ChemSec 2015年6月9日
SEAC における社会経済的分析を改善する3つの方法 情報源:The International Chemical Secretariat (ChemSec) June 9, 2015 3 ways to improve the Socioeconomic Analysis in SEAC http://chemsec.org/images/Chemsec_SEAC_150604.pdf 訳:安間 武 (化学物質問題市民研究会) http://www.ne.jp/asahi/kagaku/pico/ 掲載日:2015年7月1日 このページへのリンク: http://www.ne.jp/asahi/kagaku/pico/eu/reach/ChemSec/Report/150609_Socioeconomic_Analysis.html ChemSec は、ますます注目される SEAC(社会経済分析委員会)の意思決定プロセスの 3 つの領域が産業に利益を生み、同時に高懸念物質(SVHC)の代替に拍車をかけると考えている。その提案は、代替物質の製造者及び使用者、化学物質の革新、及び社会への経済的影響をもっと強調することを意味する。 1. 代替物質の製造者と使用者のために費用−便益分析をせよ 認可する時に、経済的影響の全貌を得るために、申請者の費用だけでなく、それ以外の費用も見る必要がある。代替物製造者と使用者への経済的影響もまた考慮される必要がある。 投資の損失 高懸念物質(SVHC)の代替の製造又は実施への会社の投資は、もし、まさにその高懸念物質(SVHC)が認可されてしまうことになれば、その利益は減少するであろう。期待したほどの販売は達成できず、またその代替物の需要は高まらないので、その価格は下がらないであろう。長期的には市場での代替物の利用可能性は低くなり、広範な使用は妨げられるであろう。革新は停滞し、高懸念物質(SVHC)の代替は進まないであろう。 一人の損失はもう一人の利得 もしひとつの会社が認可を得られないために閉鎖を余儀なくされたら、ある代替物質製造会社はきっと市場占有率を高め、新たなプラントを建設し、もっと多くの人を雇うであろう。
訳注1: BASF、非フタル酸系可塑剤HexamollR DINCHR(ヘキサモールディンチ)の生産能力を20万トンに倍増 原注1: http://www.mrcplast.com/news-news_open-128860.html 原注2: http://www.plasticstoday.com/articles/transition-non-phthalate-plasticizers-speeds-europe1114201301 代替物質の価格は需要の増大とともに下がる 代替物質の価格は元の物質に比べてしばしば高いが、それは高い投資費用と初期の代替物質への低い需要のためである。しかし需要が高まるにつれて価格は安くなる傾向がある。歴史的に、元の物質を高懸念物質(SVHC)候補リスト及び認可リスト(訳注2)の両方に含めると代替物質の需要は大きく拡大する。 訳注2:参考 ・REACH規則 SVHC候補物質リスト ・REACH Candidate List収載SVHC ・REACH 認可候補物質リスト ・REACH 認可物質リスト(付属書]W収載物質)
原注3: http://www.chemsec.org/images/stories/publications/Downloads/ Summary_Greening_Consumer_Electronics_Conference_2.pdf 2. 革新の可能性を考慮せよ 厳格な化学物質規制は会社の競争力を妨げるという一般的な先入観があるが、ドイツや北欧諸国のような厳格な規制を持つ国は革新に対する強い能力も有することが認められていることを歴史が示している。アメリカ持続可能ビジネス協議会(ASBC)及びグリーンケミストリー通商協議会(GC3)は2015年5月に報告書を発表し、より安全な化学物質の市場は、世界中で2011年から2020年の間に従来の化学物質の市場の成長の24倍となるであろうと推定した[原注4]。 原注4: ”Making the Business & Economic Case for Safer Chemistry Safer”, report commissioned by ASBC, the Green Chemistry & Commerce Council, developed by Trucost (05/2015) http://asbcouncil.org/sites/default/files/asbcsaferchemicalsreportpresred.pdf
3. 社会への経済的影響を考慮せよ REACH は、認可は社会経済的評価によって社会経済的便益がリスクに勝り、代替物質が利用可能ではないことが示された場合にのみ与えられなければならないと、述べている。 高懸念物質(SVHCs)の継続的な使用に関連する健康費用が含まれなくてはならない 社会経済的便益を評価することを可能にするために、高懸念物質(SVHCs)の継続的な使用により影響される健康と環境コストもまた考慮されなくてはならない。 ”最も有害な化学物質への私たちの暴露を制限することは、多くの経済的便益を生成するようなものである。高懸念物質(SVHCs)への暴露の健康費用は、より安全な代替物質の費用併せて考慮される必要があり、全ての社会経済的分析で比較検討される必要がある”。 ![]() レオナルド・トラサンデ(Leonardo Trasande) ニューヨーク大学環境医学健康政策部門小児科准教授であり、最近の研究、”欧州連合における内分泌かく乱化学物質への暴露の推定される負荷と疾病コスト”の著者の一人 会社が製品の撤退を決意するのは、立法がその要因ではほとんどない スウェーデン化学物質機関は、化学物質を製造する会社に製品の撤退を駆り立てる要因を調査した。インタビューを受けた化学物質団体の代表者らは全て一般的に、投資又は撤退の決意に対する立法の役割りは、もしあったとしても非常に小さいと述べた。市場と株式へのアクセスが最も重要な要因であるように見える。二番目に重要な要因は製造コストの節約である[原注5]。 5. KEMI's report: The influence of legislation on the location of chemical industries, Feb 2013, https://www.kemi.se/Documents/Publikationer/Trycksaker/PM/PM1-13.pdf 使用しないというシナリオが社会にとって望ましいかもしれないが、製造者にとってはそうではない もしプロセスが、ある化学物質を使用しないというシナリオに変われば、化学物質供給者らはそのビジネスを失うことになる。従ってそれは、代替も必要なくなるので産業にとって好ましくないに違いない。しかし社会にとっては、そしてこの物質のそれまでの使用者にとっては、この物質を使用しないことによりその費用を節約できるので、やはり望ましいことであろう。
訳注:関連情報 ChemSec News, 09 June 2015 3 ways to improve the Socioeconomic Analysis in SEAC (概要) |