エコロジーセンター /プレスリリース 2005年12月7日
アメリカで主要企業が ”有毒プラスチック” 塩ビを廃止 情報源:Ecology Center / Press Release - December 7, 2005 Major Corporations Phase Out PVC,“the Poison Plastic” http://www.ecocenter.org/releases/20051207_pvc_phaseout.shtml 訳:安間 武 (化学物質問題市民研究会) http://www.ne.jp/asahi/kagaku/pico/ 掲載日:2006年1月31日 マイクロソフト、ヒューレット・パッカード、カイザー・パーマネンテ、トヨタ、ホンダ、その他の企業が消費者製品と容器包装での塩ビの使用を廃止すると公約した。 【アナーバー、ミシガン州 2005年12月7日】マイクロソフトはヒューレット・パッカードやカイザー・パーマネンテ、その他の企業とともに、ポリ塩化ビニル(PVC)を廃止することにより、製品や包装容器の環境健康への影響に懸念を表明している主要企業の仲間入りをすると発表した。このことは、塩ビ廃棄物の埋め立て量で全米第6位のミシガン州の住民にとって非常に有意義なことである。世界で販売高第2位のこのプラスチックには有害な化学物質が使われており、排出されている。多くの研究が塩ビのライフサイクル中に生成され使用される化学物質と、がん、生殖系及び免疫系障害、及びぜんそくとの関連性を示している。
ヘルスケアー産業では、アメリカで最大規模の非営利ヘルス・ケア団体であるカイザー・パーマネンテ(Kaiser Permamente)が建築資材で塩ビを廃止することを公約した。一方、アナーバー市のセント・ジョセフ病院を含むいくつかの地方の病院もまた塩ビの使用削減を推進した。ミシガン州では塩ビ廃棄処分によって健康と環境が脅かされているので、このことは同州にとって特に重要なことである。 ”ミシガン州は塩ビ廃棄物により三重苦を被っている。第一に、我々は裏庭でのプラスチック廃棄物焼却に対する規制がないので有害な汚染を引き起こしている。第二に我々は、有毒塩ビを含んで自治体によるごみ焼却をいまだに行っている。それらの焼却炉は”ダイオキシンのような汚染物質を我々が呼吸する大気中に出し、畑や水に吐き出して、その結果食物連鎖に蓄積されていく。そして三番目にミシガン州には他の州の廃棄物が送り込まれ、我々は他の州の人々の有毒プラスチックを埋め立てている。これらの全てが我々に厄介な有毒化学物質問題をもたらす”−とエコロジーセンター組織部長ブラッド・バン・ギルダーは述べた。 塩ビの廃止に関わる全米の進捗状況
既に塩ビの廃止に踏み切った会社には、Adidas、Aveda, Bath and Body Works、the Body Shop、Gerber、Ikea, Lego Systems、 Nike, Samsung、SC Johnson、Shaw Carpet、Victoria's Secret、等がある。これらの会社は、アメリカのビジネス界が、より安全で持続可能な材料を自社のビジネス展開にますます取り込んでいる広範な経済動向の一端を表してる。 ”我々は新たな動向を目にしている。主要な企業は塩ビの使用を廃止し、より安全で健康な消費者製品に切り替えている”−とエコロジーセンター組織部長ブラッド・バン・ギルダーは述べた。”我々は、我々の健康を守ることを認識しているだけでなく、よいビジネス・センスを持ち合わせているマイクロソフトやその他の革新的な会社に拍手喝さいを送る。消費者らは、より安全な製品に対する公約を発表した会社を支援する必要がある。両親は、「悪いニュースが3のマークとともにやってくる」ということわざを思い出し、このクリスマス・シーズンには”3”又は”v”のマークのついた塩ビ製品は購入しないようにすべきである。” エコロジーセンターは、”健康・環境・正義センター(Center for Health, Environment & Justice (CHEJ)”によって調整・組織されている60団体の連合組織に参加している。この連合組織はこれらの会社に対し塩ビ製の包装容器や製品を自主的に廃止し、より安全な代替品の市場が構築できるよう働きかけている。 ”危害のないヘルスケア(Health Care Without Harm)”は、ヘルスケア施設とともにヘルスケアにおける塩ビ・プラスチックのような製品をより安全な代替品にすることを推進している。”ヘルシー・ビルディング・ネットワーク(Healthy Building Network)”は塩ビの建材をより安全で健康的な代替品に替えるキャンペーンを推進している。クリーンカー・キャンペーンン(Clean Car Campaign)は、乗用車とトラックでの塩ビ使用の廃止を推進するために自動車産業と密接に連携している。 包括的な報告書:塩ビ:悪いニュースが3のスタンプに(PVC: Bad News Come in Threes)は、塩ビを廃止するよう企業に働きかけるキャンペーン展開の開始として2004年に、”健康・環境・正義センター(CHEJ”)、”環境健康戦略センター(Environmental Health Strategy Center)”、及び、全米の”BE SAFE 連合”によって発表された。 訳注:塩ビ:悪いニュースが3のスタンプに (エグゼクティブサマリー当研究会訳) エコロジーセンターはミシガン州を拠点とする非営利環境団体であり、健康な地域社会、クリーンな製品、及びクリーンな製造のために働いている。詳細はウェブサイト http://www.ecocenter.orgを参照いただきたい。 報告書『持続可能なプラスチックへの動き−先進的自動車メカーに関する報告書』は Moving Toward Sustainable Plastics -- A Report Card on the Leading Automakers からダウンロードできる。 マイクロソフトや他の会社からの塩ビ廃止の手紙、又は塩ビに関するファクトシート及び塩ビ報告書は、http://www.besafenet.com/phaseout.htm からダウンロードできる。 |