神戸2002

平成14年の12月末、大晦日も近い日に久々に行ってみた。神戸に行ったのはポートピア以来なので20年も前。

とりあえずは北野の異人館と、元町に有る海洋博物館とポートタワーを見ようと思って出掛けた。

熊谷を7時半頃の新幹線に乗り出発。2階建ての新幹線MAXということも有ったが、空いていて座ったまま東京へ。
しかしながら喫煙車両に乗ったものだから前の席の人間がタバコを吸うとムセてしまった。文句を言うなら禁煙車に
乗れと言われそうなのでガマンしたが、イマイチ失敗だった。

東京に着いて新幹線の指定席の空席を見ると全然無い。仕方ないので自由席に乗ることにして、ホームに行くと
思ったよりも人が少ない。岡山行きの「ひかり」(700系の車両)だが、乗ってみると、これも半分くらいの埋まりよう。
しかし乗ったのが喫煙車両で、タバコを吸わない私には苦痛。またまた失敗だった。(;_;)

新大阪にお昼頃到着。それから神戸方面に向かう快速に乗り換え、三ノ宮で下車。
三ノ宮でコインロッカーを探し、荷物を預けて出掛けようと思ったらボールペンを落としたらしく傍のコンビニで安い
ボールペンを買い、地図とニラメッコしながら北野の異人館を目指す。異人館の付近は結構上り坂になってて疲れ
る。

北野に着いてパスポートを買ったが、中身をよく見ないで買ったらデンマーク、オーストリア、オランダの3館の入場
用だった。とりあえず「風見鶏の館」を見に行くが年末で閉館しており中には入れず。外の写真のみ撮って終わり。

パスポートの有るオーストリアの家に入ってみるが、モーツアルトのピアノとか、あまり見たい物は無くガッカリ。
デンマーク館はバイキングとかアンデルセン関係の展示。オランダ館は香水の展示販売等で自分の好みの香水を
調合してくれる。
オーストリアの家
オランダ館の入り口
こちらは「うろこの家」

しかし、異人館も料金の割りには、見るような物も無く拍子抜け。正直言って金を払ってまで見るようなものでも無
い..(苦笑)「うろこの家」も外から写真を撮っただけで終わり。

早々に引き上げ、駅の近くに有るラーメン屋で昼食を摂り、それから市内循環のバスに乗ろうと思ったら年末で休
みとのこと。仕方ないので元町まで歩いてメリケン波止場を見に行く。途中、交差点付近でドカンと音がしたと思っ
たら追突事故。皆が見ている所で事故というのは恥ずかしかったことだろう。ポートタワーを見に行き、海洋博物館
に行くが年末とのことで閉館。ガックリ!


これは阪神淡路大震災で倒壊したメリケンパークの「神戸港震災メモリアルパーク」

仕方ないので港巡りの船でも乗ろうかと思ったが場所を勘違いして海上保安庁の巡視船やら、兵庫県警の船とか
置いて有る辺りをウロウロ。そのうちポートタワーの近くに乗船場所が有ると分かり、やっと見つけて900円也を
払って乗船。乗るのが遅かったせいで窓際は既に確保されており、あまり写真を撮るには良い場所は残って無か
った。港ではドックで建造中のコンテナ船とか海上自衛隊の潜水艦等を眺めて帰港。ポートアイランドも81年だか
ら20年振りくらいか? 渡ってはみなかったが..昔は博覧会を見に来たのが懐かしい。
 
神戸ポートタワー
これは建造中の船

船を降りてからポートタワーに上る。600円を払ってエレベーターで展望台に上るが、あまり景色としては見る物も
無し。みやげ物もロクに売ってないし携帯のストラップを買っただけ。サッサと降りて三ノ宮駅に戻り、土産に何か
買おうかと思ったが駅の近くでは目ぼしい物は無く、ダイエーに入ってツマミを買っただけ。
 
神戸港の遊覧船乗り場
神戸港の遊覧船

神戸は思ったよりも暖かく、スッカリ汗をかいてしまった。例の追突した車両だが帰ってきた時にも置かれたままだ
った。

それにしても年末に旅行なんかするものではないですね。休みの所は多いし、楽しめないです。

旅行(その他)に戻る

旅行に戻る

最初に戻る