今週のテスト範囲 テストを始める
今週(今月)、特に勉強する単元は
中学生テスト範囲
中1年
4月 1週 2週 3週4週〜5月連休
5月 3週 4週
6月学力調査テスト範囲
7月 8月は一学期のところをすべて
9月 10月 11月 12月
1月 2月 3月
中2年
4月 1週2週 3週4週〜5月1週
5月 3週4週
6月学力調査テスト範囲
7月 8月は一学期のところをすべて
9月 10月 11月 12月
1月 2月 3月
中3年
4月 1週2週 3週 4週〜5月連休
5月 3週
6月 学力調査テスト範囲
7月 8月は一学期のところをすべて
9月 10月 11月 12月
1月 2月 3月
学年 | 科目 | 範囲 |
4年 | 算数 | 大きな数 |
5年 | 算数 | 整数と小数 |
理科 | 3・4年の復習 | |
社会 | わたしたちのくらし | |
6年 | 算数 | 倍数と約数(1) |
理科 | 3・4年の復習 | |
社会 | 古墳時代までの日本 |
学年 | 科目 | 範囲 |
4年 | 算数 | 大きな数(2) |
5年 | 算数 | 整数と小数 |
理科 | 植物の発芽と成長 | |
社会 | わたしたちのくらし | |
6年 | 算数 | 倍数と約数(1〜2) |
理科 | ものの燃え方 | |
社会 | 古墳時代までの日本 |
学年 | 科目 | 範囲 |
4年 | 算数 | 円と球 |
5年 | 算数 | 小数のかけ算(1) |
理科 | 植物の発芽と成長 | |
社会 | わが国の農業 | |
6年 | 算数 | 分母のちがう分数(2) |
理科 | ものの燃え方 | |
社会 | 古墳時代までの日本 飛鳥・奈良時代 |
学年 | 科目 | 範囲 |
4年 | 算数 | およその数 |
5年 | 算数 | 小数のかけ算(2) |
理科 | 天気の変化 | |
社会 | わが国の農業 | |
6年 | 算数 | 分母のちがう分数(3) |
理科 | ものの燃え方 | |
社会 | 古墳時代までの日本 飛鳥・奈良時代 |
学年 | 科目 | 範囲 |
4年 | 算数 | およその数 |
5年 | 算数 | 垂直と平行 |
理科 | 植物の発芽と成長 | |
社会 | わが国の農業 | |
6年 | 算数 | 体積(2) |
理科 | 植物の発芽と成長 | |
社会 | 平安時代 |
学年 | 科目 | 範囲 |
4年 | 算数 | わりざんの筆算(1) |
5年 | 算数 | 四角形 |
理科 | 動物のせいめいの誕生 | |
社会 | わが国の水産業 | |
6年 | 算数 | 体積(2) |
理科 | 大地のつくりと変化 | |
社会 | 鎌倉室町時代 |
科目 | 範囲 |
英語 | I am 〜. の文 |
数学 | 正負の数の意味(1) |
地理 | 世界のすがた |
歴史 | 《2年で学習します》 |
理科1分野上 | 光 |
理科1分野下 | 分解と化合 |
理科2分野上 | 《2年で学習します》 |
理科2分野下 | 《2年で学習します》 |
科目 | 範囲 |
英語 | I am 〜. の文 ・ This is 〜. の文 |
数学 | 正負の数の意味(1) 〜 正負の数の乗除 の 4単元 |
地理 | 世界のすがた |
歴史 | 《2年で学習します》 |
理科1分野上 | 光 |
理科1分野下 | 分解と化合 |
理科2分野上 | 《2年で学習します》 |
理科2分野下 | 《2年で学習します》 |
科目 | 範囲 |
英語 | This is 〜. の否定文と疑問文まで |
数学 | 正負の数の四則計算まで |
地理 | 世界のすがた |
歴史 | 《2年で学習します》 |
理科1分野上 | 光 |
