好きです。sapporo!
 

札幌・藻岩山の「好きです。sapporo!」
 
このロゴを見る度に昭和55年頃のことを思い出す。10年一昔というから二昔以上も前の話しである。
初めての里帰りで一人旅だった。                                                                                         
5月の連休に特急の「はつかり」で大宮から青森まで行き、そこから青函連絡船に揺られて函館に着き、夜行の「すずらん」という急行のB寝台で函館を出発,札幌に着いたのは翌朝の6時過ぎだった。

人気の無い札幌駅をガイドブック片手に北大(北海道大学)のポプラ並木を見るべく歩いたが、ポプラ並木は写真で見るよりも小さな所でガッカリしたと思ったら、違う所(構内のポプラ)を見ていたという笑えない話。
(ポプラ並木は一時期、老朽化?で倒木の危険が有るとのことで立ち入りが出来無いことが有った)
余談だがポプラ並木の近くには新渡戸稲造博士の胸像も有る。  

時計台
続いて時計台にも行ったが、これも実物を見てガッカリであった。街角の信号機の脇にポツンと有るのである。
後ろはビルだけに何ともアンバランスな風景である。
何しろ時間が早すぎて店は開いていない、そのうち地下街に
降りて行くとオーロラタウンとかポールタウンというのが有り、ここで時間をつぶした。
時計台は元は札幌農学校の
演舞場だったそうである。入場は無料で、中は資料館になっている。今まで2回ほど入り記帳してきた。

時計台の時計であるが、これはゼンマイ仕掛けだったと記憶している。ゼンマイを巻くための仕掛けは石を重りにしているのである。
その辺りの詳しいことは自分の目で確かめられるのが良いかと思う。

  
札幌・時計台(旧・札幌農学校演舞場)
写真が経年変化でセピア色化している

旧道庁
通称を「赤レンガ」と呼ばれる、旧,北海道庁の建物である。後ろには現在の道庁のビルが建っている。
中は資料館として公開されている所も有るが、現在も使用中の部屋も有るので見学時は注意が必要である。 

旧道庁(通称・赤レンガ)後ろは現在の道庁
テレビ塔
テレビ塔も上がった。ここのエレベーターはシースルーで外が丸見えなのである。昇る時は良いのだが下る時は気持ちが良くない。
テレビ塔は名古屋もこのタイプであり、共通なのかな? とも思うが、外が見えるのは高所恐怖症
の私としては敬遠したい。
この時に札幌は雨だったが、翌日故郷の帯広に着いたら雪が残っており、どうやら帯広
は雪が降ったようだった。
その次に寄った池田町も寒く、駅前の土産物屋で寒いと言ったら地元の人でも今日は寒
いと言っていったのが忘れられない。 

クラーク博士
北大といえば「クラーク博士」である。前身の札幌農学校(教頭として赴任)を去る際に言った、『少年よ大志を抱け』という言葉はあまりにも有名である。
北大のキャンバスには胸像が有り、羊が丘には立って手を上げた像が有る。
 

札幌のテレビ塔

北海道大学構内に有る
クラーク博士像

藻岩山
見出しの写真は94年頃だったと思うが、熊谷で同じ職場に居た人が札幌に転勤で異動し、その人に連れて行って貰った時のものである。ここの夜景もなかなかの物と聞く。 

羊ケ丘
ここも連れて行って貰った。羊は私が小さい頃,家で飼っていたのだが、ここの羊は薄汚れて汚らしかった。(^^;)
あまり数が居なくて、連れて行ってくれた人の子供が『羊さんが居ないね』と言うので『寒いからお家に入っているんだよ』等と嘘を教えてしまった記憶が有る。(笑い)


羊ケ丘の羊

ここにはクラーク博士の立像と、石原裕次郎の歌った『恋の町札幌』だったと思うが、その歌碑が有る。
 

札幌ビール園
道産子はやっぱり『サッポロだい!』(最近はキリンも飲まれているそうだが..)という訳でサッポロビール園。
ここも前述の札幌の人に連れて行って貰った。ジンギスカンを食べ、初めて『黒ビール』なるものを飲んだ。
そうそ
う、ジンギスカンといえば地域によって食べ方が違うのである。
札幌等は薄くスライスしたのを焼いてからタレを付
けて焼き肉の様に食べるのだが、その昔,帯広でそれをやったら店のオバさんに食べ方が違うと注意されてしまった。
(鍋をひっくり返した様な物の上にタレごと肉を乗せて焼くのである、もっとも帯広も今年行った店では焼き肉風の食べ方であったから知らぬ間に変わってしまったのかもしれないが..因みに連れて行ってくれたのは幼馴染みである) 


サッポロビール園(’94年5月)
ライラック
別名を「リラ」という札幌の市の花である。5月末になると「ライラック祭り」が有り、この頃になると可憐な花が咲く。
白や赤?等,3色くらい有った気がする。ライラックについては写真館で紹介しているので興味が有るなら見てほしい。 

ラーメン
サッポロといえばラーメンというくらい有名であるが、私の食べたのがたまたまだったかもしれないが、それほど美味いとは思わなかった。知り合いに聞いたら「ミソ」じゃないとダメとのことだが、私は醤油しか食べないので...
機会が有ったらミソ味を食べてみたいと思いながら果たせずにいる。  

白い恋人
札幌のお土産、お菓子の定番である。どれだけ土産に貰ったか分からない(苦笑),良くも悪くも名物なのである。
平成19年には賞味期限の偽装問題が発覚。元、道産子としては嘆かわしい。 

北海道に戻る
 
旅行に戻る
 
最初に戻る