任国外旅行記 1

ギリシャ編

11月26日いよいよ待ちに待った任国外旅行のスタートです。

朝の8時30分カイロ空港を発ちギリシャに向かいます。出発当日は2時間前に空港に着くようにといわれていたので、6時まえに前日泊めていただいた専門家の家を出ました。 その専門家の方に「朝はバスはあまりないから、タクシーで行きなさいね」といわれたにもかかわらず、タクシーでもめるのもいやだな。と思った私は、バス乗り場に行きました。幸い空港行きのいいバス(空港まで約40分で2ギネー(約80円))があったのでバスに乗り込みました。ちなみにぼろいバスだと、25ピアストル(0.25ギネー(約10円))で空港まで行くことが出来ます。

さて、バスに乗ったのはいいのですが、運転手がお釣を返してくれません。私は5ギネーを払ったので当然3ギネーをお釣としてもらえるのですが、運転手は知らん顔を決め込んでいます。しばらく待ったけど、一向にお釣をくれそうな気配がないので、私は運転手に「お釣返して」といいました。すると、運転手は「レー?(何で?)」と聞き返してきました。さすが、エジプト。出発前にまでやってくれるなと思いながら、空港に向かったのです(勿論お金は取り返しました)。

私にとって飛行機に乗るのはルフトハンザでエジプトに来て以来、つまり約1年半ぶりの出来事です。飛行機好きの私は嬉しくてドキドキしていました。 ギリシャ行きの飛行機に乗っている乗客はアラブ系が約半分にヨーロッパ系が残り約半分といったところでしょうか。飛行機の中ではギリシャ語の新聞が出たりしていて、気分は早くもエーゲ海でした。 無事、飛行機は定刻通りにアテネ国際空港に到着しました。私は、そのままアテネからクレタ島に向かうため、到着後はアテネ空港をしばらく散策していました。 アテネ空港でまず驚かされたのは、空港のきれいさでした。エジプトの空港はなかなか趣があるのですが、アテネ空港はとてもきれい。トイレに行ったのですが、ちゃんとティッシュペーパーもあるし、チップを要求するおっさんやおばさんもいません。それに、空港内にはお洒落なカウンターがあってビールも飲めそうです。

その後、アテネ空港からクレタのイラクリオン空港まで再度飛行機に乗り、14時ごろ無事クレタ島に到着しました。

さあ、まずは宿探しです。今回は3週間の旅行ということで、なるべく少なくしたつもりですが、結構な荷物になってしまいました。 地球の歩き方を片手に宿を探していたところ、上空からポツリポツリと落ちてくるものが。そうです、雨が降ってきたのです。雨に降られながらも宿を4、5件探し、やっと本日のホテルが決まった頃には既に体中がびしょびしょになっていました。 重い荷物と雨から開放され、シャワーを浴びてさっぱりとした後、クレタ島を散歩しました。 村上春樹の「遠い太鼓」や地球の歩き方にも、冬のギリシャは勧められないと書いてあったので、さぞかしつまらないんだろうな。と思っていましたが、なかなかどうして、私にとってはクレタ島。良かったです。 何が良かったって、シーズンオフで人が少ないことです。私は、エジプトの人込みの中で毎日生活しているので、人の少ないところに行きたかったのです。 それに、ギリシャはお酒を安く買うことが出来ます。ビールなんて、1本約240ドラクマぐらい(約120円)ですよ。エジプトより安い。それにワインも豊富にあるし。初日は早速ビールとワインを買い込んでホテルで飲んでました。 クレタに2泊した後アテネにいったん戻りました。私の最初の計画では、クレタ島→ミコノス島→アテネというのがギリシャ旅行の予定だったのですが、何せ、シーズンオフ。クレタからミコノスへの船が出ていないため、急遽予定を変更して、アテネに戻ってそれからどこに行くか考えることにしたのです。 アテネのホテルで地球の歩き方を見ながら考えていました。まず、
  1. アテネに1泊2日で帰ってこられるところで、
  2. 静かなところ。
と、いうのが簡単な条件だったのですが、その結果、オリンピアというところに行くことに決めました。

オリンピアは、あの古代オリンピックの発祥の地ということでご存知の方も多いと思います。ここへは、アテネから電車で約7時間です。とても小さな街らしいので、1日あれば充分だろうということと、電車にも乗りたいなということで、アテネから電車の駅に向かいました。ホテルのフロントの兄ちゃんに電車の時間を聞いてもらい、14時の電車に乗ることにしました。電車の時間に間に合いそうになくなったため、タクシーに乗ったのですが、このタクシーの運転手が何とエジプト人。タクシーの中はアラビア語での会話で盛り上がってしまいました。 その後、無事電車に乗り、一路オリンピアに向かったのです。 電車に乗り込む前にビールを2本ほど買って、電車では窓際の席を取ることが出来ました。電車に乗ってからは海と山が見える風景を楽しみながらビールを飲んでいました。 そして、1回乗り継ぎをして、夜9時ごろにオリンピアの駅に着きました。オリンピアは想像以上の田舎で街は閑散としていました。まずはホテル探しと思っていたところ、一緒にオリンピアで降りた気のいいおじさんが、地球の歩き方を覗いて、ホテルまで連れていってくれました。

次の日にオリンピア遺跡に行きました。オリンピア遺跡は静かな林の中にあって、ここで古代オリンピックがあったとは思えないようなゆったりとしたところでした。 こうして、ギリシャの旅もあっという間に最終日になりました。

最終日、アテネに戻ってきた私は、残ったドラクマを片手にナイトクラブにでも行こうかな。と思っていたのですが、1人だったので少しびびってしまって、結局最終日は日本食レストランに行きました。そこで飲んだ1年半ぶりのキリンビール。うまかったです。 ギリシャ旅行を終えての感想は、

といったところです。 いやあ、ギリシャ。今度は夏にエーゲ海に行ってみたいですね。