理科1分野下 | 《2年で学習します》 |
理科2分野上 | 《2年で学習します》 |
理科2分野下 | 《2年で学習します》 |
科目 | 範囲 |
英語 | What or を用いた疑問文 |
数学 | 文字式の表し方(1) |
地理 | 世界のすがた |
歴史 | 《2年で学習します》 |
理科1分野上 | 光 |
理科1分野下 | 《2年で学習します》 |
理科2分野上 | 植物のからだのつくり |
理科2分野下 | 《2年で学習します》 |
科目 | 範囲 |
英語 | What or を用いた疑問文 |
数学 | 文字式の表し方(2) |
地理 | 世界のすがた |
歴史 | 《2年で学習します》 |
理科1分野上 | 光 |
理科1分野下 | 《2年で学習します》 |
理科2分野上 | 植物のからだのつくり |
理科2分野下 | 《2年で学習します》 |
定着度調査テスト範囲
科目 | 範囲 |
英語 | P4〜33 Be動詞・一般動詞を用いた文 |
数学 | P6〜45 正の数・負の数 |
地理 | 第一章 地球の姿をとらえよう 第二章 世界の国々の姿をとらえよう |
歴史 | 〜P20 第一章 歴史の流れと地域の歴史 |
理科1分野上 | (なし) |
理科1分野下 | 《2年で学習します》 |
理科2分野上 | P1〜29 身近な生物の観察 植物のからだのつくりとはたらき |
理科2分野下 | 《2年で学習します》 |
国語 | P77まで |
音楽 | 「校歌」 「ハローハロー」 「パフ」 アルトリコーダー 鑑賞曲「春」 |
技術 | 教科書P30 参考 P38〜41 P50 授業のプリント |
家庭 | 教科書P24〜33 学習書P2〜9 |
科目 | 範囲 |
英語 | 命令形 |
数学 | 文字式の計算 |
地理 | 世界のすがた |
歴史 | 《2年で学習します》 |
理科1分野上 | 光 |
理科1分野下 | 《2年で学習します》 |
理科2分野上 | 植物のからだのつくり |
理科2分野下 | 《2年で学習します》 |
科目 | 範囲 |
英語 | 三単元のきまり |
数学 | 方程式とその解法 |
地理 | 世界のすがた |
歴史 | 奈良時代 |
理科1分野上 | 音 |
理科1分野下 | 《2年で学習します》 |
理科2分野上 | 植物の分類 |
理科2分野下 | 《2年で学習します》 |
科目 | 範囲 |
英語 | 現在進行形 |
数学 | |
地理 | |
歴史 | |
理科1分野上 | |
理科1分野下 | 《2年で学習します》 |
理科2分野上 | |
理科2分野下 | 《2年で学習します》 |
科目 | 範囲 |
英語 | 人称代名詞 |
数学 | 方程式のまとめ |
地理 | |
歴史 | |
理科1分野上 | |
理科1分野下 | 《2年で学習します》 |
理科2分野上 | |
理科2分野下 | 《2年で学習します》 |
科目 | 範囲 |
英語 | 一般動詞の過去形 |
数学 | 比例・反比例 |
地理 | |
歴史 | |
理科1分野上 | |
理科1分野下 | 《2年で学習します》 |
理科2分野上 | |
理科2分野下 | 《2年で学習します》 |
科目 | 範囲 |
英語 | 時刻・疑問詞 |
数学 | 平面図形 |
地理 | |
歴史 | |
理科1分野上 | |
理科1分野下 | 《2年で学習します》 |
理科2分野上 | |
理科2分野下 | 《2年で学習します》 |
科目 | 範囲 |
英語 | 一般動詞の過去形(規則動詞) |
数学 | 単項式と多項式 |
地理 | (世界のすがた)できればやってね |
歴史 | 人類の出現と文明のおこり |
理科1分野上 | 電流回路 |
