2月16日 2月23日

2002年2月23日 土曜日 旧暦1月12日

加太 晴れ

中潮 干潮9:42  満潮14:07

今週は久しぶりにアウェイでの釣行。今日は小さい方の船に乗る。船頭さんから「仕掛けはどうする?自分のか、船頭のか」と聞かれたので、船頭の仕掛けをもらう。5本針で仕掛けの全長は自分が作っているのとほぼ同じだが、ハリのサイズは大きい。でもハリはとても軽い材質で銀色をしている。
6時くらいに出船し、中ノ瀬戸の手前で釣り開始。底から12回くらいで始めようという指示。さあ早く一枚目を釣ってボウズを免れたいが、なかなかアタリはこない。天気は良さそうだが風は少し強目、といっても大したことはないけれど。
今年3回目の釣行だが、今年はまだ周りの船が釣れているのをほとんど見かけない。去年は周りは釣れているのに、自分には来ないことが多かったように思う。そんなことを思いながら誘っていると、ググンとアタリが出た。13回目くらい誘ったところ。引きはあまり強くない。船頭も「チャリコやけど、顔を見れてよかった」といいながらすくってくれる。29センチのチャリコ。7時30分くらい。もう少し型がいいとうれしいんだけどな。
アタリは散発で次が続かない。それでも辛抱に誘っていると今度は8回目くらいできた。ブルブルと掛かった後グングンと引く。これもチャリコで30センチ。

今日は場所をよく変わる。9時くらいに中ノ瀬戸に入って一度だけ流したが、すぐにシモの方に移動し山立て。今年はまだウワテでタイを釣っていない。去年は1月はウワテでも釣れたのになぜなんだろう。遠くから見るとウワテを流している船もいるが集団にはならないので、きっと釣れていないんだろう。
さて、場所を変わるがなかなか釣れない。アタリは時々出て、ハリ掛かりしてもすぐにはずれてしまう。前回もこんな感じだったので、ハリの大きさが気になってきた。こんな時は小さいハリの方が有利に思えるのだが。仕掛けを自分のものに変えてみたいと思うけど、これができないんだよね、アウェイだから。一度枝スの一つがちぢれてきたので、自分の小さいハリに変えようとしたが、仕掛けが絡んでしまい、船頭さんがほどいてくれたがそのハリを見て「 こんなちっちゃいハリ、アッカヨ(アクカヨ)。<駄目という意味>」といって切って自分のハリに変えてくれました。
小さくてもタイは掛かるんだけどなぁ。ハリ軸もけっこう太いのを選んでいるし1月も小さいハリだったんだけど。ま、この船に乗るときは船頭の言うとおりにするつもりだからいいけど。

ほとんどの船がこのポイントに集まっている。
10時前に虎島の手前で良型が釣れそうな気配があった。何となくそう思ったのだが、私にはアタリはなかったけど、同船者が40センチ超えを上げた。彼曰く「ダブルだった」そうだ。その場所はすぐに移動。転々としながら釣り続けるが、そのうちアタリも来なくなった。艫の人にはたまにアタリが出ているようだが、なかなか上がらないみたい。
誘い方に自信が無くなってきた。こうなるともう釣れない。もっと信念を持って誘わないとタイは釣れないのだ、不思議です。どんな誘い方がいいのかなぁ、人によってスピードがかなり違うのだ。ナイロンの時は早い方がいいように思うけど、ゆっくり誘っている人にも釣れるのだ。人より先に釣れると自信も持てるけど、釣れなくなったり、人に先に釣られると迷ってしまうんだよね。船頭に聞いてもはっきりしないし、手釣りの漁師の誘いも人それぞれみたいだし。難しいな、タイ釣りは。
今日は全体が低調だったようです。3枚が最高だったみたいですから。今度はホームに帰って自分の思い通 りに釣るぞ。

珍しくメバルも釣れました

このページのTOPへ戻る

2002年2月16日 土曜日 旧暦1月5日

加太 晴れ

中潮 満潮8:49 干潮14:42

ようやく受験も終わり、やっと今年2回目の釣行。今日は迷ったけどホームを選択。お客は二人だけ。風と潮の流れを考え、左の艫に座を取った。今日のポイントは中ノ瀬戸のかなり手前で1月とたいだい同じみたい。
船頭同士の無線が聞こえてくるが、彼らの会話はおもしろい。釣り始めて10分もたっていないのに、アタリがないと 「今日はもうあかな。コツっともいわん」と言い出す。辛抱が足らないのかな?乗合船の船頭さんみたいだけど、その船の客はどんな気持ちかなぁ。何やかんや言うても釣らせているのかなぁ。
ま、それはさておき、確かにアタリがない。周りの船も上がっていない。潮は満潮前でトロトロと流れている。そんなに悪くないと思う流れ方。魚探には少し映っている。底近辺にいるみたいなので、10回程度の誘いにした。6時半くらいから釣り始めて、初のアタリは7時40分くらいに出た。でもすぐにはずれる。8回くらいでジワっと重くなって、2〜3回誘い上げてやるとググっ、ゴンゴンと竿を持っていってくれた。引きはさほど強くない。上がってきたタイは37センチあった。でも上がったときはそんなに大きくは感じなかった。チャリコよりちょっと大きいかなと思っていた。初の獲物が7時50分。それからアタリがよく出るようになった。続けて10分後に37センチ。これは13回くらい。その後アタリは頻繁に出るのだが、食い込まない。ググっと来て竿先も持ち込むのだがすぐにはずれてしまう。アタリが出るから楽しい。
誘いのスピードに変化をつけたり、リールを巻いていて重く感じたら、リールの巻き上げは止めて竿先で誘ってみたりといろいろやっている内にやっと三枚目をゲット。ちょっとコツがわかったのでそれから30分くらいで二枚を追加できた。

今日のポイント              潮が止まってのんびりムード
調子よく釣っていたが、10時くらいに潮が止まってきた。こうなってしまっては大型は望めないが、このまま終わるのもちょっと不満。型が見られないのならば数をもう少し釣りたい。辛抱強く誘って誘って、10時半にアタリを取る。でも節のある引きはするが竿を持ち込んでいくことはない。タモもいらない24センチのチャリコ。塩焼きにぴったりサイズ。またアタリがあるが前と同じような感じ。26センチのチャリコ。
結局12時くらいまでに二枚追加し、九枚釣ったような気がしていたけど、帰宅してクーラーの中には八枚しかなかった。船頭に生け簀から移してもらったときに、入れ忘れられたのがいるのかなぁ、それとも八枚しかなかったのかなぁ、眠たくてよく覚えていません。ま、大したサイズじゃなかったと思う(30センチちょうどくらいだったような)ので問題なし。
今日の釣果は、35センチ以上が四枚と好調のはずなのですが、印象としてはそう思えません。期待はもっと大きかったのかも?

どうも体色がうまく出ない

色は鮮やかなオレンジ色なのですが・・・