデイ・ピープル」
- 37頁 マイケル・ジャクソン
- 46頁 ダイア・ストレイツ、ボブ・ディラン
- 51頁 スライ&ザ・ファミリー・ストーン
- 58頁 エリック・クラプトンの新曲
- 60頁 マイケル・ジャクソン、ホール&オーツ、デュラン・デュラン、ジョー・ジャクソン、プリテンダーズ、スーパー・トランプ、カーズ
- 66頁 ロキシー・ミュージック
- 68頁 ヴィヴァルディ
- 69頁 ヴィヴァルディ
- 79頁 ロック音楽
- 81頁 モーツァルトの室内楽
- 92頁 ブルース・スプリングスティーン「ハングリー・ハート」
- 93頁 J・ガイルズ・バンド「ダンス天国」
- 94頁 ボーイ・ジョージ、デュラン・デュラン
- 98頁 「ソング・フォー・ユー」
- 99頁 「ブルー・ハワイ」
- 108頁 ハードロック
- 110頁 ハードロック、フォリナー
- 122頁 ストーンズ
- 125頁 カラパナ
- 126頁 ストーンズ、ブルース・スプリングスティーン
- 141頁 ショパンのプレリュード
- 157頁 ビーチ・ボーイズ、ミック・ジャガー
- 161頁 スターン・ローズ・イストミン「シューベルトの作品100」
- 163頁 エルトン・ジョン
- 166頁 スライ&ザ・ファミリー・ストーン、ドアーズ、ストーンズ、ピンク・フロイド、ビーチ・ボーイズ「サーフズ・アップ」、ラビン・スプーンフル、スリー・ドッグ・ナイト
- 169頁 ボーイ・ジョージ
- 197頁 スティーリー・ダン
- 203頁 ボーイ・ジョージ
- 213頁 ボーイ・ジョージ
- 260頁 古いロックンロール
- 298頁 ドアーズ、スライ&ザ・ファミリーストーン、ビーチ・ボーイズ
- 312頁 トーキング・ヘッズ「フェア・オブ・ミュージック」
- 314頁 トーキング・ヘッズ
- 315頁 「ヘルプ・ミー・ロンダ」
- 317頁 ラビン・スプーンフル「サマー・イン・ザ・シティー」
- 350頁 マントヴァーニ・オーケストラ「魅惑の宵」