東武動物公園(宮代町)

東武動物公園の西ゲート

料金等は当時のものであり、現在は変更になっている可能性が有りますので予め確認の上でお出かけ下さい。

平成13年の8月中旬。珍しく5日間の連休となったが、時期的にお盆休みのため遠くに行くには渋滞するし宿も料金が高い等もあって予定は立てず。
秩父方面等はお盆で帰省する人も多く、渋滞が予想されるため止め、たま
たま気が向いたので東武動物公園に行くことにした。
ガイドブックを見てカーナビに電話番号を入力して設定し出発。

1時間程度で到着。駐車場は有料で、1日1,000円。入園料は大人1,500円。(3歳以下の子供は700円)
その他に乗り物の券がセットになったコースが2種類と、乗り物に乗り放題の大人4,500円、子供3,700円のコースも有る。

入ってみた感想としては期待したよりも動物が少なかった。(^^;)
敷地の半分が動物園で残りの半分が遊園地といった雰囲気。

場所は南埼玉郡宮代町須賀110。電話は0480−93−1200。開園時間、休園日等は季節によって変わるので必要なら上記に問い合わせしてほしい。

交通は電車だと東武線の東武動物公園駅が一番近そうだが、ここからバス等に乗らないと遠そう。
車の場合、東北自動車道の久喜I.Cから約20分とのこと。

私は西ゲートから入ったのだが、土曜日の10時頃というのに思ったほど混んではいなかった。
やはりお盆休みで
帰省等している人が多かったのかもしれない。
天気は曇っていて、さほど暑くもなく丁度良い感じだった。

ゲートをくぐると右手前には売店が有る。動物ゾーンの一番手前には鹿、カンガルー。ポニーの乗馬コーナー(子供のみ)、
バードドームは工事中とのことで入れず。水鳥の楽園は池。ワシ・タカ、ツル、サル山は小猿も含め猿が
沢山いたが日本猿ではない。
レッサーパンダ、アメリカバイソン、ワピチ、ワニ館(ガラス張りの部屋に狭そうにワニ
が居た・他にはカメとかイグアナ)、リスザル(ここはカピバラというネズミの仲間の大きなやつも居た)、ガチョウ(鳴き声がウルサイ)、ペンギン、オットセイ・アザラシ、(泳いでばっかりだった。オットセイショーも数回有るが見てこなかった)、モンキーハウス(サル・チンパンジー・オランウータン・マントヒヒ)、ラマ、ラクダ、少獣舎、マレーバク、大きな猫たちのプロムナード(ライオン・トラ・ピューマ・チーター・山猫等)、有蹄類(ヒツジ・ヤギ・ブタ・イノシシ)、アジア水牛、熊、ヤク・ツル・孔雀、ふれあい動物村(ヤギ・ヒヨコ・モルモット・ヒツジ等に触ることが出来る)、カバ(水に潜ったまま)、アフリカ象、シタツンガ、フラミンゴ、ワオキツネザルの島、リスザルの島、アフリカサバンナ(キリン・シマウマ・ダチョウ)、サイ。ニシキヘビ・コウモリ、アライグマ、ヤマアラシ。ただ、動物の詳しい説明が無いのが残念だった。
これ以外に、私が行った時は世界のカブトムシやクワガタの展示をやっていた。

遊園地の方は行かなかったので判らないが、観覧車だとかジェットコースターの類等が有り乗り物券は1枚100円で乗り物ごとに設定された枚数の券を渡して乗るもよう。
(帰りに歩くのが億劫でスカイウエイというケーブルカーに
乗ったら、これが400円で100円券を4枚買って乗った)

遊園地は行かなかったので判らないが、個人的には1度行けば良いという感じ。
そんなに何回も行きたいと思うほど魅力は感じなかったが、子供のいる家族連れが1日過ごすには良いかもしれない。
レストラン、ジュース類の自販機、トイレ、売店が所々に有るがジュース類は20円くらい高くなっている。
 リスザルの建物の中に居た鳥
カピバラ(ネズミの仲間で最大)
バイソン
アフリカ象
ヒツジ(サーフォーク種)
ガチョウ(鳴き声が騒々しい)
アカカンガルー
まーら
リスザル
レッサーパンダ
ペンギン
鹿

 
フラミンゴ
ケーブルカーのスカイウエイ(乗り物券4枚・400円)

周辺散歩(埼玉編)に戻る

旅行に戻る

最初に戻る