理科1分野下 | 《3年で学習します》 |
理科2分野上 | 身のまわりの生物の観察 |
理科2分野下 | 《3年で学習します》 |
科目 | 範囲 |
英語 | Be動詞の過去形(規則動詞)まで |
数学 | 式の利用まで |
地理 | 身近な地域 |
歴史 | 人類の出現と文明のおこり |
理科1分野上 | 電流回路 |
理科1分野下 | 《3年で学習します》 |
理科2分野上 | 身のまわりの生物の観察 |
理科2分野下 | 《3年で学習します》 |
科目 | 範囲 |
英語 | 未来を表す用法 be going to will |
数学 | 連立方程式の解法 |
地理 | 身近な地域 |
歴史 | 人類の出現と文明のおこり |
理科1分野上 | 電流回路 |
理科1分野下 | 《3年で学習します》 |
理科2分野上 | 身のまわりの生物の観察 |
理科2分野下 | 《3年で学習します》 |
学力調査テスト範囲
科目 | 範囲 |
英語 | 1年の学習内容 2年教科書P25まで 一般動詞・Be動詞の過去形 be going to と will |
数学 | P38 連立方程式まで |
地理 | 山形県 時事問題 |
歴史 | P118〜136 江戸時代 |
理科1分野上 | 教科書P83〜105 回路と電流 |
理科1分野下 | 《3年で学習します》 |
理科2分野上 | 教科書P54〜73 火山・地震 |
理科2分野下 | 《3年で学習します》 |
国語 | 教科書P67まで |
技術 | 教科書P80〜83 蛍光灯回路・授業のプリント |
家庭 | 教科書P60〜73 学習書P24〜30 日常着の活用 日常着の手入れ |
科目 | 範囲 |
英語 | There is (are) 〜. |
数学 | 一次関数とグラフ |
地理 | 身近な地域 |
歴史 | 明治維新 |
理科1分野上 | 電流の働き |
理科1分野下 | 《3年で学習します》 |
理科2分野上 | 1年の復習 |
理科2分野下 | 《3年で学習します》 |
科目 | 範囲 |
英語 | 接続詞 |
数学 | 一次関数とグラフ |
地理 | 身近な地域 |
歴史 | 明治維新 |
理科1分野上 | オームの法則 |
理科1分野下 | 《3年で学習します》 |
理科2分野上 | 1年の復習 |
理科2分野下 | 《3年で学習します》 |
科目 | 範囲 |
英語 | 未来 |
数学 | 一次関数のまとめ |
地理 | |
歴史 | |
理科1分野上 | |
理科1分野下 | |
理科2分野上 | |
理科2分野下 |
科目 | 範囲 |
英語 | 不定詞・動詞 |
数学 | 平行線と多角形・角 |
地理 | |
歴史 | |
理科1分野上 | |
理科1分野下 | |
理科2分野上 | |
理科2分野下 |
科目 | 範囲 |
英語 | 目的語を二つ取る動詞 |
数学 | 三角形と合同 |
地理 | |
歴史 | |
理科1分野上 | |
理科1分野下 | |
理科2分野上 | |
理科2分野下 |
科目 | 範囲 |
英語 | 比較 |
数学 | 平行四辺形 |
地理 | |
歴史 | |
理科1分野上 | |
理科1分野下 | |
理科2分野上 | |
理科2分野下 |
科目 | 範囲 |
英語 | 現在・過去・進行形 |
数学 | 式の展開(1) |
地理 | 世界のすがた(1年の復習) |
歴史 | 人類の出現と文明のおこり (1年の復習) |
公民 | 現代社会と個人 |
理科1分野上 | 光(1年の復習) |
理科1分野下 | 分解と化合(1年の復習) |
理科2分野上 | 身のまわりの生物の観察 |
理科2分野下 | 空気中の水蒸気 |
