3月26日(月) その6
74景観台にGO。

実は最初、1台目のタクシーを拾って「74景観台」と書いたら何事か言われて乗車拒否されたのですが。2台目のタクシーがかき氷屋さんに戻ってくれた親切なタクシーで、その方はちゃんと74景観台に連れて行ってくれたのですが。

……なんか、74景観台のある高雄85大樓の中が、足場とか組んであってがらーんとしている……。あれ?また足場?まだ呪い継続中……?ひょっとして、「今改装中だからここやってないよ」って乗車拒否られた?

一応中に入ってみると、やっているお店もある模様……。

高雄85大樓が今日やってるのかやってないのか全く分からず、開いているお店のお姉さんに「74景観台やってる?」と訊くと、「售票処はあっちだよ」と教えてくれて、でも他のお店はほとんど閉まってるし、「售票処はあっちでも、閉まってる可能性もあるよね?」とドキドキしながら行ってみると、チケット売り場にはちゃんとお姉さんがいて、どうやらやっている模様。

しかし高っ!1人150元(約450円)、高っ!!値段聞いた瞬間に「もう帰ろうよ……」と言ったけど、ダンナは「東京タワーより安い!」と……。そう言われりゃそうなんだけどさ。物価との相場みたいのがあるじゃん……?いや、登るよ。いつもダンナが私の趣味に色々付き合って観光してくれるんだから、ここは私がつきあうよ……。
これは75階まで登っていくエレベーター。が〜〜っと上がっていく間だけ、天井が宇宙のように光るのです。そして端っこの方に、こっそり「今何mの所を走っていて、分速何mです」みたいのが出ています。
75階まで登っていったら、なんか何もない!!すごい狭い!!こんな狭いところのために150元も払ったの!?

と思ったら、74階まで降りるんですって。あぁびっくりした……。

……何で?何でそんな造り?

まぁ良いや。気を取り直して、74階から見下ろす港の風景。
下から見てたときも気になってたんだけど、全部じゃないんだけど、台湾のビルは屋上に一戸建てが建っている……。庭付きで。ガーデンテーブルセットとか置いてある家もあるの。

……オーナーさんのおうちなのかな……。それとも、一戸建て用に貸してるの?う〜ん、謎だ……。
こちらはお土産屋さんに置いてあったストラップ。日本人なので「ご当地ストラップかな?」と思って見てみたら、なんか神様ストラップなんですけど……。色んな神様いるんですけど……。ちゃんとは映ってないけど、下の方にちょろっと見える違う種類のお土産の頭が見えてるじゃないですか。これも、シリーズ別の神様ボールペンとかなの。
ど、どんだけ神様好きなんだ、台湾人……。多分、日本のご当地グッズを真似しようと思ったんだろうね。でも、ご当地物やるくらいなら、神様グッズやろうゼ!って感じになったんだろうね……。

いや、全く私の想像だけど……。

→→→文衝聖帝廟へGo!
 


旅行記メニューに戻る

台湾旅行記メニューに戻る