丘の町、美瑛
  

 拓真館のラベンダー(1995年7月末)

1995年の夏、山形在住時に山形空港から千歳に飛び、その足で北竜町を経由して旭川に泊まり、2日めに富良野線に乗って富良野に行くつもりが腹の調子が悪くなったので予定を変更して、途中の美瑛で下車しレンタカーを借りて富良野に向かった。最初は「拓真館」という所に寄った。ここは「前田真三」(1922〜1998)という写真家のやっている所で観光スポットにもなっているところである。
富良野のラベンダーの写真を探したのだが、奇麗に写っているのはスライドで、手持ちのスキャナでは上手く読み込めないので美瑛の写真を使った。
(その後、フイルムスキャ ナを購入したので気が向いたら差し替えるかも?)
当時は富良野のラベンダーを見るのが目的で美瑛は拓真館以 外は「かんのファーム」に寄っただけである。  

1998年(平成10年)の夏、7月10〜11日に旭川から富良野まで一泊2日で旅行した。
前日、旭川空港でレンタカーを借り早めにホテルを出ようとしたが9時まで駐車場が開かないため出発が遅れた。

9時になって駐車場に行くと奥に置いた筈の車が手前に停めてある。見るとキズまで付いている、変だな?
鍵を差してみると違う車だった...
(同じ色で同じ車種のレンタカーだったため)

カーナビの行き先に麓郷をセットし出発。国道237号を走り、途中の美瑛で『かんのファーム』のラベンダーを見かけて寄ってしまう。
帰りに寄ってみても良かったのだが反対車線になってしまうので止まった。
ここは見てのとおり、 ラベンダー以外にも色々な花が咲いている。ラベンダーも2種類ほど有り、色の濃さが違う。
かんのファームには ラベンダーグッズを売っている売店も有る。  

美瑛町『かんのファーム』・右奥がラベンダー畑

『ぜるぶの丘』 

『ぜるぶの丘』
『ぜるぶの丘』から見る海上保安庁の美瑛デッカ局の
アンテナ

美瑛といえば色々な木が有名だが時間がなくて見ることが出来なかったのが残念である。
ぜるぶの丘ではメロンや じゃがバタ、トウキビ(「とうもろこし」を北海道では、こう呼ぶ)等を売る売店が有り、私も2個100円の「じゃがバタ」 を買って食べたが美味だった。

北海道に戻る
 
旅行に戻る
 
最初に戻る