科目 | 範囲 |
英語 | 現在・過去・進行形 |
数学 | 式の展開(2)まで |
地理 | 人々の生活と環境(1年の復習) |
歴史 | 人類の出現と文明のおこり (1年の復習) |
公民 | 現代社会と個人 |
理科1分野上 | 光(1年の復習) |
理科1分野下 | 分解と化合(1年の復習) |
理科2分野上 | 身のまわりの生物の観察 |
理科2分野下 | 空気中の水蒸気 |
科目 | 範囲 |
英語 | 現在完了(継続) |
数学 | 式の展開(2)まで |
地理 | 人々の生活と環境(1年の復習) |
歴史 | 人類の出現と文明のおこり (1年の復習) |
公民 | 現代社会と個人 |
理科1分野上 | 光(1年の復習) |
理科1分野下 | 分解と化合(1年の復習) |
理科2分野上 | 身のまわりの生物の観察 |
理科2分野下 | 空気中の水蒸気 |
科目 | 範囲 |
英語 | 現在完了(継続) |
数学 | 因数分解(1)まで |
地理 | 東アジア(1年の復習) |
歴史 | 古代国家の形成 (1年の復習) |
公民 | 現代社会と個人 |
理科1分野上 | (1年の復習) |
理科1分野下 | 運動と力 |
理科2分野上 | 身のまわりの生物の観察 |
理科2分野下 | 空気中の水蒸気 |
学力調査テスト範囲
科目 | 範囲 |
英語 | 1〜2年の全て 3年 P8〜P33 (ただしProgram4の内容は含まない) |
数学 | 式の計算 平方根 P40まで |
地理 | 東アジア(1年の復習) |
歴史 | 古代国家の形成 (1年の復習) |
公民 | 現代社会の歩みと私たちの生活 個人と社会生活を考えよう 経済って何だろう |
理科1分野上 | なし |
理科1分野下 | 教科書P37〜58 |
理科2分野上 | なし |
理科2分野下 | 教科書P25〜35 |
技術 | 教科書P24〜39の金属加工の内容 |
音楽 | 「花」 鑑賞曲「アランフェス協奏曲」 ギター・コードネーム |
保体 | 障害の防止 |
国語 | 言葉とわたしたち 古典を味わう (万葉集・ 古今和歌集・新古今和歌集) |
科目 | 範囲 |
英語 | 14 不定詞まで |
数学 | 平方根のまとめまで |
地理 | (1年の復習) |
歴史 | (1年の復習) |
公民 | 市場経済 |
理科1分野上 | (1年の復習) |
理科1分野下 | 運動と力 |
理科2分野上 | (2年の復習) |
理科2分野下 | 生物と細胞 |
科目 | 範囲 |
英語 | 15 受動態(1)まで |
数学 | 平方根のまとめまで |
地理 | (1年の復習) |
歴史 | (1年の復習) |
公民 | 市場経済 |
理科1分野上 | (1年の復習) |
理科1分野下 | 運動と力 |
理科2分野上 | (2年の復習) |
理科2分野下 | 生物と細胞 |
科目 | 範囲 |
英語 | 完了形 |
数学 | 二次関数 |
地理 | |
歴史 | |
理科1分野上 | |
理科1分野下 | |
理科2分野上 | |
理科2分野下 |
科目 | 範囲 |
英語 | 間接疑問文 |
数学 | 相似 |
地理 | |
歴史 | |
理科1分野上 | |
理科1分野下 | |
理科2分野上 | |
理科2分野下 |
科目 | 範囲 |
英語 | 受動態 |
数学 | 中点連結定理 |
地理 | |
歴史 | |
理科1分野上 | |
理科1分野下 | |
理科2分野上 | |
理科2分野下 |
科目 | 範囲 |
英語 | 分詞 |
数学 | 三平方の定理 |
地理 | |
歴史 | |
理科1分野上 | |
理科1分野下 | |
理科2分野上 | |
理科2分野下 |