大阪(海遊館と空中庭園)

梅田スカイビルから見た大阪市内と淀川

平成14年の6月末、無線関係のホームページの掲示板に書き込みをしているメンバーと京都でオフ会をした翌日に大阪に行くことにした。
京都は寺や神社が多く、私の好みに合う所は少ないことも有って大坂まで足を伸ばした。

(そんなに足が長いんかい? って、ツッコミを入れられそうだが..)

大阪は通りすぎたことは有っても降りたことが無かったので、右も左も判らない。キタとかミナミとか聞きはするものの、全く方向感覚が無い。
15時半頃の新幹線で帰る予定にしていたので、あまり余裕は無いので、とりあえず
ガイドブックで見て面白そうだと思った海遊館と梅田の空中庭園を見に行くことにした。

8時過ぎに宿を出て新幹線で京都から新大阪まで行こうかと思ったが、新幹線で一駅だし在来線で大坂まで行くことにし切符を買って東海道線(京都線?)に乗り込む。
乗ってからも本当に、この電車で良いのかと時刻表とニラメ
ッコ。考えてみたら京都では何も土産物を買わなかったし、京都で食べたのは中華料理だけ。
無線のオフ会とはい
え何をしに来たんだか判らなかった。(苦笑)

しかも朝、京都を出た時は降っていなかったのに大阪に着いたら雨。長崎なら「長崎は今日も雨だった」で納得なのだが、大阪で雨とは..「雨の御堂筋」か..
途中、隣の線路をお座敷列車というかロマンスカーというかが走って
行った。田舎者なので、珍しくて眺めて写真を撮ったが上手く写っていなかった。

大阪駅で降り、とりあえず駅の売店でポケット型の地図を買う。それから天保山という所(大阪港近く)に有る海遊館という水族館を見に行くことにし、地下鉄の梅田駅を探す。
梅田から御堂筋線に乗って本町で乗り換え。テクノ
ポート線で大阪港に行く。同じ地下鉄とは思わず、本町までしか切符を買わなかったら同じ会社だったので大阪港で乗り越し精算。

大阪港に降りたら土砂降りの雨。折り畳み傘を取り出し地下鉄の駅から歩く。サントリーミュージアムを横目に見ながら海遊館に向かう。
着いたら5分くらい前だが、結構並んでいる。時間になって中に入り入場券を買う。日曜と
いうこともあって家族連れが多い。入場料は2,000円と高めだが、ここの目玉はジンベイザメ(鮫の中で最も大きいもの)とかマンタ(エイの仲間)。
マンボウもいた。私のハンドルになっているカワウソもコツメカワウソというのが
居たが、結構混んでいて思うように写真に撮れなかった。
他にはラッコだとかクラゲ、タカアシガニ、ペンギンは餌を
貰っていたり、巨大な水槽の中をアクアラングを付けた人が吸盤を片手に右手でブラシを競って水槽の掃除をしていたりと、普段見られない光景を見ることが出来て面白かった。
マンボウは水槽の中に更にビニールで囲まれた中に泳いでいた。何で?と思ったらビニールの外に何故かウツボが泳いでいた。変なの..?

ここに1時間くらい居てから天保山マーケットプレイスを見てまわり、ワンタッチの傘が安かったので買い梅田に戻る。
ここの一角には阪神タイガースグッズとか果物とか食べ物の形をしたキーホルダーが有って面白そうだと思っ
たが、結局買わず。
携帯電話のペイントとかいうのも有って面白そうとは思ったが、いつまで使うか判らない携帯を
ペイントしても仕方ないと思ってやらず。
ウミガメ
マンボウ
クラゲ
ジンベイザメ
(プランクトンを食べる大人しい鮫)
タカアシガニ(足が長い)

雨は降っているしムシムシしていて汗をかいて気持ち悪い。出来れば着替えをしてシャワーを浴びたい所だが、地理不案内で銭湯のような所も知らないし困ってしまった。

梅田に着いた時点で13時近くなっており、話のタネに梅田スカイビルに有る空中庭園に行くことにする。
地下の連絡通路は自転車も走っている長い通路。梅田スタイビルに到着して上ろうと思ったら何か変。
それらしき
物が無く、聞くと裏側の建物とか..紛らわしいなぁ..同じような建物なんだもの。

戻ってエレベーターに乗って上に上がる。エスカレーターに乗ろうとしたら割引券を配っていたので貰い、入場料を割引してもらって入る。
ここはガラス張りで外が見える中をエスカレーターで上がって行くので高所恐怖症の人には
向かないかもしれない。
最上階に上がったら七夕飾りがしてあった。そこから空中庭園に出るが、ここは170mも
高さが有るそうだ。
それにしても空中庭園では雨天でも傘をさしてはいけないとのこと。たしかに高所では風も強い
し傘でも飛んで落ちれば下にいる人には凶器になりかねない。
でも、一緒にいたオバハンは警備員に注意されても
最後まで傘をさしたままだった。オバタリアンには勝てまへんなぁ..(苦笑)

梅田スカイビルの下の庭の様な所では街中にも関わらずホタルが見られるとのこと。
ここから見る夜景はキレイだろうけど生憎と時間が無いので小雨の中を傘もささずに見て来ただけだった。(;_;)

景色を見ていても腹の虫が鳴いていて上の空。美味い物が食べられると思って食事をガマンして来ただけに、早く何か食べなきゃと思って景色を楽しむ余裕が無かった。
スカイビルの地下に有る滝見小路というレトロな商店街の
店に行くことも選択肢に有ったのだが、新幹線の時間を考えると余裕がないので梅田の近くで食事をすることにする。
しかし、時間に余裕が無く、蒸し暑いことも有って結局ソバ屋でザルソバを食べただけで終わり。折角、食い倒
れの街に来たというのに何も美味い物を食べなかった。(苦笑)
今度、大阪に行く機会が有ったら絶対に美味い物
を食べてくるとしよう。

ソバ屋を出てからJRで新大阪まで行こうと思ったが、阪急側だったのでJRに乗るとなると遠回りで時間が掛かるようなので地下鉄に乗って新大阪まで行く。
本当はJRなら通し切符なので乗り換えなしで良かったのだが..

新大阪駅の売店で何がお勧めか聞き、「商」という饅頭と京都の「生八橋」を土産に買い新幹線に乗る。生八橋は単に私の好みというか、京都に行ったのに京都土産が無いのも不自然かと思って..(^^;)

新大阪から新幹線(のぞみ)に乗り、京都を過ぎた辺りでウトウトし目が覚めたら名古屋だった。
新大阪を過ぎ、新
橋の辺りに来たら突然停まって、東京駅で停止信号が出ているとのこと。
こんな所で停まってしまったら嫌だなと思
っていたが、しばらくして無事に到着。
東京から上越新幹線に乗り換えて熊谷まで帰り、弟に迎えにきて貰って到
着。関東は幸い降っていなくて助かった。