山形・朝日町,西川町
 
朝日町は職場で「ワイン祭り」に行った。前売り券を買っての参加である。

ワイン飲み放題というイベントだが食べ物もバーベキューで鱈腹食べられた。
ワインは朝日町で作られた赤、白、ロゼの3種類が飲み放題という酒好きにはこたえられないものである。

個人的に赤は酸味の強い物が多いので、白とかロゼを飲んだが美味かった。
土産に買って帰ろうかと思ったが一人
では持て余すので買わずに帰ったが... 

  
95年・朝日町のワイン祭りにて
 

大沼の浮島
名物だというので見に行った。雨降りの中を傘をさして行ったが他には見物客も居なくて一寸、不気味な雰囲気だった。
大小60あまりの島が朝夕の気温の差が激しい時に自在に動くそうだが、私の行った時間帯は昼間だったの
で当然? 動きは有りませんでした。(^^;)

  
 

西川町
月山湖の大噴水
東洋一(世界4位だそう)の大噴水は最高112mまで吹き上がるとか? 10時から16時まで1時間毎に14分間吹き上げられるとのこと。
土,日は18時まで延長されるとか? 冬季は積雪のため4月から11月の期間だけとの
こと。
(マップル山形97年版の資料による)


西川町・月山湖の東洋一の噴水

私が行った時は風が有ったため100mとまでは行かなかったようだが、多くの観光客が車を停めて見入っていた。
ドライブインのような所も有り一寸した土産も買える。酒でも買おうかと思いながら買わずに帰った。
 

旅行(山形)に戻る
 
旅行に戻る
 
最初に戻る