Top 浮世絵文献資料館浮世絵師総覧 ☆ とよのぶ かわえだ 川枝 豊信浮世絵師名一覧 〔 ? ~ 享保17年(1732)・享年未詳〕 ※⑮〔漆山年表〕:『日本木版挿絵本年代順目録』 ⑱〔日文研・艶本〕:「艶本資料データベース」 ⑲〔白倉〕 :『絵入春画艶本目録』 ☆ 享保十二年(1727)◯「艶本年表」 (享保十二年刊) 川枝豊信画 『閨のくす玉』墨摺 横小本 一冊 口絵・手彩色入 享保十二年頃 ⑱⑲(白倉注「時々祐信画として一部紹介されるが、詳細不明」) ☆ 享保十五年(1730)◯「絵本年表」 (享保十五年刊) 川枝豊信画 『璣訓(カラクリ)蒙鑑草』半紙本三巻「京大和絵師 川枝豊信図」多賀谷環中仙撰 蓍屋伝兵衛外二年板 ⑮ 『当世影絵姿鑑』 五巻 川枝豊信画歟 (祐信画譜)⑮◯「艶本年表」 (享保十五年刊) 川枝豊信画 『風流祇園桜』紅摺 横本 一冊 享保十五年頃 ⑲(白倉注「上方では珍しく紅摺の口絵がはいっていることから、刊年はもう少し降るか」) ☆ 享保十六年(1731)◯「絵本年表」 (享保十六年刊) 川枝豊信画 『三国朗詠狂舞台』川枝豊信画 文貫序(祐信画譜より)⑮参考 『本之話』三村竹清著(『三村竹清集一』日本書誌学大系23-(2)・青裳堂・昭和57年刊) 〝『三国朗詠狂舞台』享保辛亥の跋、大和画師川枝豊信、皇都書林井上忠兵衛梓とあり、かの『姿記評林』 は上の巻絵なし、この本下の巻絵なし、後編名題『紫帽子』作者節志堂文貫とあり、下の巻計りを見る と或人云へり〟〈辛亥は享保16年〉 ☆ 刊年未詳◯「艶本年表」 (刊年未詳) 川枝豊信画 『風流祇園桜』紅摺 横本 一冊 ⑱ 『美会姿鏡』 墨摺 横小本 一冊 ⑱☆ 没後資料 ☆ 享和二年(1802) ◯『浮世絵類考追考』(山東京伝編・享和二年十月記・文政元年六月写)(本ホームページ・Top「浮世絵類考」の項参照)
川枝豊信 京師の人。享保十六年板、朗詠狂舞台といふ本の画者なり〟 ☆ 天保四年(1833) ◯『無名翁随筆』〔燕石〕③294(池田義信(渓斎英泉)著・天保四年成立) 〝川枝豊信【享保中ノ人、京師ノ人也】俗称(空白)、 享保十六年の板、朗詠狂舞台ト云本の画写也〟〈「朗詠狂舞台」は節志堂文貫著の役者評判記『三国朗詠狂舞台』〉 ☆ 弘化元年(天保十五年・1844) ◯『増補浮世絵類考』(ケンブリッジ本) (斎藤月岑編・天保十五年(1844)序)(( )は割註・〈 〉は書入れ・〔 〕は見せ消ち) 〝川枝豊信 享保中ノ人 俗称(空白)京師の人なり 号(空白) 朗〈詠狂歌〉舞台の画者なり。享保十六年板〟 ☆ 嘉永三年(1850) ◯『古画備考』三十一「浮世絵師伝」中p1383(朝岡興禎編・嘉永三年四月十七日起筆) 〝川枝豊信 京都人、 享保十六年板、朗詠狂舞台といふ本の画者なり同書(浮世絵類考) 〟 ☆ 明治以降(1868~) ◯『新増補浮世絵類考』〔大成Ⅱ〕⑪200(竜田舎秋錦編・慶応四年(1868)成立) 〝享保中人、称号とも未詳。京師に住す。朗詠狂歌舞の画者なり。享保十六年板〟 ◯『古今名家書画景況一覧』番付 大阪 広瀬藤助編 真部武助出版 明治二十一年(1888)一月刊(東京文化財研究所・明治大正期書画家番付データベース) ※( )はグループを代表する絵師。◎は判読できなかった文字 (番付冒頭に「無論時代 不判優劣」とあり) 〝大日本絵師 (西川祐信)勝川春章 菱川師房 西村重長 鈴木春信 勝川春好 竹原春朝 菱川友房 古山師重 宮川春水 勝川薪水 石川豊信 窪俊満 (葛飾北斎川枝豊信 角田国貞 歌川豊広 五渡亭国政 菱川師永 古山師政 倉橋豊国 北川歌麿 勝川春水 宮川長春 磯田湖龍斎 富川房信 (菱川師宣)〟 ◯『古今名家新撰書画一覧』番付 大阪 吉川重俊編集・出版 明治二十二年(1889)二月刊(東京文化財研究所・明治大正期書画家番付データベース) ※( )はグループの左右筆頭 〝日本絵師 (葛飾北斎)西川祐信 勝川春章 菱川師房 西村重長 鈴木春信川枝豊信 角田国貞 勝川春好 竹原春朝 歌川豊広 倉橋豊国 石川豊信 