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(浮世絵師・狂歌師・役者・遊女・芸者等、当世の人物) |
人名 | 詞書・詩歌 | 出典 | 巻・頁 | 年月日 |
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ぼううん はくりかん 白鯉館 卯雲 | 「卯雲翁に久しく音づれもえせで申し遣はしける 返し | をみなへし | ②9 | 未詳 |
ほくさい 葛飾 北斎 | 「北斎漫画後編序 目に見へぬ鬼神はゑがきやすく、まぢかき物はゑがく事かたしとかや。たとへば古燧袋、歌袋も丸角・越川の新製に及ばず、七五三の式正も八百善が食次冊にしかざるごとし。こゝに葛飾の北斎翁、目に見心に思ふところ、筆を下して形をなさゞる事なく、筆の至るところかたちと心をつくさゞる事なし。これ人/\の日用にして、いつはりをいるゝ事あたはざるもの、目前にあらはれ意気にうかぶ。しかれば馬遠・郭熙が山水ものぞきからくりの三景に肝をけし、千枝つねのりが源氏絵も吾妻錦の紅絵に閉口せり。見るもの今の世のせちかしこきをしり、いにしへの人のうす鈍なるを思ふべし」 | 六々集 | ②235 | 文化12年 1815/03/ |
「載斗子三体画法序 書に真行草の三体あり、画も又しかり。豈たゞ書と画とのみならんや。(中略) これなん窓の梅の北斎が、雪の封きり絵本の版元、十二街中にあまねく円転して、世上に流行する事、猶雪まろげの布袋となり、雪仏となり、雪の山ともかたちをうつして、気韻生動いきてはたらくは、北斗をいたゞくきつねの如き、変化自在の筆のあとに、かきつくす稿本の数十張。これを三体画法と名づく 文化乙亥のとし雪のあした 蜀山人」 | 七々集 | ②276 | 文化12年 1815/11/ | |
ほくば 蹄斎 北馬 | 「北馬子の外一人とヽもに巴屋の酒楼に酒のみけるに 「北馬のゑがける傾城の二人禿つれたるに | あやめ草 千紅万紫 | ②69 ①232 | 文化7年 1810/03/ |
「庸軒流生花の師五英女一周忌に 「吟蝉女二十七回忌 右の二うたは北馬のもとめによりてよめり」 | あやめ草 | ②69 | 文化7年 1810/03/ | |
ほうぼう 蜂房 | 「浅草並木巴屋にて蜂房の画会あり | あやめ草 千紅万紫 | ②72 ①234 | 文化7年 1810/05/ |
「むつき十日、蜂房手づから鉢植の桜さかりなるをもて来て贈りければ | 紅梅集 | ②383 | 文政3年 1820/01/10 | |
ほの (遊女) | 「ほのといふうかれめにあひて | をみなへし | ②13 | 天明1年? |
ほんあみ こうさく 本阿弥 幸作(江戸) | 「手柄山人藤正繁 鋳る所の刀、相州の剣工正宗の造る所を模すと云ふ。本阿弥幸作携へ来たつて示さる | 南畝集16 漢詩番号2967 | ⑤41 | 文化3年 1806/10/ |