山形・村山市,大石田町
 

村山市・東沢公園の案内図
 
村山は私の住んでいた「東根」の隣町であり、「楯岡」という駅に指定券を買いに通った。
東根には「緑の窓口」が無
く、天童か楯岡だが、天童では遠すぎるためである。
その点、楯岡なら隣の駅だし車で走っても何分でも無かった。

奥羽線で特急が停まるのは天童と楯岡だけなのである。(東根も停まる場合が有るが毎回では無い。) 
 
RBBS
パケット通信のBBSが村山に有り、ここのSYSOP氏の家に一度だけ遊びに行った。 碁点の方だった。  

東沢公園
バラ園等が有り、何度か遊びに行った。チョウ鮫が居ると聞いたが、一度も姿を見ることなく帰ってきてしまった。
バラ園は祭りの期間は有料であるが、思ったよりも綺麗なバラは無く残念だった。   

飲み屋
一度だけ地元の無線仲間数人と「焼き鳥屋」か何処かに飲みに行った。
終わってからラーメン屋に入ったが腹一 杯で食べられなかった記憶がある。 

警察署
直接お世話になったことは無いが(^^;)会社で、転勤者や応援者に対して「冬の運転の心得」というような内容で村山警察署の交通課の課長の講話を聞いた。  

大石田町
村山だけだと書くことが無くなってしまうので大石田も付け加えておきます。(^^;)
同じ職場の人間がここから来ていたが、尾花沢に隣接していることもあり雪はかなり降ったようである。
参考までに山形から北上するにつれて雪の量が増えるそうである。

大石田は最上川に沿っている。
パケット通信で北海道の人間が『北村山郡と交信していない』と言うので無線をやるのに最適な場所を探して1日走り回った。その時、山の方で東松山市(埼玉県=熊谷の近く)の人が聞こえ、感 激したものである。
なお、この北海道の相手とは交信出来なかったが他の北海道の人とは交信出来た。

大石田でも次年子(じねんご)という地区はソバが美味いとか聞いた記憶が有る。
余談であるが熊谷に戻ってきてから友人の家に遊びに行く時,スイカを買って行ったのだが「大石田産」のスイカが有り、つい懐かしくなって買ってしまった。

旅行(山形)に戻る
 
旅行に戻る
 
最初に戻る