| レストア | ||||||||||||||
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コレクションホールの展示車両は基本的に動態保存です。
そのためにはこまめな整備が欠かせません。
整備といっても、モノによっては何十年も前の車両やレーシングマシンもあり、
日常整備以上の根本的なオーバーホール作業、つまり「レストレーション」が
必要な場合があります。 コレクションホールの裏手には、展示車両をレストアするための建物があり、 往年の2輪レーサーをはじめ、数台の車両が整備されていました。 この建物は自由に近付いて、窓越しにその作業風景を見学する事もできます。 レストアをしていたのは、知っている人も多いと思われる小林氏でした。 何十年もずっとホンダのモータースポーツに関わっている人ですね。 他にもレストア担当者がいますが、その人たちはコレクションホールが 鈴鹿から茂木に移された際に、車両たちと一緒に移ってきたそうです。 やっぱりホンダが好きなんですね(^^) 鈴鹿の人ごめんなさい(^_^: 私がコレクションホールを見学していると場内アナウンスがありました。 「ただいまより、展示車両のテストランを行います。 ホール裏のミニコースへは中央のドアから出ることができます。 どうぞご覧ください。」 こんなアナウンスだったと思います。 その時、私は 3階にいましたが、一気に 1階まで駆け下りたのでした(^_^: | ||||||||||||||
| アストン、らしぃ | ||||||||||||||
ホールの裏にはミニコースがありました。ミニコースの路面はアスファルト舗装ではなく、ヨーロッパの石畳のように(!?) 小さな煉瓦状のものが敷き詰められています。 中庭に敷き詰められた 芝生がまだツギハギなのも、ここの新しさが感じられました。 ミニコースに面したレストア室のシャッターが上がり、 メカニックに押されてゆっくりと姿を現しました。 アストンマーチンの古いレーシングカーらしぃんですが、 私にはよくわかりませんでした(^^: ドライバーは小林氏。 白いツナギ姿で帽子のつばを後ろに回し、コックピットに収まっています。 そしてメカニックは押しがけ体制に。 「音が大きいですよ。後ろの人は耳ふさいで。」 え!?(^_^: 直後、パパパンンバババババ!! 耳がキーーーン(^_^: バラついた爆音を発してエンジンは一気に目覚めました。 少しブリッピングして調子を確かめた後、コースを走り出しました。 はじめはギャラリーも数えるほどでしたが、ホール内にいた人たちも その爆音を聞いて続々と集まってきました。 家族連れで子供が一緒の人もいましたが、 子供はお母さんの足の影に隠れて怯えていました(笑) ものすごい爆音でしたから無理もありませんね。 コースを数周してエンジンカット。 ゆっくり押してレストア室に向かいます。 ギャラリーも一緒にゾロゾロ(^_^: 車両はそのままエレベーターに載って展示室に向かったようでした。 | ||||||||||||||
| 1961年【RC162】テストラン | ||||||||||||||
1961年世界選手権ロードレース250ccクラス、日本人ライダーによる初勝利をもたらしたマシン。
出場した10戦で全勝、初の世界制覇車。
続いて【RC162】のテストランです。 ライダーは小林氏。 マシンにまたがり、スロットルを握った右手に神経を集中しているようです。 少しの会話のあと、メカニックが押しがけ体制に。 「音が大きいですよー」 今度はすぐに耳をふさぎました(^_^: 直後、パパパンンバババババ!! なぜか強烈なボディブロー!(^_^: 爆竹のように小さく鋭いパンパンという音ではなくて、 もっと大きな爆発を無理矢理押え込んでいるような 腹にズンズンくる爆音でした。 音量も先のアストンより大きいです。 スロットルをあおりつつ発進。 バラついていたエンジンもストレートでは一つに束ねられて快音を発します。 エンジン音(回転数)が高まるにつれ、 特に高回転では「プワァアァーン」と一気にパワーが出るようで、 やはりレース用だけあってピーキーなエンジンなんだろうと思います。 高回転での快音、これがホンダミュージック、、、目頭が熱くなってしまいました(T-T) 正直、この写真を撮るのは辛かったです(^^: 爆音が腹に響くし、耳はジーンと痛いし、 スローシャッターで流し撮りするような余裕はありませんでした。 おまけにこの日のカメラはマニュアルフォーカスで、 レンズも50mmだけだったんですよ〜(^^: まじめな話、次は耳栓を持ってこようと思います。 ホントに(^^: | ||||||||||||||
| 楽しかったです! | ||||||||||||||
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今日はデルソルで遊んで、コレクションホール見学はオマケのつもりでした。 サーキットとしての「ツインリンクもてぎ」はもちろん楽しいですが、 コレクションホールも予想以上に楽しかったです。 決め手はレストア車両のテストランですね(^^ゞ 個人的に気になった展示は、、、 ・NSX-R(4輪)がありました。 生産終了式を行ったという最終車両と思われます。 ・モンキー(2輪)がズラリと並んでいました。 モンキーもマニアがいるようですからね(^^) ・モトコンポ(2輪)がありました。 思わず持って帰りそうになりました〜(ぉぃぉぃ 買ってきた物は、、、(^^: ・「本多宗一郎 語録」本 近所の本屋さんにはなかったので(^^) ・「NSX」ミニカー ずっと探していたレイブリック仕様があったんです(^^ゞラスイチでした。 ・「NSXtypeS」ジグソーパズル 300ピース。3万円貯金毎に1ピース、完成したら本物が! ・「S800」チーズケーキ 何より箱が欲しかったんですよ(^^: S800を描いたチョコ付き。 ・「DREAM」腕時計 我慢していたんですが、実物を見たら衝動買いしてしまいました(^^: ・「35年ポスター」写真集 ホンダ車を撮り続けて36年、添野清氏の作品集です。限定500部 買い物の収穫も多かったですね。おかげで財布が軽くなってしまいました(^^: しかしやっぱりココは体に悪いですね。物欲のツボを強く押されてしまいます(^^: RC162のテストランなんてものを見せられた日には、ねぇ(^^ゞ おかげで「DREAM50 欲しい病」が進行してしまいましたよ(笑) 暇を見てまた来ようと思います。 | ||||||||||||||