薄川渓流観光釣り場(埼玉県秩父郡両神村)
(現在は埼玉県秩父小鹿野町)

このページは畔美屋の開設者が釣り堀の紹介をしているものです。
料金やシステム等は当時のもので、現状と違っている可能性が有りますので予め
確認の上でお出かけ下さい。
住所等は変わっていますが当時のままで、一部しか修正してありませんのでご注意
下さい。

料金その他については開設者が備忘録として書き残しているものですので、現在の内容を保証するものでは有りません。


薄川渓流観光釣り場の入口付近

平成12年8月中旬、ガイドブックを参考に両神村の渓谷釣り場に出掛けた。
ここはガイドブックを見ると重量で払
うように思えたため行った。
(両神村は現在、小鹿野町と合併して小鹿野町になっています)

(実は勘違いで、基本料金がマスは2kgまで、イワナ・ヤマメは1kgまで、それぞれ3,000円と4,000円だが、
これを釣れなければ、釣った分だけ払えば良いと勘違いしてしまった)

場所は両神村(現在は小鹿野町)の薄川を仕切った渓流の釣り場。秩父鉄道の三峰口駅から両神村営バス役場前行き、または小鹿野役場前行きで25分。
役場前で下車後、日向大谷行きに乗り換え20分。終点下車すぐ。

電話0494−79−0545。(夜間は0494−79−0463)営業は8時〜17時。3〜11月まで、火曜は休み。
(イワナ・ヤマメは禁漁期間が有るため9月30日まで)

貸し竿は1本300円で餌のイクラも300円。始める前にバケツで放流してくれる。
受付けの脇には食事の出来る
場所とかジュース類の自動販売機が有るが、ジュース類は一般より10円ほど高め。
(場所的な問題?)

カーナビに釣り堀(川なので管理釣り場)の電話番号を入力し、行き先を設定して8時過ぎに家を出て向かう。
途中、
熊谷の釣り具屋に寄りエサを買おうとしたらルアー関係しか見当たらない。
店員に聞いたら反対方向に行ったスー
パーの2階に有る店に有るとのこと。
(現在は、この店は家電量販店になってしまって無い)そこに行くには反対方
向だからUターンしなければならないので諦めて、そのまま目的地に向かう。

途中で、寄居のホームセンターにイクラを売っていたのを思い出し、600円くらい払って買って行く。
(これは後で聞いたら人造物で、これが失敗の元だった)

片道2時間、両神村に着いたらお昼前。腹が減ったので役場の近くで食堂に入り昼食を摂る。
カツ丼を食べたが
何故か、この店のカツ丼にはナルトや蒲鉾が乗っていた。しかし味は悪くはなかった。

食堂に両神村の観光地図が有ったので、見ると釣り堀が載っている。
役場から7Km先とのことだが道は狭く、スレ
違いが出来ないような道を神経を使いながら走る。
着いてみると渓流の釣り場。道路脇に駐車スペースが10台有
るか無いかといった所だが、ガイドブックを見ると50台とか?。
何処にそんな駐車場が有ったんだろう?

受付は橋を渡って川の向こう側。携帯を見たら圏外の表示。ひょえ〜、そんな山奥なの??

注意書きの看板が有ったので見ると、何なに? 、竿1本につきニジマス2kgまで3,000円。
イワナ・ヤマメが1kg
まで4,000円だって? 
これ以上釣った場合は超過料金を取られるとのこと。なお15名以上の場合は団体割引
も有るとのこと。

値段について勘違いをしていたのに気づいたが、ここまで来て帰るのもシャクなので釣ることにし、イワナは釣れる(簡単に釣れるか?)かと聞いたら、
『上流で電気工事をして水が濁ったりしているし、今からだと時間が無いので
難しい』みたいな話をされた。
それならばとニジマスにして2人分の料金、6,000円を払って釣り場に向かう。

時計を見ると13時過ぎ。昼間なので、あまり釣れないかとは思ったが..
橋の近くに先客が居り、見たが釣果はそれほどでもなさそう。(1人あたり2〜3匹といったところ)

川を仕切っている釣り場だが、橋の下流ではショベルカーか何かが工事をしているし流れも結構速い。
あまりトロ場は無いか、有っても魚は見えない。下流に行けば良かったのか?? でも工事してたし..

