【パワーウインドウ】

[2001/08/04]

高速道路の入口で、見事に落ちました(^_^:
レギュレーター全体破損部拡大
レギュレーター全体 破損部拡大
なぜか気分が良くて、壊れたのに大笑いしちゃいました(笑)
ウインドウ全開したままの高速走行は耳がおかしくなるかと思いましたが(^_^:

がぎごき(^_^:
 この夜は気分が良くて、どうしても夜走りに出かけたかったんです。
気分が良いといっても、お酒とか薬じゃありませんのでお間違いなく(爆)
昼間は暑いし、道路も混むし、やっぱり夏のドライブは深夜かなぁと思います(^_^)涼

 下道をゆっくり流して、そろそろ帰ろうかと高速へ。
IC でチケットをもらって加速しつつパワーウインドウ「上」、
 ウイーン、ガキ  う、、、も、もしかして今の音は(^_^:
さらにスイッチ「上」するも、カキカキ音だけで上がる気配なし!
 カキカキカキガキ  お、きたきたきたぁ!!!(^_^:
パワーウインドウは 50% くらいの高さで止まってしまい、何をしても動きません。
 、、、こりゃ落ちるな(^_^:
と思って、ガラスを手で持ちつつスイッチを「下」。 スルスルと下がるウインドウ。
 ウイーン、ガコン  ウインドウはストンとドアの中に(^_^:
というわけで、二度とウインドウが上がることはありませんでした(笑)
とりあえずの対処は、ディーラーへの入庫メールでした〜。

「笑」と書いていますが、別に喜んでいるわけではありません。  もでなぜか暗い気持ちはこれっぽっちもなくて、ホントに笑っていたんです。  さすがに修理代には涙が出ましたが(笑)
 パワーウインドウの故障個所は樹脂部品の欠損でした。
これはウインドウ駆動用ワイヤーを留めている部品で、上下は金属で挟まれているものの、 強度不足か経年劣化かウインドウレールの固着かで無理がかかって欠損したようです。
 本来なら上側にもワイヤーがあるんですが、欠損したので見当たりません。  上側はウインドウの上昇用で、ここが欠損して上昇不能になったわけです。
 この部品は、ワイヤーの連結をしているだけです。  ワイヤー端の処理は、自転車のブレーキワイヤーの先端を想像してもらうと分かりやすいと思います。

 修理は、歪んだ金属部を修正して、この樹脂部品だけを交換すれば可能のハズですが、、、 この部品は単品販売されていないので、レギュレーターAssy交換になってしまいます。  ちなみにレギュレーターは \24,000 です(涙)  樹脂部品だけならいいところ \300 くらいでしょうね。  ちなみにこの部品、初期型と現行型では小変更されて強度アップしているという話です。  (そうなら対策品を単品販売して下さいませ〜)  要はワイヤー連結ですから、人によっては対策品を自作して修理できるかもしれません。

 ただ、ここが欠損するという事は、それなりに無理がかかっているとも予想できるので、 まだ故障していない方はウインドウ駆動系の清掃潤滑すれば長持ちすると思われます。  (ワイヤーやモーターの故障もあるかもしれませんが)

 が、、、私の場合、運転席側はスムーズに上下動していたにも関わらず、いきなり壊れました(^_^:  助手席側の動きが遅かったので、こちらが先に壊れると思っていたんですけどね、、、。
 というわけで、故障した運転席側に加えて、思い切って一気に助手席側も交換修理する事にしました。  これであと10年は大丈夫!?(^_^)


修理費用 また安くしていただきました。 ありがとう、メカさん!(^_^)

パーツ単価数量パーツ代工賃
レギュレーター(運転席)\24,0001\48,000\7,700
レギュレーター(助手席)\24,0001
総費用(税込)\58,000
※通常工賃:片側1.3hr × 左右2個所 × 時間工賃\10,000/hr = \26,000


【戻る】 【トップ】 【目次】