ToxicsWatch連合 2012年4月27日 プレスリリース
アラン海岸には安全上の懸念がある 現在までに5,924隻の廃船が解体のために海岸に乗り上げた 米廃船のインド水域への侵入は最高裁判断への挑戦である 情報源:ToxicsWatch Alliace, Pres Release, April 27, 2012 Alang beach remains a security concern, 5924 end-of-life ships beached so far http://toxicswatch.blogspot.jp/2012/04/alang-beach-remains-security-concern.html 訳:安間 武 (化学物質問題市民研究会) http://www.ne.jp/asahi/kagaku/pico/ 掲載日:2012年4月29日 このページへのリンク: http://www.ne.jp/asahi/kagaku/pico/basel/shipbreaking/120427_Alang_remains_security_concern.html 【ニューデリー2012年4月27日】オリエタル・ナイサティ号(元Exxon Valdez、Exxon Mediterranean、Sea River Mediterranean、S/R Mediterranean、editerranean、Dong Fang Ocean)の有害な廃船解体は最高裁に告訴されている。同船は、解体及びリサイクルという名目でインド水域中でBest Oasis Company(Priya Blue Industries Pvt Ltdの子会社)により購入された船舶である(訳注1)。船舶解体に関する省庁間委員会(IMC)からなる法廷の覚書と同法廷に提出されたある重要文書は、解体の問題がまだ対応がなされておらず、繰り返して生じる安全上の懸念を明らかにしている。 この有害廃棄物/船舶解体問題の請願(民事) 657/1995については、2012年5月3日に意見聴取が行なわれる。 下記は請願書中の請願事項である。 2012年2月のIMC第14回会合の覚書により裏付けられた関連文書は下記を命令している。
更なる詳細:Gopal Krishna, ToxicsWatch Alliance (TWA), New Delhi, New Delhi, Phone: +91-11-2651781, Fax: +91-11-26517814, Mb: 9818089660, E-mail: krishna1715@gmail.com, Web: toxicswatch.blogspot.com 訳注1 BAN Toxic Trade News / 23 February 2012: Exxon Mobil Scraps U.S. Jobs and the Environment by Sending Its Old Tankers To Asia, Sister Ship of Exxon Valdez exported to China |