人があまり居ない中間くらいの所で釣ることにする。バケツで10匹くらい?放流してくれたが、魚影は薄く魚が居るとは思えない雰囲気。
早速、仕掛けを付けて釣り始めるが全然アタリが出ない。
しばらくして、やっとアタリが出て1匹get! 

餌はホームセンターで買った、色がやたらと赤い硬めのイクラ。
普通のイクラなら少し水に漬けていれば、ふやけて
しまうのだが、これはシッカリと形が残っている。
後で釣り場の人に聞いた話だと人造のイクラらしい..

(小瓶に入っているが、輸入物らしい。釣り場で買った場合は、これより量が有って300円なので失敗した)

しかし、その後は全然釣れず。15時頃になっても全然アタリが無い。弟は、チョコチョコと釣っているようだが私は全然ダメ。
魚が泳いでいるのが見えても全然、寄って来ない。こうなると腕が良い悪いの問題では無い。魚が食わ
ないのでは釣りようが無い。(単純に餌が悪かった...)

17時で終わりのため最後まで粘ろうかとも思ったが、帰りの時間も有るため16時半で終わりにして帰ってきた。
しかし、時間帯が悪いのか後から来た人達もさほど釣れていなかった様子。

私に話しかけてきたオジサンなんか『1匹も釣れない。3,000円も取るクセに!』と言って怒って帰って行った。
釣り場の人の話だと私のは餌が悪いとのことだが、それなら他の人はもっと釣っても良い筈。時間帯が悪いのか?

ここの釣り場は渓流釣りとしては変化に富んでいて面白いとは思うが、流れも速くウキ釣りにはあまり向かない気がした。
どちらかというとミャク釣りの方が向いているかもしれない。
竿は2間でも短いかな? と感じる広さは有る
ものの初心者や家族向けとは言い難い気がした。
しかしガイドブックを見ると「初心者でも面白いように釣れる」と
書いてある。
でも全然釣れなかった。たまたま条件が悪かったのかもしれないけど..(;_;)

エサのイクラは北海道から取り寄せているとのことで、300円だが量的には多め。必要にして充分かもしれない。
終わりにして受付に行くと、『皆、もっと釣るのに少ないね』みたいな言い方をされたので、思わず『釣り堀に来てこ
んなに釣れなかったのは初めて』とイヤミを言ってしまった。
悪気は無かったのだろうが、売り言葉に買い言葉で、
釣れなかったところに言われたもので不機嫌になってしまった。(苦笑)
1匹しか釣れなかったと言ったら気の毒に思って3匹ほどオマケしてくれたが..(惨め)

個人的な感想は片道2時間以上も掛けて行って、1匹しか釣れなかったので餌が悪かったとはいえ、周囲でもそれほど釣れていなかったようだし二度と行くことは無いと思う。
道中の道が狭く、渓流気分は充分に味わえるとは思う
が、初心者がわざわざ行く所では無いかもしれない。
考えてみれば8月の暑い時期、しかも日中にマスやイワナ等の渓流の魚を釣ろうというのは間違いなのかもしれな
いが...

教訓:餌や仕掛けは釣り場で用意している物を使うのが無難。変な餌を使うと失敗する。
初めて行く釣り場では管理者に釣れそうな場所を聞くのが良いだろう。 
釣り場(色々と変化に富んでいる)
私が釣った場所(結構、流れが速く思ったポイントに行かず


左側の橋を渡って釣り場に行く(右側の奥が受付)

釣り堀に戻る

最初に戻る