3月28日(水) その3
台中公園にGO。

お茶をしてから、先ほどのバスで台中公園へ。ものすごく大きな公園で、池があったり四阿があったり、児童公園があったり、競技用トラックがあったり、だだっぴろい広場があったりしました。これはだだっ広い広場のヤギの像。台中近辺にヤギがいるのかどうかは謎。
ヤギの後ろにこんもり見える木はほとんどバニヤン(ガジュマル)。台湾は亜熱帯地方なので、バニヤンが至る所に生えていますが、このバニヤンは相当大きかったです。
ダンナが「駅前の電気街を見に行く」というので、私らは児童公園で遊んでいたのですが、地下通路の出口の屋根で遊ぶ現地の子を見たらうちの子達もやりたがり……。ザラザラの石で出来てる屋根を滑り降りるのですもの、加減を知らない息子はがっつりズボンに穴を開けましたよ……orz 着替え一式持たせてて良かった〜。速攻でお着替えです……(´ω`;)
先ほどの親子とトラックですっかり仲良しになりました。40分近くトラックで遊びまくってたんじゃないかしら。お母さんが竹とんぼすごく上手で、息子が大喜びして、ずっと遊んでもらってました。

このお母さんには後で写真送るからと、住所交換してもらいましたv 
うちのダンナが帰ってきて、時間も遅くなってきたからと上の親子と別れた後、うちのはまだ公園で遊んでいました。

台中公園、何故かブタの像がたくさんいて(ブタは子だくさんで縁起がいいので、それで児童公園の傍にたくさんいたのかな?)、娘は喜んで乗っかっていました。息子はやっぱり竹とんぼです(´ω`;)


台中公園から帰宅ラッシュのバスに乗り(それでも子供は席を譲ってもらいました……)、地図を見ていたら帰り道に「中華路夜市」の字を見つけたので降りて行ってみました。

あんまり屋台はなかったけど。大きな夜市(逢甲夜市)は市外にあって、バスで行かないといけないので、今日はここでお夕飯。


娘が鶏丼を、私らは豚の角煮丼を食べました。

旨ぁ〜〜〜〜〜!!!!!
この後先ほどと同じ路線のバスに乗ろうとしたら、先ほどは8才以下無料だったのに、このバスは「8才以下は何才でも半額取るぞ」というバスで、大人2人分の40元は用意してあったのに、子供2人分の20元が足りなかったため、60元で良いところを100元払う羽目に……。台湾のバスはお釣りが出ないんだよ〜〜!!くそ〜〜!!!悔しすぎる!!何で同じバス会社で、同じ路線なのにシステムが違うの!?台中のバス、難しすぎる〜〜〜!!!

→→→3月29日:台中から九イ分へGo!
 


旅行記メニューに戻る

台湾旅行記メニューに戻る