・家庭菜園 12年目
<平成29年5月21日>
早いものでもう夏野菜の季節になってしまいました。
この季節はまだ蚊がいないので、外仕事は快適です。
竹の子も終わって、絹サヤも丁度収穫が終わったところです。
数日前に夏野菜の苗も植付けが終わりました、今年も極少ない品種しか植えませんでした。
今植えてあるのは、トマト、キュウリ、茄子、ピーマン、スイカその他ジャガイモ(メークイン)
長ネギ、普通の長芋です。
 |
 |
桃太郎トマト |
キュウリ |
 |
 |
手前が茄子、奥はピーマン |
長ネギ |
 |
 |
紅小玉スイカ |
紅小玉スイカ |
 |
 |
ジャガイモ |
左後方は収穫が終わった絹さや |
昨年の秋に知人から戴いた普通の長芋の首の部分を、春に植えてみました。
以前に使用していた自然薯用のパイプでの栽培です、掘り起こし易いですがきっと細い長芋になりそうです。
 |
 |
かなり太い蔓です |
零余子が出来たら種芋にする予定です |
おまけに、ビックリグミも青い実を点けています、鳥に食われないよう注意が必要です。
 |
<平成29年6月10日>
先日梅雨入りしましたが良い天気が続いています。
気温も今日は30℃位まで上がるそうです、蚊も出てきて昼間の外仕事は辛くなりました。
5月の初めに植えた夏野菜も順調に育っています、今年は気のせいか害虫の発生は少ないように思えます。
 |
 |
 |
桃太郎トマト |
だいぶ実も大きくなりました |
キュウリと茄子はもう収穫しました |
 |
 |
 |
生育中のスイカ |
昆虫が受粉してくれました |
あと一月位で収穫 |
 |
 |
二株のスイカ |
ススキ |
スイカの蔓の下には昨年敷いた防草シートがあります、その上には初めての試みですが敷き藁(ワラ)の代わりに
ススキを刈って敷いてみました。
藁は高価で大量に敷くのは大変です。そこでいつもは草刈り機で刈りっ放しのススキを、鎌で根本から手で丁寧に刈って
敷いてみたところ、藁よりかさばっているのでスイカにはとても都合が良いことがわかりました。
<ホームへ戻る>