勝川薪水 古山師重 五渡亭国政 菱川師永(菱川師宣) ◯『近古浮世絵師小伝便覧』(谷口正太郎著・明治二十二年刊) 〝京阪 板下画人 京 川枝豊信 号洛下亭、西川風の美人を善くし、当時の風俗を写して多く絵本行る〟 ◯『日本美術画家人名詳伝』上p210(樋口文山編・赤志忠雅堂・明治二十五年(1892)刊) 〝川枝豊信 浮世画師ナリ、享保中朗詠狂舞台【享保十六年ノ出板】画キテ名ヲ博ス〟 ◯『古代浮世絵買入必携』p6(酒井松之助編・明治二十六年(1893)刊) 〝川枝豊信 本名〔空欄〕 号〔空欄〕 師匠の名〔空欄〕 年代 凡百六七十年前 女絵髪の結ひ方第三図・第四図 (国立国会図書館・近代デジタルライブラリー) 絵の種類 絵本、肉筆 備考〔空欄〕〟 ◯『浮世絵師便覧』p208(飯島半十郎(虚心)著・明治二十六年刊) 〝豊信(ノブ)川枝氏、京師の人、西川風の美人画あり、◯享保〟 ◯『浮世絵備考』(梅山塵山編・東陽堂・明治三十一年(1898)刊)(国立国会図書館デジタルコレクション) (28/103コマ) 〝川枝豊信【享保元~二十年 1716-1735】 京都の人、其の伝詳ならず、『朗詠狂舞台』を画けり、また美人絵もありと云ふ〟 ◯『新撰日本書画人名辞書』下 画家門(青蓋居士編 松栄堂 明治三十二年(1899)三月刊)(国立国会図書館デジタルコレクション) (83/218コマ) 〝川枝豊信 京師の人なり 浮世絵を能くして世に名あり 享保年中の人なり(扶桑画人伝)〟 ◯『浮世絵画集』第一~三輯(田中増蔵編 聚精堂 明治44年(1911)~大正2年(1913)刊) 「徳川時代婦人風俗及服飾器具展覧会」目録〔4月3日~4月30日 東京帝室博物館〕(国立国会図書館デジタルコレクション) ◇『浮世絵画集』第三輯(大正二年(1913)五月刊) (絵師) (画題) (制作年代) (所蔵者) 〝川枝豊信 「娼婦」 享保頃 高嶺俊夫〟 ◯「西川祐信画譜」(宮武外骨編 雅俗文庫 明治四十四年(1911)九月刊)(『浮世絵鑑』第三巻所収・国立国会図書館デジタルコレクション) ◇川枝豊信(44/53コマ) 〝享保年中の人、洛下亭と号す、俗称未詳、京師に住す、西川風の美人を能くし、当時の風俗を写して 多く絵本に行はる(浮世絵師系伝) 享保十五年正月発行の『璣訓蒙鏡草』の奥書に「京大和絵師川枝豊信図」とあり、『本朝画家人名 録』に「大和画工川枝豊信と書したる美人画あり、享保二十年死す」と記し、又『浮世絵師便覧』 には「西川風の美人画あり」と記せり、『日本画人伝』に「役者絵を画く」とあるは、役者評判記 『三国朗詠狂舞台』の挿画をいへるならんか〟 ☆ 昭和以降(1926~) ◯『浮世絵師伝』p138(井上和雄著・昭和六年(1931)刊) 〝豊信 【生】 【歿】享保十七年(1732) 【画系】 【作画期】享保 川村氏、京都の人、洛下亭と号し、自ら大和画工と称す、西川風の美人画あり、享保十六年版『朗詠狂 舞台』の挿絵を画く〟〈『原色浮世絵大百科事典』第二巻「浮世絵師」は、「川村氏」を「川枝氏」の誤記とみたか、川枝豊信としている〉 ◯『浮世絵年表』(漆山天童著・昭和九年(1934)刊) ◇「享保一五年 庚戌」(1730)p84 〝正月、京都の絵師川枝豊信の挿画に成れる『からくり訓蒙鑑草』三巻〟 ◇「享保二〇年 乙卯」(1735)p88 〝此年川島叙清・川枝豊信等歿せりといふ。いづれも行方不明なり〟 △『増訂浮世絵』p75(藤懸静也著・雄山閣・昭和二十一年(1946)刊) 〝川枝豊信 京都の人で洛下亭と号す。西川流の美人を画いて居る。享保年中の人、本朝画家人名録には享保二十年 に死すとある。璣訓蒙鏡草は享保十五年正月の発行だが、その他にも挿絵をかいたものがある。肉筆画 にも相当の手腕をもつて居る〟◯「日本古典籍総合目録」 (国文学研究資料館) 作品数:2点 画号他:川枝豊信 分 類:役者評判記1・遊戯1 成 立:享保15~16年(2点) (『璣訓蒙鏡草』 多賀谷環中仙著・享保十五年(1730) 『三国朗詠狂舞台』節志堂文貫著・享保十六年)