旅行といえば乗り物である。大昔でさえ牛や馬に乗ったのであるから、現在の世の中,歩いて行くような暇な人間は居るまい。以前であれば時間に余裕が有ったので電車や連絡船に揺られての北海道上陸も可能であったが、今の職場に移ってからというもの、暇が無くてそんな悠長なことは、やっていられない。
したがって最近は航空機を利用することが多くなった。
Boeing B767
初めて函館に行く際に利用した。ANAである。函館行きはANAが主流なのと個人的にJALはあまり好きで無いのでANAにした。
しかしながら、なにしろ田舎者である。飛行機の乗り方も知らないのである。
1時間以上も前から空港に行ったものの、チェックインする場所を探したりしていたため、チェックインしたのは出発の30分くらい前だった。
禁煙席指定だったのとチェックインが遅かったせいもあり、乗ってみると真ん中の列で一番前の席。景色は全然見られず前に有るモニターを眺めるしかなかった。
それでもカーテン越しにCA(Cabin Atendant=スチュワー
デス
のこと)がお茶やジュースを用意する様が見られたりと、普段見ることのない舞台裏が眺められた。
音楽しか聞けなかったが、初めてなのでこんな物と思っていた。
初めて乗ったとき、離陸時の加速と離陸して地面がぐんぐんと遠ざかって行く光景に感動したものである。
その後、釧路に行ったりした際にも乗った。
2022年の6月、帯広からの帰り本来なら737-800なのだが機体変更で767-300(JA610J)になった。
この機体は昔は中国路線を飛んでいたらしい。
B767-300 2022年6月13日、とかち帯広空港にて
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出発の際にチェックインが遅れて良くない場所になってしまったため、帰りは空港に着いてすぐにチェックイン。
これは窓際だったが主翼の少し後ろで景色はイマイチだった。着陸時のフラップの動作は見られたが...
装備自体は767と大差は無かった気がするが席の数の多いことに驚いたものである。
(767の倍以上のため)その後JALで747のSR等にも乗った。
Boeing B747(羽田空港にて撮影)
主翼の位置もかなり後ろに有るしエンジンは翼でなく尾翼の方に付いている。
行きも帰りも窓際だったと思ったが、帰りはエンジンの前辺りで煩かった。
オマケに音楽等も聞く装備が無いので、ただ乗っているだけ。
通路側でエンジンの近くだと、ただ高速移動の手段と割り切らないことには乗っていられない、二度と乗りたく無い機で
ある。(^^;)
搭乗人数の違いによりMD−81とMD−87が有る。どうやら私が乗ったのはMD−87らしい。
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これなら千歳に行く時はJASで決まりだと思ってしまう。他の航空会社に比べ200円安いし、機会が有れば絶対にレインボー777に乗ってほしいと思う。
(私はJASの回し者では有りませんが...)
残念なことにJASはJALと統合してJAS(JAPAN AIR SYSTEM)という会社は無くなってしまった。
777は200型と300型が有るがJASに導入されていたのは前者の方。
現在はJALの塗装になってしまい見分けが付かなくなってしまったのが残念。
B737-800 2009年12月・福岡空港にて撮影
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NAL(中日本エアラインサービス)のfokker50
平成13年7月山形空港にて。山形〜函館行き。 |
国土交通省のYS−11(平成13年7月・山形空港にて)
何回か離着陸を繰り返していたみたいだが.. |