道の駅庄和

道の駅庄和

この内容は当時のものであり、現在は細部で変わっている可能性が有ります。予め確認の上でお出かけ下さい。
「道の駅庄和」のホームページ

平成17年の8月、「関東道の駅スタンプラリー」が始まっていると無線仲間から聞き、スタンプを集めるついでに最近出来たという庄和町(当時、現在は合併により春日部市)の道の駅に行ってみた。

場所は埼玉県北葛飾郡庄和町上柳995番地。
(現在は春日部市上柳995)
国道4号線沿いで信号を脇に入る。(国道に面してない)
TEL.048-718-3011・FAX.048-718-3012

正面には町のトレッドマークの大凧が飾ってある。

開館時間は8時〜20時。駐車場は普通車160台、大型40台、障害者用2台有り。
私が行った時は8月の初めだったためレストランは開業していなかった。(8月9日から営業)

中にはコンビニも有ってビックリした。野菜をはじめ土産物等も売っている。色々と土産物は種類が有り楽しめるだろう。
しかし個人的には県外の土産物は如何なものかと思う。ドライブの途中に寄った人間が、その土地の特産物と思って買ったのが他県の産物だったらあまり嬉しくないと思うのは私だけか?

結局、コンビニでサンドイッチとお茶を買い、地元で作ったサツマ芋が原料のお菓子を買っただけで出てきてしまった。
情報館は冷房が効いていて涼しいが誰も居らず。観光案内等の端末が数台とポスター等が貼ってあるだけ。
トイレは出来たばかりだからキレイなのは当たり前。

これといって見るようなものも無かったので、少し足を伸ばして大凧会館(入場料大人300円)まで行ってしまった。
こちらは入館が有料だが10分程度の映画や大凧や世界中から集めた珍しい凧も見られる。二階は歴史資料館になっている。


大凧会館(大凧も3つ展示してある)

埼玉の「道の駅」に戻る

周辺散歩「埼玉編」に戻る

旅行に戻る

最初に戻る