ダイレクトイグニッションカプラの交換とイリジウムプラグへの交換



 以前から、プラグを交換しようと思ってたのですが、タイミングと、ディーラーからの
まだ大丈夫ですよとの言葉でずっとのびのびになっておりました。愛車が10万kmを
超えたのをきっかけに今回、今流行のイリジウムプラグの導入を決意した次第です。

熱価は下手にいじると加速性能や燃費など扱いにくくなるので、車両標準設定の6番に
しました。またイリジウムプラグも走り重視と耐久性重視とありますが、耐久性重視で
日本特殊陶業(株)(NGK)イリジウムMAXという製品にしました。

また、今回プラグ交換にあたって、ちょうど、ダイレクトイグニッションカプラの割れが
1JZ-GTE車は熱でやられているのが多いとの整備記録をこの方が載せて下さいましたので
早速、部品を手配して、同時に施工する事となりました。

順番として、当然ながら、ダイレクトイグニッションカプラの交換、プラグ交換としました。



ダイレクトイグニッションカプラの交換


club81.net千葉支部 支部長いづみさんから
教えていただいたカプラです。

品番 90980-11246  \210- / 個
平成17年 9月30日 現在の価格


私は全て交換する為、6個購入しました。
結構、いい金額になります。

写真一番右上の分だけ返品の物でしょうか?
引当シールが違います(笑)
まず、ヘッドカバーを6角レンチやソケットを
用いて外します。
8個ありますので、全て外します。
外すとこんな感じになります。
カプラは写真の黄色い矢印の部分のように
タイラップで固定されています。
新車から交換していない証拠ですね。
タイラップをニッパーで切り、カプラを外して
コネクターはずしツールなどで、配線を
外します。既にカプラの樹脂が熱でボロボロ
の為、私の車のは簡単に外れました。
コネクタ外しが必要無いくらいです。
コネクタを外すと、この様になっています。
外す時、どちらが、+か−かと言うのを
確認せずに外してしまったので、そのまま
向きを変えずに新しいカプラを差し込みます。

端子根元の赤いゴムは防水パッキンです。
新しいカプラに差し込んだところです。
難しい作業でもなんでもなく、ただ奥まで
差し込むだけです。
これが新しいカラです。真ん中の白い樹脂の
部分が全く違います。また、左側にあるツメ
が今回のカプラから新設されています。

このツメがダイレクトイグニッションコイル側の
コネクタとかみ合うようになって、最初に切断
した、タイラップが不要になっています。

なぜ、始めからこの構造でないのか
不思議ですね。
ここで換えた新しいカプラと車両についている
古いカプラを見比べてみます。

明らかにカプラの形状が違いますね。
カプラを上から見たところです。
こちらも左が新しいカプラ、右が古いカプラ
です。

同じ手順で、残りの5個のカプラを交換して
終わりです。次はプラグ交換です。
オマケ



ダイレクトイグニッションコイルの配線を
固定している樹脂製のクリップがあるのですが
こちらの方が熱で、モロモロにっており、
今回の交換作業において全て砕け散り
ました。
こんな風になりました。
あるものは欲しいと言う事で、早速、こちらも
注文しました。

なかなか使わない部品なのか、品番も
分からず、手間取っていたようです。

メーカー在庫もなく、発注後作るらしい?ので
ただ今、入荷待ちです。品番・品名・価格が
全て不明です。なのに、6個発注してます(笑)
交換した古いカプラですが、殆どがボロボロに
なりました。殆どの1JZ-GTE車はこの古い
タイプの物を使用していると思いますので
交換された方が宜しいかと思います。

また、プラグ交換でこのコネクタを触る事に
なりますので、プラグ交換と同時にされた方が
効率も良いかと思います。
ダイレクトイグニッションコイルを止めている
ビスが入手出来たので、今度交換します。

品番 93319-15014 @120円 / 本

何故か2個だけ色が違いました。(^^ゞ
こちらの方が新しいものなのでしょうか?
あまり気にしないようにします(笑)


次のページで、イリジウムプラグの交換をレポートをします。


※追記(2005.12.23)
 ダイレクトイグニッションコイルの配線を固定しているクリップですが、残念ながら
 ヘッドとASSYになっているらしく、クリップのみではない事が判明しました。非常に残念です。

※追記(2006.08.03)
 狩人さんから、樹脂製クリップの品番を教えて頂き、早速注文しました。
 狩人さん、情報ありがとうございます。私の方もディーラー、共販と調べて頂いたのですが
 結局、出てこなかった品番・・・狩人さんは物凄い方ですね。よく調べれたよなぁと関心する
 と同時に、大嬉しかったです。本当にありがとうございます。

 品番 82711-1B070 ワイヤ ハーネス クランプ @130円 / 個  (2006年 7月15日現在)

 必要個数は、5個です。予備1個を入れて、私は6個注文しました。

 黄色○印の5ヶ所にクリップを取付します。

 こちらが取付た後です。

 

どちらの写真も、左が古いクリップ、右が今回購入した新品のクリップ。
一目瞭然ですね。これで後10年は安心して乗れます(笑)

1JZ-GTE搭載車のお乗りの方で、このクリップが砕けて困っている方、是非、新品に交換して
みてはいかがでしょうか?気分的にもカプラとセットで交換するとスッキリしますしね。



イリジウムプラグへの交換
イリジウムプラグへの交換

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