IISD 2023年5月24日
UNEP 報告書 プラスチック汚染を 削減するために必要な市場の変化を特定 情報源:IISD 24 May 2023 UNEP Report Identifies Market Shifts Needed to Reduce Plastic Pollution https://sdg.iisd.org/news/unep-report-identifies- market-shifts-needed-to-reduce-plastic-pollution/ 訳:安間 武(化学物質問題市民研究会) 更新 2022年7月24日 このページへのリンク: http://www.ne.jp/asahi/kagaku/pico/plastic/news/230524_IISD_UNEP_Report_ Identifies_Market_Shifts_Needed_to_Reduce_Plastic_Pollution.html 【概要】
「蛇口を閉める:世界はどのようにしてプラスチック汚染を終わらせ、循環経済を生み出すことができるか」と題されたこの報告書は、3つの必要な市場の変化、すなわち再利用、リサイクル、方向転換と多様化を強調し、不必要で問題のあるプラスチックの使用を排除すること、また排除、再利用、リサイクル、代替ができないレガシープラスチックに対処する必要性を強調している。 報告書によると、2040年までに循環型プラスチック経済への移行は、通常業務(BAU)シナリオよりも70万人多くの雇用をもたらし、低所得国の貧困層や非公式セクターが主な受益者となるという。 さらに、投資、運営管理コスト、リサイクルを考慮すると 1 兆 2,700 億米ドルの節約となり、健康、気候、大気汚染、海洋生態系の劣化、訴訟関連コストなどの回避された外部要因からさらに 3兆 2,500 億米ドルが節約されることになります。 報告書によれば、必要な投資の多くは、新しいプラスチック生産施設への計画投資を循環型インフラに移行することで動員でき、一方、拡大生産者責任(EPR)制度はシステムの循環性を確保するためのコストをカバーできるという。 報告書は、未使用(バージン)プラスチック生産に対する課税などの政策が、炭素クレジットをモデルとしたプラスチック・クレジット・システムの利用と同様に(訳注:プラスチックオフセットとは、消費者や企業がプラスチック・クレジットを購入するか、プラスチック廃棄物をリサイクルする団体や環境団体に資金を直接提供することにより、プラスチック消費量をオフセット(相殺)できる仕組みである。カーボンオフセットのプラスチック版と捉えると分かりやすい。IDEAS FOR GOOD)、この市場変革を促進する可能性があると主張している。 しかし、特に非公式の廃棄物収集部門では、環境および社会的権利も保護されなければならないと同報告書は指摘している。 さらにガーナは、プラスチック分野の業界リーダーが環境中にすでに存在するプラスチックを除去するためのリソースを割り当てることができるレガシー基金の設立を提案した。 提案されている市場転換に関しては、詰め替えボトル、バルクディスペンサー、デポジット返還制度などの再利用オプションを促進することで、2040年までにプラスチック汚染を30%削減できる可能性があるが、政府は再利用可能品に関するより強力なビジネスケースの構築を支援する必要がある。 報告書によると、化石燃料への補助金を廃止し、リサイクル可能性を高めるための設計ガイドラインを施行するなど、リサイクルがより安定して収益性を高めれば、2040年までにプラスチック汚染をさらに20%削減できるという。 方向転換と多様化に関して、報告書は、プラスチックの包装紙、小袋、持ち帰り商品などの製品を代替素材で作られた製品に置き換えることで、プラスチック汚染をさらに17%削減できる可能性があると説明しています。 しかし、上記の措置を講じたとしても、使い捨て製品や寿命の短い製品から出る1億トンのプラスチックは、既存のプラスチック汚染の遺産とともに依然として安全に処理する必要がある。 報告書は、リサイクル不可能なプラスチック廃棄物の処理に関する設計基準と安全基準を設定して実施し、製造業者にマイクロプラスチックを排出する製品に責任を負わせることが、これらの問題の解決に役立つ可能性があると示唆している。 報告書では次のことを推奨している。
訳注:プラスチック・リサイクルについての見解 トーンは少しづつ異なるが、一般的には次の 3つの見解があると考えられるが(当研究会「プラスチック問題 /プラスチック・リサイクル」)、IISD の解説によれば、UNEP 報告書はある条件の下にラスチック・リサイクルを”推進”している。
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