3月27日(火) その1
高雄から台中にGO。

今日は10:30の新幹線で台中に移動。ご飯を食べたらすぐ移動します。

ホテルをいっぺん出かけて、「そうだ!あの写真を撮らなくっちゃ!」と慌てて戻ってきて撮った写真がこちら。

「お通じてはいけません」

「お通じ」って……。なんか、ばっちい気がするのは私だけ……?

ホテル出てすぐの道。台湾のほとんどのビルは、通りに面してせり出していて、濡れずに歩けるようになっています。

……が、高雄ではそこは歩道でなくて駐車場です……。向こうの方に、車まで停めてあるのが見えますか?みんな駐車場借りずに、自分のビルに突っ込んで停めてます……。歩けないっつうの。ありえないっつうの。
こちらは左營の高鐵の駅。なんだか空港のように立派です。
左營駅の中のセブンイレブンで撮ったおでんの写真。台湾のコンビニでは大抵おでんを売っています。この写真だと「日式章魚焼」の字しか見えませんが、その上に「関東煮」と書いてあります。他のコンビニでも、おでんのとこには必ず「関東煮」と書いてあります。どうやら台湾でのおでんの名前は「関東煮」らしいです。

……なんで関東?おでんって関東の物だっけ……?関西にもおでんってあるよね……?



まぁそんなこんなで高鐵で台中に移動。

台中についてホテルに荷物を預けてから、どこかに安くて台湾っぽくて美味しいお店がないかしら、とウロウロしていたら見つけた「三媽臭臭鍋」というお店屋さん。

あれ?「臭臭」?

そうです。このお店は臭豆腐のお鍋屋さんなのです。六合観光夜市のページで「臭豆腐の匂いがすると、ダンナは避けて通る」と書きましたが、このお店は臭豆腐のお店のくせに、臭豆腐の匂いが何故かしなかったのです。

壁に「この鍋に入ってるのはこれ」と書いてあるので、臭豆腐の入っていない鍋を選び、その中から更に「この鍋は卵を抜いてくれ」と注文。お店の人は「スペシャルメニュー!OK!」と言ってすぐ作ってくれました。すごく美味しくて、具だくさんで野菜もたっぷり。調味料もたくさんあって自分好みの味に変えられたり、ジュースとアイスが飲み放題・食べ放題で、子供達も大喜び。ご飯がやや少ないのが玉に瑕ですが(´ω`;) 「そういえば、友達が台湾にはなんで太ってる人がいないんだろうって言ってたけど、このご飯の量だったら太らないね」と話ながら食べてました。

食べていると、お店の人が「うちのフェイスブックに載せたいから、写真撮って良い?」と言って、写真を撮ってくれました。アドレスを聞いたので後で見てみたら、「可愛らしい日本のお子さんが来ましたよ!」と紹介されてましたv (思いっきり全員素顔が晒されてるので、アドレスは控えさせていただきますが(´ω`;))

→→→寶覺禅寺へGo!
 


旅行記メニューに戻る

台湾旅行記メニューに戻る